Aちゃんの舌代日記-その3

口で言う替わりに 写真を見て頂く

関東大震災から 100年 当時の聞き書き

2023年09月01日 | 万物ウオッチング

大震災の後に 祖父は 東京に 汽車で 向かった。

東北本線は 大宮まで その先は 不通。

そこで 同様の 乗客仲間と

馬車を チャーターして

東京へ 向かった そうだった。

 

目ざとい 人が 馬車を 待機させていたのだった。

 

仕事上の 取引先の 情報を 確認する為に

出掛けたのでした。

相手方は 何とか 無事でした。

取引は その後も 第2次世界大戦

開戦後 統制経済になり

洋服類は ぜいたく品 として

商売を 止めるまで 続けました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿