Aちゃんの舌代日記-その3

口で言う替わりに 写真を見て頂く

ハートの谷中湖の成り立ち 渡良瀬遊水地

2016年11月27日 | 地理 歴史 その関連

今回は 大型バスで 見学ですので

県道9号線から 堤防上に上がる

北エントランスから 遊水地に 入りました。

中央部分の 駐車場から 見学スタート。

 

谷中村史跡保存ゾーンを

地元の ボランテア案内人の女性と 歩く。

この一帯は 水田は作れなかった為に

かっては 養蚕をしていて

其の桑の木が 丈高い森に なっていた。

雷電神社跡

延命院の 寺院跡

丸い石碑 無縫塔は 僧職者の墓碑で

村民の墓地が 続いていた。

丈高く繁った 葦原の道の 傍は 旧村民の屋敷跡地。

小高い丘は 旧谷中村の 役場跡。

此処の低地には

 

谷中湖が ハートの形になった訳は

湖に 沈む計画だったのを 阻止して 

以上の様な 谷中村の史跡を 保存した為だった。

ハートの 上部の 窪んだ所は

常時 水没を 免れ 見学できるのです。

詳しくは こちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿