ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ベジタリアン・フード・フェスティバルに行って来た(トロント)

2014年09月07日 | カナダ



年に一度のベジタリアンフードフェスティバルに行って来た。
今年は、30周年と言う事で、野外ホールでもコンサートが開かれたりして、
いつもよりも沢山の人が来ていた感じがする。

色んな物を試食/試飲して、お腹が一杯になる。
だけれども、何か食べようと言う事で、茄子に惹かれて、コンボを注文。(写真左上)
夫と分けっこして、更に、生春巻きを夫が食べたいと良い、またこれも分けっこ。
のどかが涌いて、ココナッツウォーターをゴクゴク。(写真左下)
このココナッツウォーターは、ほんのりと黒砂糖の様な風味がする。

そして、湖畔を歩いて、帰ろうとしたのに、
「プチンがどこかで売ってたよね?」と夫が言い出す。
え?まだ食べるの???
さっき、食べてから暫く時間が経っているので、ちょっとなら入りそうだが、
しかし、夫は、ビーガンチーズが嫌いなのに、何故か食べたいらしい。(写真右上)

一緒にビールも飲んでしまう夫…。(写真下 真中)
座ったテーブルが悪かったな~。
(カナダでは、日本の様に路上でアルコールを飲むのが禁止されていて、
こういうフェスティバルの時でも、アルコールが飲める場所と言うのが設けられている。
この区域から、アルコールを持ち出したりしてはいけない事になっています。)

写真右下は、パンフレットとココナッツ醤油。
味見させて貰ったら、たまり醤油の様な感じでした。
ほんのりと甘くて、
美味しいバルサミコ酢の酸味が無い感じにも似ている。
大豆アレルギーの人に良いのだろう。
ココナッツの風味が無いので、「たまり醤油だよ」と言われたら信じてしまうかも。



フェスティバルは、明日で最後だが、地下鉄が一部動かなくなっている。
Yonge ラインの Lawrence - Bloor 間で、シャトルバスが運行されています。
明日は、どうなのか解らないけれど、今日の昼間は、確か、Summerhill と Bloor の間が渋滞していました。
早めにお出かけするのが良いでしょう。
(渋滞して、歩いた方が早いくらいだったので、私達は、
Bloor 手前で University 通りで降り、St George 駅まで歩いて、St Andrew で下車し、
Simcoe St を歩いて会場まで行きました。※ユニオン駅周辺も工事で、ストリートカーの便が悪いため。)
それから、明日はどうなのか解りませんが、
映画祭が開催されているため、キングストリートは、歩行者天国になっていましたので、
ストリートカーもキングストリート沿いは、運行されていませんでした。

そんな交通の便は別として、今年の、映画祭は、今までで一番盛り上がっているような感じです。
歩行者天国になっているのは、私達が知る限り今年で初めてです。

しかし、映画祭の時に、地下鉄が動かないって言うのは、どうなのだろう???
いつも思うのだけれど、夜に工事をすれば良いのにと。
週末のダウンタウンの稼ぎ時に打撃を与えてどうするのだろう???
付近住民の迷惑にならない工事なら、夜に行えば良いのに。
○○ホテルの工事なんて、夜7時以降の違反工事を堂々と何度となくやっていたのは、どういう事なのか???

でも、ヤングストリート沿いにお住まいの方にとっては、
地下鉄の駅まで行かなくても、最寄りのバス停からシャトルバスに乗れるので、そう言う意味では、便利です。


では、また明日。
ごきげんよう。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)


 フェスティバル情報 

Toronto's Vegetarian Food Festival
http://vegfoodfest.com/

When?
 September 5th-7th, 2014

 Friday - 4pm to 9pm
 Saturday - 12pm to 9pm
 Sunday - 12pm to 7pm

Where?
 Harbourfront Centre
 235 Queen’s Quay West
 Toronto, ON M5J 2G8
 Canada

 ココナッツ醤油情報 
Cocovie Naturals
http://cocovienaturals.com/

人気ブログランキングへ

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。


最新の画像もっと見る