ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

種まきから37日目の様子☆

2014年07月03日 | ベランダ菜園


5月26日に種まきをし、37日目の様子です。
左から、コリアンダー、ジェノベーゼ・バジル、ディル、ブラックペパーミントです。

もうちょっと、綺麗に種まきしたら良かったんだけど、
今年は、何だかとっても適当に蒔いたので、こんな結果です。

ま、それはさておき、
先週末から、30度位の暑さなので、急にぐんぐん伸び始めている。
すでに、ミントやディルは、収穫し始めた。

しかし、コリアンダーが、ちょっと、うどん粉病っぽい。
重層液を一度スプレーしたけれど、
もう一度するべきかも。
バジルとミントには、何だか、黒い斑点が出来ている葉が少しあったりする。
何だろう?
一応、連作を避けて、毎年、鉢に植える物を変えているんだけれど。

今、調べてみたら、黒い斑点は、暑さ或は、カビが原因みたい。
暑さが原因だとしたら、水やりを、朝ではなく、夜にした方が良いかな。
うどん粉病もカビだけれども、
南向きのベランダで、廂の下に置いてあるので、
直射日光も当たりにくくて、風通しも良いんだけどな~。

それに、ミントにアブラムシが発生してしまった。
やっぱり、種から育てた方が良かったみたい。
といっても、種が無かったから仕方が無い。
ほぼ毎日、退治していて、
何の罪も無いアブラムシさんには、悪いんだけれども、
面倒だし、葉っぱが綺麗でなくなって来ている。

その点、ディルは、絶好調!

カビやら、暑さに耐えている葉っぱちゃんたち。
まだ、EM菌を使用していないけれど、
そろそろ、使ってみようかな~。


では、また明日~。


*お店情報*
Urban Harvest
http://www.uharvest.ca/
最寄り駅:地下鉄 Lansdowne 駅(Bloor-Danforth Line の西)


人気ブログランキングへ

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。
このご縁に心から感謝いたします。


最新の画像もっと見る