ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

【編図】男性用カーディガン

2015年12月07日 | 無料編図
男性用カーディガンの編図を投稿したいと思います。
因みにボディー寸法の一部は、次の通りです。

胸囲   116cm
背肩幅   50cm
背丈    50cm
袖丈    60cm
腕付け回り 47cm
手首回り  19cm
手回り   26.5cm

カナダのメンズサイズでは、L~XLです。



【編み方】
後身頃 後から解ける方法で作り目をして、メリヤス編みから始めます。
 188段編み、両脇10目ずつ伏せ目をし、ラグラン線の減目をしながら編み進め、衿ぐりの減目もします。
 ※衿ぐり22目は、休み目ではなく、伏せ目をします。
  最後8目+8目も伏せ目をしておきます。
前身頃 後から解ける方法で作り目をして、メリヤス編みから始めます。
 188段編み、脇を10目伏せ目をし、ラグラン線と衿ぐりの減目をします。
 最後4目は、伏せ目をしておきます。
 1目ゴム編みの作り目をして、38段編み、
 メリヤス編みに移る時、3号針に変え、増目をして編み始める。 
 袖下の増目、ラグラン線の減目をして編み、最後3目は伏せ目をしておく。
前後身頃のゴム編み 別糸鎖を解いて目を拾い、1目ゴム編みで編んで、
 1目ゴム編み止めにします。 
とじ/はぎ 毛糸一本取りで、とじ/はぎする。
 身頃の両脇をとじる。袖下をそじる。袖を身頃につける。
前立て 別糸で鎖を編み作り目をし、
 両脇を表編み2目ずつで1目ゴム編みで編む。
 ボタンホールは、2目一度+掛け目で穴をあける。
前立てを身頃につける
 毛糸一本取りで前立てを身頃にとじつける。
ボタンをつける
 

では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


人気ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 蒸し煮に適した大根 | トップ | とろろ昆布をトッピング キ... »
最近の画像もっと見る

無料編図」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事