ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

トマト、ズッキーニ、榎茸の胡麻サラダ

2015年04月22日 | 料理レシピ(ビーガン)


今日は、胡麻ペースト(タヒニ)を使ったサラダを紹介したいと思います。
マヨネーズを使っていませんが、それ風のサラダになるから不思議です。
材料は、全て千切りにして、ズッキーニは、塩揉みし、
えのきは、熱湯をかけてしんなりさせた物を混ぜ合わせるだけのサラダです。
では、レシピをどうぞ。

(材料)
 ズッキーニ     1本
 えのき       1パック
 ねぎ        4本
 トマト       3個

 ドレッシング
  タヒニ      大さじ1
  醤油       大さじ1
  メープルシロップ 小さじ1
  塩こしょう    少々

※日本の葱の場合は、2~3本

(作り方)
 1)熱湯を1リットル程度用意する。
 2)ズッキーニは、洗って、上下を切り落とし、5mm幅の斜め輪切りにして、更に千切りにし、
   ボールに移して、塩(分量外)揉みしておく。
 3)えのきは、石突きを切り落とし、3cm程度の長さに切って、ほぐし、ザルに移し、さっと洗い、
   熱湯をまんべんなくかけて、水気を切っておく。
 4)和えるボールに、ドレッシングの材料を塩こしょう以外入れ、良く混ぜておく。
   ※胡麻ペーストの油が分離しても気にしない。
 5)葱は、洗って、根元を切り落とし、小口切りにして、4のボールに入れ、良く混ぜておく。
 6)トマトは、洗って、縦半分に切り、ヘタを取り除き、5mm幅に切り、更に千切りにしておく。
 7)ズッキーニとエノキは、軽く絞って4のボールに入れ、
   トマトは、余分な水分を除いて入れ、良く混ぜて、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

お好みでドライフルーツや、香草を足しても美味しいかも?
トロントも鳥のさえずりが聞こえ始め、暖かくなって来ました。
生野菜のサラダも美味しく頂ける季節になって来たのではないでしょうか。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る