ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

VIPルームがあったの?

2016年01月18日 | カナダ


家族が遊びに来て、映画を一緒に観に行こうと夫がチケットをとってくれた。
で、何やら、VIP席をとったという。なに?それ?
VIP席の存在すら知らなかったので、良く解らずに映画館に行った。

まず、チケット売り場で携帯のバーコードを読んでもらい、紙のチケットを貰う。
そして、いつもの通り、入口でチケットを見せると、
「VIP席は、あっちだよ」と言われ、来た道を少し戻る。

自動ドアを通って中に入ると、係の人がお出迎え。
そこで、チケットをきってもらう。

中に入ると、まず、ラウンジがあって、
映画を観る前や後でもアルコールなどを楽しむスペースがある。
そこを抜けて行くと、途中にポップコーンなどを買えるカウンターがあり、
その向こうに、映画を見る部屋がある。
(ポップコーンは、VIPの入れ物の方がしっかりしているので、一般の売り場よりも、こちらで買った方が良いかも。)

入口には、また係の人が居て、席まで案内してくれるのだけれども、
館内に入ってみると、見慣れた映画館とちょっと違った。
座席は、写真の通りゆったりしていて、座席まで食事や飲み物を運んでいる係の人の姿もある。

わ~。これがVIP席なのね。と気分が高揚する。
(でも、一方で、どれ程の出費だったのかは、聞かないでおこう…、お金の話は考えない様にしよう…と努める私)

さて、席まで案内されて、座ったのは良いけれど、
どうやってリクライニングしたら良いのか???
ボタン類が目立たないお洒落なデザインなので、あちこち見て触って…。

まず、リクライニングのボタンは、自分のテーブルの下に2つボタンがあります。
座席が動くと同時に、フットレストも動いてくれます。

テーブルも自分の手前に持ってくる事が出来て、
テーブルの銀色になっている所を持って、
そのまま斜め手前方向に引き寄せると動きます。

私達は、食事を済ませてから行ったので特に何も注文しませんでしたが、
映画が始まる10分前まで座席まで届けてくれるサービスを受けられます。
(For our in-seat service you must arrive 10 minutes before showtime)
メニューは、軽食類、アルコール、デザートがありました。
サイト上でもメニューを確認する事が出来ます。
http://www.cineplex.com/Theatres/VIP

そして、今回初めて3Dで映画を観ました。
と言うか、行くまで知らなくて。(きっと予約した夫も知らなかった…
と言うか、3Dのオプションがある映画の場合は、VIP席は、自動的に3Dなのだろう。

以前から、3Dを試したいとは思っていたけれども、
気持ちが悪くなったりしたら…と避けて来ましたが、大丈夫でした!
と言うよりも、やっぱり迫力が違います!
○ター・○ォーズの様なスケールのある映画は特に良いです。


さて、VIP席の話に戻りますが、
一般の席だとありがちな、以前にも投稿しましたが、
前の座席に足を乗せたりする人も居ないし、
というか、前の座席とのスペースが広いので、座席を押される事もありません。
映画館の席が窮屈だと感じていた方にもお勧めです。
自宅で、くつろぎながら映画を観ている感じを大スクリーンで楽しめて良いと思います。

また、機会があったら、今度は、旅行枕を持って行こうかな。
(恥ずかしい?うん。でも、心地いいのが良いんだもん。
それにね、暗いから人目につきにくいし、宣伝画像の音が大きいから映画が始まる前に膨らましたら大丈夫。)

そして、水曜日の夜は、大人2人の映画チケットと2品(2 entrees)の食事券が付いて、
税込50ドルだそうですが、ビーガン向けの食事が無いのが、残念。
「ビーガン向けのメニューがあると良いな」と投稿してみましたが、採用されるかな?


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ