ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

柿が、ついに箱売りになった!

2015年01月25日 | カナダ


今日、スーパーに行ったら、柿が箱で売られていたのを発見!
ついに、柿もカナダでメジャーになりつつあるのだろうか。

以前から、柿は売られていたけれども、産地が気になって買わなかった。
しかし、年末に日本食材店に行った時に、アメリカ産の柿を勧められ、
それは、この写真と同じ形をしていて、縦に細長めのものだったけれども、渋柿ではないとの事。
しかも、固くても甘みが充分あって美味しいという。
そうなのか!

実は、スーパーに売られている、縦に長い柿を見て、
”うわ~。渋柿を売るなんて…。”と私は思っていたのでした。

今回買ったこの柿は、スペイン産。
いつか日本の高品質で美味しい自慢の柿がカナダで手に入れば良いな。

レジの女性に、”わお、何これ?”、”いつの時期の物なの?”、”美味しそうね~”と興味深く聞かれた。
後で思ったけれど、食べ方も伝えておけば良かったと後悔する。
”洗って、縦半分に切って、ヘタを取って、皮を剥いて食べてね”と。
何故かと言うと、林檎のように、かじって食べてしまうかも…と思ったからである。
本来は、皮も全部食べるのが良いのかも知れないけれども、
特に輸入物の青果は、皮は食べない方が良いと思うのです。
今度聞かれたら、一般的な食べ方を伝えようと思った次第です。

でも、柿の様に柔らかい果物の皮を剥くには、
良く切れる包丁を持っている事と、
皮を剥ける技術を持っている事が最低条件。
柔らかくて、ぬるっとしている柿は、
普段、林檎等の皮を剥いて食べる習慣のないカナダの人達には、どうだろう?
4等分して、かぶりつくのも手かな?
そういう意味では、”みかん”は、手頃な果物なんだろうなと改めて思ったのでした。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキングへ