カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



今年も終わりますなり〜







今年もあと数分で終わります。
いろいろあったけど、概ね健康で新しい年迎えられる。
幸せなことですね。
そういうことを忘れずにいたいと思います。
皆さまにとって、新しい年が良い年でありますように...。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



よかったよかったなり







あと1日になりましたな。
今日は早起きして、コストコ経由で実家に帰って来ました。
9時少し前にコストコに着いて、いるものだけをザザーっと買って10時過ぎに出たら、もう入場制限が始まっていました。
↑サーモンやラム、アメリカンビーフやレイニーチェリーを買った。
駐車場は無法地帯になってたよ。(笑
うん、私達はええ時間に出て来たかも。
実家戻る道も、ほぼ渋滞に巻き込まれることもなく全てが順調だったんだよねー。
お昼過ぎに大門に着いたので、我らのソウルフードを食べに行けました。
いつものうどん定食。
関西うどんにかやくご飯。
最後の最後に食べられるなんて、今年はええ年です。
さ、お腹一杯になったし、いざ戦場へ。
駐車場に入るのも大変だし、お店に入るのも大変そう。
と思ったけど、それほどでもなかったわ。
ただー、どこかのおじいちゃんにカゴでしばかれ、押し倒されそうになりました。(笑
↑店内は入場制限をしてるので、そこまでの混雑ではない。
なんでしょうか、生き急いでるのかなぁ。
誰よりも早く!のためには、邪魔なものをなぎ倒してでも進まなきゃいけないのね。
お元気なのはいいけど、周りは怖いってば!
ハハハ。
案外スムーズに買い物を終えて、そのままヤマトの営業所に持って行って、その後、父方の叔母の顔を見に行って来ました。
叔母は一昨年乳がんのフルコースの治療してから、グッと弱ってしまった気がしてたの。
が、ちょっとだけ盛り返したみたいで、去年よりは元気でした。
もうね、叔父や叔母もいつどうなってもおかしくない年齢の人達だからさぁ、本当にヒヤヒヤするよ。
よかったよかった。
スーパーに寄って家に戻ったら、時計見たら5時になってるじゃーん。
今朝8時に家を出て、実家に着いたのが17時。
やれやれ。
仕事やったら、もう終業やん。
9時間の間、ほぼ車の運転だけじゃん。(笑
づかれた。

そして、今日の夕飯は、従姉妹家族と焼き肉忘年会。
総勢10名の会でした。
確かミスジだったと思います。
お腹一杯食べて、飲んで食べて喋って、これまた一年を締めくくりにええ会でした。
従姉妹の夫が食べてた馬刺し。
他にもええお肉を一杯食べたんだけど、写真映えしないと思って撮ってなかったw。
美味しかったー。
うん?連日言っちゃってるよ。(笑
従姉妹たちには日頃から、ママがお世話になってるから、お礼の会のつもりだったんだ。
みんな、思いの外喜んでおりました。
よかったよかった。
食後は、近所の温泉で〆。
あー、ええ湯でした。
それにしても、長い一日だったなぁ。
明日はゆっくり出来るかのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



年末美味しいもん祭なり〜







今日は朝からブログ友・かりっとさんからのお菓子で始まりました。
一泊二日で函館に行ってみえたんだって。
それだけでも驚くのに、飛行機が欠航になるかもと新幹線で帰って来たらしいです。
↑乗る予定だった飛行機は飛んだらしい。
「窓の外の雪景色がキレイだったろうなぁ」とちょっと羨ましかったりする。(笑
の好物のバターサンドと、私の好物のキャラメル多目。
嬉しい〜。
最後の最後までありがとうございます。

さて、残り2日なのよねー、何となくソワソワするわ。
と言いながら、だらだらの一日だったんだけどね。
お昼は、皆んなでラーメンを食べに行って来ました。
これから数日飽食の日々が続きます。
まずはラーメンね。(笑
午後はお使い物のケーキやパンを焼いて、夜は「石かわ」へ。
↑ママねぇやんはテレビ見ながらのんびりしてた。
先付け。
卯の花、金目鯛の肝煮、ワカサギの唐揚げとふろふき大根。
金目鯛の肝煮は、の大好物。
めっちゃ喜んでました。
ワカサギのお皿、大根は氷を表してるのねー。
なるほど、そういうことなのね。
酢の物。
コノシロ、コハダですね。
あまり得意ではないんだけど、大将の酢の物は食べられます。
これもの好物なので、一切れ分けてやりました。(笑
お刺身。
鯛、トロ、サーモン、ブリにイカでした。
今日は鯛がよかったかな。
茶碗蒸しのあとにメインが運ばれて来ました。
カレイの煮付け。
大将の煮付け、大好きよ。
あー、美味しかった。
最後の天ぷら。
海老が一尾、あとは野菜。
天ぷらはどっちゃでもええかな。
って!言うな。
ハハハ。
お店は大繁盛で、厨房もホールも一杯一杯な感じでした。
皆さん、考えることは同じなのねー。
美味しいものを食べて〆。
今年もええ一年でした。
と終わろうとしたら、大将からしめ鯖を頂きました。
これがね、なんだろ、レアの酢漬け?
ガチガチの酢漬けじゃないの。
鯖の香りと食感を残したまま、薄く酢に漬けたみたい。
私、初めての感じのものでしたわ。
これもめっちゃ美味しかった!
お陰で、ほんまにええ夜になりました。
ご馳走さまでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いよいよ押し迫って来ましたなり〜







今日は、朝からバタバタよ。
郵便局で行って、宅配持って行って、お昼を食べがてらママ「かきつばた」へ。
元禄の味噌煮込みです。
改装は終わってました。
小洒落た内装、食器のお店になってました。
似合わん、似合わん。
久しぶりの味噌煮込み、やっぱりここのが一番好き。
ハイウェイオアシスでえびせんと虎屋のういろうを買って、「かきつばた」へ。
↑よもぎういろう、好きなんだ。
かきつばたのロッカーにえびせんとういろう、笑える。
4時間ほど岩盤浴と温泉を楽しみましたわー。
気持ちええなぁ。
骨の中まで温まった気がする。
いくらでも入っていられるわ〜。
夜はねぇやんもやって来て、家でしゃぶしゃぶ。
と今日もアクティブな1日でした。
何やかんや落ち着かないねー。
最低限なことしかしないつもりだけど、あれやこれやあります。
もう既に疲れてて、三が日まで乗り切れるやろか。(笑
怪しいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ロミオとジュリエットを観てきましたなり〜







今日はママが終い弘法にやって来て、ムラカミーチェとランチに行き、夜は舞台を観に行って来ました。
↑ママは誘ったけど、留守番がええと家にいた。
私達がチケットを取った時には、既に2階しか残ってなかったの。
それだって1列目だったから、戻りのチケットと思われる。
まぁ、ええとこかなと思ってたんだけどさぁ、2週間くらい前に追加販売があったのよ。
見切れの可能性もある席ということだったんだけど、「ここは大丈夫でしょう」だという席が出てたの。
ええーっ!?私達、早まった?
マリ造「行く?」と聞いたら、「行く」と。
上手寄りではあるんだけど、4列目だよ。
これって、私達が外れで、彼女は大当たり?
うむむ、この視界かぁ..
そういや、私、2階席で見ることって、あまりないんだよねー。
嫌な予感しかしない。
面白かったかって?
それがさぁ、コレ、小さい箱向きのお芝居なのね?
小ネタの可笑しさがウリのはずなのに、セリフが聞き取れないの。
セリフ命のお芝居なのにぃぃ。
歯痒いわ〜!
は、コクリコクリ始めるしー。
2時間超はあっと言う間だったけど、ちょっとモヤモヤ。
マリ造は、やはり「前で観るお芝居ね」と言うてました。
シレーッとチケットを取り替えてやったらよかったわ。
あかんやーん!
ハハハ。
私は、観てるうちに「主役は勝地涼さん?」に思えてしょうがなかったのね。
それ、ロミオが主役じゃなくなってるじゃん。(笑
なんだろ、ロミオもジュリエットも脇役に見えたの。
勝地さんも、猿時さんも存在感がありすぎた。
マリ造は、「三宅ロミオは最初めっちゃ違和感があったんだけど、そのうちロミオにしか見えなくなって来たわ(笑」
と言うておりました。
それはないわ〜。
私は「まんぷく」の恵さんの旦那の歯医者さん的な?みたいに思ってました。
なんだろ、容姿じゃなくて雰囲気が似てたんだよね。
すんません、あんなちっちゃいおっさんロミオは嫌です。(笑
しかも裸はないわ、美しくない裸は。
帰り、ロビーにロミオとジュリエットの銅像が立っていました。
確かお芝居が始まる前には立ってなかったから、芝居中に立てたのね?
お芝居の中で、お互いの家が仲直りして、葬いのために両家が相手の銅像を建てる、というのにちなんでるんだね。
久しぶりの普通のお芝居、慣れなくて、ちょっと戸惑いました。
絶対に面白いお芝居だったはずなのに、セリフがちゃんと聞き取れなかったの本当に残念でしたわ。
↑私の耳のせいでもあるんだよなぁ。

最後に備忘録。
駐車場はなるべく下の階に停めること。
出るときに渋滞解消のためにゲートは開けっ放しにするので、事前精算は必要なし。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



カウントダウンなり〜







今年もあと5日。
ねぇやんから「東京タワーのカウントダウンが始まった」
と写真が送られて来ました。
「どこがカウントダウンやねん」言うてたら、「2018」の文字がそうなんだって。
2018年も終わるのよねー。
今年は「好きなことだけするキャンペーン」と決めて、歌舞伎を21公演も観たの。
我ながらよくやったなぁ、と。(笑
いやいや、家族の理解があってこそだよ。
ありがとー!です。
来年は少し大人しくしようと思ってたんだけど、6月の歌舞伎座は三谷幸喜さんの新作歌舞伎だって。
ありゃりゃ。
今の時点で、来月、4月のこんぴら歌舞伎(申し込んだ!)、6月の南座と歌舞伎座、そして、12月の演舞場が決定やん。
もう1年キャンペーンを延ばさせてもらおうかなぁ。
懲りないのう。

さて、新年を迎えるにあたってこの白髪を何とかしようと、美容院に行って来ました。
ギリギリ滑り込めましたわ。
inoue君は、年明け早々パパになるそうです。
よかったよかった。
とええニュースを聞いて機嫌よく帰って来たんだけど、帰宅ラッシュのものすごーーーい渋滞に巻き込まれたの。
脇道を走ったら、遭難しちゃった。
聞いたことある地名だけど、来たことないやん。
ちゅうか、行き止まりやーん。
這々の体で帰ってきましたわ。(笑
いらんことすなー!
ま、今年中に懸案を片付けてホッ。

懸案と言えば・・・
8月に香港在住のwhiteさんが来訪者・670000人のキリ番を踏まれて、年末に帰省されるとおっしゃるので保留にしておりました。
昨日、ようやく約束を果たせました。
リクエストは、前回お送りしたココナッツサブレ。
気に入って下すったみたい。
自信作なので嬉しい〜。
日持ちのするものということでしたので、ガレッドブルトンヌも焼きました。
同じようなもんだって?
クッキーみたいなもんだけど、味や食感は大きく違うのよ。
明らかに違うから、別のものとして楽しめるはず。
別のものということで、ロッシェはどうかなー。
これもココナッツ被りだけど、食感の違いを楽しめるんじゃないかと。
完全なオリジナル配合で、これも自信のあるお菓子なんだよね。
うーーん、しかし、めっちゃ地味だわ。
手間は掛かってるんだけど、そうは見えないよね。(笑
ハハハ。
もう一つのリクエストは、ブラウニー。
実は作ったことがない。
もしかしたら、食べたことがないかも。
持ってる本(信頼してる)レシピがあったので、珍しくめっちゃ丁寧に慎重に作りましたよ。
チョコレートはクーベルチュール使ったし、バニラビーンズも奮発しました。
スッぺシャルなブラウニーを作ろうと頑張ったんだけどねぇ。
やっぱりアメリカのお菓子なのよ。
責任逃れするわけじゃないけど、無骨なお菓子にしかならないよ。
ブラウニーとしては、ええ線いってると思うだけどなぁ。
って!食べたこともないのにわかるんかーい!
ふふふ、そんな気がする。
何はともあれ、今年の約束が今年の内に片付いてホッ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



クリスマスプレゼントなり〜







クリスマス、今年ももう1週間を切ったんやねぇ。
は今日もお仕事よ。
冬休みは、いつからなんだろ。(笑
私は、朝から今年最後のお使い物のお菓子を作ってたの。
手が離せない時に、宅配屋の兄ちゃんが来てイラッよ。
荷物を開けたら、な・なんと!こんな素敵なものが。
こ・こ高級バターがぁ〜!
兄ちゃん、持って来てくれてありがとう。
イラッとしてすんません。(笑
香港在住で今里帰りをなさってるwhiteさんから、クリスマスプレゼントが届いたの〜。
エシレはもちろんだけど、名前だけは聞いたことあるけど、食べたことないル・ガルのバターもあるじゃないですか。
かりっとさんに頂いて、気に入ったGolden Churn Pure Creamery Butterもあるよ。
めっちゃ嬉しい。
今年最後のbigな贈り物でした。
ありがとうございます。

クリスマスプレゼントと言えば...
友からこんな可愛いものが届いたの。
可愛くない?
50過ぎのおばちゃんだからこそ、の可愛さだよね。
こういうの、大好きよ。
わかってるぅ〜!
これ着けて散歩しますね。
お菓子やお茶も一緒に送ってくれたの。
最近、なるべく夕飯のあとにお茶&お菓子の時間を作って、リラックスするようにしてるのよ。
助かるわ。
ありがとうね。

からのプレゼントはコレです。
表裏違う色で、黄色と黄緑のツートンです。
ずっと黄色を探してて、ついに見つけました!
と自分で買って来ました。
もちろん支払いは彼ね。(笑
って!事後報告やったやないかー!
欲しいものを聞かれて、持ってるリュックの色違いにしようかと思ったんだけど、高島屋でこれに一目惚れしちゃったんだ。
黄色が手に入って嬉しい〜。
ありがとう。

私からは靴下。
12足プラスお店からお詫びの1足。
は変わっててねー、靴下にうるさいのよ。
下手したら、シャツやズボンより高い靴下履いてたりするの。(笑
アホでしょ?
このメーカーの靴下は何気に凝ってて、彼もお気に入り。
コレは「シェフ」というんだけど、真ん中の1人だけがフライパンを振ってるのよ。
わかります?
フライパンから目玉焼きが出てるでしょ?
夫婦で「芸が細かいよね。かわいい〜!」と言うてます。
気色悪いわ!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



クリスマスイブなり〜







クリスマスイブ、皆さま、いかがお過ごしですか?
私は焼肉ディナーでした。
とその前に、夫チチから年賀状ヘルプの電話がぁ〜。
プリンターの状態を一所懸命説明してくれるんだけど、十数年前のものなんだよね。
「なんで急に動かなくなったんだろう」と言うけど、今まで動いていたことが不思議ですやん。
「そっちで印刷してくれないか?」と言われてOKしたんだけど、新しいプリンターの使い方よくわかってないんだよなぁ。
大丈夫なんだろうか。
自分ちのは自分で印刷するのが嫌だから外注に出してるのに、なんでよその印刷をせなあかんねーん。
ふぅ〜。
初歩的なことでヨタヨタしながら裏面だけを70枚ほど印刷して、宛名は勘弁してもらったわ。
何故か簡単に出来ると思ってるんだよなぁ。
ソフトが違うんだって。
何度言えばわかってくれるんだろう。
トホホ。

夫チチが気を遣って帰ってくれたお陰で、予約の時間に余裕で間に合いました。
クリスマスに焼肉って、色気ない?
だって、この時期のレストランって高いし、手抜きするでしょ?
焼肉屋なら安心。
というわけで、車で前を通って気になってたいた「みます」に予約してみました。
まずは本日のおすすめ、タン先。
コリコリして美味しかったですよ。
例の薄いやつより好き。
4種の特選牛肉盛り合わせ。
私は誰が何と言おうと霜降りが好き。
少量でお腹一杯になるしね。(笑
あとはサラダと帆立をお店の人と相談して注文。
まだ少しイケるかも〜。
とこれまた本日のおすすめ、イチボ。
なかなかの脂ですなぁ。
ええ、大丈夫ですよ。
はレバーを食べてました。
私は苦手だけど、キレイなレバーだったわ。
きっと美味しいんでしょうな。
〆は盛岡冷麺。
ええ感じにクールダウン出来ました。
うん、この韓国の麺よりちと太い麺、気に入ったわ。
デザートは、抹茶とバニラのアイスクリームしかなかったのでパス。
初めて行ったけど、まあまあええお肉を扱ってるんじゃないかな。
↑ブランド牛は少ないみたい。
「大善」より断然安いし、接客もええし、次回からは焼肉はここに来るわ。

6時前にお店に入って、出て来たのは7時前。
どんだけおっさん食いしてるんだよ。(笑
まだ早い時間だったので、不二家でケーキを買っちゃった。
不二家のイチゴショートが食べたくなったの。
何十年ぶりだろ。
私が食べたかったのは、これだよコレ。
ちょっと嬉し。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いろいろな立場?なり〜







今日は今の天皇の最後の誕生日なんだねー。
会見の映像を見て、不覚にもウルって来たわ。
「誠実な方なんだなぁ」と思ったよ。
つい「明日の米に困る家に生まれるのも嫌やけど、あの家に生まれるのも嫌やわ〜」と言っちゃった。
やっぱり、自由って、何ものにも代え難いで。
難しいお立場で大変だったと思いますが、退位後はゆっくりなさって欲しいですのう。
んでもって、来年は、天皇の誕生日の祝日がないんだって?
いやーん。

さて、スーパーに行ったら、ごっつい水菜が売ってたの。
↑水耕栽培のやつじゃなくて、茎が5mmくらいあるやつ。
キャー!嬉しー!
もう何年も見てなかったから、即買いしちゃったよ。
早速、お昼に鯨なしのはりはり鍋にしました。
鯨が入ってない時点で、はりはり鍋やないやーん。(笑
そういや、国際捕鯨委員会(IWC)を脱退するんだって?
「食文化を守る」ってさぁ、鯨を食べたことある世代って、私達から上の世代じゃん?
既に守るべき食文化なんて、存在せえへんのちゃうの。
私は反捕鯨団体も大嫌いやし、「よその国の食文化に口出すな」とも思うけど、今更感が半端ないんやけど。
誰が鯨を食いたいの?
私は別にいらんし、はりはり鍋も油揚げでええよ。(笑
鯨をどうしても食いたい人は、今でも調査捕鯨分があるんやから、食えんわけじゃないでしょ?
探して食ったらええやん。
何か困ってることがあるんかなぁ。
ったく、国際社会と軋轢を生んでまで脱退せなあかん理由が、どこにあるんやろ。
誰が得するんかなぁ。
怪しいわ〜。

食文化と言えば、福島からの野菜が届きました。
今月は正月バージョンかなぁ。
お蕎麦やこんにゃく、お餅も入っていました。
大好きな青豆が入っていたので、こんにゃくと炊きますかね。
年越しは別々に過ごすので、お蕎麦は早速明日のお昼に頂きます。
って!早いやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



冬至なのねなり〜







今日は冬至やねんなぁ。
かぼちゃがなかったので、お昼はサフランピラフを作りました。
黄色やったらええんちゃうで。
でもさぁ、かぼちゃも柚子も黄色やのに、黄色に意味がないってなぁ、どういうことやろ。
ほんまかいな。
ま、「ん」も付いてるしええよね。
そう、運さえつけばね。
ふふふ、”今月のツイてない“は全部使ったから、もうええことしかないはずなんだけどね。(笑

柚子は、数日前にムラカミーチェが持って来てくれましたの。
今夜は、柚子湯にします。
特別なことがなくても、と2人、しばらく健康で穏やな生活が出来るといいなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



無駄なことしてるなぁなり〜







今年もあと10日ほどなんやねー。
何をするわけでもないのに、バタバタしてます。
落ち着かないわ〜。
と言いつつ、お昼にカレーつけ麺を食べに行って来ました。
楽勝だと思ってたら、お腹の中で膨張してようであとでめっちゃ苦しくなったわ。
昨日からずっと食べたかったので気が済みました。
ふふふ、数ヶ月はええかな。
食後にまたスターバックスに行って、例のものを。
にどういうものか説明したら、「つまり“ずんだフラペチーノ”みたいなもん?」と。
うーーん、ずんだとピスタチオ、遠くはないけどー。
ずんだフラペチーノと言われると、微妙だな。
ハハハ。

そして、粉ふるい器を買いにIKEAに行って来ました。
IKEAのこのふるい器がなかなか使いやすくて、気に入ってるのよ。
私、粉ふるい器のヘビーユーザーじゃない?(笑
すぐに壊しちゃうの。
なので、もう一つ買い置きすることにしました。
あんた、どんだけ粉ふるい器持ってるねーん。
↑大小合わせて5個も持ってます。
それにしても長久手まで遠いわ!
粉ふるい器のために往復2時間超、効率が悪すぎるわ〜。
10個くらい買い溜めしたらよかったなぁ。
って!どこに置くねーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



どうしてもやっちゃうのね?なり〜







今日は車検と整形外科の受診日が入っていたんです。
まずディーラーに車を預けて、代車で病院へ。
主治医「調子はどうですか?この季節は筋肉や筋を傷めやすいですからねぇ、大掃除は禁止ですよ」
大掃除、ドクターストップが掛かったで。
「ラッキー!」と言いたいところだけど、気になるんだよなぁ。(笑
今年最後の診察も、15分ほどまた世間話をして終了。
ったく、毎回何しに来てんだか。
そうそう。
今日は薬待ちをしてるとき、ちょっと面白いことがありました。
iPadで暇つぶしをしてたら、おじいちゃんが「それは携帯?」と聞いて来たの。
「まぁそのようなものです。タブレットと言います」
おじいちゃん「携帯と同じことが出来るの?」
「そうですね、ほぼ出来ます。インターネットの記事とかも老眼で小さい文字が見えにくいので、この大きな画面は便利なんです」
と言うたら、おじいちゃんったら!
「あんた、老眼って!?まだまだそんな歳やないやろ」
と心底驚いてたの。
で、私「こう見えて50歳を超えてるんです」と言うたら...
おじいちゃん、無言で立ち上がって、どっかに行っちゃった。
ちょちょっと待ってよ、何かリアクションしてよ〜。
思いやりの放置が一番辛いわ。(笑

そんなこんなで家に戻って来て、駐車場に代車を入れようとしたら、高さが引っかかりそうじゃーん。
あーあ、駐車場に入らないよ。
兄ちゃん、相変わらず、出来ん子やわ〜。
↑ディーラーの兄ちゃんは、ウチの駐車場を知っている。
一回引っ掛かると、何かしら起こしてしまう法則なのね。
やっちゃいけない相手に限って、やってしまうという。(笑
次回は、絶対違うディーラーで買うことにするよ。
と言いながら、何かのキャンペーンでお米をもらって来た。
あげるというもんは、もらって来るんかーい!
ふふふ、カレンダーやタオルよりマシだよねー。

自分の車をピックアップして戻ったら、チケットが届いていました!
キャーっ、嬉しい。
来月の浅草歌舞伎の夜の部は取っていたんだけど、昼の部のええ席も探していたんですよ。
↑発売日当日には、昼の部のええ席がなかった。
で、先日たまたまサイトを見たら、ええ席が戻ってて即GETしたの。
ふふ、昼夜連続で観ることにしました。
って!大丈夫!?
あとは歌舞伎座の夜のええ席の戻り待ち。
スケジュールと体力的に大丈夫なら、国立劇場の音羽屋従兄弟共演を組み込みたいなぁ。
あー、来年も忙しくなりそう。
「好きなことだけするキャンペーン」は来年も継続決定ね。
コレで、年末年始のいろいろも乗り切れる気がする。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



モゾモゾするぅなり〜







朝からシーツ洗って布団干して、掃除して郵便局に散歩がてら歩いて行ったら、もうお昼になってました。
早いなぁ。
しなきゃいけないこともたくさんあるのに、気持ちだけが焦って片付かないよ。
「大掃除はしない」と宣言したのに、モゾモゾ。
往生際が悪いわ。(笑
とりあえず、午後、お使い物のシフォンケーキを焼いとりました。
一つ片付いたー。
一年のご愛顧に感謝、です。

最後の贈り物と言えば...
ブログ友・miwasukeさんが好物を送ってくれました。
コレ、市田柿にバターが挟んである悪魔の食べ物なんです。
カロリーを考えたら怖い。(笑
危険だけど、めっちゃ美味しいのよ。
誰だろ、このシンプルな組み合わせを考えた人。
センスあるわ〜。
そして、リンゴと市田柿の詰め合わせも。
こんなにたくさん、恐縮してしまいます。
でも、長野のリンゴ、美味しいよねー。
って!喜んどるんかい!
ハハハ。
市田柿も値段は素朴じゃないけど(笑、味は素朴で本当に美味しいよねー。
この自然の甘み、手の込んだお菓子でも出せない。
すごいよねー。
富山のあんぽ柿も好きだけど、市田柿も大好き。
夫チチも目がないので、少しお裾分けしてやります。
いつもありがとうございます。
来年こそは、心穏やかに過ごせるといいんだけどなぁ。
何にも出来ないけど、めっちゃ祈ってますよ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今年最後のランチ?なり〜







今日はムラカミーチェと年内最後の?ランチだったの。
「釜の座」へ11時の開店と同時に入ろうと行ったら、開店5分前で16組目。
な・なに?もうこの時点で2巡目決定!?
いやいや、それは勘弁して下さいな。
もう今月は諦めるしかありませんな。
和食の気分だったので、一井さんにも戸たにさんにも電話をしたみたけど、今日はどこも一杯だったのよね。
今日は特別な日だったの?
西三河中のマダム達が忘年会を開いていたのかなぁ。
というわけで、いつものイタリアンへ。
前菜は4種くらいあったかなぁ、バーニャカウダを選択。
給仕のお兄ちゃんが野菜の説明をしてくれなかったんだけど、ニョッキと立ってる菜っ葉は何だろう。
茎の部分は特に味も香りもしなかったけど、葉っぱの部分は少し苦かったわ。
後は皆んな知ってる野菜で、ソースも好みの味でした。
パスタは、サーモンとキノコのトマトクリーム。
自家製生麺の太い麺は、なかなか噛みごたえのある麺でした。
「この量で足りるんか?」と思ったんだけど、後でお腹の中で膨張したのか、めっちゃ苦しかったわ。
ムラカミーチェが頼んだのは、シェフの子供の頃の懐かしの味のナポリタンだそうです。
ちゃんとしたイタリアンシェフの作るナポリタン。
うん、贅沢なナポリタンだよ。
一口もらったけど、ちょっと酸っぱかったな。
デザートはパンナコッタ。
パンナコッタというより、ババロア?
私はもう少しプニュプニュしたものが好き。
ま、口や頭が和食だったのに、よく盛り返したよ。(笑

食後はアピタの手芸屋さんで、パジャマのゴム(のね)を仕入れようと、店員さんに「パンツのゴム、どこにあります?」と。(笑
パンツのゴムは、なんと言えばいいんだろう。
ハハハ。
無事パンツのゴムを仕入れて、スターバックスで気になってたピスタチオクリスマスツリーフラペチーノを飲んでみた。
うん、私、これ好きかも。
一気飲みしちゃったよ。
おばちゃん、今年も最後の最後までこんなことしてます。
やれやれ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



クリニックからランチ&買い物なり〜







今日は、甲状腺のクリニックの受診日でした。
血液検査の結果は良好、エコーの結果は...
「リンパ節に腫れが見られますが、悪いものではないでしょう。腫瘍も大きな変化も見られませんので大丈夫でしょう」
リンパ節、悪いものではないって、どこで判断してるんだろ。(笑
腫れに良い状態と悪い状態があるんか?
もう何年も腫れたままなんだよね。
医者の言うことを信用してええもんやろか。
って!何年も問題ないんやから、信用せえってな。
ハハハ。

さて、クリニックに来た時は、なみちゃんとランチ。
↑なみちゃんの職場とクリニックが近いの。
お店はなみちゃんが予約がなかなか取れない「ラ ペッシュ」を予約してくれたんだけど、正直、私は嫌だったの。
このお店、料理の評判はいいけど、給仕のおばちゃんがものすごぉぉぉぉぉぉーく怖いのよ。
もしかしたら、前回たまたま機嫌の悪いときに当たったのかもしれないし、なみちゃんがせっかく取ってくれたのだから...
と行ってみたけど、やっぱりおばちゃん(もしかしたら私より下かも)は怖かった。
さっさと食べて帰りますよ。(笑
前菜はチーズがたっぷり入ったクレープ。
フツーに美味しい。
ランチのセットにスープを付けました。
プラス380円だったかなぁ。
チーズがたっぷり、これだけでお腹一杯になってくる。
ちと塩がキツイかな。
メインは3種の中からローストチキンを選択。
これはスープとは打って変わって、味がない。
テーブルにあったハーブ塩と胡椒をかけて、マスタードをつけて食べたら格段に美味しくなった。
なんじゃそりゃ。
鶏ももう少しジューシーなものに出来なかったか。
うん?坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになってる?
損だよねー。
特別愛想よくしなくても、あんなに威圧的な接客をせずフツーにしてるだけでいいのに。
あのおばちゃんのせいで、料理までケチをつけたくなるじゃん。(笑
なみちゃんが選んだのは、自家製のソーセージとスペアリブのオーブン料理。
これも味が薄そう。
あー、もうあかん。
おばちゃんの「さっさと食って席空けろ」視線が痛い。
食後のコーヒーを一気飲みしてお店を出ました。
ふぅ〜。
おばちゃんからのプレッシャーは、私の被害妄想かもしれん。
たぶん、おばちゃんはそういう人なんだから、気にしないでいいんだと思う。
でも、私はダメだー。
お客様は神様なんてさらさら思ってないけど、もうちょっとなんとかならぬものか。
お客とお店は対等な関係で、威圧されたり怒られたりするものでもないと思うの。
美味しければ接客は気にしないと言う人なら構わないけど、私はそうじゃない。
味も大事だけど、友と過ごす時間も大事だから。
今度からきちんと断る勇気を持とうと思う。
場所を変えて、美味しいコーヒーを飲んで気持ちを盛り返したわ。
終わりよければ全て良しね。(笑

なみちゃんと別れて、1人で栄へ。
ハーブティーをブレンドしてもらって、お菓子やインスタントラーメン、入浴剤やらをものすごい速さで仕入れましたよ。
知り合いに会ってないこと祈るわ。(笑
最後に富沢さんで小麦粉やら砂糖を7,8kg買ったの。
入浴剤とか羊羹とか、既に重いもん持ってるがな。
そしたら、お姉さんに「頑張って持って帰って下さい」言われてしまったわ。
ハハハ。
結局、10kgくらいになった荷物を、駐車場までヒーヒー言いながら運びましたよ。
欲張り過ぎましたな。
やれやれ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ