カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



さよなら2016年なり〜







今年もあと1時間ほどで終わります。
何や最後までイライラしてる。
あきませんなぁ。
来年こそは穏やかに過ごしたいもんです。
原因は全て自分、もう少し出来た人間になりたい。

さて、今朝、から電話が入って、
「君、昨日長野に荷物を送った?ヤマトから電話があって、その荷物が金沢に行ってるらしくて、今日中の配達は無理で明日になるって」
ええーっ!?金沢!?
また遠いところまで行ってるなぁ。
昨日わざわざ営業所に走って残念だけど、しょうがないよね。
遠い旅に出たお肉、一層美味しくなるでしょうよ。(笑)

昼間は明日の宴会の準備を少しして、あとはのんびりしとりました。
夕飯は従姉妹家族と焼肉を食べて、その後温泉。
温泉の食堂で年越し蕎麦。
2時間前に焼肉をたらふく食べたんちゃうんかい!
さすがに苦しいわ。
今年もこんなことして終わるんですなぁ、
ちっとも成長せんのう。
きっと私は一生こんな感じなんだわ。(笑)

除夜の鐘が聞こえてまいりました。
では、皆さん、今年一年ありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今年もあと一日なり〜







実家に戻っております。
ちとヘトヘトでござんす。
朝から洗濯を2回もして、ママねぇやんとコストコに行って、叔母のお見舞いに行って、その足で「朝日屋」に行ったら…
もちろん駐車場には入れないし、入店待ちの人が長蛇の列。
「こりゃ、いかん」と夕方閉店間際に再訪問しましたよ。
閉店30分前でもこの有り様。
この列も写ってるのは半分くらい。
今日中にお遣い物を買って送りたかったので、覚悟を決めて並んでみました。
↑NETでは、今年発送は終了してたんだー。(泣
相変わらず、朝日屋レディーは手際が良くて、入店してからはスムーズにいるものだけ入手出来ましたわ。
やれやれ。
いつも混んでるけど、今日は特に凄かったわ〜。
お店からの発送は締め切りの時間が過ぎていたので、急いで宅配屋に持ち込んで、何とか今年中に発送出来ました。
ほんと、最後の最後までバタバタね、(笑)

本日のスケジュールを全てこなして、ママの友達を誘って夕飯&温泉l
家に帰り着いたのは10時過ぎてるがな。
朝の8時から動きずめだったわ。
今日は一日ずっと運転してた気がするよ。
明日は少しのんびり出来るといいなぁ。
とにかく寝ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



一杯一杯ですがな〜







本日、来訪者・645000人を突破いたしました。
ありがとうございます。
該当の方からは、まだご連絡がありません。
お菓子を送るのは年明けになると思いますが、出来る限りリクエストにお応えしたいと思います。
メールフォーム(左下のゾウ)からでも、コメントからでも構いませんのでご連絡を頂けると幸いです。
お待ちしております。

さて、昨夜、ねぇやんが帰って来ました。
ムラカミーチェ息子ちゃんからもらった蟹で豪華な夕飯。
蟹欲が充分満たされましたわ。
また1年、蟹ナシでも生きて行けそうです。
ハハハ。
デザートはねぇやんが買って来てくれた千疋屋のゼリーやムース。
いつものホールのいちごムースは、急に値上がりしたらしく3000円超になって買えなくなったんだって。
ひえええ〜。
でも、このくらいの大きさがちょうどええかも。
ねぇやんは、チーズも買って来てくれたのよ。
ブラータとゴルゴンゾーラとマスカルポーネのサンドとトムとジェリー(!)のチーズです。
ブラータはリクエストしていました。
売り場で聞いたら、ちょうど入ったところだったらしく、バックヤードまで取りに行ってくれたんだって。
グッドタイミングだったのね?
嬉しい〜。
上京する度に寄っては聞いていたんだけど、入荷のスケジュールが合わなかったんだ。
↑月に2回入荷があるんだって。
いつもありがとう。

今日はお昼にママもやって来て、担々麺を食べました。
急いで食べて、写真は撮り忘れちゃったよ。
その後、JAでお正月用のお花やら野菜やら仕入れてたら、ママの大チョンボが発覚。
友に野菜を送ったのはいいけど、引っ越し前の住所に送ったって。
おまけに友の電話番号を書いてない、自分の電話番号は家電話。
家に掛かって来る電話は、勧誘の電話が多くて鳴っても取らないのによ!
なんでそんな連絡のつかん電話の番号を書くかなぁ。
こんなちょっと考えたらわかりそうなことを、シレーッとやることにめっちゃイライラするわ。
しかも、友への送り間違いは、今回が2回目。
前の時にもあちこち電話かけまくってようやく荷物をみつけて、営業所まで友が取りに行ったんだよ。
なんで同じ間違いをするかなぁ。
↑人のことを言えるんかーい!
悪いけど、優しく出来そうにないよ。
「皆さん、今日はギスギスしてますなぁ」
何だろ、大したことでもないのに、今日はママを許せない気分。
ああぁ、ママにも腹がたつけど、こんなことでイライラするちっちい自分が嫌。
あーあ。

今日も何気に忙しい。
マリ造「今年もう終わる。うっさんに会わないと、年が越せん」と言うので、アピタのでお茶をして来ました。
私に会わんと年越せんって、
なんじゃそれ。
気色悪いわ。ハハハ。

夕飯はしゃぶしゃぶ。
ええ肉ですよ。(笑)
先月かなぁ、実家に戻った時に買って、冷凍庫に大事にしまってありました。
今日が出すタイミングだったのか?
うーーーん、もったいなかったかのう。
牛だけじゃなく豚も用意しました。
一人暮らしのママは鍋を食べる機会がないので、喜んでましたわ。
よかった、よかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今年最後の贈り物!?なり〜







安倍さん、真珠湾を訪問したんやなぁ。
最初の謳い文句は、「現役総理で初めての訪問」やったのに、吉田茂が訪問してるのが判明して…
調べて行ったら、鳩山一郎も岸信介も訪問してるってわかって、「アリゾナ記念館を初めて訪問する首相」にトーンダウン。
ダッサいことこの上ないなぁ。
つうか、おじいちゃんが行ってんのを知らんかったんか?
どんだけ「初めての人」になりたかったんやって。
ハハハ、小学生みたいやな。

さて、今年もあと3日で終わるんやなぁ。
最後までバタバタやー。
いよいよ押し迫って、ありがたいことに、皆さんからの贈り物もピークを迎えております。
昨日、ブログ友・miwasukeさんがお蕎麦を送ってくれたの〜。
長野在住の彼女は、毎年年越し蕎麦を送って下さるのよ。
こちらでは美味しい生蕎麦が手に入らないから、めっちゃ嬉しい。
私よりの方が喜んでるんだけどね。(笑)
年越しは一緒に出来ないので、一足早くお昼に頂きました。
蕎麦の香りがするぅ〜。
蕎麦に思い入れがない私でも、香りを感じることが出来ましたよ。
いつもありがとう。

今朝、ママの友達のおばさんからみかんの箱と、じゃんぼおかんからの荷物が届いたの。
左のはこの間上京したときに、彼女が買ってくれたチーズパイなの。
じゃんぼおかん「チーズパイ、渡し忘れたわ」
↑彼女が買った他のものと一緒に包まれてしまったのね。
「いつ(渡して)くれるんかなーと思ってた。(笑)」
じゃんぼおかん「言うてくれたらええのにぃぃ〜!」
そうは言うてもなぁ、「さっきのんちょうだい」って、私の方から言えんで。
えっ!?柄にもない?
ハハハ。
チーズパイ好きの私に末代まで祟られるぅ、と思われたのか(笑)、送ってくれたの。
結局、手間掛けさせることになってしもて、ごめんよう。
しかも、チーズパイだけ送るわけにいかないじゃない?
WAKOのマドレーヌを付けてくれました。
うん?私、得した?
ど厚かましいのう。
ゾウのブローチ兼髪留めも入ってたの〜。
さすがにこの歳だから髪留めには使えないけど、ブローチはちょこっと着けるのに可愛いと思う。
奥ゆかしい人には得が来る?
ちゃうちゃう、ただの迷惑な人や。
ほんまに悪いことをしましたなぁ。
今年最後の贈り物、ありがとう。

贈り物と言えば…
これも毎年恒例、ムラカミーチェの息子ちゃんが「おかんがお世話になってます」と蟹を持って来てくれました。
こんな立派な蟹が2杯も!
お世話になってるのは、こっちだっつうの。
ありがとう。
今年も最後の最後まで、皆さんに生かされてるよね。(笑)
ありがたいことです。
この調子で来年もよろしくお願いします。
って!ど厚かましいわ!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ゴッホとゴーギャン展に行って来ましたなり〜







たぶん、来訪者・565000人は、たぶん今年中に達成出来そうです。
カウンターを注意して見ていて頂ければ、と思います。

大掃除は断念したというのに、何やらバタバタが止まりません。
なんでこんなに余裕がないんだろ。
秋から先延ばし、先延ばしを続けて、いつも追われてる気がする。
結局、あれもこれも積み残して年が変わっちゃいそう。
はぁ〜。
午前中、お使い物のマカロンを焼いておりました。
大した作業でもないのにアップアップよ。(笑)

夕方から、「ゴッホとシャガール」の内覧会に行って来ました。
内覧会というのに、入場制限みたいなことをしてましたわ。
CEO(チョーエライおっさん)の顔もスピーチも聞こえません。
呈茶券が入ってなかったので(セコッ) 、時間差で入場することも出来ず…
自分のお金でお茶くらい飲めよ〜。
ハハハ。
こりゃ、順番通り観てたら進まない。
半分くらいから後半を先に観て、最初に戻って観ましたよ。
この作戦は大成功。
のんびり観ることが出来ましたわ。
それにしても、空くのが早い早い。
皆、何しに来てるんだろ。
出口に撮影スポットがありました。
左がゴッホの椅子で、右がゴーギャンの椅子。
確かゴッホの椅子は12万円だったかなぁ。
ゴーギャンはもっと高かった。
座り心地?それほどでもない。(笑)
もちろん我らも座って、ちゃんと撮ってきました。
最後の最後までお調子もんです。
ゴッホの郵便屋のおっちゃんやゴーギャンのタヒチの女も生で観られてよかったわ〜。
何気に二人共色使いが絶妙で上手いのね?
って!今更。
つうか、あんた、何を上から言うてんねーん!
ただシュッと一筆で描いた線が人や舟に見えるのは、本当に凄いね。
久しぶりの絵画鑑賞(この言い方!)、思った以上に楽しかったよ。
年末の忙しさの中、少しだけ癒されました。
さ、また明日から頑張ります、


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



忘年会なり〜







今朝、またマリ造に怒られてる夢で目が覚めました。(笑)
私があずみ野駅で小田急線の特急券(なんでやねん!)をトロトロ買ってて、電車に乗り遅れたのね。
そしたら、「あんたのせいで乗り遅れて、440円(持ってた特急券代)が無駄になった」と。
うん?既に特急券を持ってるのに、何故また買おうとした?
わからんのう。
私は小声で聞こえないように「440円くらいでそないに怒らいでも」と言ってるところで、目が覚めたの。
ありそうな図だわ。(笑)
そういや、前にも彼女の自転車を盗んで怒られた夢を見たなぁ。
過去に怒られたことがよっぽどトラウマなってるんやろか。
ハハハ。

さて、風邪は治ってるんだけど、念のために(副鼻腔炎)耳鼻科に行って来ました。
↑一応、予約は取ってあった。
主治医「ほぼ良くなってますが、若干透明の鼻水が残ってますね。とりあえず、薬を出しておきますね」
これで年末年始も安心。
ふふふ、副鼻腔炎にだけは、めっちゃ慎重になってるのよ。
もう2度とあんな臭い鼻水だけは嫌なの〜。
結局、あんたが嫌なんはニオイかい!
ええ、本当に強烈だったのよ。
と安心したところで、ムラカミーチェとの忘年会に出掛けました。
今年最後なので、ちょっと奮発して「一井」へ。
まずは先付け。
つぶ貝のぬた、春菊豆腐(見えないね)、タラの押し寿司、黒豆を巻いたダシ巻き、しらたきのピリ辛煮。
つぶ貝が嫌なニオイがしなかったし、春菊豆腐が美味しかったなぁ。
ダシ巻きに黒豆って、面白い食感になるのね?
どうってことない組み合わせだけど、新鮮だったわ。
次は椀物。
ズワイガニと山芋を固めたものの上に、しゃぶ餅が載ってました。
しんじょうみたいにもう少しふわふわしてたら、どストライクだったなぁ。
ダシは上品で文句なしだし、どんこ椎茸は柔らかく戻されておりました。
蒸して戻してんのかのう。
家では食べられない椀、ええわ〜。
次はお刺身。
マグロ、イカ、マダカ(スズキ)でした。
まぁ、これは大したことなかったわね。(笑)
イカが一番よかったかな。
次は焼き物。
焼いた鯛の上に長芋と卵白を蒸したものが載ってました。
鯛って淡白だからさぁ、もうちょっと主張するものの方がいいような気がする。
味がボヤけるよね。
次はお鍋。
鰆のしょっつる鍋。
私、しゅっつるって初体験かも。
もっと癖のある香りがするのかと思ってたよ。
味に深みを出てええですなぁ。
ただー、鰆はなぁ、ただでさえパサパサになりやすいのに、鍋に使うとまさに出し殻になるって感じ。
ニオイも気になったし…
もしかして、「牡蠣を外してくれ」と言ったから、本来は牡蠣を使う予定だったのかも。
次は揚げ物。
インゲン、ししとう、かぼちゃのペーストを海老で包んだものをアラレで揚げてありました。
海老の団子は、海老に火が通り過ぎてて(?)硬くなってたのが残念だったわ。
アラレの香りもよくて、アイデアはよかったのになぁ。
次は酢の物。
氷頭のなます。
氷頭ってなんだ?
聞いたら、鮭の頭の軟骨なんだって。
初めて食べたよ。
特別味も香りもなくて、食感を楽しむものなんだね?
次はご飯もの。
十六穀米となめこのお味噌汁。
このご飯の炊き加減が絶妙でねー、モチモチしてて梅干しとめっちゃ合うご飯でしたよ。
基本的には雑穀が入ったご飯は好きじゃないんだけど、これはお代わりしたかったー。
デザート。
フルーツのワインゼリー寄せとアンパイ。
和食屋さんのデザートってハズレが多いんだけど、ここのデザートはいつ来ても出来がいいわ〜。
ふぅ〜、お腹一杯、美味しかったー!
大満足の忘年会となりました。
ムラカミーチェも珍しく完食(鰆以外)しておりましたわ。
現金やなぁ。(笑)

食後はいつものアピタブラブラコース。
もうねぇ、途中で眠くて死にそうでした。
それでも2時間ほどムラカミーチェの買い物に付き合いました。
よく頑張った!私。
今日の〆は星野珈琲でスフレチーズと紅茶。
↑いつも行くケーキ屋が休みだった。
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
というわけで、新年会はイタリアンぬ行こうと約束して解散。
ほんと、今年も2人でよく出掛けたなぁ。
いつまで続けられるかのう。
ムラカミーチェはもう少し元気でいてもらわなきゃね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



サンタがやって来たなり〜







ウチのコタツの上のみかんは、こんなことになっとります。
おっさん、おっさん!
近くにペンがあると、落書きせずにはいられないみたい。
よく私に「インクが減るでしょ!」と怒られとります。(笑)
あんたもまたセコイのう。
ほほほ。

さて、結婚して21年、50歳を超えましたが、未だにクリスマスのプレゼント交換をしております。
最近はガッカリしたくないので(笑)、お互い欲しいものをリクエストしてますけどね。
今年の私のリクエストはコレ。
この間上京したときに見つけて買おうか悩んだんだけど、断念したものだったの。
↑鞄を買っちゃったしね。
「何が欲しい?」と聞かれて、「ならば〜」お願いしました。
って!私が自分でNET注文して、支払いはなんだけどね。
まぁ、ほんまに便利な世の中になったもんだ。
若い頃には一度断念したものをデパートに電話して、代引きで送ってもらったもんだけどねぇ。
ふふふ、若い頃から、往生際が悪くて家に帰って来てからも諦め切れず、そんなことをやってんだな。
またそんな手間を掛けて手に入れても、タンスの肥やしにしてたりするんだよなぁ。
結局、人ってのは、いくつになってもやることは変わらないものなのよねー。(笑)
ここのは皺にもならない、嵩張らないだから、老後1ヶ月くらいクルーズに出ても、毎日違うものが着られるように今から溜めておきます。
今から準備してるのはいいけど、1ヶ月もクルーズに出られるかどうか…一番の問題はそこよね。
ハハハ。
のリクエストはコレ。
50枚と7枚組のCDboxでした。
コレもからメールでAmazonのurlが送られて来て、私はポチッとしただけでした。
うん?それぞれ自分で買ったらええやんって?
いやいや、気持ちの問題ですからぁ〜。

友とお嬢さんからも届きましたよ。
には小川軒のレーズンウイッチ。
彼、好きなんだよなぁ。
届いて速攻食べてましたわ。
写真を撮るのも待てんかーい!
私には靴下よ。
お印の雪だるまの靴下、めっちゃ温かそうやん。
サイズも小さい(コレ、重要)、黒の靴下は何気に重宝するんだよね。
ありがとう〜。

あとは、私を自分の子供のように可愛がってくれるママのお友達から、ハムが届きました。
「ハムの人」が届けてくれた?
昨日、私に「叱られたさん」の兄ちゃんが届けてくれました。(笑)
インターフォンに彼の姿が映っていたので、お互い、昨日の今日で顔を合わすのはやらしいから、と思い、に出てもらいました。
兄ちゃん、ドキドキしただろうなぁ。
ハハハ。
が、兄ちゃんの悲劇は終わりませんでした。
そう、今年最後の福島の野菜が別便で届いたの。
兄ちゃん、私の顔を見るなり「昨日はすみませんでしたー!」
お気の毒でした。
って!あんたが悪いんやん。
今日は彼が私のサンタだったのにね。
失礼しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



キーッのち晴れ〜







メリークリスマス!
とコテコテの仏教徒が言うのも恥ずかしいですが、(笑)
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今日は名古屋で会議のあったと一緒に出掛けてブラブラする予定だったのですが、何しろ病み上がりですので自主規制しました。
を駅まで送るついでに、ラーメン屋さんに寄って、お昼ご飯。
クリスマスにラーメン屋、案外家族連れが多かったなぁ。
色気もへったくそもありませんのう。

を駅まで送った後、ディラーに寄ってバッテリーを交換してもらいました。
これがですなぁ、めっちゃ腹たつ話でねぇ。
20日に車検をしたんです。
まだ風邪の真っ只中だったから、車を持って行けないから家まで取りに来てもらったんです。
そして、夕方届けてもらったの。
そこまではありがたかったんです。
車を駐車場にしまって、立体駐車場を元に戻してるとき、兄ちゃんに電話が入りました。
何やら込み入った話をしているらしい。
その間、私はずっと外で待ってたのよ。
ちょっとぉ、立ってるのもシンドイんですけどぉ。
兄ちゃん「すみません。車の中の書類を確認したいので、(立体駐車場のプレート)下ろしてもらえませんか?」
なぬ?また下ろして上げろとな?
この時点でかなりイラッとしてたの。
結局、車の中には探してた書類はなかったみたいで、再びプレートを上げて羽目に。
オイオイ。
兄ちゃんはまだ電話で何かやり取りをしてて、私はその間ずっと外で待つしかなくてねぇ。
何度も言うけど(本人には言うてない!(笑)、私、シンドイから届けてもらってるんですけど?
15分くらい待ったかなぁ。
兄ちゃん「すみませーん、バッテリーの数値を測り忘れたみたいです。また後日測って、替える必要がありましたら替えに来ます」
何ですとぉぉ?
そんなもん測り忘れるかなぁ、しかも請求書に新しいバッテリーの金額も含まれてるやんけー!
気付かんかったら、替えてもないバッテリーのお金を払わされるところだったの?
もう!あんたとこ、毎回毎回何かしらポカやってるやん。
ええ加減にして下さい。
15分以上外で立って待たされて、この仕打ちですか。
怒る元気もないのがまた悔しいわ。
ということがあって、キーッとなってたんですけど、今年中に片付けたかったので近所まで行くついでに寄ったんです。
ふぅ〜、話が長いわって!
結局、バッテリーは消耗してないけど、充電が足りんと言う結果に。
そら、3年間で9500キロしか走ってないんやから、そうなるわね。
「キャンペーンで今なら3割引きです」と言われたので、替えてもらうことにしました。
まんまと乗せられてるやん。(笑)
やれやれ。

心穏やかに生活したいと思ってるのに、何かしら呼び込む力を持ってるのかなぁ。
今日もね、午前中に届くように手配してた荷物があったの。
待ってたんだけど届かないから、出掛けたのよ。
まぁねぇ、この時期忙しいからしょうがないよね。
1時頃家に戻っても届いてなくて、HPで確認したらまだ「保管中」となってんの。
「こらあかん」と思って問い合わせの電話をしたんだけど、これまた繋がらない。
ヤマトのこールセンターは、集配と再配達の電話以外は取る気がないらしいんだよね。
いつ掛けても、「掛け直せ」としか言わないもん。(笑)
しょうがないので再配達に電話して、(キレ気味に)調べてくれるように、お願いしましたよ。
↑困ったら、そうした方がいい。その他の問い合わせには出ないから
「調べて折り返しお電話します」と言われて、電話が掛かって来たのは1時間半後。
おりゃあ〜!ナメてんのか?
だいたい、午前中に届かんと怒ってる客に対して、なんでそんな火に油を注ぐようなことするかなぁ。
荷物を持って来てくれた兄ちゃんに、「あなたに怒ってもしょうがないけど」と3分ほどダメだし。
兄ちゃん、気の毒だったわー。
って!気の毒に思うなら言うなって。
この程度のことで怒る私に問題があるんだろうね。
来年こそは!心穏やかに生活出来るようにしたいわぁ。

せっかくのクリスマスがサエないことになってますやん。
あきませんのう。
いい日にするために、夕飯は「石かわ」に行って来ました。
先付けは何やらの白子(忘れた)、海老、フグの唐揚げ、もずくでした。
フグの唐揚げはフワフワしてて美味しかったー。
酢の物はコノシロ。
「コノシロ?」と言っていたので、「コハダだよ」と鼻の穴を膨らませて教えてあげました。
ふふふ、私も数年前に知ったんだけどね。
コハダから「小幡小平次」の話になって、しばし歌舞伎の演目について語り合いましたわ。(笑)
次はお刺身。
天然ブリ、ヒラメ、サーモン、フグ、大トロでした。
どれもめっちゃええもんだったんだけど、特にブリが秀逸でしたな。
やっぱり旬ですわね。
どちらかと言うと、ブリやハマチみたいな脂の多いお魚の匂いが得意ではないんだけど、全然気になりませんでしたよ。
メインはブリの西京漬と鶏の唐揚げ。
クリスマスということで、大将が気を利かせてくれたみたいです。
サンタの目はナス、帽子の人参も揚げてあります。
そして、帽子を支えてる棒みたいなのがあったんだけど、これもスパゲティを揚げたもので、全部食べられるという趣向のものでした。
ちょっとした遊び心が楽しいね。
は苦笑いしてましたけど。
ハハハ。
次は天ぷらだったんだけど、写真を撮りに忘れたみたい。
ご飯は松茸の炊き込みご飯。
ちょっと甘めに炊いてあって、鶏のミンチが入っているようです。
↑夫は白いご飯に自家製の鰹節のふりかけl
そうか、炊き込みご飯にミンチか、ダシがダイレクトに出そうだね。
ウチでは出来ないけど、かなりアリだな。
そして、大将から大トロの海苔巻きを頂きました。
写真を撮る前にが自分の分を食べちゃったので、間抜けな写真になってしまった。
アルバイトの子のために(クリスマス)の賄いのお裾分けです。
ふふふ、上前をはねたと言うのが正しいか。
キーッとなることが多くてサエない日だと思ってたけど、美味しいもんを食べて、お喋りして楽しい日に変わっちゃった。
そうだね、目の前のちっちゃな幸せを大事にしないとね。
今日も楽しい夜をありがとう。
些細なことで怒らない、怒っても口には出さない。
来年こそは心掛けたいわ〜。
口に出さないことが出来たら、次は態度ね。
って!口も態度もいっぺんに直らんのかーい!
ハハハ、一度には無理よ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



コジコジちゃんがやって来ましたなり〜







テレビを点けてたら、天皇の一般参賀のご様子やお言葉が流れてたのよ。
そうかー、今日はお誕生日なのかー。
って!だから、祭日なんだって。
今日はなんで祭日なのか、忘れてました。
お恥ずかしい。
お恥ずかしいと言えば、も同じで、「今日は天皇の誕生日かー」
だからぁ〜、祝日なんだって!
と突っ込んでおきました。
お前が言うなって!(笑)
しっかし、あのお歳でフル勤務って、キッツイなぁ。
皇室典範でも何でも改定して、ご負担を減らしたったらええのに、と思ってたんだけど、難しいんやな。
憲法の関係上皇室典範だけを触るつうのもだし、一度改定してしまえば後には戻れんもんやからなぁ。
簡単に生前退位を可能にすると、悪い人が出て来たときに大変なことになるんやんな。
お気の毒やけど、今の状態で少しだけ公務を減らす、なんて誤魔化ししか出来んのかのう。

さて、風邪はすっかり治り、元気になりましたよ。
↑副鼻腔炎もほぼ治った気がする。
今日は、コジコジちゃん(夫がクビなったw非常勤先の卒業生)がお子ちゃまを連れて来てくれる予定だったの。
直前まで迷ってたんですけど、調子も良かったので来てもらうことにしました。
決まったのが11時前だったかなぁ、急いで昨日仕込んでおいた栗のタルトを焼きましたよ。
焼き上がって2時間後が約束の時間、偶然だけど、ちょうど食べ頃になるじゃん。
栗が多過ぎたものの、クッキー生地はサクサク、アーモンドクリームはしっとりとええ感じでした。
富沢さんの栗の渋皮煮(添加物が一切入ってないんだ)の袋を開けたから、つい使い切っちゃいたくてねー。
ええい!と全部載せたんだけど、適正量ってものがあるよね。(笑)
タルトを焼いている間に、果物を切ったり、昨日焼いておいたパンでサンドイッチを作りましたよ。
卵にハム、ブルサンを挟んでみました。
ええ、これはお昼用にも流用。
さ、最後にイチゴのケーキよ。
↑スポンジ台もイチゴ味にして、昨日焼いておいた。
私の中ではもっと美しくなるはずだったんだけどなぁ。
生クリームを美しく塗れないし、イチゴをもっとふんだんに使いたかったなー。
だけど、クリスマスで、イチゴが急に値上がりして、1パックしか買えなかったんだ。
↑お盆の仏花みたいなもんよね。
って!どんだけ貧乏なんだ!?
セコイのう。
だって、2,3日待ったら安くなるんだよ、もったいないじゃん。
失礼しました。
あとは先週生地を作って冷凍しておいたスコーンを焼いて、これまた冷凍しておいたマカロンを解凍して…
って!使い回しかよ!
ハハハ。

何となくテーブルが整ったところに、コジコジちゃんとデッカイ坊ちゃんがやって来ました。
めっちゃデッカイ坊ちゃんは、なかなか賢くて個性的でねー。
常に何かを考えてる感じ。(笑)
彼が興味のあるものに動かす目線さえ、面白かったよ。
おまけに食いしん坊なのもいい!
コジコジちゃんはデッカイ坊ちゃんがグズらないか、動き回らないか、ハラハラしてたんだけど、全然大丈夫でした。
おとなしいしいもんよ。
それにしても、コジコジちゃんはお嬢さんで、どちらかと言えば、か弱い感じの子なのね。
彼女が4000gもあるデッカイ赤ちゃんを産んだなんて、信じられなくてねー。
「大変だったねー。最初から帝王切開してもらえなくて、フルでやったんだよね?」
コジコジちゃん「『切って下さい』と言ったのに、切ってくれなくて最初は自然分娩で挑んだんですよ」
「そりゃ無理だよねー。最終的に切るなら最初から切ってくれちゅうのね」
コジコジちゃん「本当にヒドイですよね。もう痛くて痛くて、肛門も出そうになっちゃうし」
ええーっ!?肛門って!?
清楚なイメージのコジコジちゃんの口から「肛門」なんて言葉が出るとは。
ハハハ。
コジコジちゃん「最初旦那さんに『肛門押さえてて』と言ったんですけど、『こ・こうもん?』とピンと来なかったらしいです。(笑)押さえ方が弱くて全然役に立たないから、母に代わってもらいました」
マジですか?
彼女が誰かに肛門を押さえてもらってる図を想像して、大爆笑よ。
あかん、めっちゃツボや。
こんなことをあっけらかんに話すようになったら、立派なおばちゃんになったということね。(笑)
母は強しですなぁ。
20年前はこんな話が出来ると思わなかったね。
でも、何となく嬉しかったりもする。
デッカイ坊ちゃんが20歳になったら、どんな話をしてるのかなぁ。
それも楽しみよ。

コジコジちゃんは、手土産に私の好物を持って来てくれました、
ふふふ、私のグータラの友ね。
ボリボリ食べながらテレビを見る、至福のときだなぁ。
ありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



せっかくもほどほどに…なり〜







糸魚川の家事、えらいことになってますなぁ。
何やら、50軒強の延焼だって?
この年の瀬にもらい火って、かなんなぁ。
どないするんやろ。
そら、命があっただけでも、やけどさぁ、何もかも失うんやで。
もし自分だったら、と考えただけでも、ゾッとするね。
私なんか煩悩の塊やから、数々のコレクションを失うだけでも、何年も引きずりそうや。
なんか蔵書が全部焼けたら、気が狂うんちゃうか。(笑)
自分に大事なもんがあるように、人にも同じようにあるんやから、気をつけんとな。
水も怖いけど、火も怖いね。
ほら、よくオーストラリアとかロサンゼルスとかの山火事の様子を見てて、「何で消されへんの?」と思ったことないですか?
消されへんもんやねんなー。
ああやって燃え広がるのを見てると、江戸時代の「火消し」からあんまり進歩してないように思えるなぁ。

さて、わたくし、皆さん、お察しの通り寝込んでおりました。(笑)
月曜日、午前中に耳鼻科に行ったんです。
風邪かなー、副鼻腔炎かなー、と思ってたんだけど、両方でした。
両方かい!
ハハハ。
ま、主治医、忙しかったせいか、(副鼻腔炎)レントゲンを撮るほどでもなかったのか、鼻の穴をグリグリ、シュッシュッされて
「こじらせる前に、抗生物質を1週間分処方しておきますね」だって。
「先生、1週間分の薬を飲んで調子が良くなったら、もう来なくてもいいの?」
主治医「ええ、来なくていいですよ。ただ疲れとストレスを溜めないようにね」
なるほど、風邪も副鼻腔炎も大したことないってことね。
って!大嫌いな漢方も処方されてるじゃーん。

診察後は、ムラカミーチェとモスバーガーでお昼。
↑彼女も耳鼻科の受診日だったので、一緒に行った。
テリヤキバーガーとポテト、海老のビスク。
「ハンバーガー、もう1個食べようかなー。全部食べて、それでも入りそうだったら、食べよ」
なんて言ってたんです。(笑)
もちろん食べられませんでしたけど。ホホ。
ええ、この時点では熱もないし、ただ鼻がグズグズ言うてるだけで、絶好調だったんですよ。
寄り道もせず家に戻って、薬を飲んで寝たんです。
そしたら、めっちゃゾクゾクして来て、寒くて仕方ないじゃない。
骨、歯、肘の傷までも、体のありとあらゆるところが痛い。
なんじゃこりゃ。
もしかして、マズイことが起こってる?
熱の自覚はないが(ボーッとした感じがない)、とりあえず熱を測ってみることにした。
びっくりぽん。
38度5分もあるじゃない。
自慢じゃないけど、私ね、50年も生きてきて38度超えこ熱を5回も(たぶん)出したことないの。
↑平熱も35度台。
子供の頃、熱もなかったから風邪に気付かず、こじらせて肺炎になったこともあるのよ。
だからね、38度超えの体温計を見て、めっちゃビビったよ。
それだけでもう重病人。(笑)
「死ぬ〜」と一人で大騒ぎ。
んなことで死なへんわ!
ハハハ。
にメールを入れて、早く帰って来てもらったわよ。
彼がアピタのおにぎり屋さんに走ってくれて、夕飯はおにぎりとポテトサラダ、インスタントの味噌汁。
↑あまりにグッタリしてて、写真撮り忘れた。
って!グッタリしてる割に、食欲あるじゃん。
おにぎり2個も食べちゃったよ。
熱も気のせいちゃうか?
測り直しても、38度超えは変わらず。
さっさとお風呂に入って寝ました。

火曜日、起きてすぐに熱を測ったら、35度3分。
あっさり下がってるじゃん。
骨の痛みも、歯の痛みも、肘の傷の痛みも、取れてる。
ラッキー、治った?
んな簡単じゃないよねー。
今度は激しい倦怠感と咳が出て来てるじゃんよー。
こりゃ、木曜日まで徹底的に寝て、金曜日までに治すことにした。
「した」って、コントロール出来るんかい!
が出勤前に、コンビニに走ってくれて、お昼用にサンドイッチを買って来てくれました。
2つともペロリよ。
どんだけ食べるねん。
そうなのよねー、どんなに調子が悪くても食べられるのが私。
よっぽど食い意地が張ってんのね。
夕飯はがうどんを作ってくれました。
ふふふ、見かけはアレだけど、案外イケましたのよ。
ありがたかったわ〜。
そんなわけで、この日はとにかく食べて、ただ寝ておりました。

水曜日、随分楽になって、普通に動ける感じ。
そんな私を見て、夫が「君はいつも中途半端に動くから、いつまで治らなんだよ」と。
とりあえず、洗濯と軽く掃除機をかける程度に留めておきました。
今日はお昼の差し入れはナシ。(笑)
家にあったお菓子で何とか凌ぎました。
この間、白金台で買った「La Farine」クッキー。
コレ、めちゃくちゃ美味しかったの。
クッキーって、そうそうマズイものにも出会わないけど、もう一度食べたいと思うものにも出会わないでしょ?
自分で作ったものより美味しいと思うものも、少ないしー。
オイオイ。
だけど、ここのクッキーは、また買いに行きたいと思うものだった。
特にチーズのクッキー(右上)は秀逸。
結構な金額(忘れた)を払った気がするけど、値段だけのことはあると思うわ。
おまけに空腹も満たしてもらったしね。
夕飯はどうしても蕎麦が食べたくなって、外に出ました。
調子に乗ってる?
ハハハ。
蕎麦なんて普段食べたくなることはないのに、不思議。
さすがに体を冷やすので、ざる蕎麦は止めておきました。

今日はほぼ通常通り。
明日の準備を少しして、のんびり過ごしました。
考えてみたら、この3ヶ月で上京3回、歌舞伎を7回も観て、その間に箱根旅行や来客、いつになくハードだったわね。
ちと飛ばし過ぎましたな。
反省、「せっかく」もほどほどにしなきゃね。(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



大人しくしてますなり〜







今日は、名古屋で講演が入ってたと一緒に出掛けようと思っていたんです。
クリスマスのプレゼントを選び合うのも楽しいなぁ、と思っていたんですけど…
昨夜、鼻の調子が「こりゃ、本格的マズイぞ」なりましてねぇ。
家で大人しくしていることにしました。
あーあ、残念。
どうやらやっぱり風邪をひいたみたい。
薬を飲んで寝てたら、少し楽になりましたわ。
金曜日にまた来客の予定があるので、何とかそれまでに治したいんだよね。
いや、治さなきゃいけないんだ。(笑)
って!コントロール出来るんかい!

来客と言えば…
昨日の卒業生達は、こんなものを持って来てくれました。
紅ほっぺとシャインマスカット。
「何を持って行ったらいいですか?」と聞かれて、「果物」と答えておいたの。
えっ?ど厚かましい?
もちろん「手ぶらで構わない」と言いましたよ。(笑)
でも、向こうはそう言われても、手ぶらで来るわけにはいかないじゃない?
「何でもいい」と言って、甘いものを持って来られても困るしねー。
そんなやり取りをして、育ちの良さそうなイチゴと葡萄を持って来てくれたってわけ。
私、聞かれたら、はっきり言うことにしていますのよ。
↑もちろん、言える相手には、ってことだけどね。
一番困るのは、お茶会のときに手作りのお菓子を持って来られることかなぁ。(笑
気持ちは嬉しいんだけど、クオリティの問題もあるし(オイ!)、こっちは充分な量を用意してるからねぇ。
って!ぶっちゃけを言うなって!
ホホホ。
そういやさぁ、この間、デパートでもシャインマスカットを見たんだけど、まだ獲れるの?
だとすると、収穫時期がめっちゃ長くない?
それとも秋に獲ったものが今出てるの?
んなわけないよねぇ。
冬に日本産の葡萄が食べられる、不思議な感じ。
ええ、2人で美味しく頂いてます。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



20年前にタイムスリップ!?なり〜







何とか乗り切りました。
もうヒヤヒヤもんよ。(笑)
危ない、危ない。
朝から掃除して、昨日仕入れられなかったイチゴをJAに買いに行き、急いで戻ってスコーンを焼きました。
グランベリーのスコーン。
稀に見る出来だったように思う。
自分で言うな〜!
サンドイッチを作りながら、余りを台所で立って食べて昼食終了。
さ、急がなきゃ。
昨日作っておいたタルト台に盛り付け。
今日のメインです。
かおり野とあまおうの2種のイチゴを使いましたよ。
味?実は食べてないんだー。
だって、甘いでしょ?(笑)
って!自分が食わんものを人に出すなって。
見栄えがええから、来客用にいいのよね。
ホホホ。
昨日仕込んだスフレチーズケーキ。
こちらはもう少し酸っぱいとか甘いとか、パンチがあった方が良かったかも。
何やらぼんやりした味でしたわ。
食感は問題ナシだったんだけどねー、惜しい!
抹茶のロールケーキは、なかなかの出来でした。
久しぶりに作ったから、割れないかドキドキしましたよ。
かなーりヤバかったんだけど、何とか誤魔化せたわ。
誤魔化したんかい!
ハハハ。
フルーツはイチゴとリンゴ、キーウイにオレンジを並べて、テーブルはこんな感じとなりました。
せっかくなので、ウチのちっちゃいちっちゃいツリーも出しました。
何年ぶりだろ。
クリスマスっぽくなった?
何年かぶりと言えば、使い方は間違ってるけど、アフタヌーンセットを出しました。
グッと華やかになるよね。
コーヒーやお茶、全ての準備が整ったのは、約束の時間の15分前。
ひえぇぇ〜、ヤバかったけど、何とか間に合った。

そこに卒業から電話。
「今から(車)で名古屋を出る」と。
おりゃ〜!!
わしは時間に間に合わそうと、お昼も立って台所で食べたんだよ。
ったく、あんたら、在学中から時間を守ったことないけど、ええおばはんになっても変わらんのね?(笑)
電車組は時間通りにやって来たので、先に始めちゃいました。
なくなっても知らん、遅れた者が悪いんじゃ〜!
ハハハ。
卒業生6人、お子様2人、私達を合わせて狭いリビングに10人、何とか収まりました。
本当はこんなに大人数の来客は断ろうと思ったんだけど、彼女達は3年前に亡くなった加藤日登美さん同級生だったの。
↑卒業生達は、加藤さんと仲良しだった。
加藤日登美さんの話を聞きたかったし、彼女の話をしたかったの。
だって、あんなに若くして逝っちゃって、彼女に関わった人達が時々思い出してやりたいじゃない?
彼女がこの世に存在して、それぞれに思い出を残して行った、そのことを確認したかったの。
実は前に別の卒業生(加藤さんと同級生)と加藤さんの話をしたとき
「(亡くなったこと)そうですってねー。そういや、先輩の誰々さんも亡くなったんですよね」
と言われて、何とも言えない気持ちになったのね。
たぶん、その卒業生は大切な人とのお別れを経験してないのかもしれないね。
私の中で加藤さんは何万、何百万人分の1じゃなくて、1分の1なのよ。
何だろ、思い入れ?如何ともし難い温度差、とても寂しかったの。
だから、加藤さんと仲良くしてた(今日来てくれた)卒業生となら…と思ったのよ。
準備は大変だったけど、来てもらってよかったー。

まぁ、それにしても、40overのおばはんが集まると、姦しいのう。
あまりの騒音で(笑)、今耳鳴りがしとりますわ。
在学中からのボケは、名古屋の駅ビルで「トイレに携帯を流した」と大騒ぎして配管まで調べさせて、結局、落し物係に届けられてた
という相変わらずの強者ブリでした。
だいたい、トイレの配管を想像してごらんよ、携帯のようなものが流れる形状をしてないでしょ?
業者の人が手袋で配管を調べてくれたって、あんた、どんだけ迷惑な奴なんだ!?
私が業者なら、首を絞めてる。
ハハハ。
それぞれ、家庭を持って幸せにやってるようで、何より何より。
幸せじゃなきゃ、こういう集まりには来ないよね。
「いつでもいらっしゃい」とはなかなか言えないけど(笑)、何年か後にまたいらっしゃい。
ちょっとだけ20年前に戻った日でございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ボロボロですなり〜







東京から戻ってから、ずっと鼻をグズグズさせているんですよ。
風邪かなぁ、熱も咳もなくて、ただ節々が痛い。
先週あちこち移動したから痛いのか、風邪のせいか。
どっちだろ。
アレルギーなのかも、とも思ったりして。
とにかく明日を乗り切って、月曜日に耳鼻科の予約を取りました。
副鼻腔炎だったら、泣いちゃうよ。
あれだけはほんまに勘弁して欲しい。

さて、今日は明日の準備で大忙しでした。
出来るところまでやっちゃうよ。
まずは8時過ぎにを駅まで送って、その足で生クリームを買いに西友へ。
こういうとき、24時間営業ってのはありがたいねー。
朝っぱら結構人がいて驚いたよ。
ママ友とおぼしき人達も買い物してて、この人達、何時から一緒にいるの?
私なら絶対嫌だ。(笑)
急いで戻って、チーズケーキ、ロールケーキを焼いて、タルト台を仕込んで、チョコマカロン。
クリームじゃなくて、ドライイチジクのラム酒漬け入りのガナッシュを挟みました。
表面に細かい気泡がぁぁ。
あーあ、手抜き作業をすると、すぐ結果に表れるわね。
さ、次行きますよ。
タルト台(一度クッキー生地だけ空焼きした)を仕上げました。
型から外すときに表面を触ってしまって、剥がれてしまったー。
ま、このあと、カスタードクリームとフルーツが載るからいいよね。
バレない、バレない。
ふぅ〜、ようやく目処がついた。
気が付けば、2時前じゃん。
お昼をちゃっちゃと済ませて、続き、続き。
カスタードクリームまで仕上げちゃったよ。
この寒さだと大丈夫だよねー。
あとは盛り付けをするだけ、のところまでやっておきました。
自分の体ながら、本当に明日どうなるかわかんないんだ。(笑)
バタバタするのも嫌だしね。
最後にサンドイッチ用パンを焼いて終了。
明日はサンドイッチとタルトを仕上げるだけ。
シュークリームやムースも作ろうと思ったけど、もう無理。
今日はこれが限界よ。

ヘトヘトになって、夕方薬を飲んで横になったら、すっかり夜になっておりましたわ。
あー、なんてこったい!
でもー、今日の夕飯は用意しなくていいんだー。
豊橋で講演があったので、が買って来てくれたんだ。
助かるぅ〜。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今日もドタバタなり〜







プーチンさんもセコイなぁ。
しょうもない遅刻するなって。
私、愛国心が強い方じゃないけど、こんなに風にナメられるとムカつくわ。
↑昨日の米軍にもかなりムカついてる。
そんなことせんかったって、あんたのことは食えん男やってわかってるって。
こっちには何も差し出さんと、欲しいもんだけ手に入れて帰るつもりやろけど、ええ加減、ど厚かましいわい!
ナメんなよ〜。
って!私が言うても、聞こえんやろけど。(笑
やり方が汚いねん。
絶対信用したらあかん人間や。
いつまでわしらは、彼らのやりたい放題を許さなあかんのかのう。
毎回、毎回、北方領土を鼻先にぶら下げられて、ホイホイと向こうの要求だけ飲まされる。
情けないわ〜。
ちゃぶ台をひっくり返したったら、どうなるんかなぁ。
一度引いてみてもええんちゃうかのう。

さて、ここのところ、ずっと何かに追われてる気がするんだ。
やることが次から次へと向かってくる。
ふぅ〜。
とりあえず、土曜日の準備。
ココナッツサブレを焼きました。
さっさと全部作りたいんだけど、直前にしか作れないものの方が多いんだよね。
ソワソワするわ〜。
明日はあれを仕込んで、あれを焼いて、えーっと、えーっと…
うん?明日は給料日だから家計も〆なきゃ、年賀状の宛名も修正するものはして、打出しもしなきゃ…
あー、たったこれだけなのに、テンパってます。
落ち着け、落ち着け。
一つずつ片付けていけば、いつかは片付くはず。
家計を〆ようとしたところで、電気代の請求書がみつからない。
ええーっ!?今日は〆られない?
うむむ、通帳記帳するしかないか。
既に外は暗くなってるというのに、アピタのATMに走ったよ。
やれやれ、これで家計は〆られた。
次は年賀状か。
コレもやりましたよ。
住所変更がめっちゃ面倒なんだよね。
さっさと修正して、宛名を打ち出しました。
自分の分は宛名だけじゃなく、一言も書き添えて完成。
今日のスケジュールは全てこなしました。
しかし、なんですなぁ、今年の喪中ハガキは90歳以上で亡くなった人が多かったんだよねー。
私達の祖父母の年齢ってことなんだろうな。
ひと昔前なら、90歳なんて夢の年齢だったのに、近頃ゴロゴロいるんだね。
びっくりするわ。
私はええところで逝きたいなぁ。
いやいや、そんな先のことより、目の前の問題を片付けなきゃ。(笑)
さぁ、明日も頑張りまっす。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



12月はいつも焦るなり〜







オスプレイ、不時着だって?
あれを不時着と言うんやなぁ。(笑)
なんかさぁ、「地元民を巻き込まんだだけでも感謝しろ」って、もう少し言い方があるやろ。
そら、犠牲者が出なかったことは幸いやったけど、「お前が言うな」つうねん。
無神経過ぎるじゃん。
彼らは、本気で沖縄、日本を守ってやってると思ってるんやろなぁ。
何で私らがこんなに怒るか、わかってないんだと思う。
下っ端の兵士じゃなくて、TOPまでもが本気でそんなことを思ってるのが何より嫌やわ。

さて、今日は日曜日に買い出しに行けなかったので、1人で行って来たのね。
何故か練り製品コーナーに吸い寄せられてしまって、夕飯はおでんとなりました。
26cmの鍋一杯よ。
2人でどんだけ食うねん!
ハハハ、明日はラク出来るわ〜。

そうそう、車を運転してて、突然思い出しました。
年賀状の受付開始日って明日からか?
うん?そういや、年賀状、全然出来てないやーん。
裏面の印刷が出来上がって来て、すっかり完成した気になってたよ。
宛名も一筆書き添えるのも、まーったくやってない。
さっさとやったら、ものの1時間で出来ると思うんだけど、パソコンを立ち上げる気力がない。
あああぁぁぁ〜。
ほんまに追い込まれております。
何から片付けていいかわかんないよ。
「後で、後で」と逃げてるんだけど、そうもいかないこともあって…
週末に来客があるんです。
しかも8人、私達と合わせて10人分のお茶菓子の用意をしなきゃいけないの。
その準備をちょこっとだけしました。
フランボワーズのマカロン。
少し焼き色がついてしまいましたなぁ、残念。
フリーズドライのフランボワーズをマカロンだけじゃなく、クリームにも使ったので、高価なマカロンになりましたわ。(笑)
お陰で自然な香りと味のマカロンになりましたよ。
これでキレイな色が出ると言うことナシなんだけど、色だけはダメなんだよね。
惜しいっ!
まぁ、しかし、マカロンは手間が掛かる。
もう少し準備がしたかったんだけど、今日はこれだけで精一杯。
余力での朝ご飯用のパンも焼いて、電池切れ。
肌理の細かい生地になった気がする。
そうでもない?
気のせいかのう。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ