675000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



あかん人なり~







何かさぁ、こういう「ラーメン店で客同士トラブル 踏みつけ男性死亡」みたいな粗暴な犯罪、ほんとっっ!聞いてるだけ嫌になるわ。
世の中にはいーーーっぱい変な人がいて、そういう人の行動は到底理解できないんだけどさぁ、それにしても教養がなさすぎるじゃないか。
何で犯罪に教養が必要?
あんたも人のことを言えるほど教養があるんかい!つう話ではあるんだけど、いかにもアホっぽい犯罪だと思いません?
また殺した後に、「最後の晩餐」ゆうて新たに何ちゃら定食を注文して、完食しただぁ?
もうあかん、あきませんやん。
アホの標本があったら、真っ先に張り付けられるで。
しかし、何で椅子くらいで人を殺すまで踏みつけちゃうかなー。
本人「死ぬと思った」って言ってるらしいじゃん。
カーッと頭に血が上ったら、止められやんのかなぁ。
ちょっと怖くない?
そういう人がもしかしたら、お隣りに、周りにいるかもしれんのやで。
「私は何をするかわかりません」と額に書いておいてくれたらわかるけど、大抵は普通に生活しててわかんいないわけじゃん。
ぶつかってみて初めてわかる。
おかしい人を「おかしい」と言うても、何の解決にもならんし、こちらはおかしい人をどうすることも出来ない。
かなんなー。
この頃ね、私思うのよ。
私達の平凡な生活でも、常にロシアンルーレットをやってるみたいなもんなんやなって。
ほら、食品に関してもそうだし、災害に関してもそうじゃん?
お金を払えば安全なものや高級なもの食べられるかゆうたら、そうでもないでしょ?
こちらがいくら気を付けてても、相手が騙そうと思ったらなんぼでも騙せるし、防ぎようがない。
当たるも当たらんも、「たまたま」な部分が多いよね。
今回の事件でも殺された人は、「たまたま」同じ時間にラーメン屋に入って、「たまたま」”あかん人”に触ってしまった、ということでしょ?
お気の毒としか言いようがないよ。
って!誰の身にも起こることなんだよねー。
そうね、私が「たまたま」このラーメン屋にいて、踏みつけられるところを目撃したら・・・たぶん止めに入って一緒に踏みつけられてたかも。
ふぅ~。

さて、1週間ほど前、東京から戻った翌日、ママから台湾の土産と新米と野菜が少し届いたんですよ。
でね、その中に生の落花生が入っていたの。
私は所謂ローストした落花生にはほとんど思い入れがないんだけど、茹でた落花生は大好物なのよ。
それを知ってるママは、たんと送ってくれたの。
届いた日はちょっと疲れていたから、「また後で」と冷蔵庫に入れたんです。
そして、昨日、冷蔵庫発掘隊が調査に入って、発掘いたしました!
おーい、こんなところに生の落花生がいるぞ~。
ええ、すっかり忘れておりました。
1週間冷蔵庫で眠っていたが大丈夫か?
見たところ腐ってはいない。
早速茹でてみた。
やっぱりしばらく置いてると灰汁が出るの?
すごい灰汁でねー、こんなに灰汁が出た記憶はないんだけどなぁ。
ええ、2度ほど茹でこぼしにしたよ。
ちなみに私は、ちょっと未成熟なビショビショのものが好きです。
「ちょっと茹で加減を」と味見をしたら止まりません。
あきませんがな、夕飯前に!
こういうときに、いいところで止められないのが私。
もしかせんでも、私こそ「あかん人」やな。
人のことを言うてる場合やないで。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



みつけましたよなり~







今朝の夫婦の会話。
「おタカさん(土井たか子さん)、亡くなったんだね?へぇ~、彼女は学者だったんだー」
「確かそうだったよ。社会学?つうか、あんた、『おタカさん』って!いつから彼女と友達になったんや?」
「たった今」
しょうもない嘘をつくな~!!
ちなみに彼女は憲法学者でした。
当たり前か。

さて、410000人目の訪問者は明日か明後日辺りでしょうか。
皆さん、上のカウンターを注意して見ていて下さいね。
いよいよ、お菓子の季節ですよ~。
お菓子と言えば・・・。
先日、ケリーさんのブログに「クレオル」と言うお菓子が紹介されてて、私に挑戦してみてはどうかと提案されてたんですね。
彼女の説明や写真によると、サブレ2枚の間に栗入りのクレームダマンド(アーモンドクリーム)が挟んであって、バウムクーヘンの外側のようなアイシングがしてあると。
↑本来はさつま芋を使い、ホワイトチョコでコーティングするらしい。
何やら複雑そうだけど、確かに私向きかも。
作れそうな気もする。(笑
ただ何点か疑問があったのね。
最初からサブレにクレームダマンドを挟んで焼くのか、サブレとクレームダマンドは別々に焼いて、後からアイシングでくっつけるのか。
別々で焼いた場合、クレームダマンドは(支えがなくて)ダレやしないか。
きれいな円形に焼けるのか。
材料はわかるけど、私の疑問に答えてくれるレシピがないか、NETで検索したのよ。
そしたら、まぁ出ないわね。
こんなに出ないお菓子は珍しいよ。
作った人のブログも見たんだけど、皆さん出来上がりの写真ばかりで、作る過程の写真がないの。
私が見たいのは出来上がりではなくて、過程よ、過程、過程も載せてよぉ。
って!、あんただって載せてないじゃん。
出し惜しみしてるわけじゃないけど、面倒くさいんだもん。
だったら、人も同じだって!
ハハハ。
←そんな検索している途中で、「クレオル」のレシピが載ってるであろう本の存在が分かったの。
早速、Amazonで検索したら、既に絶版になっていて、値段は定価の倍もするのよ。
レシピの中身も見ずに4000円弱(しかも中古!)の本を買うのは、ちと勇気がいるのう。
私、妙にセコイところがあるでしょ?ホホ。
クレームダマンドの扱いについて知りたいだけ、と図書館で蔵書検索をしたけど、どこも置いてなかった。
愛知県の図書館まで調べたけど、なかったわ~。
これはもう定価の倍の本を買うしかないのか。
と思ったときに、ふと思い出しました。
そういや、ってば、古本屋と付き合いがあるじゃない。
もしかして、彼が使う古本屋だったら、こんな本(あまり価値があるとは思えない)、安く手に入るんじゃないか?
ハイ、検索してもらったらありました、ありました。
送料と合わせてほぼ定価。
早速注文したのが金曜日、そして、今日届きました。
私の疑問の一つは解けました。
サブレとクレームダマンドをそれぞれ別に焼いてくっつけるみたいですわ。
ただクレームダマンドをセルクルなしで焼いているんだけど、これは大丈夫かのう。
あのバターの量でダレないのか?たいぶ怪しいと思ってる。
ま、瓢箪から駒と申しますか、この本、なかなか使えそうですわ。
そこかしこに「寸分違わずレシピ通りに作ってね!」というのがヒシヒシと感じるけど(笑、私向きのお菓子のレシピが載ってました。
↑サワークリーム7gのためにわざわざサワークリームが買える?(笑
昨日栗を買い忘れたので(買い物に行くまでは覚えていたのに!)、栗を仕入れたら早速挑戦してみたいと思います。
さぁ、どんなものが出来上がりますかね。
かなりいい線行くと思ってたりする。ふふふ。
ちなみにケリーさんが憶測した通り、パート・シュクレはサブレと言うよりガレッド・ブルトンヌに近いバターの量でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



今日という日が無事に終わりましたなり~







御嶽山、えらいことになってますなぁ。
31人が心肺停止で、41人が行方不明だって?
死因は何だったんだろ?
ガス中毒かなぁ、それとも大量の灰によるもの?
うーーん、どちらにしても、きっと一瞬の出来事だったんだろうなぁ。
ニュースで助かった人のインタビューを見てたんだけど、その人は「リュックサックを頭に載せて助かった」と言ってましたわ。
なんやし、運やねー。
たまたまそこにいて、突然何の前触れもなく噴火するってさぁ。
そう考えると、私の日常も何事もなくやっているように見えるけれど、明日はどうなるかわかんないんだよね。
私がもしあの現場にいたら、きっとあちら側の人間になってたと思う。
運はいい方だけど、「選ばれる」とはちょっと違うんだよね。
ほんまいつどないなってもいいように、精一杯生きなきゃね。
って!大袈裟すぎるか。
ハハハ。
私がもし事故や事件に巻き込まれて死ぬようなことがあっても、可哀想がらないでね。(笑
「あの人、年齢は若くてもあれだけ好きなことして、好きなこと言うて面白可笑しく生きてええ人生やったなぁ」
と言ってやって下さいな。
ああ、もう一つ、「強くて優しい人やったなぁ」ゆうのも嬉しいのう。(笑
オイオイ。
とにかく絶対に同情なんかしないでね。

さて、今日もはお仕事。
朝買い物に付き合ってくれてから、出掛けて行きましたわ。
レタスやキャベツを除いて、野菜の値段も落ち着いて来ましたなぁ。
今シーズン初の白菜も買いましたよ。
いよいよ鍋の季節到来ですな。
また手抜きが出来る季節がやって来たよ~。(笑
って!あんた、一日中家にいるのに何してるねん?ってね。
今日もまたテレビを見ながらウトウトして、気づけば夕方という一日になってしまいました。
羨ましい?ふふふ、そうでもないのよ。
なーんてね。
そうそう。
夕方、ムラカミーチェにこんなものをもらいました。
愛媛ののぶちゃん(義理の妹)から送られてきたジャムロール。
ロールケーキにイチゴのジャムが挟んであるだけのものです。
味は想像通り、以下でも以上でもない。
この表面のグラニュー糖と言い、何だろ、田舎臭さ100%です。(笑
田舎臭さ100%とか言うな~!!
もらいもんに何ちゅうこと言うねん。
ハハハ。
この田舎臭いケーキ、もとい素朴なケーキ、が好きでねー。
生クリームやフルーツが挟んであるものは、彼の中で邪道なんですって。
「ロールケーキはこうでなくっちゃ!」と言うのよね。
そして、いつも1人で食べてます。
明日から朝の楽しみが増えたことでしょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あらまー!こんなに沢山!?なり~







何やろねぇ、水泳の選手が大会中に報道陣のカメラを盗むって!?
報道用やねんからええもんか知らんけど、レアなものではないはずやん?
何でそんなもん欲しくなったんかなぁ。
人間、魔がさすちゅうことはあるけども、国際大会の真っ最中にやる?
ちょっと理解出来ないね。
欲しいとかそういうことじゃなくて、盗癖があったんかのう。
そういうことやったら、ちゃんと病院に行って治療せなあかんわ。
しっかし、選手が盗みをして謝らなあかん関係者も辛いのう。
私やったら、「お前ぇ~、そんなにカメラが欲しかったんかい!このドアホ」としばき倒すわ。
こんなんやったら、まだ人を殴った方が謝りやすいちゅうの。
理由もわからん、しかも恥ずかしい犯罪って、嫌じゃない?
えっ!?そういう問題じゃない?(笑
ま、そやけど、生きてるとさぁ、思わぬところから隕石が落ちて来て大怪我することがあるんだよなぁ。
いつの間にか巻き込まれて、あれよあれよと我が身の災難になってる。
正しい道へ進むべき、とわかってはいても、「何でこうなってしまった?」と思わずにはいられないよね。
我が身に起こってることと重ね合わせて、どよーんとした気分になってしまったわ。

さて、今日はは大学院入試でご出勤でございました。
ちなみに明日もです。
相変わらず貧乏暇なしですな。(笑
そんな彼、朝は昨日ブログ友・miwasukeさんから届いたベーグルを食べて行きました。
あれまー!こんなに沢山。
私が朝ご飯を食べないから、いつもはグラノーラで済ませるんですけど、今日は大変満足のいく朝食だったみたい。(笑
って!ちゃんと朝食ぐらい用意したれ!ってね。
ハハハ。
彼女からの贈り物は、他にもたーくさん。
ちょっと笑ってしまった。
春雨スープ30食って!?スンドゥブチゲ12人分!?パスタソース(これは何食分だ?)3瓶!?
ちょっと多すぎやしませんか?(笑
自分ではなかなかこれだけの量は買えないから、めっちゃウケた。
ええ、もちろんムラカミーチェに少しお裾分けして、冷凍出来るものは冷凍しましたよ。
「こんなに沢山どうするの?」と思ったけど(失礼!)、小分けにして保存したら案外なんとかなるものねー。
↑今度コストコに行ったら、調子の乗ってバカ買いしそう。(笑
まだ体調に波があって、毎日食事の用意をちゃんとすることが出来ないからほんまに助かりますわ。
ありがとう。
サボっていても、当分生きていけそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



困ったおばちゃんですなり~







何や、朝刊を読んでたら、「経済的理由の大学中退増加=2割超」つう記事が載ってました。
前回の調査より、6.4%も増加だってよ。
ふぅ~。
の勤めている大学でも、年間50万円強の授業料がいるもんなぁ。
月に直したら、5万弱?そら厳しいのう。
前にマリ造と国立大学の授業料の話をしてて、確か彼女の時代で30万はいかなかった、というようなことを言ってたような気がする。
となると、何?30年で倍になったってこと?
ええーっ!物価はほとんど変わってないのに、つうかむしろ下がってるのに、授業料だけ倍って!?
んなアホな。
貧乏人は国立大学にさえ進学出来んじゃん。
いやいや、国立大学に入る前段階、塾にも通えんちゅうの。
これからは少子化で誰でもが大学に入れる時代になると思うけど、学力的には誰でもが入れてもお金がなくては入れないってこと?
何だかなぁ。
格差社会つうのは、下のもんだけじゃなくて、社会全体が荒れるから上のもんにも影響するんだよね。
あー、嫌だ嫌だ。
せめて子供らには、どんな道でも努力すれば希望する道が開けてる、進めると思っていて欲しいのにのう。

さて、今日ね、パスタを買いに業務用スーパーに行ったんですよ。
あわよくばバターも買おうと思ってたのに、売り場にはどのメーカーのバターも1つもなかったですわ。
↑通販も「1人1個限り」だって。送料の方が高いちゅうねん。
ほんまにヤバいよ。
もう在庫が2kgちょっとになっちゃった。
えっ?個人でそれだけ持っていたら充分だろって?
うき夫ケーキなら30本、ガレッドブルトンヌなら16タネ分だよ。
って!?余計わからんわい!
ハハハ。
いつまで続くのかのう。
このまま冬になれば、もっと需要が高まるから品薄に拍車を掛けるよなぁ。
賞味期限もあるし、あるだけ使い切ってしばらくお休みするしかないのか。
やれやれ。

なんや、あっちを向いてもこっちを向いても辛気臭い話やなぁ。(笑
そんな中、バブル世代のわたくし、またアホな買い物をしてきましたよ。
伊勢丹で買ったトリュフ塩と白トリュフのオイル。
まぁ、塩は許そう、許せないのはこのオイルよ。
なんぼ白トリュフとは言え、100mlで4000円って!?
わたくし、もうどうかしてました。
そら、着もせん服や履きもせん靴に比べたら、なんぼか価値はあると思いますよ。
でもね、でもね、これはちょっとやり過ぎでしょ。
このオイルを見る度に、己のアホさ加減に凹みますの。
ええ、「アホや」ゆうても、許しますよ。
言うて下さい。(笑
ま、せっかくなので、ドバーッと使ってやりますよ。
ケチくさいことをしてたら価値が下がるもんね。
オイオイ、ちっとも反省してないやんけ。
ハハハ。
そうそう。
伊勢丹でね、お会計をしてる時にお兄ちゃんに「その制服、初めは恥ずかしくなかった?」とつい聞いちゃったの。
だって、若いアルバイトの兄ちゃんもええ年したパートのおばちゃんも、皆変なベレー帽を被らされて気の毒に見えたのよ。
そしたら、お兄ちゃん「そりゃあ恥ずかしいに決まってますよ。今でも恥ずかしいですよ。出来れば帽子だけでも止めたい。誰が考えたんっすかね」
と帽子を指さしてしかめっ面をしながら、タメ口で話してましたわ。
ああ、やっぱりそうよねー。
でも、あなた、アルバイトとしては失格ね。(笑
そこはそれ、夢を売るデパート、ぶっちゃけを言っちゃダメでしょ。
だったら聞くなってね!
困ったおばちゃんですな。ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



皆様に生かされています(笑)なり~







昨日ね、ベネッセからこんなものが来てたんですよ。
例の情報漏えいのお詫びに、金券か寄付を選べって。
↑ウチはテンスアップちゃんの娘の教材の受け取りをしてたの。
もうねぇ、500円くらいのものをもらってもしょうがないから、こういうときは寄付といきたいところなんだけどさぁ・・・
寄付先が「ベネッセこども基金」って!
何かのジョークやろか。(笑
悪いけど、それはナシよねー。
何を思って、こんな選択肢を示そうと思ったのかなぁ。
緩いわ~。

さて、わたくし、東京に行ってから少し食欲が戻って来ましてねー。
というか、口が寂しくてしょうがないようになってしまいましたの。(恥
今日もボリボリとこんなものを食べ続けておりました。
この「手巻納豆」、伊勢丹で試しに買ってみたら大当たりだったのよ~。
友んちに行くのに手土産で持って行って、友が後先を考えずに次から次へとボリボリ食べてるのを見て、
「コレ、ちょっとええ値するんやで。もっと心して食べなよ。もったいない」
なんて注意してたんだよ。
↑もらったものをどう食べようと勝手だちゅうのね。(笑
その私が食べ始めたら止まらない。
あー、あっと言う間に一袋完食。
もっと買ってくればよかったと後悔。
えっ!?食べたことを後悔してるんとちゃうんかい!
ハハハ。
何だかこれで妙な食欲を刺激したみたいで、東京でちー太郎さんにもらった甘栗にも手を出す始末。
↑大好物の「緑茶かすてら」も頂いた。ありがと。
嬉しいことに、有機の無添加無着色の栗だったんだよねー。
一袋では収まらず、ついつい二袋目に手を出して・・・
ちょいと調子をこき過ぎましたな、さすがに苦しいですわ。
おかきに栗って、お腹に溜まるもんばっかりやーん。(笑

もらいもんと言えば・・・。
ママから台湾土産が届きました。
レーズンにグリーンレーズン、ドライ無花果。
うーーーん、もっと変わったドライフルーツが欲しかったんだけどなぁ、いや、お土産ってコレだけかいな!?
って!ど厚かましい?
いやいや、寂しいと思うのも当然やろ。ハハ。
そして、何故かへのお土産がコレ。
からすみ、しかも2個も。
どういうことやねん!?
なんぼ好きでも、そんなには食べられへんで。(笑
どないせえと言うんだろうか。うむむ。
もらいもんに文句を言うのもどうかと思うけど、毎度のことながらママの行動はよーわからん。

もらいもんシリーズはもう一つ。
友がゾウのスポンジ布巾(?)をくれました。
きっと見つけて、買っておいてくれたんだね。
めっちゃ可愛いやん。
ありがと。
しかし、コレ、もったいなくて使えんぞ~。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



廃人同様!?なり~







何だろうねぇ、たった4日東京に行っていただけなのに、思いの外ダメージがありますわ。
体中が浮腫んでますやん、あららーって感じ。
何にもせずにダラダラとしていたいところだけど、溜まってる洗濯をしなきゃいけないし、今はお彼岸じゃーん。
墓参りに行かんと、また何を言われるか・・・。
ええ、雨の中行って来ましたよ。
はぁ~。
疲れているのは、も同様なのですが、彼は午後から豊橋で講演が入ってますがな。
ヨタヨタと行きましたよ。(笑
帰りに「壺屋」の稲荷を買って来てくれましたよん。
助かった~。
とりあえず旅行中は野菜不足になっていたので、冷蔵庫の中の野菜を片っ端から茹でて添えました。
本日はコレで終わり。
お腹一杯になるだけで上等。
ハードル低ぅ。
ハハハ。
また明日から頑張るよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



帰りますなり~







今、新幹線に乗り込んで、ふぅ~です。
東京駅は相変わらずすごい人で、ズタボロでございます。(笑)

今日は何をしてたかと申しますと、ひたすら食べておりましたわ。
友をホテルに呼び付けて、一緒に朝食を食べましたの。
↑お嬢さんは昨夜ホテルに泊まった。
アホみたいにブルベリーを食べましたがな。ハハ。
朝ご飯を食べる習慣のない私、どんなに頑張ってもたかが知れてますわな。
なるべく単価の高いものを、とついセコイことを考えて、品のない皿になってしまったー。
お恥ずかしい。
でも、ホテルの朝食って、何かテンション上がるよねー。
大好きよ。
そうそう、ちょっと可笑しかったこと。
味噌汁は、自分で好きな具を入れられるように具が何種類か置いてあったのね。
外人のおっちゃん、何を思ったか、味噌汁に塩昆布を入れてたらしい。
↑お嬢さん情報。
塩昆布入りの味噌汁・・・塩辛くなかったんかいのう。
ハハハ。
しかし、味噌汁の具と佃煮やジャコを近くに置くのは、止めたれや。
紛らわしいってば!

それほど食べてないのに、お腹が一杯過ぎて苦しい。
えっ!?皿2杯も食べてたら、充分食べてる?
ハハハ。
お昼まで部屋で休んでから、友のお宅に移動。
お昼の分まで食べた気になってたんだけど、おかしなもんで3時くらいになるとやっぱりお腹が空いて来るんだよねー。
何故か、ねぇやんも合流して、こんなもん食べてしまいました。
酸辣湯麺があると聞けば、食べずにおられませんがな。(笑)
美味しい酸辣湯麺を近所で探してるんだけど、ないのよね。
この機会逃すまじよ。ホホ。
しかし、調子をこき過ぎました。
当然苦しゅうございました。
新幹線の中で「苦しい~」とまだ唸ってます。
えっ!?そんなに食べてない?
いやいや、その前に友の家でケーキを出してもらってたんです。
見た目からは想像出来ない、フィグとカシスの甘酸っぱい爽やかなケーキでした。
美味しかった。
って!ちゃうやーん。
今日は大して動いてもないし、そら苦しかろうて。(呆
えっ!?またやってる?
ふふふ、この卑しい目は、一生治らないわね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



初末廣亭なり~







今日は東京に来てから、初めてと一緒に出掛けました。(笑)
せっかく新宿に出るということで、流行りの(既に遅い!?)「sarabeth's」で少し早い昼食を摂ろうと行ったんです。
私、実は新宿という街(駅)があまり好きではないんですね。
何故か?いつも迷うから。ハハハ。
ええ、もちろんルミネなんて非常にわかりやすいところでも迷ってました。
もう重症ですな。
ヨタヨタ行き着いたと思ったら、「今ならお席にご案内出来るのは、12時半になります」だって!
オイオイ、まだ11時になったばかりですやん。
そんなん待てるわけないやん。
諦めて帰ろうとしたら、「カウンターでしたら、10分ほどでご案内出来ます」
それを早よう言わんかいな。
わしら、カウンターで充分ですがな。
「ええ、もちろん!」
メニューを見ながら、待ってたら5分ほどで名前を呼ばれて、案内された席はテーブル席。
うん?
お姉さん「テーブル席でご準備出来ますので、こちらへどうぞ」
ええーっ!それ、あかんのとちゃうんかい!
真面目に1時間も待つ人がおんねんで。
↑皆さん、予約票をもらって他で時間を潰して戻って来るみたい。
「私達はカウンターでいいんですよ」と言ったんですけど、お姉さんは「気にしないで下さい」って。
こちらが気になるって!(笑)
ま、とにかくさっさと食べて席を空けましょ。
私が頼んだのは、サーモンのエッグベネディクト。
こりゃ、女子(!)が好きそうなビジュアルですなぁ。
美味しいかって?
不味かないが、わからん。
わし、エッグベネディクトに思い入れもないしなぁ、ときどき無性に食べたくなるもんではないな。
1時間以上も並んで食べなきゃいかんのならいらん。(笑)
はチーズとスモークサーモンの入ったスクランブルエッグを頼んでおりましたわ。
なんでウチでも作れそうなもんを頼むかなぁ。
せめてオムレツくらいにしてくれよ。
つまんないヤツよのう。
って!食いたいもん食わしてやれよ。
ハハハ。
せっかくなので、フレンチトーストも頼んでシェアしました。
当然だけど、甘いっす。
フレンチトーストの方がときどき食べたくなるかも。
でも、自分で作れそうな気もする。
自分で作ったら、ええもん使ってもっと贅沢なものが作れそうよね。(笑)
と流行りのもんを食べてお腹いっぱいになって概ね満足。

さ、本日のメインイベント♪
ずっと来たかったんだよねー。
初めての「末廣亭」、めっちゃ楽しみ~。
が、連日のハードスケジュールで睡魔がぁぁ。
おまけに桟敷席の座り心地の悪くて、4時間強、結構な苦行でした。
次回は椅子で見なきゃね。
しっかし、緩いのは許せるけど、ご高齢の方のヨイヨイ芸はキッツイなぁ。
辞めどきは難しいのかもしれないけど、喋る商売、引き際を考えないといけないと思うわ。
生涯現役、ちと厳しいのう。
そうそう。
鶴光さんのオールナイトニッポンをリアルタイムで聞いてた我ら、生鶴光さんが見られたのは嬉しかったなぁ。
昼夜入れ替えはなかったんだけど、今日はとりあえず昼の部で退散。
ええ、ちとシンドかったんです。ホホ。

せっかく新宿まで来たので伊勢丹で少し買い物。
せっかくばっかりやな。(笑)
いつものトリュフ塩を仕入れに行ったのに、違うメーカーの売り子のお姉さんが上手くてねぇ。
ついつい高い方の塩を買っちゃったよ。
おまけに白トリュフオイルまで!
ひぇぇ~、冷静に考えたら、我らには分不相応やで。
私、また壊れてしまったよ。
あーあ。

気を取り直して夕飯、夕飯。
グルメサイトで「本場の料理人が作る本場の台湾料理!」というレビューを見て行ったんだけど・・・
なーんかヤバイかも。
コレ、紛れもなく既製品の小籠包やん。
ちゃうやん、ちゃうやん。
不味いもんを食わされるのも腹が立つけど、これもなぁ・・・
がっかり度が半端ない!
悲しくて泣きそうになったよ。
こんなんだったら、おとなしく鼎泰豊に行っておけばよかったー。
私のバカバカぁぁ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



思いがけず漫才を見てきましたなり~。







今日とは別行動です。
彼は9時半からの研究発表を聞くために朝早く出掛けて行きました。
そうです、今回の上京は学会出席のためものだったのです。
ハハハ、忘れておりましたわ。
私?私はブログ友・ちー太郎さんと合羽橋に行くためにまた浅草に行って来ました。
上京の度に来てるんじゃないか。(笑)
ほんと好きだよねぇ。ホホ。
相変わらず、エライことの人でした。
今日はちー太郎さんの息子ちゃんも一緒でした。
小学6年生、まだおぼこくて可愛らしい坊ちゃんでした。
あと2年もすると、おばちゃんの相手もしてくれなくなるんだろうなぁ。
一応ここまで来たので、お参りだけしてランチよ、ランチ。
気が急き過ぎたのねぇ、開店時間まで15分ほどありました。(笑)
時間まで少しウロウロしましょう、ということで歩いていたらこんなものを発見。
花やしきのシャトルバスらしいです。
乗りたーい。
と小学生より、おばちゃんの方が大騒ぎよ。
オイオイ。
で、ふとあるものを発見。
「浅草花月」、出演者は中田カウス・ボタン、桂三度、2丁拳銃、笑い飯、ハリセンボン、ジャルジャル。
これは見ないかんのとちゃいますか。
つうわけで、ランチの前にチケットだけ確保することにしました。
笑っちゃうのが、前売り3700円、当日4200円なのに、JAFカード提示で3200円になること。
前売りより安くなるんかい!
つうか、1000円も安くなるんかい!
ハハハ。

肝心のランチは、初めての浅草洋食、「佐久良」でタンシチューを頂きました。
いやー、これもなかなか美味しかったんだけど、息子ちゃんが頼んだミックスソテーの味ボリュームの前には影が薄くなったわ。
牛豚鶏、その上ハンバーグが載ったすごい鉄板でした。
↑写真を撮らせてもらうのを忘れた。
こんな肉肉肉と皿(鉄板)を埋め尽くしてるのは、初めて見たよ。
確か2600円だったと思うんだけど、めっちゃコストパフォーマンスがいいよ。
特に牛肉が美味しかったわ。
値段値段だったので、ええ意味で期待を裏切られる牛肉よ。
今度来ることがあったら、絶対頼むわ。

お腹も一杯になったことだし、漫才を聞きに行くまでちと歩いていて時間を潰そうとしたんだけど、暑いしお腹が一杯で歩けない。
諦めて劇場の入ってるビルでお茶でも飲んで時間を潰しましょ、ということなったの。
そしたら、喫茶店の隣で木札に名前を書く実演販売をやってたの。
正直お腹一杯でお茶飲むのもキツイし、値段もコーヒー代とそう変わらない。
ならば、作ってもらうことにしましたよ。
息子ちゃんの名前は画数が多くて格好いいじゃん。
それ見て、ウチのもいけるんじゃないか?と思ったのが100年目。
ウチの苗字は画数が多過ぎるし、バランスも取りにくい。
やっぱりな、という結果に。
小学6年生に、本気で嫉妬する大人気ないおばちゃんであった。(恥

さ、肝心の漫才ね。
↑前説の人ね。
彼らは、たぶん表舞台に出るのは厳しいんじゃないかなぁ。
しっかし、テレビに出てる人達はやっぱり面白い人なのね。
出るには訳があるんだな。
但し、桂三度さんだけは例外だったけど。(笑)
つまんないのにもほどがあるって!という落語でした。
ヒドイ!?
いやいや、あれはないだろl
睡魔と戦うのに苦労したわ~。
私はジャルジャルと2丁拳銃が面白かったなぁ。
行き当たりばったりで見た舞台だったけど、楽しい1時間半でした。
そうそう。劇場にcowcowの大きいポスターがあったので、同じポーズで記念撮影。
ちー太郎さん「一緒に撮ろう」と誘ったのに、「私は嫌よ」言うから、カメラマンをお願いしたら、この通りボケボケ。
↑これでもかなり加工したんだよ。(笑)
お母さん!お母さん!
ふふふ、最後はカメラマンを止めて、観念してl被写体になってました。
その後、合羽橋を1時間半ほどしてお別れしました。

夕飯はねぇやん、友と合流して築地でお寿司。
今シーズン初の松茸土瓶蒸しも頂いて、これ以上食えんつうほど食べましたよ。
何や、今日は一個も外してない。
無駄な時間も全くなかったし、充実してたなぁ。
こっちと住んでるところと、時間の流れが違う気がする。
明日はとデート♪
末広亭に行くつもり。
帰りに新宿の伊勢丹に寄ってこよ。
あかんーやーん!
ふふふ、楽しみ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



またまたまた東京にいますなり~







歌舞伎座、1人で行けましたよ~。
朝、新幹線に乗り遅れそうでヒヤヒヤしたけどね。(笑)
いやー、思い切って観に来てよかったですわ。
一幕目の「鬼一法眼 菊畑」は以前にも観たことがあって、確か法眼役は左團次さんで、智恵内役は仁左衛門さんだったような・・・
虎蔵(牛若丸)役は誰だったけなー。
調べたら、菊五郎さんでした。
2012年の10月に観てるのね。
そうそう、あのとき、「おっちゃんが牛若丸かい!」突っ込んだんだった。
ハハハ。
今日の虎蔵は、染五郎さんでした。
これがさぁ、彼、顔のパーツがちっちゃいじゃない?
だから、横から見ると本当に色っぽくていい男なんだけど、真正面から見ると出来の悪いニューハーフなのよ。
それが何故かツボにはまって、彼が正面を向く度に笑いを堪えるのに必死よ。
あかんあかん。(笑)
この幕の一番は、智恵内役の松緑さんでした。
彼は本来滑舌が悪い人だと思うんだけど、ものすごく努力してるんじゃないかなぁ。
聞き取りやすい発音、音量、情感、一語一語意識してる感じがしたわ。
たぶん、地味な稽古を繰り返してるんだろうな。
と話の筋もわかっていたので、じっくり役者さんを観察しながら楽しめましたよ。

一幕目が終わって、ちょうど12時。
お楽しみのお弁当ターイム!
歌舞伎観劇と言えば、「弁松」と決まっております。(笑)
三越に開店と同時に入店して買って来ましたよ。
地味だけど、安定の味ですな。
弁当はひとりでも食べられるからええのう。

二,三幕目は楽しみにしてた「法界坊」
観たことがないと思ってたんだけど、私コレ観たことがあるよ。
お組を籠でさらうとして他の人と入れ替わる、葛篭に入れたはずなのに、これまた入れ替わる。
このシーン、観たことがあるよ。
でも、配役とか全然思い出せないや。
あーあ。
それにしても、この演目は脚本がよく出来てるし、セリフや演出に小技が効かせてあって面白いわ~。
私的には吉右衛門さんはイマイチな役者さんだったのですが(何上から目線で言うてんねん!)、今日はほんまに素敵でした。
法界坊は、はまり役なのね!
仁左衛門さんのヒーロー役もよかったなぁ。やっぱり格好いい!
彼に言い寄られたら(言い寄られないって!)、どこへでも付いて行きますぅ。(笑
それより!お元気になられて何よりでございます。
仁左衛門さん吉右衛門さんは同い年なんだって。
↑アドリブのセリフで吉右衛門さんが言ってた。
彼等をあと何回観れるかしらん。
出来るだけ機会を逃さないようにしたいなぁ。
それにしても、今回はどの幕もハズレがなかったですよ。
あー、楽しかった。
先月のがっかりした分も取り戻せた感じ。
ハハハ。

見終わって、外に出たら、なんと!雨が降ってるじゃないですかぁぁ。
いやーん、私、傘を持ってないがな。
買わなきゃいかんのか?
あーあ。
歌舞伎座の近くのコンビニは混んでいたので、とりあえず地下鉄に乗ることにしたんです。
ホテルの最寄りの駅・神谷町に着いてから、薬局で傘を買って再び外に出てみたら!
雨は止んでました。
ガーン、なんてこと!。
410円返してぇぇ~。
500円のコーヒーをちっとももったいないとは思わないけど、410円の傘は非常にもったいないと思っちゃうんだよなぁ。
コーヒーの方が消えてなくなるのにね。(笑)

夕方、じゃんぼおかんと待ち合わせて恵比寿のタイ料理屋へ。
彼女が奢ってくれました。
ありがと。
特別じゃないけど、どれも美味しくて、お喋り好きの店長も楽しい方で感じのいいお店でしたよ。
何より遠慮せずお喋り出来たのがよかったわ。
だって、2人っきりであったのは久しぶりなんだもん。
そらもう喋り倒すし、ループしまくるし・・・
親の今後のこと、子供のこと、30年前と話す内容は随分変わってしまったけど、リズムやら量は変わってない気がする。
30年後はどうなってるかなぁ。
さすがにリズムや速度は落ちるでしょうな。
ま、一つだけ言えるのは、今日吐いた唾が返ってくるって事ね。
親のことを散々ボケ扱いしたけど、30年後には自分がボケ扱いされるのよね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



やれやれなり~







スコットランドの独立を問う住民投票は、否決されたんだねー。
経済や世界のバランスを考えたら、よかったんだよね?
何かさぁ、賛成派の人達の損得抜きで自治権を自分たちの手に、というのはすごくよくわかるんだ。
でも、バランスを保ったまま誤魔化し誤魔化し現状を維持する、つうのもまた大事なような気がするんだよねー。
白でもなく黒でもない、グレー。
はっきりさせないことの良し、とでもいいますか。
最近、正しいとか間違ってる、右か左か、「どっちだ?さぁさぁ!」みたいな風潮にちょっとうんざりしてんのよね。
答えは一つじゃないって。
私はとっちかつうと、白黒つけたがる人間だけど、それでも最近の空気は息苦しさを感じる。
私は日本人に生まれて幸せだと思ってるし、日本が好きよ。
でも、アジアの国々にしたことをなかったこととは思えない。
原発には反対だけど、電気は使うし福島の野菜も買う。
野菜の値上がりには敏感だけど、外食の値段には感覚が鈍い。(笑
些細な日常のことから思想信条に至るまで、きちんと白黒説明できるものはそう多くない。
このフツーのおばちゃんでも、こんなに矛盾と葛藤を抱えてるんだもん、何万何億の人が集まった国家なら当然だよね。
危うくてもいいから、しばらく均衡を保てるとええですな。

さて、今日の私は東京行きの準備で、ちとバタバタしておりました。
朝から、相も変わらずのケーキを焼いて・・・
他に作るもんがないんかい!ってね。(笑
私は作るのに飽き飽きしてるんだけど、何故かこれが一番喜ばれる。
今回は抹茶あずきバージョンも焼いたのね。
2回焼くのが面倒だったから、ベースは同じで、粉と卵白を加えるときに別の容器に抹茶分を移そうと思ったんですよ。
これならバター・砂糖・卵を混ぜる工程が一回で済むし、オーブンも一度で済む。
全体の重さからボールの重さをを引いて、それを3で割る。
取り分けた3分の1を抹茶味にする。
極めて簡単なことでしょ?
ああ、それなのに、途中でボールの重さを(計ったのに!)忘れるのよ~。
もう何で三桁の数字くらい覚えていられないかなぁ。
使ってない同じ大きさのボールを引っ張り出して計量しましたがな。
はぁ~、やれやれ。
と思ったのも束の間、今度は卵白の入ったボールの方も重さを忘れてしまってるやん。
170やったよね?いや、204やったっけ?
ああ、もうええわ!
量り直したらええんやろ。
って!こんなん、2回焼いた方が楽やったんちゃうんかのう。
己のアホさ加減にうんざりしたわ。
明日は1人で行動する日やけど、大丈夫かのう。
でもねー、1人歌舞伎観劇にはちょっとウキウキしています。
↑演目も初めて観る「法界坊」で、楽しみなんだー。
ほら、1人でええ席に座って歌舞伎を観るなんて、急に大人になった気がしません?
いやいや、充分大人ですよ、おばちゃん!ってね。
ほんまにねぇ、考えてみたら、私ってば、1人で観てても違和感がありませ~んという年恰好でしたわ。
やれやれ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ちょいとええ気分なり~







スコットランドの独立を問う住民投票が始まったんやねー。
独立するにしろせんにしろ、平和的に決められたらええですなぁ。
でも、賛成派の「油田があるから大丈夫」みたいな話は、なんや民主党の「無駄を省けば財源が生まれる」を思い出しますな。(笑
蓋を開けて、「こんなはずじゃなかった」とならんように・・・。
今回の件で、あれ?と思ったのがね。
有識者が「周辺諸国は自国の独立(スペインのカタルーニャとか)にも波及するかも、と危機感を持つでしょう」
みたいに言ってたのね。
いやいや、周辺諸国の危機感やのうて、イギリスは北アイルランドの問題も抱えてるんちゃうの?
そういや、最近IRAの話は聞かんねぇ。
↑wikipediaによると2000年代に武装解除、とあるなー。
この件でまた息を吹き返すことはないんだろうか。
今回の独立問題を見てると、めっちゃ平和的やん?
宗教の問題を抱えてたとは言え、何だか隔世の感がありますわ。
って!めっちゃアホアホ発言してる?
とにかく誰でもええから、このスコットランドの独立問題に絡めて北アイルランドのことも解説して欲しいわ~。
えっ!?興味ない!?
もしかして、若い人は、「『IRA』って何?」なのかしら。
いやーん。

さて、の研究室ね、耐震補強の工事が始まるので、今引っ越し作業をしてるのね。
今日は業者の人が梱包に来てくれるらしく、は昨夜2時過ぎ(今日だけど)までその準備を大学でしてたんですよ。
何かさぁ、私も寝る機会を逸してしまって、ベッドの中でうにゃうにゃと2時間ほど気持ち悪い時間を過ごしてしまったわ。
眠れないって、本当に辛いね。
またさぁ、嫌なのが一晩中眠れないわけじゃないことよ。
朝方眠りに就いて、ええ頃合いに目覚ましが鳴る。
あれがムカつくわ!
とそんなことで、はここのところバタバタしてるんですけど、今回引っ越すところには半年いるだけなの。
また半年経ったら別の部屋に移動。
しかも、元の場所ではなくて違うところ。
不毛な作業よねー。(笑
笑っちゃうのがね、今使ってる台所のシンク(モロ昭和!)を持って行くんですって。
事務の人に「新しいのを買えばいいのに」と言われた代物なんだよ。
でもね、備品は自分の研究費で買わなきゃいけないらしいの。
そんなもんを買うくらいなら、本の一冊でも買うわ!つうのが本音。
「『買えばいいのに』じゃなくて、『買うたる』言うてくれや~!」と愚痴っておりましたわ。
何だろうね。
同じ研究者でも、ピンクの壁やらムーミンのシールやら研究環境を整えてもらえる人もいれば、昭和のシンクを引越しの度に持ち歩く男もいる。
厳しいのう。

なーんて、一日中ゴロゴロしてる私が言うことでもないけどね。(笑
午後からひさーしぶりにマカロンを作ってみました。
ブラックココアをケチった(適当に入れた)しまったがために、顔色の悪いもんになってしまいましたわ。
がしかし、マカロン自体は美しく出来上がったのではないでしょうか。
我ながらなかなかやと思います。ふふ。
クリームはラムレーズンにしてみました。
今回はね、砂糖を2割ほど減らしす実験をしてみたの。
大丈夫みたいですな。
今日みたいに乾燥した日はマカロン日和ですわ。
思いの外上手くいって気分がよろし。
気分がええところに、ブログ友・ちー太郎さんから勝沼の葡萄が届きました。
いやーん、めっちゃ嬉しい。
今年の夏は、ほんまに果物にツイテル!
大好きなピオーネに、皮ごと食べられる甲斐路にピッテロビアンコ、ロザリオビアンコ、も喜ぶわ~。
ふふふ、彼は疲れているからね。
いつもながら、グッドタイミングよ。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何故にこんなに緩い!?なり~







何かさぁ、「『まだ結婚しないの』は僕も言う、平場で都議会・男女参画議連会長」、こういうのもういい加減にしてくれませんかね?
こういうことを外で言うのは止めなさいよ。
茶の間で娘相手に言ってなさいな。
↑どんな目に遭っても知らないけどね。(笑
セクハラかセクハラでないかは知らんけど、世の中の流れに対してのこの緩い感覚が嫌。
ましてや、男女参画議連会長でしょ?
言うてあかんこととええことを、秘書に箇条書きにしてもらっておきなさいよ。
私はね、セクハラの定義もよくわからんし、「セクハラだ」と騒ぐことには懐疑的な人間だけど、それでもこの凝りない人達に対しては腹が立つ。
ちったあ学習しろよな、と思う。
家でどんなこと言うててもええねん、せやけどオフィシャルな場所ではそれは通じん、そのくらいのことはわかって下さいな。
何なんだろうねぇ。
先日もね、ちょっと「何だろうなぁ」と思ったのがね。
全盲の少女が蹴られた事件があったじゃないですか。
私はとっても悲しかったし、嫌な気分になったの。
で、その事件についての意見を見てたら、彼女に否定的な意見があったのよね。
まぁ、朝の忙しいときに転ばされたら誰でもやっちゃうとか、彼女は謝ったのか、という意見が出るのはわからんでもない。
「そういう風に考える人がいるんだろうなぁ」とは思う。
でもね、「目が見えないのに外に出るな」とか「座敷牢にでもいろ」とか、もっと差別的なことをNETに書き込んでる人もいたのにはびっくりしたの。
↑この人達は自分が失明しても、外に出ない人達なんだよね?(笑
正しいとか間違ってるとかじゃなくてさぁ、そういうことをストレートに口(文字)に出してしまうことは怖くないんだろうか?
私なら、たとえ心の中で思ったとしても、そういうことを口に出すと自分に返って来そうで怖くて出来ないよ。
そういう倫理観を知らず知らず知らずの内に植えつけられたと思うのよ。
何となく「蜘蛛の糸」も信じてるし。(恥
これって、特殊な話じゃないよね?
書き込みをしてる人達は、たぶん自分が思ったことを独り言のように書き込んでるだけだとは思うんだけど・・・
他人の目に対しての緩さが堪らなく嫌。
何でそういうことを心の内に秘めておけないんだろ。
わざわざそういう「人でなし」の部分を披露しなくてもいいでしょ?
↑誰もが持ってるでしょ
わかんないんだよねー。
プライベートでは「結婚しないのか?」と聞く都議も、全盲の少女を責める人達も、己の醜さをベラベラと垂れ流しちゃってる自覚がないの?
きっと人目に晒されてるって意識がないんだろうね。
ああ、この緩さが堪んない。

さて、人のことを「緩い緩い」言えるほど私も締まってはないんよねー。(笑
今日も緩い緩い一日でした。
夕方、ムラカミーチェがこんなものを持って来てくれました。
ポテトサラダとマヨネーズ。
何でマヨネース?
「足りなかったら加えてね」だって。
ウチにもマヨネーズくらいありますからぁ~。
↑ムラカミーチェんちと同じマヨネーズを使ってる。
ハハハ。
あ、ポテトサラダ、マヨネーズは必要ないちょうどええ味付けでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あーあなり~







気温は30度を超えてるようだけど、乾燥してて気持ちのええ日でしたなぁ。
お昼頃関東で地震があったみたいだけど、皆さん大丈夫かしら?
私ね、いつも地震直後のニュースを見てて不思議に思うことがあるのよ。
>どこどこ70代の女性が階段から落ちて骨折した。
とかよく言ってるでしょ?
被害状況を正確に伝えてるとは言え、地震とは関係なく、日本中で1日に骨折する人なんて何十人もいるわけじゃない?
何だか変な気がするのよね。
まぁね、骨折は救急車なり呼んだんでしょうから、まだわかるんだけど・・・
>驚いて転んで打撲を負った。
>落ちてきたガラスで足を切った。
とかは、どうやって調べてんのかなー。
「ハイハイ、私怪我をしましたよ~」と手を挙げてんのかなー。
それとも役場なり、報道機関なりの人がが歩いて聞いて回ってんのかなー。
誰がどうやって調べてんのか、めっちゃ気になるんだ。
えっ?こんなことが気になるのは私だけ?
ま、こういう被害状況を聞くと、「大したことがなくて何より」と思うから、このニュースにも意味があるんだけどね。

さて、今日のわたくし、また気が付いたら夕方になっていました。
明日はお給料日だから家計も〆なきゃいけないのに、やってない。
あーあ。
ムラカミーチェが昨日買ったパンツの裾上げをしてあげただけだよ。
今晩は何にしよ。
これまた何にも思い浮かばないし、準備もしてない。
あーあ。
日曜に産直で買った里芋(初物!)でも煮ようかなぁ。
うん?メインは?あー、困った。
このやる気のなさは、やっぱり更年期障害のせいかなー。
と何でもかんでも更年期のせいにしてみる。
昨夜は、自分がおなかが減ってなかったものだから、9時前に夕飯の用意を始めたのね。
オイオイ!
ジェノベーゼを作るつもりだったから、そんなもんちょちょいのちょいと出来ると思ったの。
ところが!バジルを粉砕してる途中でブレンダーが動かなくなってねー。
ええーっ!?今止まりますか。
バジルだけならまだしもオイルとチーズが入ってベタベタな状態じゃん。
バジルだけ取り出してみじん切りを試みるも、オイルの付いたバジルは滑るし気持ち悪い。
すり鉢を取り出してゴリゴリ始めるも、これまた手が痛くて出来ない。
うーーーん、ここまでやって他のものを作る選択はないよね?
しっかし、何でブレンダーは止まったんだ?
何でうんともすんとも言わないんだ?
もしかして壊れたのか?
いやーん。
しばらく考えて、もしかして充電切れ?
試しに30分ほど充電してみたら、ちゃんと動いたよ。
↑いつも充電器に置いてるのに、何で切れる?
あらー!
というわけで、夕飯にありつけたのは10時を過ぎておりました。
何でもギリギリになってやると、こういうことになるのね。
ええ勉強になりましたわ。
って!今日もまだやってないんちゃうんかい!
学習してないじゃん。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ