665000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



今年も行って来ましたよなり~







何やら、この暑さは2週間も続くようですなぁ。
2週間もこの暑さ・・・気が遠くなりますのう。
今日は午前中からお出掛けだったんですけど、外に出た瞬間、この暑さに眩暈がしましたわ。

さて、今日はどこに出掛けたかと申しますと、マリ造と三越の最終バーゲンに行っておりました。
今回はシャツとパンツを買っただけ。
「おばちゃん、それちょっとイタイんちゃうの?」つう、可愛らしいシャツを買っちゃいました。
ふふふ、ええんです、イタくても何でも、入る限りいくつになっても好きなものを着るつもり。
とこうやって人はイタイおばちゃんになっていく。(笑
パンツもねぇ、足の形がわかるくらいピッチピチで「何だかHっぽいよなぁ」と躊躇したんだけど、最終的にはまぁええかと。
ええことないわい!
マリ造と店員さんが「Hじゃないよ。似合うよ」と言うもんだからさぁ、ついその気になっちゃったのよ。
ま、他人の着るもんなんか、基本どうでもいいからのう。
ハハハ。

午前中の買い物は1時間ほどで終わって、お楽しみのランチです。
デザートにどうしても食べたいものがあったので、「六行亭」で軽く済ませることにしました。
牛蒡味の胡麻豆腐に大根と湯葉のなんか(忘れた)の煮物に、ポテトサラダ・出し巻き卵・牛肉の佃煮、豆腐田楽、鮭のフライのご膳でした。
どれもフツーに美味しかった。
牛蒡味の胡麻豆腐が一番好きだったかなぁ。
コレにエビ真丈のお吸い物におこわ、おぼろ豆腐は追加で付けました。
ま、おぼろ豆腐はどっちゃでもええかな。(笑
エビ真丈はかなりボリュームがあって、真丈好きの私にとっては大満足な品でしたよ。
守口漬けの大和屋さんがやっているだけあって、美味しそうなお漬物があったの。
最初、「このお漬物のために白いご飯をお代わりしよう」とイキってたんだけど、近頃へっぽこな私、お代わりなんかとんでもなかったです。
口ほどにもないヤツよのう。(笑
お腹一杯、これで1260円、なかなかええ感じ。
東京に比べて、やっぱり名古屋はお値打ちだよなぁ。

午後から靴を見てたんだけど、サイズがなくて断念。
最近ペタンコの靴を履くと足の裏が痛くなるもんだから、足に合うウエッジソールのヒールの靴が欲しかったのになぁ。
見事に「THEおばちゃん」な靴しかありませんでした。
マリ造「ほら、見てご覧。22cmの棚は一番下にあって、どれも『いつのデザインじゃ!』ってものばかりでしょ?嫌になっちゃう」と言ったら!
「ほんまや。煮〆たような色のもんばっかりでダサい形しかないねー」
と笑っておりましたわ。
またあんたも!「煮〆たような色」って、口さがないのう。(笑
さ、ないもんはしょうがありません、本日の一番のお楽しみに行きましょう。
そうです、年に一度のお楽しみ、フルーツパーラーのマンゴーのかき氷。
やっぱり夏と言えばこれよ。
どこもかしこも節電で、かき氷を食べるのにはもってこいの環境よね。
ハハハ。
ええ、無理なく完食出来ました。
隣に座ってたお嬢ちゃん(おばあちゃんと来てた)は、私達のかき氷が運ばれて来たのを見てめっちゃ羨ましそうに声をあげておりました。
↑彼女はフルーツの盛り合わせみたいなものを食べてた。
ふふふ、思わず「食べる?」と聞いちゃった。
そういや、「去年」もココで、注文できずに困ってたお坊っちゃんにお節介を焼いたんだったわ。
しょうがないおばちゃんですなぁ。

その後、夕飯を買って帰るつもりだったんだけど、お腹が一杯だからさぁ、どうでもよくなっちゃって。(笑
地下をウロウロするも、結局「和久傳」「西湖」を買っただけよ。
今日のデザートだよん。
って!夕飯は何にするねん!
デザートだけあってもしょうがないじゃん。
あーあ、今、夕飯を買わなかったことを激しく後悔しています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



嫁に患者に、大忙しなり~







あきません、あきません、暑すぎますがな。
高原に行きたいなぁ、プールに行きたいなぁ。
子供用のビニールプールを買って、ベランダで浸かっていようかなー。
ええ考えだと思ったんだけど、プールにどうやって水を張る?
ウチのベランダには蛇口がないし、ホースを伸ばすにもホースと接続出来る蛇口がないんだよなぁ。
バケツで運ぶしか方法がないじゃーん。
あーあ、ナイスなアイデアだと思ったんだけどなぁ。
って!あんた、もし出来ても、急に宅配屋さんが来たらどうするねん!
水着姿で出たら笑われるよなー。
いや、笑われたらまだええけど、「変な人や」と噂されたら嫌や~。(笑

さて、今日は朝からフル活動でした。
実母の命日でねー、夫実家にお寺さんが来る予定だったの。
「いつも9時過ぎにいらっしゃる」と聞いてたからそのつもりで用意してたら!8時過ぎに夫ハハから電話があって、「間もなくいらっしゃる」と。
ひぇぇぇ~、1時間も早いじゃん。
つうか、お寺さん、何時から仕事してんだ!?
バタバタと家を出て、実家に向いましたがな。
夫実家に着いたらもうお経は始まってたんだけど、まぁ、何とかセーフ。
やれやれ、今日は早目に用意してて助かったよ。
今日はお布施を弾んだらしく、いつもよりお経が長かった。(笑
おっさん(坊主)と少し世間話をしたんだけど、この後私は10時から整形の予約が入ってるし、は11時から調査の予定が入ってるからソワソワよ。
いつもならしょうもない茶々を入れるんだけど、話を長引かせないためにおとなしーくしておりました。
ハハハ。

バタバタと夫実家を出て、途中病院に寄って受付だけ済ませて、家に車を取りに戻ってまた急いで病院へ。
↑病院は夫実家とウチとの間にある。
「ふぅ~、10分の遅刻だけど、まぁ、いつも30分以上待たされるから大丈夫」なんて余裕をぶっこいてたら!
掲示板には10時半の予約の番号が・・・。
ええっ!何?何?どういうこと!?
ハイ、既に私は呼ばれていたみたいです。
何だろうねぇ、もうこの病院に通って3,4年なるけど、時間通りに呼ばれたことなんかただの1度もないよ。
それなのに、遅刻した日に限って時間通りだなんてぇぇ。
こんなことって、あるのねー。
受付に「席を外してるときに呼ばれたみたいで・・・」と苦しいいい訳をしに行きましたがな。
やれやれ、こう暑いと年寄りも外に出れないのかねー。
主治医も暇そうだったので(笑、この機会に最近気になってることをいくつか聞いてみた。
皆さん、私がバネ指で大騒ぎしてたことを覚えているかしら?
あれね、飛び上がるほどの痛さはなくなったんですけど、実は完治したわけではなくて、まだズキズキ痛んではいるんです。
今は痛みで日常生活に支障を来たすほどではないので、大事に大事に使ってるんですよ。
まぁ、それはいいんですけど、困ったことにもう一方の手(左手)の親指にも同じような症状が出てきたんです。
バネ指、つまり腱鞘炎つうのは痛いだけで、それほど深刻な、病気とも言えないもんだから心配することもないと思うんです。
↑ピアニストとか手を使う職業の人にとっては深刻でしょうけど。
私が心配してるのは、リウマチなんですよ。
両手に同じような症状が出るって、リウマチの初期症状じゃなかったっけ?
ええ、マジで怖かったの。
主治医に聞いたら、「症状が違うからリウマチではありませんよ。腱鞘炎であることは間違いなさそうだけど・・・。薬でも塗っておきます?」
と笑われちゃいました。
笑うことないじゃん、こっちは真剣に心配してたのに~!
気休めの薬なんか入らないよってんだ。(笑
そして、もう一つ。
これも覚えているかなー、フォアグラの缶詰で指を切って、傷口に菌が入って1週間も病院に通ったことを。
これもねー、ちゃんと治ったわけじゃないのよ。
傷口がポコッと盛り上がって、黒ずんでるの。
これが触るとめっちゃ痛いのよ。
何かねー、主治医によると、中に血の塊が残ってて、所謂ケロイド状態になってるんだって。
↑血の塊=異物だから痛むんだってよ。
「血が止まりにくい人によく出る症状だ」って言ってた。
私、「中に血の塊があるなら、切開して取り出すことは出来ないんですか?」と聞いたら、主治医は笑いながら
「ハハハ、切ったらまた新たな血の塊が出来るだけですよ」
そう言われてみればそうだよな。
主治医「痛みは徐々に引いていきますが、見た目はねぇ・・・」
えっ!?私、見た目についてはそれほど気にしてなかったんですけど、コレ、人から見たらそんなに不細工ですか?
気にしなきゃいけなかったんだー。
ま、どちらにしても、ヴィジュアルだけの問題で、菌が残ってるとかそういうのじゃないから心配することないって。
ただ私みたいな体質の人間は、少しの傷でもすぐに救急で診てもらえって。
自分で止血しようとするなって。
「今回はこの程度で済んでよかったけど、大事になることもあるよ」とめっちゃ脅されたよ。(笑
でもさぁ、缶詰で切ったくらいで、時間外の救急に行けないよね?
私が医者なら「お前~、こんなことで来たんかい!」と思うぞ。
ハハハ。
とにかく傷を作らないように気をつけなきゃいけないみたいです。
やれやれ、面倒くさいのう。
あ、ちなみに主治医の夏休みは、夫の家族と旅行だそうです。(笑
今日はいろいろ診てもらったので、代わりにしっかり愚痴を聞いてきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



宣伝しちゃいますなり~







山口だっけか?雨でえらいことになってましたなぁ。
こちらも朝から降ったり止んだりと嫌な天気ですわ。
当然、例の低気圧性頭痛も酷くて、一日中寝てました。
いやいや、あなた、頭痛がなくても最近寝てばかりいますからぁ~。
そうなのよ、眠くて眠くて仕方ないの。
今日も3時間くらい昼寝しちゃった。
って!もう、ソレ、昼寝とは言いませんからぁ~。
でもね、こんなに寝ても、夜11時を過ぎるとまた眠くて仕方なくなるの。
どうしちゃったんだろ。
甲状腺の数値が下がってきてるってことなのかな。
そういや、最近それほど食べられなくなったしのう。
良くなると食欲が落ちる病気って、変だよねー。(笑
↑良くなってくると、代謝が落ちるが落ちるんだ。
来週忘れずにクリニックに行かなくっちゃ。

さて、午前中、またmiwasukeさんからゾウが届きました。
木製のパズルよ。
これがねー、めっちゃ出来がいいの!
ピーチ材で触った感じもいいし、目のピンを外さなきゃバラバラにならないところがいい。
バラバラにしたら、元に戻すのはちょっと大変だけどね。(笑
さすが家具屋さんの仕事だよ。
私、こういう木のちゃんとしたおもちゃ、大好きよ。
いつもありがとう。
ふふふ、自分ではなかなか買えないから嬉しい。
前にの同僚の工芸の先生の作ったおもちゃも欲しくて、パンフレットを見せてもらったんだけどさぁ、とても手の出る代物じゃなかったわ。
↑ドイツの何ちゃらっておもちゃ屋から出てんだよねー。

と今日はこのパズルでしばらく遊んで、明日夫実家に持って行くシフォンケーキを焼いたら日が暮れちゃったよ。
って!起きてた時間が短かったからでしょ。
ハハハ。
自分でもちょっとあんまりだと思って、夕飯は気張りましたよ。
「うっさんの仕事は我が家の太陽でいることだから、のんびり好きなことをしてご機嫌よー暮らしなさい」
と言うんだけど、だけが忙しいのも申し訳ない気がしてねー。
何かしなきゃいけない気になるんだよぉぉ。
それに忙しいと、話しかけるのも憚られるしね。(笑
ほんと、ここのところの彼の忙しさはどうかしてる。
この間、「サボっちゃえ、こんなことで過労死でもしたらかなわん。たぶんあなたが死んでもその仕事は誰かがやるし回っていく。そういうもんだよ」
と言っちゃったわよ。
一所懸命仕事をこなしてるのに、何を言う???でしょ?
でもねぇ、命あって物種なんだよね。
私ゃ、あなたと呑気に暮らしたいよ。
とか何とか言いながら、の仕事が形になるとちょっと嬉しいねー。
が監修した図鑑が出ました。
完成した本だけ見ると、ほほう、なんだけど、その課程を思うとねー。
何事も積み重ねなのね。
結果は何もないところからは生まれない。
日々の忙しい仕事の合間に、アウアウ言いながら原稿を書いてこうやって形になった。
にとってこれはたぶん本筋の仕事じゃないだろうけど、どんなものでも形にするってことは大変なことだよ。
それにこうやって見せてもらえると、ちゃんと労えるしね。
↑普段はまた引き受けて、自分自身の首を絞めてると思ってたりする。(恥
これで本がバンバン売れて、がっぽがっぽ印税が入るともっといいんだけど、それはないだろうなぁ。
ハハハ。
たぶんウチには印税は入らないし(原稿料でもらった?)、売れても売れなくても関係ないだろうなぁ。
ま、それでも売れたら何となく嬉しいよね。(笑
只今、予約受付中。
一家に一冊、皆さんよろしくお願いします。
って!こんなん各家に一冊あってどないすんねん!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



久しぶりの来客なり~







今年は蝉が鳴かないなぁと思っていたんだけど、どうやらウチの近所の蝉はのんびり屋が多かったようです。
最近、一斉に孵化したみたいで、五月蝿い五月蝿い。
夏ですなぁ。
当然のことだけど、今日も暑かったー。
せめてこの湿気だけでも何とかしてもらえると、楽なんだけどなぁ・・・。
とか何とか言いながら、この暑い中、午前中にと近所の弘法さんの縁日に行って来ました。
アホでしょ?
ここのところずっと体調が悪いもんだからね、仏頼みよ。(笑
線香を立てて、首や腰、股関節(最近痛いのよ~)に煙を当ててきましたわ。
って!あんたは年寄りかい!
笑っちゃうのが、この暑い中お参りにくる年寄りって、私より元気なのよ。
ほんまに、その元気、少し分けてくださいって感じ。
トホホ。
ええ、ロウソクに護摩木に、お願い出来るものには全てお願いしてきました。
ご利益があるとええのう。

午後から、画伯妻と娘・ヒナッコが実家で獲れた野菜を届けてくれました。
茄子ときゅうりの他に玉ねぎとジャガイモも。
「食べ切れないほどは持って来ないでね」と言ったら、ちゃんと食べ切れるだけを持って来てくれました。ハハ。
だって、実家のお父さんが丹精込めて作ってるものを腐らせるのは申し訳ないじゃない?(笑
美味しく食べられるこのくらいの量がほんと助かるわ~。
ありがとう。
娘・ヒナッコも来年は中学生、大きくなりましたがな。
何だろ、ちょっとオタクなのかな、ファッションとかアイドルとかに全然興味がないんだって。
↑お母さんはものすごくオシャレなのに!
嵐のメンバー、5人の名前も言えないらしい。
きょうび、そんな小学6年生がおるんやなぁ。
お勉強は出来るらしいから母親は中学受験をさせたいようなんだけど、本人は「地元の中学でいい」と言ってるのよね。
うきさん、つい「『嫌なものは嫌だ』とはっきり言った方がいいわよ」ヒナッコをけしかけちゃいました。
親は子供の将来のことを考えてるのに、無責任に言うなって。(笑
まぁ、何ですなぁ、親と言うのは、子供が(勉強が)出来ても出来なくても悩みは尽きんもんなんですなぁ。
無責任に好きなことを言えるこのポジション、ラクでええですな。
しっかし、笑っちゃうのが、彼女は可愛いものも好きじゃないし、色気(まだ早いけど)つうか、男の子にも興味がないのに!
将来の夢は、「専業主婦」だそうです。
ハハハ、世の中そんなに甘くはないし、専業主婦になるにも相当な運とスキルが必要なのよ。
もちろん目指すなら戦略も必要。
ただボーッとしててなれるもんじゃないのよ~。
あなたに甲斐性がありますかね。
なーんて、小学生に言ってもわかんないって!
いやいや、案外理解してたりして。(笑
何て言うんだろ、ヒナッコくらい賢い子は話してても楽しいね。
ただねー、父親譲りの潔癖症には閉口したわ。
私のDSを見せたら、「いやー、うきちゃんのDS埃だらけじゃん!」とクリーナーで拭こうとするのよ。
思わず「わしの持ち物、わしがどう汚そうと勝手じゃ。放っておいてくれ~」と叫んじゃいましたよ。
って!うきさん、恥ずかしかっただけでしょ!?
ハイ、今後はキレイにしておきますです。
それにしても、友のお子さんが普通に会話が出来るくらい大きくなって来たのは嬉しいねぇ。
そのうち恋の話とかもしてくれるようになるのかのう。
楽しみですな。
また親に「無責任にけしかけるな!」と怒られるんだろうなぁ。
ハハハ。
そうそう、今日のお茶菓子は、ブルーベリームースのみでした。
せっかく来てもらうのだから、何か作りたかったんだけど、連絡をもらったのが昼前だったから大したものが作れなかったのよ。
ま、慌てて作った割にはまぁまぁじゃないですかね。
暑いし、甘いものなんかそうそう食べられないもんねー。
いやいや、この暑い中作るのも大変だし。
オイオイ、結局そういうことかい!
ふふふ、3人で3分の2ほどを食べて、残りはお持ち帰りしてもらいました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



お誕生日おめでとう♪夫さんなり~






今日はの48回目の誕生日でございました。
と言っても、特別なお祝いもなく、夕飯を食べに行っただけでのんびり過ごしました。
ここのところずっと忙しかったから、それが一番のプレゼントだったことでしょう。
↑一応、ビルケンシュトックの草履をプレゼントとした。

夕飯はのリクエストで、いつもの「アウトバック」でした。(笑
私はもっと洗練されたお料理がいいんだけどねー。
って!あんたの誕生日やないって!
今年もがかったい肉が食べられることに、感謝しなくちゃいけないかしらねぇ。
今日はカロリーもバランスも脇に置いて、とことんジャンキーに徹しますよ。
だって、の誕生日なんですもの。(笑
というわけで、いつものブルーミン・オニオン。
まだまだ大丈夫ですよ~。
あとで気持ち悪くなるかも!?
考えない、考えない。ハハハ。
さ、背徳に浸りますよ。
マッシュルームを揚げたものです。
これが熱々で止めらませんがな。
ステーキが運ばれてくる前に既にお腹一杯じゃん。
いやいや、これだけじゃありませんよ。
メニューにはなかったんだけど、特別にシュリンプカクテルを作ってもらいました。
メニューには揚げたシュリンプしかなくてねぇ、さすがに揚げ物3連ちゃんはキツイでしょ?
オイオイ、とことんジャンキーに徹するんちゃうんかい!
ま、ほれ、そこはそれ、体の限界もありますて。(笑
しっかし、メインの前にこんなに頼んでええんか?
ハイ、最初から完食は諦めておりました。
2人だとさぁ、あれこれ食べたくても、食べ切れないでしょ?
残すのも悪いし、いつもは我慢して食べられる量だけ注文してたの。
だけど、ココはお持ち帰り出来るからさぁ、気にしないで頼んでみました。
あー、食べたいものを全部注文出来るって楽しい~。
とか何とか思ってたのに、はアウトバックステーキ300gを完食しておりました。
そんなに食べてええんかい!
と突っ込みたかったけど、年に1回の誕生日くらい好きなだけ食わせてやろうと思い、グッと堪えましたよ。
ええ、はご機嫌さん。
私?私はラムにしました。
コレ、サイドメニューを食べなくても、1人で食べ切れる量じゃないでしょ?
いくら骨があるとは言え、450gもあるの。
何でそんなものを頼むかって?
私、牛肉は霜降りじゃなきゃ!と思ってるからさぁ、かったい牛肉に興味がないのよ。(笑
ラム好きだし、この選択しかないのね。ホホ。
我慢せずに、最初から持ち帰るつもりで頼んで正解だったでしょ?
も満足してたし、よかったよかった。
たぶん年に1回だから楽しいんだろうね。
また来年~。

が今日一番嬉しかったのは、私の友のお嬢ちゃんからカードとプレゼントが届いたことじゃないのかなぁ。(笑
もうデレデレで鼻の下伸ばしていましたわ。
おっさん、おっさん!
私のプレゼントより喜んでるやん。
ったく、しょうがないなぁ。
そうそう。
の誕生日に合わせて送ってくれたのかなぁ、miwasukeさんからおやきが届いたの。
ありがとう~。
グッドタイミングでしたよ。
だって、(例え違っても(笑)自分の誕生日に届くって嬉しいでしょ?
には誕生日にプレゼントをくれるような友達は、お嬢ちゃんしかいないんだもの。
幸せな勘違いをしていました。
明日は午後から仕事なので、あなたに送ってもらったおやきをお昼に蒸してあげましょうかね。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



ヒト科おばちゃんなり~







今日は不快な夢で目が覚めました。
その夢と言うのがさぁ、友と映画を観て夜道を駅に向って歩いていたら、後ろからスピードを落とした車がやって来て私達の斜め前に停まったの。
でね、窓から私達の顔を見たら、何事もなかったようにスーッと車を発進させて去って行ったんですよ。
コレ、めっちゃ失礼な話とちゃいますか?
夢でも腹が立ったわ。(笑
まぁねぇ、後ろ姿だけでも「範囲内」だったことを喜ぶべきなのかもしれないけど、もう現役でないことが現実だと思うと・・・何となくね。ホホ。
ほら、不細工だからとかじゃなくて、選択肢の中にも入れてもらえない現実つうのかなぁ、それが寂しいじゃない。
なんつうの?最初からお呼びでない?もうそういうステージにも立たせてさえもらえないことがさ、厳しいなーと思って。
世の中は(外見と内面が違っても)男性と女性、そして、オッサンとおばちゃんで構成されてるんだよねー。
今朝、新聞を読んでたら、日本女性の平均年齢は86.41歳だってよ。
↑去年、再び首位を奪還したらしい。
私なんかさぁ、あと正味40年もあるのよ。
40年もあるのに、女じゃなくておばちゃんで生きていなきゃいけないのよね。
「ときめきたい」とかそういうアホみたいなことを思ってるわけじゃないの。
ただこのままおばちゃんで40年と思うと・・・何となくね。
キッツイなぁ。
なんて、自分のことはいつまでも魅力的な女性(言ってて恥ずかしい)と扱って欲しいと思ってるくせに!
人に対しては、辛辣つうか思いやりが持てないんだよね。
オッサンは男性ではなくオッサン、言ってしまえる。(笑
吐いた唾がそのまま返って来てるつうの。
ハハハ。

さて、昨日福島から立派なアスパラが届きました。
2kgもあって、お腹一杯食べられまっせ。
最近、は珍しく食欲がないんだよねー。
グッドタイミングで届いてよかったわ。
昨夜は、パンとスープとアスパラで済ませておりましたわ。
↑卒業生と蕎麦を食べに行く予定だったんだけど、お店がしまってたみたい。
βカロチンって、何にいいんだっけか?(笑
ま、とりあえず何か食べてくれると安心するわ。
そんなんでええんかい!
溜め込んだ皮下脂肪があるから当分は心配ない!?
そうそう。
農家の方は、アスパラと一緒に私の大好物も送ってくれました。
もはやおまけの量じゃないんですけど・・・。
悪いなぁと思いつつ、有り難く頂戴しました。
青臭いブロッコリーブロッコリーした美味しいブロッコリーでした。
お心遣い痛み入ります。
何かね、言いたいことは一杯あるけど、もうええかなと最近思ってます。
だって、私がムキになっても何も変わらないしね。
この2年半の間黙々と頑張ってらっしゃる方がいる、ただそれだけでいいような気がしてます。
私は私が大事と思うものをこれからも守る。
それでいいじゃない。
気張らず、自然にやっていきましょ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



アホは死ななきゃ治らないなり~







何でしょうなぁ、この蒸し暑さ。
エアコンも何にもなしで、人が生きていける湿度や気温やないでなぁ。
が、しかし、今日の私は家でへばってるいつもの私じゃありませんよ。(笑
前からムラカミーチェとお出掛けする約束をしていたのだー。
お陰で、ほんと助かったわ。

まずはランチね。
前回出遅れてフラレてしまった「釜の座」に行って来ました。
さすがに夏休み、ちょっと空いてたわねー。
↑夏休みになると、ママ達のランチ会はお休みになる。ハハ。
ここはお料理が季節の花が添えられた3段重ねのお重で出てくるんだけど、今日のお花は桔梗でした。
いつもムラカミーチェはこのお花を持って帰るんだけど、必ず車に忘れるんだよねー。
そして、車の中でシオシオピーになってんの。
ったく、誰がそのシオシオピーを捨てると思ってんだ!?
今日も持って帰りそうだったので、「絶対に忘れるんだから、止めなさい」と注意しましたよ。(笑
おとなしく「そうだね」と諦めておりましたわ。
ハハハ。
一の重は、鰆のオクラ蒸し、梅あんかけ、冬瓜ズッキーニ。
もう少しオクラの量を増やして青臭くてもよかったかなぁ。
鰆自体が淡白だから、ぼんやりした味になるね。
それにしても、この冬瓜ってやつは夏になると、どこにでも登場するのう。
冬瓜は私の苦手な野菜の3指に入るんだよ。
特に強烈な個性もないくせに、人の褌ならぬ、シレーッと他の素材の味を吸い取るじゃないですか。
子供の頃、夏になると必ず実家の食卓に上ってたイワシ団子と冬瓜の煮物の強烈なニオイを思い出す。
ええ、大人になった私はこの冬瓜を食べましたけど、相変わらず好きになれません。
この世から消えてしまっても、きっと寂しくならないと思うわ。
あんた、そこまで嫌わいでも。ハハ。
次は二の重。
鯛とハマチの刺身でした。
旬のお造り2種と書いてあったんだけどさぁ、ハマチって夏の魚だっけか?
ブリと同じ、冬の魚だと思ってたんだけどなぁ。
養殖ならオールシーズンか?
それだったら、旬とは言わんよなー。
ま、不味くなかったので、いいか。(笑
三の重は、豚の角煮とうもろこしあんかけ、揚げ高野豆腐と揚げゴーヤの豆腐ヨーグルト和え、トマト寄せ西京味噌だれ、ごぼうの胡麻酢和え。
なかなか冒険のお重でしたな。(笑
豆腐ヨーグルトって!?トマトと西京味噌って!?
まぁ、突っ込みどころ満載でしたが、食べられなくはないです。
不味くはないのよ、ただ・・・
「わぁ意外!家でもやってみよ」と思うものではなかったことは確かですな。
そうそう、今日のご飯はお釜で炊いた白米のおこげ載せと野沢菜ちりめん、雑穀米、枝豆と生姜のご飯の4種でした。
私は野沢菜ちりめんを選択。
これがちと柔らかかった。
と言いつつ、2杯目も同じものを頂きました。(笑
枝豆のご飯にも興味があったんだけど、私、生姜の香りが苦手なのよ。
というわけで、雑穀米で〆ました。
って!あんた、3杯も食べたんかい!
ええ、案の定、ずつなくて(食べ過ぎて苦しいの意)立ってるのもやっとの状態になってしまいました。
毎度毎度アホだのう。(呆
デザートは、蓮根の蜜煮入り豆乳プリン。
まぁ、これがなんつうんですか、体に良さそうでした。(笑
甘くなくて美味しい、つうのにも程があるでしょ。
もう3つくらい甘みが欲しいところですな。
食感も見た目も夏向きだし、もう少し甘かったら絶対に美味しくなるはずなのに惜しいのう。
うん?もしかして、「甘くなくて美味しい」を求めてる奥様方用に工夫をしてるのか?
それなら、私の方が見当違いか。
万人に美味しいと思わせるって、大変だよなぁ。

食後はいつものようにアピタに行って、ムラカミーチェのお買い物に付き合ったのね。
ムラカミーチェは毎回お洋服を買ってるんだけど、あんなに必要なのかなぁ、いや、全部着てるのかなぁ。(笑
きっと私と同じで買ったら満足して、そのまま箪笥に眠ってるんだろうな。
ハハハ。
実は今日の一番の目的はいつものお茶屋で氷を食べることだったの。
この時期にしか食べられないほうじ茶氷が食べたかったのよねー。
お買い物ですっかり冷えた体でブルブル震えながら食べるのは嫌だったから、アピタの近くのJAまで歩いて少し体を温めてから氷に挑みました。
そこまでして食いたいか!?
ハイ、食べたかったんですねー。
コレよ、コレ。
ちょっとほろ苦くてベタベタしないところがいいのよね。
「あー、美味しかった」と言いたいところなんだけど、お昼にご飯を3杯も食べた私、途中からお腹が壊れて来ました。
もちろん最後まで食べたけど、直後にトイレに走りましたよ。
47歳にもなって!何をやってんねん。
アホにも程があるで。
アホは死ななきゃ治らないって、ほんまやね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



困った困ったなり~







今朝ね、めっちゃ焦ったことがあったんですよ。
福島のアスパラを注文して、ネットバンクで振込みをしようと思ったら!
契約者番号やパスワードを書いた紙がないのよぉ。
↑あかんとわかっておるが、書いておかないと忘れるんだな。(恥
当然のことだけど、あの長い文字列を覚えているわけもなく・・・。
うーーん、困った。
銀行まで行かなきゃいかんのか!?
つうか、契約者番号を教えてもらったり、新しいパスワードを作るのには、めっちゃ面倒くさい手続きがいるんちゃうの?
ああああぁぁ、どこにしまったんだ?自分。
もしかして、捨ててしまったか?
とブツブツ言いながら探すこと30分。
「何でこんなところにしまうかなぁ」というところにありました。
もうたいがいにせなあかんわ、自分。
このウロの回り方、半端ねー。
前から賢かったわけじゃなかったけど、この頃のアホっぷりは目に余る。
どうしたもんかのう。
とりあえず、これ以上酷くなるのは避けたい。
何かええ方法ありますやろか。
もしかして、40代後半の皆さん、同じくらい衰えてる?
んなわけないよなー。
あー、困った。

さて、今日は歌舞伎観劇の記録を残そうと思っていたんだけど、写真を加工してたら急にやる気が失せましたわ。(笑
うーん、何にも出て来ん、困ったのう。
集中するために、夕飯の支度も早目に済ませたのになぁ。
ま、こんな日もありますってな。
ちなみに今晩は、ピーマンと牛肉の炒め、ポテトサラダに焼き茄子です。
この焼き茄子のダシ、いつも使ってる鰹の厚削りが切れていたので、鰹節を削るところからやったんですよ。
しょうもないもんに見えるでしょうけど、とろみ付けには葛を使いましたの。
ええ、手間もコストも掛かってるんです。(笑
そう見えないところが笑っちゃう。
骨折り損のくたびれ儲け?
そうかもしれませんのう。
私の人生そのものが、この焼き茄子みたいかもな。
って!何でそこに話が飛ぶねん!
はぁ~、体だけじゃなくて、心も頭も絶不調。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



暑さのせい!?なり~







今日は大暑だそうですなぁ。
こちらは軽く37度を超えておりました。
はぁ~、もう溜息しか出ません。
しっかし、暑さのせいでもないやろけど、「山口連続殺人」はすごいなぁ。
小さい集落で5人の人が亡くなったんでしょ?
何やらあの風景を見てると、横溝正史の世界、まんまやなー。
犯人は行方不明になってるおっちゃんなんだろうか。
こんなことを言うとなんやけど、危ない人はすぐ隣りにいるってことやねんな。
気を付けるったって、隣りじゃどうしようもないしのう。
対岸の火事みたいにニュースを見てるけど、私達だって他人事やないかもしれないね。
東京じゃあ、女性がいきなり棒で殴られてるし・・・
変な人に襲われるって、今や交通事故に遭うみたいなもんなんかなぁ。
あー、ヤダヤダ。
ヤダヤダと思うニュースがもう一つ。
豊橋で52歳の女性が「うな重万引き、制止の従業員振り落とす」って事件。
そないに土用の丑にうなぎが食べたかったんかい!
もしかしたら、家に米粒一つなくて思い余っての犯行だった!?
いやいや、それでも追っ掛けてきた人を振り落としたらあかんやろ。
私が嫌なのはさぁ、いらんことして罪が重くなってしまったことよ。
万引きをみつかって素直に謝っていたら、もしかしたら厳重注意で終わってたかもしれないじゃない?
最悪、「窃盗」で済んだのに、いらんことしたせいで「事後強盗容疑」なんて物騒な罪名に変わってしまったじゃない。
それより何より、振り落とした人が大怪我でもしてたらどないすんねん!
いや、死んでたら過失致死になるんやで。
うな重一つ(一つじゃないけど)で、アホらしいやろ?
↑商売してる人にとっては、このうな重一つが堪らんけどな。
悪いことをしたらさっさと謝る、これが一番傷が浅くて済む。
私も教訓にしておくわ。(笑
それにしても、この人、盗んだものにエコバックを被せて店を出たらしいんだけど、レジ袋廃止って店側の経費削減(エコは詭弁だよね?)になったんか?
万引きが増えて、却って損してるんちゃうかのう。
私はいらん誤解されんように、必ず畳んで持つようにしてるんだけど、エコバックをブラブラ提げてる人やカゴを持ってる人を見るとヒヤヒヤする。
1億円のダイヤを盗むのなら考えるかもしれんけど(笑、たかだか数千円のものを盗んで捕まるのは嫌じゃない?
このうな重の人もさぁ、名前が出てるし、一生この罪が付いて回ると思うと格好悪いこの上ないわ。
暇人、この上ない私に言われたくない!?
ハハハ。

さて、昨日ね、またアホなことやるところだったの。
お昼を食べて薬を飲んでてね、ふと「残りの薬が少ないなぁ」と思った瞬間、思い出しました。
カレンダーに「クリニック」と書いてあったことを。
キャーッ!!またやった!?
ああぁぁ~、また忘れてもうた。
時間は12時半、クリニックの予約は11時半。
どんなに頑張っても、大須までは1時間は掛かる。
どよーん、どよーん。
お詫びと新しい予約を取るために電話しようと、控えの予約票を見たら!
な・なんと!8月6日とありました。
よかったー。
うん?と言うことは、カレンダーに間違って書いたってこと?
うむむ、どっちにしてもボケてたってことには間違いないみたい。
最近のこのボケっぷり、ほんと嫌になっちゃう。

ま、疲れてるのよねー。
疲れているときは、ゆっくり休むことね。
というわけで、この間「KITTE」で買って来たコレが大活躍をしております。
「アマノフーズ」のアンテナショップが入っていてね、興奮していろいろ買って来ました。
お昼に何にもしたくないときには、コレとパンやご飯で済ませちゃう。
私、フリーズドライのスープ、結構好きなのよね。
あれこれ見てるだけで楽しかった。
ふふ、今度から上京の度に寄ってきそう。
旅行中だと財布の紐も緩むし、普段買えないものが買えるのよねー。

緩んでる割には、東京で買ったものはコレと鳩居堂で線香と便箋やポチ袋を買っただけなんだけどね。
服や靴のバーゲンをやってたでしょうに。(笑
ハハハ。
この野菜の便箋、いつも使ってるんだけど、ペンの走りがいいのよ。
気に入っています。
ポチ袋もねー、鳩居堂さんに行くと、興奮するくらい種類があるから楽しくてしょうがない。
財布に何枚か入れておくのにコンパクトなポチ袋が欲しかったのよね。
北海道に行ったときに、私お財布をタクシーに忘れたじゃない?
そのときにさぁ、届けてくれた運転手さんに心付けを渡すのに、財布の中でボロボロになった通常サイズのポチ袋しか持ってなくて困ったのよ。
↑財布のサイズとポチ袋のサイズがギリギリで角がどうしてもよれる。
だから、もう少しサイズの小さなものを探してたの。
4つ折りや8つ折りにして入れるものと、5百円用のものを買いました。
これで、いつ誰にでも心付けが渡せるわよ。
なるべく渡さなくても済むようにはしたいけどね。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



食べ物に恵まれて・・・なり~







東京はあんなに過ごしやすかったのに、こちらは暑い、暑いです。
ムラカミーチェによると、昨日も一昨日も暑かったらしい。
ふぅ~、蒸し暑くて朝からグターッよ。
またテレビの選挙結果報道も蒸し暑さに拍車を掛けるのう。
投票率が50%強ってのも何だかなぁだし、比例区の得票数が公明党とほぼ同じの民主党にも何だかなぁだしのう。
いやいや、この場合、公明党がすごかったってことか?(笑)
ブレーキ役を果たしてもらいたくて、投票した人がいたのかなー。
だったら、自民党の単独過半数を避けられたのは、投票の意味があったってことか。
それにしても、東京選挙区の結果はもっと何だかなぁだねー。
前回ビービー泣いてたあのお姉さんがトップ当選だって?
あのおかしな元芸能人(元じゃない?)も当選だって?
何や、政じゃなくて、もう祭だね。
ま、我々の選んだ代表、皆が幸せになれるために頑張ってもらいたいもんですな。
と上から目線で言ってみる。ホホ。

さて、毎月届く福島の野菜が届きました。
昨日、買い物に行けなかったので助かった~。
今月は大好物の桃が入っていました。
早生種の「日川白凰」で、小ぶりだけど桃本来の味がするって。
この野菜セットを頼んでる人は、農園で桃狩りをさせてくれるんだって。
夏休みに行って来ようかなぁ。
あとはきゅうりにナスピーマン、新じゃがかぼちゃと夏野菜、「笹うどん」というのが入っていました。
笹と奧会津の秘境(!)只見の水を練り込んだそうよ。
↑笹は血液の浄化作用があって、コシを強くするらしい。
うどんはこれからめっちゃありがたいわ。

ありがたいと言えば、先日ちー太郎さんにもらったフレーバー麦茶。
この時期、麦茶の消費が多くなるからさぁ、目先が変わって嬉しいわ。
普段、ええ麦茶を使うようにしてるんだけど(笑、結構バカにならないしね。
って!麦茶くらいセコイこと言うなって!
ハハハ。
一緒にもらった好物の「塩トマト」も熱中症対策になるし、ありがたかったー。
食べるものの贈り物って、難しいけど、ピッタリ合うとこれほど嬉しいものはないよね?
と勝手なことを言ってみる。(笑)

皆さん、わかってらっしゃるのか、じゃんぼおかんもホテルに私の好みの生のケーキと研究用のお菓子を持って来てくれました。
↑ケーキは即効で食べて、写真を撮るのを忘れた。美味しかったのに!
クロワッサンにアーモンドクリームが挟んであるものと、パンドジェーヌアマンドとマドレーヌ、ちっちゃいピティビエ。
ふふふ、最近パンにも手を出してる私のためのセレクトなのね。
ありがとー。
パンドジェーヌアマンドは、ちょっと難しそう。
うんと修練しないとね。
まずはマドレーヌから・・・がなかなか先に進めないでいるんだよなぁ。

何だか食べるものの頂き物にツイているようで、ムラカミーチェにお土産を届けに行ったら、こんなものをもらっちゃいました。
↑留守中の新聞を取り込んでもらってるんだ。
「鈴波」の粕漬け、めっちゃ嬉しい~。
お中元にもらったんだって。
ええーっ、私なら絶対に人に分けないよ。(笑)
だって、ここの粕漬け、自分で買えない値段ではないけど、買うのにかなーり勇気がいるんだもん。
商品券があるときとか、特別なことがないと買えないものなのよ。
どんだけ貧乏なんだって!
ふふ、ウチでは、人にもらって嬉しいもののベスト3位に入るよ。
「いいの?悪いわー」言うてもろて来ました。
「ダメ、やっぱりあげない」言われても、返さないけどね。

と、まぁ、暑さにヤラレてはいるんだけど、食べ物には恵まれているようで・・・
何とか生きていけそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



只今、新幹線の中なり~





昨夜、またのイビキでよく眠れなかったわたくしです。
ったく、いい加減にして欲しいわ~。
自分は充分寝てるから、朝っぱらから元気なのがまたムカつく。
朝の8時から、友のお嬢ちゃんと意気揚々とホテルの朝食を食べに行ってましたわ。
↑お嬢ちゃんは昨夜泊まっていったの。
私?ボーッとしたまま2人を見送りました。
やれやれ。

とお嬢ちゃんは先に表参道に出掛けて行き、少し遅れて私は荷物を送ってチェックアウトして銀座へ。
また銀座かい!
友とねぇやんとランチと買い物をする約束をしてたの。
ほんまはええ匂いのする涼しい部屋で、ええ椅子に座って昼寝がしたかったんだけど、そういう素敵な場所はなかなかないわね。(笑)
私の大好きな松屋で待ち合わせて、そのままレストラン街に上がりましたよ。
もう・・・あんたはどんだけ省エネやねん。
和食屋でのんびりランチをしたあと、すこーしだけ買い物をしただけなのに!
「お茶にしましょうか」って!
疲れるほど歩いていませんからぁ~。
ハハハ。
せっかく銀座まで来ているということで、「銀座千疋屋」でパフェを食べました。
スイカのナフキン、ちょっと可愛い。
うん?もしかして、季節毎のナフキンがあるのか?
お姉さんに聞いてみました。
ハイ、やっぱりあるようで、冬から春に掛けてがイチゴだそうです。
そして、秋はブドウなんだって。
きっとスイカが一番可愛いんだろうなぁ

そうそう、通りがかりの人が皆写真を撮ってたから、何だろ?と思って見たら・・・
何故か、こんなところに子猫が3匹。
誰が乗せたんだろ。
子猫が勝手に上らないよね?
わからんけど、私もとりあえず写真を撮ってみた。

とまぁ、本日は少し歩いては休みを繰り返しただけでありました。
何しに東京まで行ってんねん!
次はまた9月、今度は何を食べようかなー。
って!チケットが取れたらの話だけどね。ホホ。
とにかく、今晩はぐっすり眠れたらええなぁ。
新幹線が家の前まで行ってくれたら、どんなに素敵だろ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



半径1km以内で過ごすなり~







昨夜、お腹が空いてねぇ、ちー太郎さんが木村屋で「あんパン買うたる」ゆうてんのに、「いらん」言うたことを激しく後悔したわたくしです。
素直に買って貰えばよかった~。(笑)

今日は友とじゃんぼおかんに来てもらって、ホテルの近所でランチして午後中ずっと部屋でお喋りをしておりました。
じゃんぼおかんの娘・ヒメに「よく飽きないねー」と言われるくらい喋り倒しました。
↑ヒメは呆れながらもおばちゃん達に付き合ってくれた。
いやー、まだまだ何時間でも喋っていられる感じよ。
ハハハ。

私達がホテルでお喋りしている間、と友のお嬢さんはスカイツリーに行ってたのね。
事前に旅行社で手配してた展望台へのチケットってのがさぁ、何やら最強のチケットらしくてね。
時間指定もないし、並んでる人達を尻目に係員にエレベーターの入り口まで案内して貰えるチケットだったんだって。
ええ、は高所恐怖症なのに、友のお嬢ちゃんのためならエンヤコラで一番上まで上ったらしいよ。
あんた、やれば出来るんじゃん。
アサヒビールのきんとん雲をつまんで来たらしい。
つまんだあとに、ちゃんと手を洗ったってよ。
ハハハ。

夕飯は「ロウリー・ズプライム・リブ」
↑じゃんぼおかんにお店まで送くってもらった。
ねぇやんも合流して、アメリカーンなローストビーフを頂きました。
目の前で切ってしてくれるのね。
なかなか楽しゅうございますな。
しっかし、私達がお店にいた2時間の間に「ハッピー♪バースデー♪ツーユー♪」を7回も聞いたよ。
もしかして、ここは誕生日を祝う定番の場所なのか!?
最初は拍手とかしてたんだけど、途中から面倒臭くなったわ。(笑)
時間が早過ぎたせいか(5時半からだった)、一番小さなサイズでさえアップアップになってしまったのが残念。
次回行く時には、万全で挑みたいわ~。
帰るときにはほぼ満席で、何組か待ってたので人気のお店みたい。
ま、場所や外観・内装の割にはお値打ちなのかなぁ。
あ、東京に来ていつも思うんだけど、そこそこの値段のお店で必ず聞かれる「領収証はご入用ですか」って、アレ。
例えプライベートで来てても(見たらわかるでしょ?)、会社の経費で落とす人が多いってことだよね?
何だかなぁ。
といつも自腹の私はやっかんでしまいます。ハハ。

食後はミッドタウンまで腹ごなしに歩いて、すこしお買い物をしてお茶をして解散。
帰りのタクシーから見えた東京タワー。
ボケてて申し訳ないのですが、ドラえもんに見立てているようです。
真ん中の黄色い部分が鈴だそうです。
タクシーの運転手さんが言ってました。
うむむ、見えなくもない!?

明日は銀座でお買い物をして帰る予定です。
アホみたいに暑くないといいなー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



夫と上京してますなり~







3時過ぎ、「蚊に刺された」と大騒ぎよ。
そこから目が冴えて眠れなくなって、寝不足の朝を迎えました。
ったく、何でよりにもよって蚊なんだ!?何で今日なんだ!?
バタバタと用意して、バタバタと新幹線に乗りましたよ。
↑駅に着いたのは5分前だった。危なー。
品川に着いたところで、ちー太郎さんから「遅れる」とメールが。(笑)
あら!貴女もですか
つうか、貴女だけが頼りだったんですけどぉぉ。
私達が東京駅に11時47分着で、銀座のお店を12時に予約という無謀なことをしてたんだなぁ。
大急ぎでお店に向かって、着いたのは12時10分。
ふふふ、ちー太郎さんはまだ着いていませんでした。
やったー。勝った!
先にお料理を(勝手に!)注文して、飲み物が運ばれたところでちー太郎さんが到着。
私達、「勝手に注文したけど、よかったかしら?」もないのよ。
ヒドイでしょ?
ハハハ、先に到着した者の特権よね。
オイオイ。
2時間ほど掛けて美味しいスペイン料理を食べながらお喋り。
内心、ちー太郎さんは共通の話題もないし、大丈夫かしら?と心配してたんだけど、杞憂に終わりました。(笑)
2人共大人で助かったー。
私、今、脳が弛緩してるからさぁ、難しい仕切りは出来ないのよね。
ええ、気を抜いて2人の会話を聞いてました。
あんた、あかんやろ。ほほほほっ。
場所を変えて木村屋で少しお茶をしてお別れ。
お料理の写真を撮ったんだけど、ちー太郎さんの写真も、3人の写真も撮るのを忘れちゃったの。
そしたら、がこんな絵を描いてくれました。
何じゃこりゃ。
小学生の絵じゃないんだからさぁ。(呆

ちー太郎さんと別れてから、超特急で三越の地下でお弁当を仕入れて、いざ歌舞伎座へ。
は初歌舞伎座なんだよねー。
写真の撮り合いをしてたご夫婦に「お撮りします。その代わり僕らも撮って下さい」と声を掛けておりましたわ。
あんた、頼まれてもないのに、ギブアンドテイクって!何か違うんじゃないか?
ギブの押し売りじゃん。
ハハハ。
「四谷怪談」は初めて観たけど、いやー、面白い演目だねー。
早変わりも仕掛けも一杯あって、見飽きないし、何よりわかりやすい。(笑)
かなり強い睡魔に襲われていたんだけど、舞台から目が離せなかったよ。
これなら外国人が観ても楽しめるんじゃないかなぁ、と思ってたら、いましたいました。
この人、トミー・リー・ジョーンズ じゃなかろうか。
そうそう、小泉純一郎元総理もいらしておりました。
結構ちっちゃい(背)人なのねー。
一般の方に話し掛けられていたけど、気さくに応じてらしたよ。
もっと強烈なオーラを放っている方だと思ってたんだけど、どちらかと言うと影の薄い方だった。
ちょっと意外だったなぁ。
「小泉孝太郎さんのお父さんですよね?と話し掛けてくる?」と言ってたんだけど(笑)、そう言いたくなる感じ?
オイオイ、失礼だろ。

ちょっと疲れたけど、ランチも歌舞伎も楽しかったなぁ。
今夜はええ気分で眠れそう。ふふ。
おやすみなさい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



旅の準備なり~







今回の参議院選挙、自民党が圧勝ムードですなぁ。
安倍さんの話を聞いていると、彼自身が危うい感じがするんだよねー。
思わず、「誰かに乗せられて、調子こいてないか?自分の意思で動いてる?大丈夫か?」と声を掛けたくなっちゃう。
だって、前回とはあまりに違いすぎるんだもの。
人って、そうそう変われるもんじゃないでしょ?
しかもエエ歳したおっさんがさぁ。
今の彼は彼の着ぐるみを着た別人なんちゃうか?と思うときがあるよ。(笑
前回が本物の彼だったのか、今回が本物の彼なのか。
私は違和感が多いにあるんだけど、皆さんはないのかなぁ。
うーーーん、謎だわ。
もし、これがメンタルトレーニングの成果なら、めっちゃすごくない?
こんなに効果があるなら、オリンピックの選手に先生を紹介するとか、方法を伝授するとかしてやって欲しいわ。
心が弱くて本来の実力が出せない選手が一杯いるんだから、トレーニングで鉄の心が得られるなら絶対に喜ばれると思うよ。
ええ、全然茶化すつもりじゃないくて真剣よ。
私だって、教えて欲しいくらいだもの。
些細なことを気にしない強い心、欲しいわ~。

さて、今日は朝から東京行きの準備をしておりました。
友へのケーキを焼いたり、ホテルに荷物を送ったり・・・。
もうこう暑いとさぁ、バターを使ったお菓子(ケーキは別)が作れないのよ。
こんなどうでもいいようなもんで誤魔化すしかない。(笑
そうそう、友と言えばさぁ、昨日ちー太郎さんからメールがあってね。
>タコス教授と一緒に食事は出来ないのですか!?用事があるかしら!?
ええーっ!?も一緒の方がいいんですか?
明日、私は彼女と一緒にランチをする予定だったので、には
「歌舞伎の開場時間までどこなと1人で遊びに行っとけ」と言うてたんです。
ハハハ。
ま、展覧会を観るにも中途半端な時間ですることもないようなので、も一緒にランチをすることになりました。
ちょっと笑っちゃう。
ふふふ、はエゲツナイおばちゃん達の会話についていけるか、ドキドキしてるみたい。

「調子が悪い」だの、「あかん、死ぬ」だの言いつつ、何だかんだと友と会う予定を入れたりしてるんだよねー。(笑
もちろんエネルギー消費が最小限で済むよう、ホテルに来てもらったリ工夫はしてるんだけどね。ホホ。
楽しみだなぁ、普段出来へんデビル話やめっちゃどうでもエエ話がしたい。
って!?ここのところ1ヶ月に1回くらい会ってどうでもええ話をしてるやん。
ハハハ。
午後、東京で会う友からこんな写真が送られてきました。
ベランダで育ててるゴーヤが初めて生ったんだって。
ヒョイと覗いたら、雌花のところに1cmくらいのゴーやがいたんだってよ。
何かええなぁ、この写真。
暑い中、ちょっと癒されたわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



どんだけ体力ないねん!なり~







もう体調は悪いし、野菜は高いし、給料は安いし(笑、踏んだり蹴ったりの夏でございますわ。
↑今日はお給料日だった。ハハ。
テレビを点けりゃ、嫌なニュースばっかりやしなぁ。
私は「人の命は何よりも重い」なんて、キレイ事を言うつもりはないけどさぁ、やっぱり勢いで人を殺しちゃいかんと思うよ。
あんた、16歳で殺人って、重いぞ。
それも思春期特有の「熱」でだなんて、悔やんでも悔やみ切れないでしょ。
少女だけじゃなくて、親や友達、周りの人間の人生を狂わせちゃったかと思うとねー、遣り切れないね。
どうか私の周りの子達が「一線」を越えないことを祈るわ。
何事もなくあの熱の時期を遣り過ごすことが出来ますように・・・。
もちろん今回のような事件は特殊だと思うけど、何かのタイミングやたまたまそこに居合わせてしまうことってあると思うのよ。
いじめにしても何にしても、いつもと同じようにしてても、そのとき「何かの力」が動くことがさ。
ただ流れに乗っただけで、重大な結果が待ってるなんて考えない。
ウチの子に限って、あの子に限って、なんてあの時期にはないと思うの。
だから、ただただタイミングが合いませんように、と思うのよ。
一生罪を背負って生きなきゃいけない「一瞬」が訪れませんようにと。
さて、今日はINOUE君のところに毛染めに行って来ました。
明後日から夫婦で上京するもんですから、土曜日にも毛染めに行っていたんですね。(笑
歌舞伎を観に行くことも言ってたみたいなの。
それでINOUE君「歌舞伎を観に行かれるんですよね?誰が出るんですか?旦那さんに聞いても『わからない。妻に聞いてくれ』と言ってました」
あんた、誰が出るか知らんかったんかい!
「演目は四谷怪談。お岩さんが菊之助さんで、伊右衛門が染五郎さん」
INOUE君「四谷怪談を観るのはわかってたみたいですよ。(笑)染五郎って松たか子のお兄さんですよね?」
「さすがに演目は知ってたのね。(笑)そう、染五郎さんは松さんのお兄さん。菊之助さんは寺島しのぶさんの弟よ」
INOUE君「・・・」
彼はどうやら寺島しのぶさんでピンと来なかったらしい。
ハハハ。
とこんなどうでもいい話をしながら、キレイに染めてもらいました。
これで東京に行っても恥ずかしくないかのう。
って!あんた、どんだけ田舎もんやねん。

今日はちょっと昨日より暑いのかなぁ。
戻ってから、ムラカミーチェにもらった葛饅頭を食べてクールダウン。
あちゃ!また冷たいものを食べちゃったよ。
美しい葛饅頭でしょ?
「花園饅頭」のものでした。
私、葛饅頭も好きなんだけど、普通のこし餡がよかったなぁ。
って!もらいもんに文句を言うなって!失礼。
ハハハ。
おやつを食べた後、電池切れで少し横になりましたわ。
あー、シンド。
って!あんた、どんだけ体力ないねん!
東京でもたぶん歌舞伎を観るだけで精一杯なんだろうなぁ。
あーあ、せっかくの機会なのにもったいないのう。
機会?そう荷物持ちのがいるのに、買い物が出来ないなんてね。(笑
とにかく明日は少しでも体力を温存するためにのんびりしましょ。
出来るかなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ