675000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



ヤバイものを食べてますなり~




日中、10月末とは思えないほど暑かったですなぁ。
暑いんですけど、腰は痛む。
「辛抱して、腰にカイロを貼ったら?」
「何ぼなんでもそれは暑くて我慢できないよ。上を脱ぐわけにいかないし」
「・・・。脱いでますけど、それが何か不都合でも?」
ハハハ、彼は何故だか上半身裸だった。
お・おっさん!
そんな話をしたあと、テレビを見ていたら井上真央さんが出てて、彼女の父親役が仲村トオルさんだと言う。
うぬ?仲村トオルさんって、年齢が私たちと変わらないんじゃない?
↑調べたら、夫と同い年だった。
彼がもうあんなお嬢さんの父親役でも違和感がなくなってきてるのねー。
嫌だわ。
そういや、この間平成生まれの学生が入学して来たと思ってたけど、彼らはもう卒業しちゃう?
ああああぁぁぁ~。
今度の新入生は18歳か19歳じゃない?
そしたらさぁ、が26,7歳のときの子供ってことになるよね?
もうめっちゃ早くに生まれた子供じゃなくなって来てるんだよなぁ。
怖い怖い。
我ら夫婦、時間の経過の物差し(子供)を持たないからさぁ、ときどき現実を目の当たりにして愕然とするんだよねー。
あーあ。浦島太郎。

さて、ここのところ、家ご飯の写真をUPしてないんですよねぇ。(笑
「このウチ、何を食べてるのか?いや、家でご飯を食べているのか?」と思ってらっしゃる方も多いと思います。
ハイ、ロクなものを食べておりません。ホホ。
外食が多いので、家では粗食を心掛けておりますの。オイオイ!
いつのお昼だったかなー、きつねうどん。
わたくし、きつねうどんにはちょいと自信があります。
どん兵衛のお揚げくらいのレベルはあります。(笑
↑夫のお揚げの最高レベルはどん兵衛だそうです。
下手なうどん屋のお揚げより絶対に美味しいと思いますわ。
地味だけど、なかなか好評のメニューでございますな。
そして、昨夜は、かなーりヤバくなっていた乾燥ポルチーニ茸を使ってピラフを作りました。
ほんまにコレはヤバかった。
ポルチーニがあんなに黒くなってるのを見たことがなかったわ。(笑
↑捨てろよな!
あんまり古いと香りも飛ぶのかなー。
変な味もしないし、不味くて食べられないものじゃなかったけど、特別美味しいものでもなかった。
ちゃんと美味しく食べられる状態のときに食べなきゃいけないね。
つい忘れて台無しにしてしまったようですわ。
あーあ、もったいない。
今日のお昼は、日曜日に買って使うのを忘れてた長野県産の立派なブロッコリーを使ってスパゲティー。
これももう少しで「もったいない状態」にするところでした。ハハハ。
日曜日に買い物に行って、だいたい1週間で野菜を使い切ることにしてるんですけど、今現在まだ小松菜が残ってるんだよねー。
ヤ・ヤバイ。

ヤバイよ言えば、先週大騒ぎして作ったエッグタルト用に買って余っていた生クリーム。
賞味期限が4日も過ぎてるよ。
何とかしなければ!というわけで、ロールケーキを作ってみた。
まぁまぁでしょ?
もうさすがに失敗することはありませんよ。
ここまでの道のり、長かったけど、どうやら自分のものに出来たようです。
ちょっと嬉しい。
ちょうどマリ造が来てたので消費出来そうだったのに、持たせて帰すのを忘れちゃったよ。
あー、考えてみれば、自分のものにしたところで、これを食べる人は私しかいないんだった。
ここまでの道のり、もしかしたら、不毛な道のりだった?
いくら上手に作れても、誰も食べてくれなきゃねー、意味がない。
今までの苦労が走馬灯のように蘇る。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



何でわからないかなーなり~




今日もワイドショーは、例の彼女のことで大盛り上がりですなぁ。
今、関連記事を検索しようと「34」と入れたところで、「34歳女」「34歳女ブログ」「34歳女の写真」とかドワーッと出て来てびっくりした。
ちょっと気持ち悪い。
そら、限りなく怪しいとは思うけど、もし、彼女が殺人を犯してなかったら、どうなるんだろ?
これだけ晒されて「違います」だったら、エライコトだよ。
自分の身に置き換えたら、怖いわぁ~。
と言いつつ、ちょっと気になっていることを書いちゃいます。(笑
彼女の容姿についての論調がさぁ、私にはよくわからないんだよ。
どうやらふくよかな方なんだよね?
皆さん、「どうしてそんな人が何人もの男性を誑かすことが出来た?」って、疑問に思っていらっしゃるようなんだけど、私にはその疑問が不思議なの。
相手がサエない男性(失礼!)だから、「自分にはこの程度」とレベルを落として彼女を選んだんじゃないと思うよ。
だってさぁ、よく周りを見てみると、サエない女性ほどとんでもない美男子を選ぼうとしてたりするじゃん。(笑
サエないほど身の程知らずだと思うんだ。オイオイ!
しょうがなしに彼女みたいな容姿の女性を選ぶんじゃなくて、彼女みたいな容姿の女性が好きなんだよ。
皆、なんでわからないんだろう?
不思議でしょうがないよ。
ふくよかってさぁ、視覚もそうだけど、触感にも訴えるんじゃないかな。
「『デブ専』ってのがマイノリティーの中で、最大派閥で確実な地位を得てるのには訳がある」
と言っていたの。
そうだと思うよ。
そら、『デブ専』って、マイノリティーかもしれないけど、いつの時代にも一定の需要があることは確かだと思うよ。
それに自分の経験から言っても、ちょっとぽっちゃりしてたときの方が断然モテてたよ。
ふふふ、私ね、学生時代、今より10数kg太ってて、60kgを超えていたの。
で、ちょっと崩れた愛嬌のある顔、コレって、男好きがするんですよね。
よく学生が「痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ」と口癖みたいに言うんだけど、私は必ず「何のために痩せたいの?」と聞くのよ。
流行のお洋服を着たいならわかるけど、男性にモテたいなら痩せる必要はないよ。
痩せて飛び切りの美人になるなら別だけどさぁ、そうじゃないでしょ?
あんたの扁平顔も短足も痩せてどうなる問題じゃない。
痩せてスタイルのいい美人と戦える同じ土俵に立っても仕方ないじゃん。
美人のお零れを与れるほど目端が利く甲斐性があったらいいけど、それもないんでしょ?(笑
それなら、マイノリティーの中の最大派閥の「ぼっちゃり好き」の市場を狙った方がよっぽど確率がいい。
あんたたち、マーケティングに失敗してる。
健康を気遣うおばちゃんならとにかく、未婚の若い女性がモテたいために痩せようと思っているのは絶対に間違ってる。
かく言うウチのもぽっちゃりでファニーフェイスな女性が好きなんです。(笑
だから、今回の彼女が(もちろん手練手管もあったでしょうが)何人もの男性を誑かしたことに何の疑問もないんです。
美人にならなびかないウチのも、独身で彼女の身近にいたら、きっと恰好の餌食になっていたことでしょう。
ハハハ。

さて、今日は銀行へ用事に出たついでに、CMを見て無性に食べたくなったグラコロを食べました。
「♪グラコロ、グラコログラコロ~♪」につい乗せられちゃいましたが、毎年「私、コレ好きだったけ?」と思うんだよね。(笑
バンズも微妙に小さくてふにゃふにゃしてるし、開けた瞬間から後悔よ。
無性に食べたい気持ち満々だったんだけど、いざ食べ始めたら、キツくなるね、しかも年々。
気持ちはあっても、味覚ってほんと変わってくるもんなんですねー。
って!頭は年々ボケてくるから、そんなことをすっかり忘れて、また気持ちを優先させちゃって後悔するんだよなぁ。
困ったことだわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



出口のないトンネルはない!なり~




いやー、また恰好のワイドショーネタが出てきましたなぁ。(笑
「結婚詐欺容疑で逮捕された女性」のことで持ちきりですな。ハハハ。
同じような手口で続けてやるってのはバカだと思うし、何も殺人までしなくてもいいじゃん!と思うけど、ちょっと羨ましい。
女として生まれて、結婚詐欺の1つや2つやってみたかった気がする。
オイオイ!
ほら、何年か前にカメハメハ大王の子孫だとか言って、コテコテの日本人顔のおっさんが何件か結婚詐欺をしたんだけど、被害者の女性達のほとんどが被害届けを出さなかった、って事件あったじゃない?
ああいうの、やりたいのよねー。
幸せに騙す、つうの?
一瞬でも「あの人といて幸せだった」と思ってもらえるような、詐欺師になりたかったなぁ。
ま、実際は私はしょうもないモラルだの常識だの持ってるチキン野郎だから、そんなチャンスがあったとしても出来ないんだけどさぁ。
何人もの男性を手玉に取る、つうのがちょいと羨ましかったりするんだな。
もちろんそんな気がするだけで、実際やってみたいわけじゃないんだよ。(笑

さて、朝から整形外科に行ってきました。
これまた話せば長くなるんだけど(いつもじゃん!)・・・
昨夜、夫ハハから「24日の新聞の記事を取っておいて」って電話があったんですよ。
ちょうど晩御飯が出来上がるところで、「何でこのタイミング!」とちょっとイラッとしたんです。ホホ。
何やら他にどうでもいいことを長々と話して最後に「病院はいつ?」と聞かれたから、「明日です」ゆうたら!
「あら!私たちも明日なのよ~♪じゃ、病院で会いましょ」
あああああぁぁぁ~。
ハイ、受付を済ませて整形外科の待合に行きましたら、老夫婦が笑顔で手を振って待ってました。トホホ。
またこういうときに限って、混んでいるんだよねー。
夫ハハは、最近夫チチへの不満が溜まって爆発寸前らしいんだな。
愚痴なら愚痴でストレートに言ってくれたらいいんだけど、何故だかオブラートに包むんだよねー。
おまけにあちこち話を端折って話すもんだから、何が言いたいのかわからないのよ。
何が原因で頭に来てるのかよくわからなくてモヤモヤ~。
1時間ほど付き合って、私の方が先に呼ばれたので診察室へ。
↑同じ予約時間で別の先生だった。
やれやれ。
診察は、いつもと変わらない。
先生「どうですか?」
「動くとダメですけど、寝ている分には痛みが減りました」
先生「それはよかったですね。少しでも痛みから解放されると、精神的にもラクですよね」
「そうですねー。すっきり痛みが取れるともっといいんですけど(笑」
先生「じゃ、そろそろ腹筋を鍛える運動を始めましょうか。仰向けに寝て膝を立ててお腹にフッと力を入れてそのまま10秒、これを繰り返してください」
おおぉ、ようやくここまで来たか。
出口のないトンネルはないのねー。
ちょっとずつリハビリも始められそうでウキウキと診察室を出たら、夫両親はまだ待合室にいた。
ラッキー!これはここで逃げられるぞ
「じゃ、お先に~」と別れて会計を待ってたら、夫ハハが隣に座った。
もう診察済ませたんかい!
薬が出るまでまた30分ほどお付き合いしましたよ。
ふぅ~。

ヘトヘトで家に戻ってボーッとしてたら、が大阪から帰ってきた。
手にはお土産のすやの栗きんとんがぁ~。
「大阪では時間がなかったから」と名駅の高島屋に寄って買って来てくれたらしい。
ありがとう~♪
しかし、には病院での出来事が見えていたのか?
図らずもお詫びの品になった。ハハハ。
許すよ~、栗きんとんなら、許す。
ちょうどお昼時だったので、大学に行く前に2人でランチに出掛けました。
↑午後から非常勤が入っていた。
がっつり食べたい気分だったので、赤煉瓦のハンバーグランチ。
これにご飯と味噌汁が付いて730円。
そらまぁ、ゲスな味でしたわ。(笑
午後に記憶を失くすには、ちょうどいい感じの満腹具合だよ。
あー、至福のとき。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



どうしましょう?なり~




何だろ、亀ちゃんは民主党をぶっ潰して、それを手土産に自民党に戻るつもりなんだろうか。
返済猶予の件やら郵政の人事やら180度方針転換やら、ちょっと1人で先走ってヤバイよねー。
夕方のニュースを見てたら、竹中さんが出てて
「政治家として、きちんと検証して説明する義務が亀井さんにはある」
と言ってた。
ハハハ。おもろいことおっしゃる人ですなぁ。
ご自身も政治家であった時期に、ちゃんとそれをなさったんでしょうか。
キッツイ冗談をおっしゃるわー。

さて、わたくし、朝から途方に暮れておりました。
何を?って?コレです、コレ。
注文していた物が巨大な箱に入って届いたんです。
話せば長くなるんですけど・・・
テンスアップちゃん「結婚のお祝い何がいい?」を聞いていたんですけど、「来てくれるだけでいい」と言うんですよ。
そうは言われても、手ぶらじゃ行けませんでしょ?(笑
「じゃ、お玉とかフライ返しとか細々とした台所用品なんかどうかしら?」と聞きましたらね、
「うきさんが選んだものなら嬉しい」と返って来たんですよ。
ならばと必要なものを一通り、どうせ料理なんかあまりしないんだから見栄えだけで選んだわけです。
何つうんですか、自分のものはもう一から揃えることはないじゃないですか。
選んでいるうちにどんどん楽しくなって来ましてねー。
何やら可愛いものや使い勝手の良さそうなものが沢山ありまして、予算もふんだんにあることをいいことにあれこれ注文してしまったんですよ。
いやね、私だって「ヤバイかな」とは思ったんです。
思ってはいたけど、この箱を見た途端、ヤバイは確信に変わりました。
ああああぁぁぁ~、コレ、台湾に持って行けるんか?
しばらく「見なかったことにしよう」とダンボールを玄関に放置してしまいましたよ。
放置しても、大きさは変わるはずもなく・・・
観念して開けてみました。
中身は半分強だったわけですが、これでも充分嵩張る。
どうしましょう?
お店の人が「全部一緒にラッピングしましょうか?」と聞いてくれたの。
↑2店から取り寄せた。
私もそれほどバカではないので、「小さい箱を1つだけラッピングして下さい」と言ったんだけど、コレ、バラしても嵩張るがな。
軽くて大きいものだけ送るかなー。
またしばらくこの箱たちの前で考え込んでしまいました。
考えても、嵩は減らないんだけどね。(笑

とそんなところにから電話が入りました。
「お昼パン食べない?今パン屋にいるんだけど、何がいい?」
あー、彼は夕方大阪で日銭稼ぎ 講演が入ってたんだ。
↑届いたもので一杯一杯になってすっかり忘れた。
家に一度戻ってから出掛けるんだっけか。
「あのねー、NEWっていうので『たこ焼きパン』ってのが出てるよ」
「何?何それ?食べたい~♪」
というわけで、「たこ焼きパン」なるものを買って来てもらうことにしました。
もちろんそれだけでは済みませんわな。(笑
味噌カツサンドとクリームサンド。
ココのカツはちゃんとしたカツだし、キャベツが細かい千切りなのも嬉しい。
ふふふ、問題の「たこ焼きパン」の中はこんなの。
ほんまにたこ焼きが入ってるぅ~。
私ゃ、上に載ってると思ったんだけど、中に入ってるのね。
見たら、もう満足しました。
だって、味は想像できるでしょ?
のサンドウィッチと交換してやりました。(笑
してやったって!あんたぁ~!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



これが日常なんだなぁなり~




昨日ね、忙しくてワイドショーを見れなくて(笑、お昼を食べるときに「徹子の部屋」でも見ましょかね、とテレビを点けたら!
な・なんと!お昼のワイドショーを拡大して、酒井さんの法廷を記者リレーで中継してるじゃありませんか!
何だろ、5分おきくらいに記者が法廷から出て来てレポートしてるんだけどさぁ、コレ、必要なんかい?
あまりにバカバカしいのでチャンネルを変えたら、どの民放局も同じなのよ。
首相の所信表明はどうなった?って感じ。(笑
国民の関心事は、これからの日本を背負って立つ首相のスピーチじゃなく、彼女が法廷で何を語るか、だと思ってるのね。
ハハハ。あまりに可笑しくて笑えて来た。
それにしてもさぁ、今日も朝から「演技だ」だの「用意周到過ぎる」だの批判してるんだけどさぁ、うんざりするよ。
あんたら、茶の間のおばはんかいな!って思うよねー。
だって、どこのアホが用意もせんとそんなところに出る?
↑夫の方は相当アホだったらしいね。(笑
誰でも自分に有利な判決が出るように準備するだろうよ。
少なくとも、私ならする。
彼女が「介護の仕事がしたい」言うたら、「心にもないことを」ってさぁ。
そんなん正直に「芸能界で一からやり直したい」言うたら、納得するんか?
ちゃうでしょ?あんたらもっと叩くでしょ?
もうねぇ、叩きたくてしょうがないのね。(呆
それを彼女がまた優等生的なことを言ったり隙のない態度だから、きっとそういうことでしか叩きようがないのね。
何か、テレビに出てる人たちが無責任なおばはんの井戸端会議をしているようで、気持ち悪くてしょうがないよ。
皆、成功した人が堕ちていくのを見るのが本当に好きよねー。
もちろん私も嫌いじゃないけど、あまりにエゲツナイので途中で切ったわよ。
あー、怖っ。

さて、今日は「お休みよ~、のんびりよ~」と思っていたんですけど、の朝ご飯うき夫ケーキが切れていたので焼きました。
始めたら作るのに20分も掛からないんだけど、始めるまでがねー、なかなか重い腰が上がらない。(笑
で、作ってて、急に思い出したの。
昨日焼いたシフォンケーキの2本目、抹茶味の方が何故か膨らみが悪かったのね。
「何でだろ?」と思っていたんだけど、うき夫ケーキを作ってる途中で原因に思い当たったの。
そう!ベーキングパウダーを入れるのを忘れた。
まぁ、なくても膨らんだんだから問題はないんだけどさぁ(入ってない方が安全つうこともある)。
シフォンケーキなんかもう何百個と焼いてるのに、忘れるなんて!この呆けっぷりがさぁ、自分でも嫌になるわ。
最近、「うっさん、若年性アルツハイマーじゃないか?」と本気で心配されているんだよなー。
実はボケはもう1つあってね。
昨日、ちー太郎さんに荷物を送ったあとで、台所の片づけをしてたのよ。
そしたら、タルトの型の底が1枚ないのよ。
↑底が抜けるようになってる型だったのね。
うん?もしかして、底を付けたまま送ったか?
あああああぁぁぁ~、大変なことをしましたがな。
一気に齧り付いたらエライコトになる。
早速彼女に「気をつけて食べるように」と連絡しましたよ。(笑
「底はまた何かを送って下さるときにでも(ど厚かましい!)、一緒に送ってください」
と言ったのね。
この話(一緒に送れつう話ね)をに話したら、「君も厚かましいなぁ」と呆れられちゃいました。
いやいや、一応、カッコで「ど厚かましい!」と自分で突っ込みも入れておきましたがな。ハハハ。

ま、そんなことで、重い腰を上げてうき夫ケーキを焼いた後は、本格的にお休みターイム!
ふふふ、今日のお供はコレ。↓
この間、マリ造が買って来てくれたの。
私、グミが好きでねー。
放っておいたら、アホみたいに食べてるのよ。
1人の午後、好きなだけグミが食べられる・・・うーん、幸せ。
って!あんたは子供かいな!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



研究(BlogPet)

きょうは、萌子は研究した?

*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ハイ、本番ですなり~




朝から今日中に荷物を送るために、ひたすらお菓子を焼き続けました。
いやぁ、昨日と一昨日の練習の成果を試すときですわ。(笑
まずはシフォンケーキ2本とサブレ。
まぁ、これは目を瞑っていても出来ますわな。
しかし、シフォンケーキ2本はですねぇ、「1本は紅茶でもう1本は何でもいい」というリクエストだったのね。
つうことは、違う味にしろつうことだよね?(笑
うーん。そうすると、一度には焼けないってことか。
ハイ、もう1本は抹茶にしましたよん。
作るのは簡単なものだけど、2度同じ作業と2倍の焼き時間はキツイのう。
ハイハイ、定番のものをちゃちゃっと済ませて、次は今回のメイン、エッグタルトでございます。
実験の反省を踏まえて、まずは香港風(?)でプリン液を使ったもの。
タルト台を先に空焼きして、低温で焼いてみました。
型が違うからアレだけど、ね、ね、こんな感じじゃないですか?
うんうん、見た目はこんな感じこんな感じ。(笑
一応、マカオ風(?)の方も焼いてみた。
こちらは台とフィリングを一緒に高温で焼いたもの。
昨日実験のとき、カスタードクリームがど甘だったので、タルト台を砂糖を控えて作り直してみた。
我ながら、結構マメですな。ホホホ。
これも何となくそれ風になってません?
ま、こんなものでしょう。
食べたことがないものを何となくそれらしく作った自分を褒めてやりたいよ。
ふふふ、いい加減で自分に甘いでしょう。
もうねぇ、自分に甘くしなきゃ、こんなチマチマした作業出来ないのよ。
「♪うきさんのお菓子は最高♪うきさん、あなたは天才~♪」と何の節だかわからないものをつけて歌ってましたよ。
気色悪っっ!
いやいや、何かね、何時間も頭の中から分量や手順を引っ張り出しながら、お菓子を焼き続けてるとね、おかしくなってくるのよ。
ほら、なんつううんですか?ランナーズハイつうんですか、あれに近い状態になってくるんですなー。(笑
私、「1分たりともオーブンを休ませないわよ」という気迫で、4時間くらい一気に作業をするのよ。
常に次にオーブンに入るものが一番いい状態でスタンバイしてる。
我ながら、全然無駄がなくて見事だと思うよ。
お菓子の出来はどうだかわからないけど、手際の良さじゃ今日は100%だったよ。
だからぁ~、問題はお菓子の出来で、手際の良さじゃないって!
休みながらゆっくりやれよ~。
何だろ、私、きっと何かに挑戦してるのね、何かに。(笑
あ、栗のお菓子のリクエストには、コレ↓。
中にアーモンドクリームと栗が詰まってます。
予定ではもう少し膨らむはずだったんだけど、どうやら、私ってば!パイ生地の折る回数を間違えたらしい。
あーあ。せっかく手間を掛けて作ったのに、折りを1回抜かしただけでこうなるなんて!
やっぱり最後のツメが甘い。
私がいつまでも素人なのは、こういうところなんだよねー。
ま、それでも今日は、6種類ものお菓子を焼いたつうことでヨシ!
って!?こうやって自分を甘やかすから、いつまでも成長しないんだよね。
ふふふ、それが「うき様」だからしょうがない。
ちょっと抜けてるところがいい、これで完璧だったら、可愛くないよね?
40歳過ぎて可愛いもないもんだけど・・・。ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



続・うきエッグタルトを作るなり~




何やら急に寒くなりましたなぁ。
セーターを引っ張り出しましたよ。
気付けば、もうすぐ11月なんですねー。
年々1年が早くなりますわ。

さて、今朝、ムラカミーチェが次男夫婦と行った金沢のお土産を持って来てくれました。
旅行の話を聞いた時「金沢に行くなら、『中田屋』のきんつばを買って来て」と頼んでたんです。
ふふふ。ど厚かましいでしょ?
でもねー、ムラカミーチェの頭の中で「中田屋」が脳内変化を起こして田中屋となり、「そんな店は探したけど、なかった」と。
何でそうなるかなー。ハハハ。
それでも、きんつば好きの私のために(後が怖い?)「村上」のきんつばを買って来てくれました。
上品さでは中田屋さんに敵わないけど、ここのも美しい小豆で美味しゅうございました。
ありがとう。
そして、あまりありがたくないお土産も。(笑
しょっちゅう鍵を鞄の中でゴソゴソ探している私のために買って来てくれたと思うんです。
でもね、もう家の鍵やの車のキーが付いた鍵の束にも、私の車のキーにも貴女にもらった鈴が既に付いてるんですよぉ~。
夜遅く帰って来たとき、この鈴の付いた鍵でドアを開けるのって、結構うるさくて近所迷惑なんだよねー。
つうかさぁ、コレ、携帯に付けろって意味ですか?
それとも財布ですか?
いやー、それは何ぼなんでも・・・私、猫じゃないし。(笑
でも、どこかに付けてないと、バレるんだよね。
困ったのう。

さてさて、話は変わりますが・・・。
今日のわたくし、またエッグタルトの実験をいたしました。
もう人のレシピはアテにしません。(笑
自分で何とかします。
↑出来るんかい!
昨夜、つらつらと考えておりましたらね、あることに気付いたんですよ。
ケリーさんは、マカオ風のエッグタルトのフィリングの食感を「とろん」と表現なさってるの。
一方、じゃんぼおかんは、香港風のエッグタルトを「プリンのようにプルプル」と書いてるのね。
コレって、もしかして表面が焦げてる以外に違いがあるんじゃない?
2つの違いは、フィリングがカスタードクリームか、プリンかの違いじゃないかしら?
フィリングで香港風とマカオ風とで、はっきり線引きされているわけじゃないかもしれない。
だけど、エッグタルトというのは、中身がカスタードクリームの場合とプリンの場合と2種類存在するんじゃないか?
今頃気付いたの?ってねぇ。(笑
早速、昨日仕込んだパイ生地の余りで、その違いを比べてみました。
焼いたとき、カスタードクリームの方がぷくーっって膨らむのね。
そして、アホな私は気付いた。
カスタードクリームとプリン液、同じ加熱時間じゃいけないじゃん!
あーあ。アホだ。
これじゃあ実験にならないじゃん!
じゃーん!カスタードクリームで作った方です。
美しくないですか?
見た目はこんな感じですよね?
たぶんこれが「とろん」という状態だと思う。
ただねー、何だろ、不味くはないんだけど、「すごく美味しい~」と声が出るもんじゃないんだよね。
たぶんエッグタルトってこんなものだと思うんだけど、ときどき無性に食べたくなるものって感じじゃないの。
コレは私が作ったからなのか、私があまり好きではないからなのか。
わからない。
何度も言うけど、不味くもないし、食べられないものでは決してない。
好みの問題なのかなー。
それはわからない。
ちー太郎さんにこれを送って、買って来たものと食べ比べてもらおう。
美味しいかどうかではなくて、コレがエッグタルトとして成功なのか、めっちゃ気になるところです。
あ、ちなみにプリン液で作った方の断面。
カスタードクリームと焼き時間が同じだった割に口当たりも悪くなかった。
もう少し緩くてもいいのかもしれないなぁ、という感じ。
生クリームを使えばもう少しコクが出るでしょう。
↑本番用のしかストックが残ってなくて牛乳を使った。
どっちが美味しいか、結論?
うーん。コレがまた困るのよね。
好みの問題だわねー。
とろんとししたのが好きか、プルンとしたのが好きか。
私は積極的ではないけど、どちらかと言うとカスタードクリームかなー。
しかし、カスタードクリームを作る手間を考えたらプリンでもいいか、というような選択になるかなー。(笑
いろいろ気になる点はあるけど、実験はひとまず終了。
食べたこともないのに、あれこれ想像しながら作るのも不毛だし、食べてもらって判断してもらいましょう。
そんないい加減でいいんかい!
ハハハ、だからぁ、不味くはないんだって。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



うきエッグタルトを作るなり~




皆様、いつもお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
来訪者、120000人突破いたしました。
該当の方は、コメントからでもメールからでも構いませんので、コソッと教えてくださいませ♪
お菓子作りには、最適な季節になりました。
ケーキでもタルトでもパイでも何でも、お好きなものをリクエスト下さるとこちらも嬉しいです。
お待ちしております。

さて、何日か前に前回のキリ番を踏まれてブログ友・ちー太郎さんに焦って
「そろそろお菓子を送りたいと思うんですが、何を送りましょう?」
とメールを入れたんです。
あんた、まだ送ってなかったんかい!
いやね、「もう少し先でいいから・・・」と仰ってたからぁ。(笑
↑実はまだ香港のジュリアさんの分も送ってない。(泣
ふふふ。
彼女のリクエストは、シフォンケーキ2本、エッグタルト、そして、出来ればサブレに栗を使ったお菓子。
随分欲張りましたなぁ。ハハハ。
了解!と言いたいところなのですが、困ったことが1つ。
私、エッグタルトつうものを作ったこともなけりゃ、食べたこともないんです。
食べる機会はあったと思うんですけど、どうにも卵の生臭さが苦手で、今まで食指が動かなかったんですなぁ。
ま、挑戦してみるだけしてみますか。
早速、昨日、本屋に行ってレシピを探したんだけど、エッグタルトのレシピの載った本がなくてねー。
しょうがないなぁ、検索してみますか。
私は基本的には、ネットでお菓子のレシピを検索することはありません。
何故?答えは、信用してないから。(笑
プロ並みにお菓子を作る素人が沢山いることは知ってます。
だけど、レシピをプロ並みにを作る人は、そう多くいないと思うんです。
ほら、東大生が皆いい家庭教師になれないみたいな、そんな感じ?
沢山レシピがある中でそういう人を探すのは大変だし、お惣菜ならともかく、お菓子で「ポイント」を外されたら、もう挽回の仕様がないんですよね。
まぁ、一目見て「これはあかんやろ」というのが多くて、うんざりして途中で嫌になることも大きいんですけどね。
↑おまえは何様じゃ!!
特に私のようなカンと小器用さを持った人は、信用出来ません。(笑
「感覚」で作る人が手順をうまく文章に出来ると思えないんですよ。
ハハハ。
と言っても、エッグタルトがどんなものか知らなきゃ作れないしねー。
何となく、カスタードクリームのタルト?硬ったいプリンがフィリングのタルト?と想像はしてるんですけど、どうなんでしょう?
いろいろ見てみましたが、「コレ、ほんまに皆同じもんかい!?」というレシピが出てきて、あああああぁぁぁ~。
いかん、いかん、気を取り直してとりあえず実験してみよ。
信用出来そうなレシピを1つ選んでみたけど、他でタルト生地を「空焼き」する記述もあって、これは大いに気になる。
じゃ、1つ「空焼き」にして、1つは最初からフィリングと一緒に焼いてみよ。
前にじゃんぼおかん「中華街で美味しいエッグタルトを買って来た話」をしてたのね。
そこで「美味しかったんだけど、タルト台が粉っぽかった」ということを言っていたのね。
もちろん彼女が言っているように、そこが中国菓子なんでしょうけど、粉っぽくなる原因の1つとしてタルト台の焼きが甘いんじゃないか、と思ってたの。
「空焼き」にした方がサクサク感も出るんだと思うんだ。
しかし、これが工程が増えて面倒くさいんだなぁ。。
それほど違いがなければ、最初からフィリングを流して焼いた方がラクじゃないですか。
焼き比べてみました。
うん?見た目は、空焼きしなかった方のがいいじゃん!
んなバカな!
つうか、ちょっと火が通り過ぎてる?
私が今まで見たエッグタルトと微妙に姿が違うぞ。
何か一気にテンションが下がったわ。
ココで、香港在住のケリーさんが表面を焦がした「マカオ風のエッグタルト」について書いてらしたのを思い出して、砂糖を掛けてバーナーで焼いてみた。
これは、最初からフィリングと一緒に焼いた方。
エッグタルトかどうかは別にして(笑、美しくなった。
味?
これがわかんない。
決して不味くない、だけど、皆さんが言ってる「とろん」はしてない。
卵の多い硬ったいプリン?
何つうのかなー、バニラービーンズと生クリームのせいか、中国のお菓子というより、西洋のお菓子になった。
コレはこれでありだと思うけど、エッグタルトでないような気がする。
と言っても、食べたことがないので、コレ、何とも言えないなぁ。
続いて、予め「空焼き」した方。↓
見た目はこちらの方が良くないんだけど、やはりクッキー部分がサクサクして美味しい。
結論としては、「空焼き」して、フィリングをもう少し緩めに作って焼き時間を短くした方がいいな。
しかし、コレ、ほんまにエッグタルトなんだろうか??
やっぱり「別のお菓子」になったような気がする。(笑
たぶん、本番でもそう変わらないと思うわ。
ま、別のお菓子で勘弁してもらいますか。
ダメ?
誰かちゃんとしたレシピを下さい~。

とこんな実験をしつつ、気温も下がってきたので、パイ生地を仕込みました。
これで何か栗のお菓子を作りますかね。
ついでにサブレの生地もついでに仕込みましたのよ。
久しぶりに1日中台所にいた気がしますわ。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



一時の気分転換!?なり~




何気にバタバタと忙しいんです、私。
大したことはしてないんだけど、台湾に行くまでに済ませておかなきゃいけないことを1つずつ片付けています。
↑海の向こうのお嬢さんは、もっとバタバタしてるけど。(笑
はスピーチを頼まれて、「アウアウ~」言うてます。
今朝も「えーっ、本日はお日柄も良く、日本の代表的な映画の1つ『男はつらいよ』の中で『結構毛だらけ猫はいだらけ、親父の頭はクソだらけ』というセリフがあります。ってのはどうだ?」
とバカなことを言っておりました。
そんなん言うても、翻訳するのは彼女なんだから、いつの間にか中国語で「国際感覚溢れる才色兼備」とかになってるよ。ハハハ。
ほんまに彼女ももどうなることやら・・・。
さっきもチャットをしてたら、
「うっきーさんたちを招待しなかったら、結婚キャンセルしていたかも」
だって!
これは真性のマリッジブルーつうやつかもしれんのう。
何か、やっぱり大きな行事があると大変だよねー。
終わってみると、「あれもやればよかった」とか「もっとこうしたかった」と思うんだけどねぇ、今はバタバタして一杯で何も考えられないんだよねー。

と言いつつ、自宅研究日で家にいたとランチに出掛けました。
以前から気になってて、一度も行ったことがなかった「ラ・プーラルド」
が高校生のころからある店だそうです。
↑もちろん夫も入ったことがない。(笑
まずは前菜。私が頼んだ少しずつのオードブル。
左からサーモン、醤油とビネガー、粒胡椒のドレッシングが掛かってました。
その下モッツアレラとトマト、トンボシビ(?)の上にバジルソース。
淡白なお魚でいい意味で味もニオイもない感じかなー。
その隣は生ハムの下は柿でした。
ま、これはどうってことないですな。
もう少し熟した柿の方がよかったんじゃないかなー。
って!?私、柿には全然思い入れがない。(笑
その上は燻製の鴨ですな。
異様に燻臭好きの私にとっては、たまらないほど燻製のキツイ鴨でした。
もっと食べたかったなぁ。
グラスに入ったムースは、何だろう?
ウニではなかったと思うわ。アン肝!?
臭みも癖もない何かよーわからんムースでした。
えっ!?ちゃんと聞けよって?
だってさぁ、細かく説明してもらうと、またこの間の「ロブションに行った」ときのようになるでしょ?
下手に聞けないのよねー。
が頼んだカマスのフライ。
コレはねー、一口もらったけど、美味しかったよ。
淡白な魚だけど、丁寧に揚げてあってコクがありました。
ほら、お母ちゃんのフライみたいに大量の油で揚げたんじゃなくて、少量の油で油を掛けながら揚げたって感じ?
それだけで欧風って感じか?ハハハ。
見た目ぶっさいくな魚なのに、美味しい魚なんだねー。
スープは、オニオンロワイヤル。
説明しなくてもわかる味ですよね?
我ら、オニオンスープが大好きなんですよ。
テンションが上がりましたよ~。(笑
下にいた茶碗蒸しも滑らかだったし、お代わりしたいくらいでした。
メインは舌平目とホタテのポアレ、ラタトゥユ添え。
3枚におろされてない舌平目を食べるのは初めてでしたが、結構食べやすいものなのね。
あと、許容範囲ではありましたが、エビとホタテは少し火が通り過ぎてたような気がしますな。
あ、そうそう。
ラタトゥユはどこにおんねん!ってくらい少量で味はよくわからなかったわ。
とこんな感じでコーヒーとパンが付いて2100円。
概ね満足のランチでした。
何より良かったのがココ三河において味付けが薄かったこと。
これはほんと助かる。
たぶんまた行くことでしょう。

はぁ、現実逃避したあとは当然のことながら、現実が戻ってくるわけで・・・。
何だかいろんなことが面倒くさくてしょうがないの。
あれこれ考えたり、気を使ったりして疲れてしまったわ。
何もかも投げ出したい気分。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



懲りないヤツですぅ~




の大学でも(彼の持ち物じゃないけど(笑)、1年生でインフルエンザが流行って学級閉鎖になったんだって。
「あらー!大変だねー。でも、授業をしなくていいんだー♪」
あんたは子供かい!
「いやー、それが残念なことに、僕は1年生の授業を持ってないんだよ」
学級閉鎖になってもが休めるわけじゃないんだけど、何だか残念な気がするわね。ホホホ。
つうわけで、今日はスーツを来て、教育実習に行ってる学生の研究授業を参観に出掛けて行きました。
給食が楽しみなんだって!
↑昨日も行ってて、献立は焼きそばと米粉パンにあんみつだったんだって。

さて、わたくし、やっぱり良くなってきてるのかなー。
動かなければ、それほど痛まなくなりました。
何かね、元気なのに動けないつうのがなんともねぇ、精神的にシンドイ。
元気なくせに行きたいところに行けるわけじゃないし、ダラダラしてるのも罪悪感を感じるしね。
おとなしくしてることが痛みがなくなる近道だとわかっていてもねー、もう8ヶ月以上この状態だからねぇ。
ふぅ~って感じ。
それにしても、世の中便利だよね。
電話やクリック1本で欲しいものが届けられるんだもん。
下手をしたら、家から1歩も出ずに生活が出来るんじゃないか?
一昨日、松坂屋からテンスアップちゃんに頼まれてたの修理が終わった、って連絡があったんですよ。
クリニックの帰りにでも取りに行こうかと思ったんだけど、行けるかどうかわからないから、「代引きで送ってくれないか?」と言ったのよ。
そしたら、今日ちゃんと届いてさぁ。
あーた、送料と代引き手数料で577円よ。
こんなん電車を使って取りに行くこと考えたら、安いよねー。
って!?台湾からEMSで送ってんだから、全体で考えたら、コストパフォーマンスめちゃ悪になってるって!
↑台湾で修理屋に聞いても「直せない」と言われたらしい。
さっき、彼女とチャットで話してたら、手前の傘は以前私がプレゼントしたものらしい。(笑
贈った本人は、こんなものを贈ったことをすっかり忘れておったぞ。
まぁ、贈り主が修理までするつうのもけったいな話だけど、修理をしてまで大切に使ってくれているので贈った甲斐があったつうことかしら?
まぁ、便利と失敗はまた別物でして・・・。(苦笑
最近、わたくし、ネットショッピングで立て続けに失敗いたしましてねぇ。
少々凹んでおりますの。
突然、テンスアップちゃんの結婚式に着ようと思っているワンピースの下にコレを着たら、ステキじゃない!と思い付いたんですよ。
パニエでございます。
ほら、ゴスロリのお嬢さんたちがワンピースの下に履いて膨らませるアレですよ、アレ。
何も考えずに注文したんですけど、あとでよく考えたら、所謂「専門店」で、私のような素人が買うような店じゃなかったんですよね。
年齢はバレてないと思うけど、お恥ずかしい。
ハイ、ワンピースに合わせてみました。
うーん。ちょっと違うかも~。
金額は大したことなかったからいいけど、コレ、どうする?
今、非常に困っております。
そして、もう1つ。
ワンピースの上に羽織るのにいいかなぁ、と思って注文してみたんですけど、微妙に違う気がする。
これまたどうする?
強引に着ちゃう?(笑
どれもこれも商品に欠陥があるわけじゃなくて、私が考えてたものと違っただけだからさぁ、返品も出来ないしねー。
↑可能かどうかの問題じゃなくて、私の気持ちの問題ね。
私ねー、お金じゃなくて、失敗した買い物を置いておくのが嫌なのよ。
見ると、その失敗を思い出すでしょ?
その度に「何てアホなんだ」と思うのが辛い。
ふぅ~。
暫く置いておいて戒めにした方がいい?
そうなんだよね、今また買うかどうしようか悩んでいるものがあるんだよね。
懲りないヤツですぅ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何が幸いなのか?なり~




今朝、新聞を読んでいたら、49歳コンビニ経営の女性のこんな投書が載っていたの。
>「ピンピンコロリン」は「逝く方は楽かもしれないけど、残された方はたまらないよね」というのが私たちこれからの親の介護をする世代の多くの声だ。
この人は、以前掲載された「ピンピンコロリン逝くのが子孝行」の投稿に一言申し上げたくなったらしいんだけどさぁ。(笑
ご自身は、実父を4歳、養父を22歳、母を23歳で亡くされて、親の介護の機会を与えられなかったらしいのね。
うーん。これを読んでね、私は「多くの声って!どこの声だよ」と鼻で笑っちゃったよ。
「気付いてやれなかった」とか「最期に好物を食べさせたかった」と後悔してるらしいんだけどさぁ、どんなに介護したって何らかの後悔は残るよ。
↑100歳過ぎての穏やかな老衰とかは別にしてさ。
こういうことって、実際介護をしてないから言えるんだろうねー。
大抵の場合は苦しんでしか死ねないし、本人が辛いのはもちろんのこと、その様子を見てる残される者も辛いんだよ。
死を迎える課程の中で一緒に絶望して、傷つけ合って、どうにも出口が見えなくて、どこにも逃げ出せなくて・・・。
その時間が永遠に続きそうな気がして、お互い消耗するどころの話じゃない修羅場がそこにあるんだよね。
自分のためだけじゃなく、愛してる人のためにも、死を願わなくちゃいけない状況になるだよ。
折りしも今日長門さんが言ってた「死を待つ時間ほど不毛な時間はない」って本当だと思ったよ。
帰って来ないってわかってるのに、そのときまでの時間を早めることも出来ずただ黙って待つ、これはかなりキツイよ。
たぶん、彼女にはわからないんだろうねぇ。
私はママに簡単に「私が介護をするから、寝たきりでもいいから長生きして」なんて、絶対に言えない。
ママも私に「もし、うきが先に逝くことになったとしても、逝くときはコロッと逝ってね。絶対に寝込まないで」と言うんだよ。
ひどいでしょ?(笑
でも、その気持ちすごくよくわかるんだ。
ママパパの姿を見て、「あんな思いは2度とごめん」と思ったんでしょう。
そら、私は昨日まで元気にしてた人が突然いなくなる経験をしてないから、「あんた、実際介護をやったら、絶対にそんなこと言えないよ」
と思うんだろうけどね。
でも、1つだけ言えるのは、今、コロッとママが逝っても、私は「よかったね」と言うでしょね。
もちろんあれもこれもしてやればよかった、と後悔はいろいろすると思うけど、ママの苦しむ時間が少なくてよかったと納得できることでしょう。
朝から久しぶりにあのときの気持ちを思い出して、「親の介護をしたい」なんて、軽々しく言えない自分に泣けてきたよ。

さて、先ほど、マリ造が嬉しそうに電話してきて、「交通事故に遭った」と。
↑「嬉しそうに」って、また怒られるかな?
ええっ!?
昨日、自転車で職場からの帰宅途中に車に撥ねられたらしい。
ご自慢の自転車は全損。
病院に行ったら、打撲とかすり傷の診断が一旦下されたが、後にレントゲンをよく見たら鎖骨の端っこが折れてるかも!?
ということで、また明日病院に行くらしい。
頭も首も大丈夫らしいし、まぁ、鎖骨だからねぇ、治療つう治療も出来ないだろうからねぇ、日にち薬でしょう。
とにかく加害者でなく被害者で、大した怪我でなくてよかったよかった。
えっ!?被害者でよかったって!?
だってさぁ、私たちだって車を運転するわけじゃないですか、どんなに気を付けてたって起こすときには起こすでしょ。
そう考えると、痛い思いはするけど、被害者でよかったと思うよね。
加害者(おばちゃん)の人に家まで送ってもらったらしいんだけど、車の中でその人に泣かれて、マリ造が慰めたって。(笑
そらそうだわなぁ。
車にぶつけるとかじゃなくて、生身の人を撥ねるって怖いじゃん!
相当なショックだと思うよ。
まぁ、被害者が加害者を「まぁまぁ」って慰める図も笑えるけど、おばちゃん、タチのいい人を撥ねて不幸中の幸いだわ。
マリ造は、面白いネタを仕入れてウホウホでしょう。
↑また怒られるぞ!
オイオイ!痛い思いはしてるんだって!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



キャパ一杯ですなり~




今日はねぇ、朝からある予約をするためにドキドキしながら3時間以上PCに張り付いていたんですよ。
ようやく予約画面に「行き着いた!」と思ったら!
自分が思っていた内容と違ってたことが判明。
ああああぁぁぁ~。何という不毛な時間と心労か。
えっ!?ちゃんと内容を確認してからせえって?
まぁ、これが!どこにもそんなこと書いてないやん!
ってなドアホサイトで、「もうあんた、コレ、詐欺やで」と。
↑口が裂けても名前は出せませんが。(笑
凹みと同時に怒りが込み上げて来て、激しく疲れました。
もう1日が終わった気分でしたわ。
はぁ、疲れた。

とそんなときに、テンスアップちゃんにチャットで話し掛けられましてね。
わたくし、いっぱいいっぱいでございます。(笑
台湾でのしきたりや慣習について話してたらさぁ、まぁ、ややっこしい!
結婚式や披露宴ではやってはいけないこと。
1) 扇子を持ってくることは絶対怒られる。(扇の発音は散と一緒なので、別れる意味になる)
2) 奇数は絶対駄目。(1000とか、1700とか、2300とか、3000とか)
唯一の例外は花の数、99輪のバラ(9の発音は久=永遠の意味)
3) 偶数は6が大吉。(1600とか、3600とか、6000とか)
4は駄目。(2400とか、4000とか)
8も一般的好かれるが(お金持ちになること、ただ結婚式や披露宴には禁止。なぜなら、8の旧い漢字は捌だから、別れる意味になっちゃうのでね)
4) 新郎新婦ホテルのベッドやおうちのベッドに触ってはだめ。座ったら殺されるかも。

まぁ、ベッドには触らないと思うけどさぁ、難しいのは数字よ。
つまりお祝いのお金をいくら包むか、これは非常に重要な問題でしょ?
頭が痛いところよ。
日本じゃ、結婚式のお祝いって、2で割れる数字は別れるを意味するから嫌われるけど、反対なのねー。
以下2人の会話。
「じゃあさぁ、ぶっちゃけ、結婚のお祝いのお金って、どうすればいいの?50000とか70000はダメなんでしょ?円でもNGなの?」
彼女「そうそう、その数字は絶対だめなのよ。単数のお金はお葬式にだけなの。。。」
彼女「6が一番。でも、お祝いはお断りって言っていたはずじゃん!!!」
「うん。そうだけど、手ぶらで行くわけにいかないじゃん。じゃ、66000円とかだったらOKなの?」
彼女「そうなんですが。。。来て下さることが最高のお祝いです」
「参考までに聞くけど、26000円は?」
彼女「OK」
「つまり4以外で6をつければいいのね?」
彼女「そうそう。賢いね」
↑おちょくってんのか~!!(笑
彼女「受付の人に中国語の通じないお客さんには、お祝い金をお断りしてって、ちゃんと言っておくからね」
「ハハハ」
とりあえず、4以外の数字に6を付ければいい、らしい。
数字が難しいなら、お金より物の方がいいと思うでしょ?
コレがねー、物は物で、我々と違う忌憚があるからねー、下手なものは贈れないし難しいのよ。
日本にもいろいろあるけどさぁ、今はそんなに厳密に言われないでしょ?
つうか知らない人も(私を含め)一杯いるしね。(笑
たとえ、「非常識だな」と思われることがあったとしても、面と向って怒られることはないし、後々まで語り継がれるってことは少ないでしょ?
ある意味気楽だよね。
あ、ちなみに「外国人だからわからなくてもしょうがないよねー、と許してもらえる『外国人免除』はないのか?」と聞いたら、きっぱり
ありません!!と。
トホホ。
私、粗相をせずに無事出席できるかしら?
不安になってきた。

久しぶりに何やかんや一杯頭の中に入ってきて、ぐちゃぐちゃですわ。
整理することも出来ず、ただ何もかも面倒くさくなってきたよ。
キャパ一杯です。
って!あんたのキャパ、めっちゃ小さいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



遊んでないで仕事しろ!なり~




一昨日だったかなー、「大学入試新型インフルエンザ欠席 追試を検討」つう記事が新聞に載っていたんですね。
↑一部の大学らしいけど。
ちょっと待ってよ~。
確かセンター試験は、今までも追試が認められてたと思うんですけど、新型インフルエンザ流行で一般入試もって、それ、おかしいやん。
そらな、たまたま試験日に新型インフルエンザに罹ったことはお気の毒やと思うで。
そやけどやなぁ、今までかって当日風邪引いて行けなかった人って、一杯おるはずやん。
今年だけ救済されるって、そんなんズルイんちゃうの?
入試にもっとも大事なことは公平性やん。
笑っちゃうのがさぁ、「新型インフルエンザ」に特定すると、これまた矛盾が生じるからさぁ、他の病気でも認めるって。
んなアホな。
それぞれの人生がかかっていることはわかるけど、どこかで線を引かなきゃいけないんだから、やっぱり原則は守らなきゃ。
えっ!?受験生を持ってないからそんなことが言えるんだって?
そらそうでしょうなぁ、どんなズルだって自分がその恩恵に与れるなら、快く受けさせてもらうわなー。(笑
もうこのインフルエンザ関連のことは、笑っちゃうことばかりだよねー。
ワクチンの優先接種の件でもさぁ、医療従事者が一番らしいんだけど、薬剤師でも院内薬局なら上位で、調剤薬局ならその下ってさぁ。
線引きしなきゃいけないんだったら、「薬剤師」ってすればいいのに。
同じ受験生でも浪人生より、現役高校生の方が優先順位が上とかさぁ。
おかしいやん。
えっ?ワクチンが足らないからしょうがない?
何かさぁ、前から不思議だったんだけど、既に罹った人の分のワクチンも必要なのか?
患者数は1000人を越えているんでしょ?
ぶっちゃけ、この人たちには必要ないはずじゃん。
だけど、この人達、A型つう判定だけ受けて治療を受けているから、ほんまに新型かどうかわからないんでしょ?
だから、ワクチンを受けるに越したことはない、と。
だったらさぁ、検査にいくら時間が掛かっても、千人分のワクチン節約のためにちゃんとした判定をした方がよかったんじゃない?
と思うのは、素人考えでしょうか。
ワクチンを作るのと同じくらい検査は大変なのかなー。
うむむ。わからん。

さて、話は変わりまして・・・。
今朝、新聞を読んでおりましたら、チロルチョコの大躍進の記事が載ってたんですね。
売り上げが100億円を越えてるんだってねぇ。
1個20円か30円のものでしょ?
いくつ売ったら、100億円を越えるんだ?
計算できないよ。(笑
ま、ま、それはどうでもいいんですけど、私が気になったのは、自分の画像を使ったオリジナルパッケージで作れるDECOチョコ
「こりゃ、テンスアップちゃんのお祝いに作って、皆に配るのにいいぞなと思ったんです。
早速画像を加工してたんですけど、まぁ、結婚式用のってあまり遊べなくて面白くないんですよ。(笑
↑遊んだら、あとで怒られるでしょ?ホホ。
途中で、何故か自分の画像で遊び始めたんですよ。
オイオイ!本末転倒じゃん!
たぶん、こんな感じになると思うんですけど、作っていいですか?
なかなかの出来だと思いません?
欲しい方がいらっしゃるかしら?
作っちゃおうかなー。
ふふふ。ヒマ人でしょ?
コレだけじゃなくて、実はこんなパターンも作ってました。
「アホ」と言ってくれていいです。(恥
ええ、言ってもらって結構です。ハハハ。

こんなしょうもないことをして遊んで、また夕飯の支度が億劫になってます。
ほんまにやることをやってから遊べって!ねぇ。(笑
昨夜もね、結局、疲れて作る気になれず外で食べることにしたんです。
でも、前日のモツ鍋で激しくお腹が壊れていたから、家で食べるような粗末な夕飯が食べたかったんですよ。
作るのが面倒で、でも、家と同じような普通のものが食べたいとき、そういうときは「上重原食堂」
「まいどおおきに食堂」などとふざけた名前(今日初めて知った)のフランチャイズなんですな。
希望通りの朝ご飯のような夕ご飯です。
塩鮭に切干大根の炊いたんと白菜の漬物、味噌汁にご飯です。
めっちゃ美味しいわけじゃないですけど、昨夜はこういう落ち着くものが食べたかったんです。
こんなんちゃっちゃと自分で作れよ!ってねぇ。
こんなんでも作る気力も体力のない日もあるんですよねー。ホホホ。
そういうときにめっちゃ便利。
たぶん、皆さん見て「しょっぼー」と思われるでしょうし、全然羨ましくないと思うんですけど、わたくし、大満足でしたのよ。
腰を痛めてから、「ラク」ほどご馳走はない、と思うようになりましたわ。
いけない傾向かしら?(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



ショールームに行って来ましたなり~




ふぅ~、疲れました。
今日は、ムラカミーチェ一家(3人)とを積んで、名古屋のINAXのショールームに行って来たんです。
何故INAX?と申しますとですねー、このマンションを買って丸14年と5ヶ月、お風呂の寿命がそろそろ来るんですよね。
↑システムバスの寿命は15年くらいらしい。
風呂のリフォームをしなきゃいけないんですよ。
一軒家なら、「壊れてから考えるか」という選択も出来るんですけど、何しろ集合住宅ですからねぇ。
水漏れなんかを起こしてからじゃ遅いんですな。
周りの住民に迷惑を掛けないためにも、リフォームが必要と。
買ったときにはそんなこと考えもしなかったんですけど、分譲マンションって買って終わりじゃないんですね。
当然のことながら、メンテナンスが必要だったんですよね。
何だかようやくローンが終わると思ったら、またかいな!って感じ。
お風呂のリフォームって、本当にお金が掛かる。
泣けてくるよ。
お風呂で私のチンチラが2枚くらい買えるんじゃないか?
↑まだ言うてるかーー!!
老後はいい老人ホーム(希望だけね)に入ろうと思ってる我ら、こんなことなら一生賃貸に住んでおけばよかったよ。
と後悔しても、買ってしまったものはしょうがないんだよねー。
何だか塩漬け株券に似てる、行きも戻りも出来ない。(笑

ま、いろいろ愚痴を言っていても先には進めないので、どういうものか、一度ショールームに「見に行こう」となった訳です。
どうせムラカミーチェんちもやらなきゃいけないからねぇ。
それなら、ムラカミーチェとウチと「2軒まとめてやるからまけろ」と値段交渉の材料に使えそうじゃない?
例え1円でもまけてもらわなきゃね。ホホホ
まぁ、何ですなぁ、世の中不景気と言うのに、新築やリフォームや考えている人は沢山いるんですねー。
エライこと賑わってましたわ。
私たちは「見学予約」つうのをしておいたので、お姉さんが1人付いていろいろ説明してくれました。
まぁ、分譲マンションなんてサイズが決まってるから、選択出来るものが少ないのよねー。
壁や床や浴槽の色を選ぶくらいなもんで、あとは蛇口をどうするか、シャワーの形やスイッチをどうするか、そんなもんですよ。
つまんないといやあつまんない。(笑
最初からマンションに付いていたお風呂も不便なく10年以上使ってきたわけだから、「コレ」と言われりゃ、この先の15年も使い続けられるんだよね。
あれこれ悩むほどのことはない。
それなのに、細々とした栓だの棚だの、一生のうちでこんなにお風呂のことを真剣に考えないだろうってくらい考えましたよ。
不思議なもんですなぁ。ハハハ。
私の希望は、何より「掃除のしやすさ」です。
プラスチックの棚を付けてもらうなんてとんでもないし、鏡も一番小さいのを付けてくださいな。
浴室内の収納って、実はそんなにいらないし、網状のステンレスならまだしもプラスチックだなんてねー。
↑プラスチックのヌメヌメを想像しただけでも嫌になる。
勘弁してくださいよって感じ。
「そんなもんいりません」の連発でしたわ。
唯一「どうしてもコレだけは欲しい」つうのが、浴室暖房。
ウチの衣類乾燥機、縮んじゃうからタオルくらいしか掛けられないんだよね。
雨の日に洗濯物を乾かすために、どうしても欲しかったの。
あ、何だかんだ言って、いろいろ希望があるじゃんって!?
ホホホ、安い買い物じゃないからねー、一応言うだけは言わないとねぇ。
ハイ、私たちを案内したお姉さん、ヘトヘトになっていました。
うるさい客で、お気の毒でしたわ。ホホホ。
後日見積もりを出してくれるらしいので、それが出てからまた検討です。
カメラも持って行ったのに、撮るのを忘れちゃったので、お土産にもらったヒノキのマイ箸とタオルでも・・・。(笑
ただショールームに行って案内してもらうだけでもらえるみたいです。
住宅展示場とか見て回るのが好きな人はどうぞ、ですね。(笑
それにしても、新しいお風呂になるのは何となく嬉しい気がするけど、家具を選んだりするときと違ってワクワク感ってないのよね。
値段に似合わない買い物満足度ですわ。
何でもいいから、ちゃっちゃっと済ませたいなぁ。
年内に片付くかしら?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ