カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



認識を改めたよなり~







何だろねぇ、軽減税率は迷走してますなぁ。
生鮮品のお肉は対象だけど、合いびき肉のミンチは加工品だから対象外なんだって!?
やっぱり無理があるで。
んなん、消費者は混乱するし、小売業の人は煩雑な作業を強いられる。
あれもこれも言うてたら、増税する意味がないしなぁ。
つうか、これってさぁ、金持ちでも家でご飯を作ることが多い人も恩恵を受けるってことやろ?
今まで通り、申請でやったらあかんのか?
公明の公約かなんか知らんけど、あまり有意義なこととは思えへんわ。
結局、増税分が経費で消えたら笑っちゃうで。
消費税上げる意味ないじゃーん、にしたらあかんでしょ。


さて、昨日ね、夕飯は餃子にしようと思って、生地を作ったんですよ。
↑また買いに行くのが面倒で皮から作ることにしたの。(笑
生地を寝かせようと冷蔵庫を開けたら、ああぁぁ~、思い出した。
ママからもらったしらすでしらす丼を作ろうと思ってたんだった。
すっかりこーんと忘れていたよ。
餃子は明日にして、今日はしらす丼にしますか、と急遽メニューを変更。
私ね、しらす丼を食べるのは初めてかも。
よくテレビの街歩き番組で江の島辺りを歩いてると、必ず食べてるじゃない?
しかも、めっちゃご馳走つうか、絶対に食べたいものだった、みたいな雰囲気を出してるでしょ。
↑この間、日間賀島に行ったときも、結構な確率で食べてたんだよね。
あれ、よくわかんなかったんだよねー。
そんなに興奮するほど食べたいものなのか?と。
ええ、私が間違ってました。(笑
もっと塩が効いてるもんだと思ったんだけど、それほどでもなくて、臭みもないし、美味しいものなのねー。
も気に入ったみたいで、「卵と食べるといいよ。めっちゃ合う」と言っておりましたわ。
私は生卵が食べられないから、卵ナシにしたんだけど、それでも美味しかった。
今まで散々「そないに大袈裟に『美味しい、美味しい』って!嘘でしょ」なんて、言ってすんませんでしたって感じ。
はよっぽど気に行ったみたいで、今朝も食べて行きました。
きっと明日の朝も食べて行くよ。
ハハハ。

そして、今日は昨日仕込んだ生地で餃子を作りました。
まぁまぁ美しく仕上がったと思いません?
邪道だけど、皮はパスタマシンで伸して型抜きをしております。
パスタマシンを出すのは面倒だけど、始めたらちゃっちゃと終わります。
かなりの時間の短縮になるし、均等に美しく出来るのよ。
ただー、見た目はええんですけど、私の餃子はスッペシャルじゃないんだよねー。(笑
皮から作って手間を掛けてるのに、その効果がないと言うか・・・
極めて普通、(餃子に力を入れてない)ラーメン屋の程度のものしか出来ないんだ。
↑誤解のないように言っておくけど、決して不味くないんだよ。(笑
うむむ~、なんだよねー。
って!?スッペシャルなものにしようという気もないんだけど。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« 今を楽しもう... びっくりよ!... »
 
コメント
 
 
 
しらす丼 (ケリーちゃん)
2015-10-29 09:09:03
お手軽に出来るので私もよく作ります。
長ねぎの小口切りを添えられたんですね。
私は新玉ねぎの季節には新玉ねぎのスライスを、普段はさらし玉ねぎをほかほかごはんの上に敷いて、その上にしらすをかけています。
そして真ん中をほんの少しへこませて、温泉卵を載せています。
私も生卵はあまり得意でない(卵かけごはんを作るとしたら断然黄身だけ派ですが、めったにやらない)ですが、温玉にするの、個人的におススメですよ。

 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2015-10-29 20:21:06
ケリーさんはよくお作りになる?
私は初めてだったんです。
漁師町で育ったせいかなぁ、身近にあると案外食べないもんなんですよねー。
そうかぁ、玉ねぎもいい感じですね。
いやいや、しかし、温玉は目から鱗ですな。
その手があったんですね!
今度からそうします。
簡単で美味しいし、何より夫が気に入ったようなので、これから頻繁に登場しそうです。
えっ?手抜きに拍車が掛かる!?
あ、危ないものをみつけたみたい。(笑
 
 
 
どうもすみません (ケリーちゃん)
2015-10-29 23:43:42
下から、ごはん→たまねぎ→たっぷりのおかか(私は花かつおだけどうきさんはフレッシュ削りたてが作れますね!!うらやまピー)→しらす→温玉でございます。
試してみてね。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2015-10-30 23:36:11
ありがとうございます。
たっぷりおかかね!
なかなか面倒で秘密兵器はしまったままになってるんですけど、ご登場
願います。(笑
あと1回分残っているのでやってみますね~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。