カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



あっちに気を使い、こっちに気を使い・・・なり~







昨夜、日付が変わる頃にこちらに戻ってまいりました。
実家にもipadを持って行っていたのですが、何だか疲れててブログを更新する気になれなかったので2日も失礼いたしました。
↑wimaxも何故か家の中では繋がらないのよねー。

一応、この2日の記録だけ書き留めておきます。
28日は午前中整形外科で受診が入っていたのよ。
また主治医と子供の宿題について10分ほどお喋り。
オイオイ!腰の話はせんでええんかい!
まぁ、子供の宿題なんてテーマなんだから(笑、私が積極的に話をしたわけではないんですよ。
主治医が話したかったんだと思うわ。
ハハハ。
病院から戻って午後から実家に向い、家には入らずママを駐車場で拾って、そのまま叔母の入院している病院へ。
考えてみたら、病院のハシゴだったわね。(笑
叔母は思ったより元気(こういう言い方はなんだけど)で、まだ自分の足で歩けるし、自分ことは基本的に自分で出来るようでした。
何故か私とねぇやんには「入院したことを知らせるな」と言っていたらしく、私が来たことを怒っていました。
って!実家に行ったらいないんだもん、どっちみちバレるじゃん。
いやいや、私が持って行ったプリンを食いながらそれを言うかぁ~。(笑
↑それでも3分の1を休み休み食べるのが精一杯ね。
叔母の主治医は「動ける今のうちのどんどん外出や外泊をした方がいい」と言ってるのね。
だから、なるべく今出来ることをしてあげたくてねぇ。
「私が帰って来てるだから、家に帰る?」と聞いたんだけど、外泊はしたくない様子だったわ。
何やらお盆に家に帰ったとき、あまり快適ではなかったらしく首を縦に振らないのよ。
「じゃ、明日、近くのAEONに行ってみる?お昼ご飯を食べてウロウロしようよ。外の空気を吸おうよ」
と言ったら、まんざらでもない感じだった。
外には出たいけど、やっぱり何かあったときと考えると、怖いし不安みたいなのよねー。
「体調が良ければ行こう。気が進まなかったら、無理して私達に付き合わなくてもいいよ」
と言って、帰って来ました。
ホスピスつうところはさぁ、当たり前だけど、最期までなるべく生活の質を下げないように工夫して下すってるのねー。
医者も看護士も皆さん親切だし、病室も畳敷き(その上にベッドが置いてある)にしてあって、家族はいつでも泊まれるみたい。
10m歩くのがやっとの患者を「どんどん外に連れ出せ」って言ってくれる。
言ってもしょうがないけど、パパもこんなところで最期を迎えさせてやりたかったなぁ、と叔母を見てて思ったわ。

夕飯は家に帰って用意をするのも面倒だったので、病院に来てた従姉妹とRAYママと4人で近所のやっすい焼肉屋へ。
↑厚切り牛タン、私ゃ、薄い方が好きだったわ。(笑
私、「環境が変われば食べられるかな」と思ったんだけど、やっぱりダメでお肉も1人分食べるのがやっとという感じでしたわ。
なのに、なのに!何で私が支払いをするんじゃ~!!
おまけにカードが使えなくてさぁ、しょうがないから家計財布(自分の小遣いときっちり分けている)から借りたわよ。
ったく、あんたら、食べたらさっさと外に出る癖止めなさいよね。(笑

実はね、今従姉妹家族が実家でママと暮らしてるのよ。
ママも7つ下の妹に先に逝かれちゃうってので精神が不安定だからさぁ、一緒にいてくれて助かってんだけど、どういう経緯でそうなったんだろ?
イマイチよくわかんないんだよねー。ハハハ。
ま、私とねぇやんは安心だからいいんだけどね。
しっかし、ママの姑根性がねぇ。
従姉妹家族を見てて、歯痒くてしょうがないのよ。
ついどうでもいいようなことに口を出すの。
RAYは暇さえあれば携帯を触ってるし、どこがどう乱れてんのか知らんけど、髪の始終直してたりする典型的なアホな中学生なの。(笑
まぁ、確かに「躾けの面では問題あるかなぁ」って感じなんだけど、考えてみたら、ママも自分の娘がそんなに出来が良かったわけじゃないじゃない?
それなのに、「ウチの子らはもっと賢かったし、行儀が良かった」ってさぁ。
オイオイ、そんなもん、幻想だって!
ったく、都合の悪いことは忘れちゃうのよね。
私達だってそれなりに反抗もしたし、親の言うことなんか聞かなかったよ。
またそういう時期もあるだろうしねぇ。
何だかんだ言って、こんなんも作れるようになってるようだし。
↑昨日の夕飯。携帯に送信して来た。
少しずつではあるけど、成長はしているんだよ。
今、何を言ってもウザイがられるだけ。
なーんて言ってるけど、私もRAYにかなりガミガミ言って来たけどね。
ホホホ。
ママも一緒に生活するなら、ある程度のことは目を瞑る努力をしなきゃ。
それに、ママ相手だと、向こうの我慢の方が大きいと思うよ。
ええ、従姉妹は何も言いませんが、わかってますよ。
幸い、従姉妹は私なんかに比べてずっと人間が出来てるから、我慢してくれてるけどさぁ、ほんまに申し訳ないわ。
従姉妹家族に見捨てられないことを心から祈ってる。(笑

29日、昨日は午前中叔母を迎えに行ったら、叔母は行く来満々で待っておりましたわ。
「やっぱり止めておく」と言うと思ってたから、ちょっと驚いたわ。
まぁ無理のないところでと思って、病院の近所のAEONに行ったんです。
そこでママと叔母と3人でプリクラ(!)なんかを撮ったりしてしばらく遊んでたんですけど、古くてしょぼいAEONだったのよ。
そしたら、叔母が「SATYの方がいいわ」と言い出してビックリ。
SATYって、ここから30分くらいは掛かるんだよ。
そんなに車に乗っていられるの?
本人が「行きたい」ゆうのなら、と移動しましたよ。
ほんま、その元気つうか活力はどこから出てくるんだ?
北海道のときも驚いたけど、今回も驚かされたわ。
お昼はSATYに行くなら、と「甲羅」へ。
叔母はカニ雑炊のランチを頼んで、茶碗に一杯ほどの雑炊とカニ豆腐半分、カニシュウマイとカニコロッケを4分の1ほどとサラダを食べました。
ええっ!結構食べるねー。
↑病院ではお粥を5匙ほどしか食べてなかった。
まぁ、見た目が美しいだけでも、食欲が湧くわね。
と叔母とは反対に私はダメダメで、カニ蒸篭を2分の1ほどでギブアップ。
ほんまに重症かも~。
こんなん、普段やったら「とっちりせん」ゆう量やん。(笑
とにかく叔母が食べてくれただけでも連れ出した甲斐があったわ。
よかったよかった。
食後はSATYで叔母にパジャマを買ってやろうと見てたんです。
そしたら、叔母が気に入ったパジャマは、前のボタンが下までないやつだったのよ。
ボタンが下までないと脱ぎ着がしにくいし、いずれ自分で出来なくなったときに介護人が困る。
たぶん自分で出来なくなるのはそう遠くない。
ママ「もったいないから」というような顔をしてたんだけど、たとえ1回着るだけでもいい、私は叔母の気に入ったものを買ったやりたかったの。
新しいものを着て1回でもウキウキした気分になればいいじゃない。
だって、便利なものなんて今更必要ない。
叔母の時間の流れは私達の時間の流れとは違うんだもん。
今楽しいと思えばそれでいいし、今嬉しいと思えばそれでいい。
ママの反対を押し切って買ってやりましたよ。(笑
叔母は感情を表さないからよくわからないけど、喜んでたんじゃないかなー、ということにしておきましょう。
あとは食品売り場で叔母が食べたい果物を少し買って、ソフトクリームを食べて小さな冒険は終了。
さすがに疲れたでしょうけど、楽しかったのかなぁ、柄にもなくお礼を言われちゃいました。
ええーっ!気持ち悪いって!
北海道に行ったときだって、何のときだって今まで「ありがとう」なんて言ってくれたことがないじゃない。(笑
私はね、変に媚を売ったりしない叔母にムカツクこともあるけど、そういうところが嫌いじゃなかったのよ。
もう意地も張れなくなって来てるのかな、寂しいのう。
私がしたことは良かったのか迷惑だったのかわかんないけど、私はパパにしてやりたかったことが出来てちょっと嬉しかったわ。

とは言え、わたくし、病院から戻ったときにはヘトヘトでしたの。
もう「動けません」ゆう状態だったんですけど(笑、まだママ孝行が残ってたんですねー。
京都から戻って来ると津駅で待ち合わせて、ママと3人で夕飯を食べにお惣菜ブッフェの店・「ピュア菜」へ行って来ました。
入らないのはわかっていたので、ここなら自分の好きなものを食べられる分だけ取ってこれるしね。
この私がこんだけしか食べられないって!
ほんまに焼きが回ったわ~。
あー、もったいない!
ハハハ。
まぁ、あんなママだけど、彼女は彼女なりに気も使ってるし、叔母のことでは落ち込んでるからねぇ、ガス抜きも必要なのよねー。
でもさぁ、我が母ながら呆れたのが「(叔母)ええなぁ、幸せよねー。皆に気に掛けてもらってよーしてもうてさぁ。私が死ぬときには誰が何をしてくれるんやろ」
オイオイ!死に逝く人に嫉妬するって!
「私なんか世にも長生きするから、惜しまれへんのやろなぁ。死ぬときには皆に『やれやれ』と思われるんやわ」
うーーーん、悪いが否定は出来んかも~。
あんたは長生きするよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 今日は何もし... 夏も終わるん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。