コメント
 
 
 
ステキーー (ケリーちゃん)
2010-04-14 20:11:06
鰹節削りだったんですね~~~~白木の真新しい感じが目に眩しいですなぁ。
ホント、昔はきっとどこのご家庭にでもあったろうに、今はあの節のままの塊を買うのさえ一苦労ですもんね。
私もイヤだったなぁ~~~おかか削りの役目。
でも私も時々たまらなく懐かしくなります、パック詰めじゃなく、削りたての力強いおかかの味。
おかかごはんの味がどんなだったか教えてくださいね。
 
 
 
何よりです。 (じゃんぼおかん)
2010-04-14 21:29:41
喜んでいただけて良かったです。
遅くなってごめんね。

我が家は昔っから、花かつおの枕みたいなのを購入する家だったので、鰹節を削った事がありませんの。

しかし、このお店一般的な贈答の指定以外に特別包装とかいうのがあって、子供の日の熨斗や水引なんかメッチャゴーヂャスやからね~
特別包装「お誕生日祝い」って指定したのに、フツーの熨斗だったのね。
ちょっとがっかりだわ。

夏休み遊びに行って、おかかごはんを食べるのを楽しみにしてますわ
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2010-04-15 17:40:31
ねっ、ねっ、いいでしょ?
我ながらこのリクエストは、ヒットだったと思っています。
ケリーさんも削り係だったんですね?
硬いし、時間も掛かるしで嫌でしたよねー。
子供の頃あんなに嫌だったことをまたやるってのもおかしな話ですが、
おかかご飯の
誘惑に負けてしまった。
大人になると「ワンランク上の味」のために手間隙掛けられるように
なるもんなんですね。
またおかかご飯のレポートしますね。ふふふ。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2010-04-15 17:45:08
いいえ、ありがとうございました。
めっちゃ嬉しいよ。

えっ?貴女は削り係をやったことがないの?
そら、幸せな幼少期を過ごしましたねー。(笑
アレ、本当に辛気臭い作業で嫌なもんだったのよ!
熨斗、そんなにゴージャスなものがあったんだー。
しかし、鰹節がこどもの日にプレゼントされる?
あー、そうか。子供に、じゃないのね。
何か鯉のぼりと同じような意味があるのかなー。
きっと縁起物なのね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。