コメント
 
 
 
Unknown (ケリーちゃん)
2007-02-11 20:36:51
ずーーっと寝てばかりいると確かにまず時間、曜日の感覚があやふやになってくるんですよね、そしてそのうち夢と現実がゴッチャになったりしちゃうんだと思う。(私の入院経験からの想像)

そういえば、私の祖父が入院してたときも、お見舞いに行った私に祖父が「昨日クリントンさんが横浜に来てね」って話し出して・・・。
叔母が「クリントンさんは横浜になぞ来ません!」って強い口調で訂正していたのが思い出されます。
叔母曰く、「そういう明らかな思い違いは訂正してあげないとますます夢と現実の区別がつかなくなると看護師さんが言ってた」とのことなのですが・・・。
お父様とおねえさんの掛け合いは、何だか微笑ましい感じがしますね・・・。
おねえさんにあまりワガママをおっしゃらないところを見ると、ちゃんと「いつでも来てくれる娘」と「遠くに居てなかなか顔を見られない娘」をきちんと選別してるんですねぇ・・・きっと。あっぱれお父様!
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2007-02-12 20:24:01
そうなんでしょうねぇ。
いわゆる痴呆とかとは、違う気がします。

「思い違いの訂正」については、悩むんですよ。
適当に話を合わせるか、訂正するか。
強く訂正すると、「ボケ扱いするな!」と怒るんですよ。
自尊心の問題もあるしねぇ。
どっちがいいか、正直、わからないんです。
難しいです。
それにしても父!
現金つうか、ズルイですよ。(笑)
わかりやすいヤツですわ。愛いヤツじゃーと思っちゃう。
こんな笑えることもあるから、余計に複雑になります。
愛おしさと憎しみ、表裏一体ね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。