KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

ドイツ語ミュージカル再び!!!

2007-04-19 15:59:54 | ☆映画・ミュージカル☆
毎日毎日例の『エリザベート』のDVDを観てる。
素晴らしすぎる。
しかもDVDとは素晴らしいもので、好きなシーンをすぐに何度も巻き戻してみることができる。
ビデオ推進派の私は(文明の利器には屈しない。→こういうとこがひねくれ者やねん)DVDに対して文句ばかり言ってたけど、DVDはDVDでいいものだなと思うようになった。
やっぱ何事も文句を言っちゃあいけない。
ビデオもいいとこある。DVDもいいとこある。

とにかく昨日は本当にNHKドイツ語テレビ講座を楽しみに仕事から帰った。
ドイツ語講座のことばっかり気にしてたらその前にフランス語講座があることすっかり忘れてた。
でもビデオ録画予約は「毎週」でやってるので自動的にフランス語講座も録画されていて一安心。(録画予約を「毎週」にした私、エライ!!)
てか家帰ったらビデオが動いてて、ドイツ語だ~♪って思ったらフランス語だったの。たはは。

そしてとうとうドイツ語講座!!!!
もうドイツ語全然知らないからこの初級が楽しくて楽しくて!!!
博多華丸・大吉と共にドイツ語学ぶの楽しい~♪
ずっと前のスペイン語講座も笑い飯と一緒に学んだの楽しかったな♪
コメディアンと学ぶのいいかも♪

そしてドイツの文化コーナー。
『エリザベート』の紹介。
エリザベート役の人のインタビュー。
ちっとも分からない。
でもドイツ語はとっても冠詞が豊か(?)な言語で、今ちょうど冠詞をいろいろ勉強してるけど、冠詞がちょっと聞き取れたりして嬉しかった。
冠詞が豊かっていうのは、英語だと冠詞は不定冠詞(a)と定冠詞(the)しかないんだけど、他にも否定冠詞っていうのがあってその否定冠詞をつけたら否定文になるみたいなの。
面白いよね!!!!(と思うのは私だけかもしれない)
しかも格変化があって、冠詞が活用するし。

冠詞が活用。

たまらない。(と思うのは私だけだろう)

ちょっとフランス語やイタリア語やスペイン語にはないなって思って感激。
中性名詞もあるしね。
私がいろいろかじった言語で男性・女性・中性名詞があって格変化があるのはロシア語のみ。
ドイツ語とロシア語に以外な共通点?
最近ロシア語講座も新しくなって楽しいんだよねー。
ああ、本当にNHK語学講座よ、ありがとう。

閑話休題。(いつもながら話ずれすぎ)

そしてドイツ語講座を見て、『エリザベート』の紹介を見て、このウィーンの舞台を再現するのは大阪だけで、しかもすごいセットだということを改めて感じた。
このセット、まじでとっても危険なセットなの。
エリザベートってヤスリで暗殺されるんだけど、そのヤスリをモチーフにした大きな跳ね橋が舞台上にあってめっちゃ怖いとこで歌ってはった。(めっちゃ揺れるねんで~)
私は何度も舞台に立ってて何度もソロ歌わせてもらったけど、ありゃ突っ立って歌うだけでも相当なエネルギーを要するし、スヌーピー役をしたとき犬小屋の上で歌ったけど、実はあれだけでも十分怖かった。
だからあの跳ね橋で歌うのはすごいことだと本気でびっくりした。

日本での再現は不可能とされたウィーン版を梅田芸術劇場を大幅に改修することで可能な限り再現したそうな。

ちょっと待って。
やっぱそうだよね。
あのセットすごすぎだよね。
ウィーンでやってるのをはるばる日本まで持ってきてくれたんだよね。
すっごいことだよね。

完全引越公演、奇跡の来日!

そうだよ、これ奇跡の来日だよ。
役者だけでなく、スタッフもウィーンの人たちがみんな日本に来てこの公演をつくりあげたんだよね。
生のドイツ語をきくだけでも素敵すぎることだし、このミュージカルも素敵すぎるし、ウィーンから完全引越公演なんて素敵すぎるにもほどがある。

DVDも買って、毎日観て、CDも毎日聴いてるけど……

もう一度、生のドイツ語ミュージカルを観たい!!!

と本気で思ってしまった。
お金……おかげさまで、ある。
もうお金使いたいことには全て使った。
旅行にも使った、親におごった、家計にも入れた。
それでもまだ余ってる。
ああ、本当に会社よ、私にお金さんをくれてありがとう。

どうしよう、行きたい。
また生のドイツ語聞いて、ウィーンでやっているのと同じものをこの日本で観たい。
前より良い席で観たい。(前は三階席だった)

結構悩んだ。
うーーーん。また行くなんてすごい贅沢。
去年の私なら考えられない。
しかも誰といくの?
こんなドイツ語ミュージカルに興味を示す人なんて。(私は自分で非常にマイナーな趣味であることを自覚している)
ミュージカル好きでもドイツ語ってとこがイヤな人もいるやん?
うちはドイツ語やからさらにいいんやけどさ。
字幕見ながら舞台観るの難しいから。(字幕は舞台の端にあるから、映画の字幕より見にくいと思うんだ)

そしてある人物を思いつく。
私がDVDを観てたらそのドイツ語をひたすら真似してくる人物。
私がドイツ語講座を見ていたらひたすら真似してくる人物。
そう、母親。

私は元から『エリザベート』がすごく好きなんだけど、母は暗いミュージカルはあまり好きでないみたいだから一回目も誘わなかった。
だけど、「ドイツ語ってキレイな響きやな~」って私がDVDを観てる度に言ってくるので、ちょっと聞いてみた。
「お母さんエリザベート興味ある? 観たい? 私二回目行こうか悩んでるんやけど。チケット代は出すよ」

「めーーっちゃ観たい!!! 生のドイツ語が聴きたい!!!」

なんと!!!
そうやったん!?
はよ言ってや!!!

「まじで? ほなチケットとろか? 今月末までやしな」

「めっちゃ嬉しいぃぃ~。お母ちゃん、生のドイツ語聴きたかったんよ!!!」

あっ、よかった。
そんなに母が喜んでくれるなら、はよいえばよかった。
母上も語学が好きなのね。
英語も話せない人だから興味がないのかと思ってた。
そうか、語学好きは母の血か。

じゃあ、さっそくチケットとろうと思ってネットで調べると、なんと宝塚大劇場のチケットカウンターでこっちの梅田芸術劇場のチケットも売ってるってことが判明した。
前はローソンで買ったの。最近のコンビニは便利だな~なんて思ったんだけど。

でもですね、私は宝塚駅前に住んでおりまして、実はローソンに行くより宝塚大劇場に行く方が近いし、席が選べる。(ローソンだとコンピューターで勝手に決められる)
とはいえ、あと一週間くらいしかやってないからチケットとれるんかなと少々不安になりつつ、自宅近くのチケットカウンターに行ってきた。

すると、やっぱり宝塚大劇場チケットカウンターは座席表で席が選べて感激!!!
今回は自分が全て払うし、何の気兼ねもなしに席が選べた!!!
一階のS席のなんと14列目がとれちゃった!!!!
14列目って通路はさんで1列目!!!
めっちゃ良い席!!!!
一週間前やのに。
ありがとう、宝塚大劇場チケットカウンター!!!!
実は出演者が一階席に降りるシーンがあって、この前は三階席で全然見えなかったの~。
だから今度は一階!!!!!
しかも通路はさんだ一列目って、前の人の頭が気にならないからサイコー!!!!
こんな素敵な席がとれてラッキー!!!!

帰り道、八重桜を見ながら(宝塚大劇場近くは本当に桜がキレイなんです)、なんだか感謝でいっぱいの気持ちになった。
チケット二枚32000円。
もう去年の私では本当に考えられないほどのぜいたく。
しかも母がすごく喜んでくれた。
ちょっとした親孝行ができた?
本当に会社に感謝。
お金さんをくれて感謝。
あんな素敵な仕事でお金をくれるなんて何度感謝してもし足りない。
そしてまた生のドイツ語、ウィーンの舞台が観れる。
ありがとう、ありがとう。
ほんとにウィーンからはるばる来てくれてありがとう。
貢がせてもらいます。

楽しみだ、楽しみだ。
本当に楽しみだ。
ドイツ語めっちゃ勉強しよう。

前は「イッヒリーベディッヒ」だけ分かったけど、もう少し分かったらいいな。

家に帰ったら母もすっごく浮かれた。
母の喜んでいる姿を見るのは嬉しい。

本当に嬉しいな。
こんな幸せをありがとう。
感謝します。

ありがとう。
ダンケシェーン。
フィーレンダンク。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Beautiful (がめら)
2007-04-19 15:45:40
はあー綺麗ね~。

綺麗な空気に 綺麗な天気、綺麗な空に綺麗な 花。

涙でてくるね~。

投稿できたかな。。
返信する
がめらさんへ (ucho)
2007-04-21 09:30:09
コメントありがとうございます!!
宝塚はお花のたくさんあるとてもキレイな街ですね。
返信する