KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

職場に大感謝!!!

2007-04-18 00:46:28 | ☆日記・随筆☆
今、仕事帰り。
ジャスミン大興奮中!!!
ほんとにこの仕事に巡り合えてよかった!!!
ほんとにこの職場で働けて幸せすぎます!!!
ありがとう、ありがとう!!!
本当にこの職場で働けることが嬉しい!!
この巡り合わせに感謝します!!

あーまじで興奮してるわ。
ほんまに心が感謝でいっぱい。
ほんとにこの職場が好き!!!
まじでありがとう。

で、何をこんなに興奮して感激しているかを帰りの電車の中で感謝の気持ちをこめて書きたいと思う。

まず、今日のレッスン前。
今日はネイティブと話したぞー!!\(^O^)/
一人目はコートをハンガーにかけてたら話しかけてくれた気さくなカナダ人だった(*^_^*)
カナダ人の英語って私にとっては聞きやすいから言ってることが分かって一安心。
私はやっぱ帰国子女ではないし、英語はやっぱり母国語じゃないから100%わかるってのはなかなかできないんだ。
この前イングランド出身の先生と話したときは何度Perdon me?って聞いたことか(;^_^A
でも私は分からなかったらWhat do you mean?ってきけばいいや~って思ってるからいいんだぁ♪(o^o^o)
What does it mean?とかWhat do you mean by that?をめっちゃ早く英語っぽくいうのに慣れた私♪
とにかくこの気さくな十三に住むカナダ人と話せたことに感謝します!!
帰国子女じゃない私にとっては、自分の英語が通じることがかなりの喜び。
あ~私の英語が通じてよかった!!ありがとう!!っていっつも思うの。
ほんとにありがとう!!

で、気分をよくした私はなんだかヒマそうにしてる可愛らしいネイティブに話しかけてみた。
そしていろいろ話した。
本当に自分の英語が通じたことと向こうの言ってることが分かったことに感謝します!!
と、レッスン前から英語をネイティブと話して興奮してたら宿題のプリントのコピーし忘れた。(おーい、私!せっかく今日急いで作ったのに~)

とにかく今日はネイティブ二人共話せて大感謝です!!

そして新しいクラス。
生徒さんはとっても良い人達でした!!
生年月日見たら一人1945年生まれだった。
終戦の年!!!
めっちゃ年上。
小学校の先生を三十年間やってたらしい!!
でもしっかり私のいうこと聞いてくれはって大感謝!!!
新しい生徒さんがみなさん良い人だったことに感謝します!!(このクラスの生徒さんは全員年上だぁ~)
あっこのクラスの副担任はとっても良い人サムさんでラッキー♪
サムさんは同い年くらいのとっても良い感じの腰の低い人なんだ~♪

そして前から担当のクラスも春休みに久々に会えて盛り上がった!
このクラス楽しいよ~\(^O^)/
このクラスに感謝!!

そして2クラス終えて、今日も仕事が楽しくてありがとう~って思っていたら、スタッフのカルメンさんが「先生、ちょっといいですか?」って話し掛けてきてくれた。
カルメンさんはまたまたとっても良い人で本当にいつもよく声をかけてきてくれて感じもよくて可愛らしい。
春クラスは2クラスもカルメンさんが副担任でとっても嬉しいんだ~♪
そんなカルメンさんが何の用事かと思いきや、「先生、英語で遠慮なくってなんていうんですか?」と聞かれた。
んっ??と思いつつ、without hesitateですかね~と軽く言った。
「すいません、英語は分からなくて。ありがとうございます。スペイン語なら聞いてください」ってカルメンさんが言った。
えーー!!!!!
スペイン語!!!!!

私はかなり興奮した。
「えっカルメンさんスペイン語できるんですか!!!」
「あっはい」
「きゃ~!!エストイエストゥディアンドエスパニョール!!」
「◎#∞※§¥※£〆●◇☆アキ」(えらく長いスペイン語で全然わかんなくて最後にアキだけわかった。アキってココって意味だよね!ってまた一人でさらに興奮)
「うわぁ~すっごいすっごい~!ひゃ~感激~私スペイン語を勉強してる人なんてまわりにいなくて~」
「あっ○○先生はトリリンガルでここでは英語を教えてますがスペイン語もペラペラなんですよ~だから○○先生とはスペイン語で話したりするんです」
なんと!!!
ジャスミン大興奮!!!!
するとさらにカルメンさんが言った。
「私いろんな語学かじってて家にドイツ語やフランス語とかいろいろあるんです~」
「ひゃ~!!私もなんです~!!!」
「あら、こんなところにも語学オタクが。そんなにスペイン語で食い付いてくるとはびっくりです~」
そして語学オタクトークはつづいた。

本気で感激。
これからはカルメンさんにはスペイン語で話し掛けよう。
えーすっごいうれしい。
スペイン語教えてもらっちゃお♪
カルメンさんとの出会いに感謝!!
やっぱりさすが語学学校。
こんな出会いがあるなんて!!!
職場に大感謝!!!

帰りの電車の中は大興奮してて、カルメンさんとの出会いに感謝して職場に感謝してもうなんだかかなり舞い上がってた。
でもふと、あれ?遠慮なくってDON'T HESITATE TO~の方がいいんじゃない!?と思って辞書をひいてみたらHESITATEに名詞がない!!しまった、Without hesitateなんていわなさそうだ!!ぎゃ~一人でスペイン語に大興奮してたら、カルメンさんに間違った英語を教えてしまった~。
うわぁ~私のバカバカバカ!!
あっ自分をけなさないよーにするんだった。
私ってば天才天才天才。(何が?)
とにかくカルメンさんに訂正しないと!!
って家帰る時間には閉まってる!!
はい、明日絶対すること。
梅田校に電話してカルメンさんに英語の間違いを訂正すること。
ひゃ~カルメンさん本当にごめんなさいm(__)m
う~でもやっぱカルメンさんとの出会いがすごく嬉しい!!
スペイン語が堪能な日本人に初めて会った!!
ああああああ、本当にこの出会いに感謝!!
素敵な職場に感謝!!
語学マニアにはたまらない職場です!!
あ~素敵な一日を今日もありがとう\(^O^)/
さて、おやすみなさい(-_-)zz

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語学 (mie)
2007-04-18 10:08:05
わぁ~偶然!私も実はひそかなNHK語学マニア。昔はフランス語にはまり、検定までうけちゃいました・・やりすぎ?今はイタリア語。でもその前に英語をもっとレベルアップしなくては。ちょっとここんとこ落ち込み気味で、uchoさんに前向きになる方法を教えてもらいたいな~。
返信する
mieさんへ (ucho)
2007-04-18 13:40:20
きゃ~!!!
こんなところに語学マニアが!!!
めっちゃ嬉しいですよ!!!!

フランス語の検定うけたい!!って私も思ってるのですが、なんせ独学だから検定は難しくて。(結局どの言語も挨拶しかできない私)
すごーーい!!検定が受けられるくらい上達したい!!
フランス語はいつもリピートするときに「これで合ってるのかなあ~」なんて思ってます。

mieさんもイタリア語やってるんですか!!
鈴木マリアアンフォンサいいですよね!!

前向きになる方法。
あんまり参考にならなかったらごめんなさいですけど、自分をほめてあげてはいかがでしょう?

mieさんフランス語が検定受けるくらいまでできるってことは語学の才能があるんですよ!!
すごい~。
英語だって英語を使った職業に就けてるんだから十分すごい。

と言った具合に自分をほめてあげる。

私も昔周りと比べて「自分は英語がダメだ、もっとレベルアップしなくては!」って思って自分に厳しくなってよく落ち込んでたので。
自分に甘くすると、周りの評価が気にならなくなるので、なんかマイペースに頑張れる気がします。

えっと、本当に参考程度で聞いていただけたらって思います。
これが正解とかないと思うので。

それに昔すっごく後ろ向き(前向きの反対語のつもり)な性格だったので、前向きの意見がむかついたりする気持ちも実はよくわかったりするので、このコメントが他の人をむかつかせたりするかもしれないと少し心配しつつ書きました。
返信する
感謝です (mie)
2007-04-18 22:04:34
uchoさん、いえいえ、むかつくなんてとんでもない!私は普段はOKなんだけど、落ち込むととことん落ちてしまうとんでもない性格で・・・前向きの意見がむかつく、これは前の職場の友人でそういう人を見てきたのでよくわかります。共感してあげることも時には必要ですよね。
uchoさんみたいな先生がいるってとっても素敵!語学楽しみましょうね~京都ってよく行くのでもしかしたらすれ違ってるかもしれませんねって考えると楽しい!
返信する
mieさんへ (ucho)
2007-04-19 11:46:40
京都よく行かれるんですね!!
そうか……じゃあ、五右衛門がオープンしたらきっと会う可能性アリですね♪
うふふ♪
英語でもフランス語でもアラビア語でも何でも話しかけてください。(話しかけてもらうのは自由です。答えられなくても)
って私の顔しらんやん!!

返信する