KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

明けましておめでとうございます

2006-01-01 14:32:22 | ☆日記・随筆☆
A Happy New Year!
¡Feliz Año Nuevo!
Bonne année!
С Новым годом!

いろいろな言葉でご挨拶したところで、2006年最初の記事は今年の目標を書いてみたいと思う。
目標というか今年のテーマは間違いなくポコアポコだ。
どうしても私にはゆっくり少しずつ人生を歩まねばならない。
ブログのタイトルもポコアポコにして本当に良かった。
すぐなんでもやりすぎる傾向があるからこそゆっくりしたペースで歩む必要がある。
今年というかこのしばらく続くであろう闘病生活中のテーマと言ってもいい。

そして他に今年自分が常に心に留めておきたいことがある。
それは他人への感謝と優しさ。
人間は結局エゴイズムを追求している生き物であるとはいえ、他人がいないと生きていけない生き物だと思う。
一人では生きることはできない。
病気になってさらに強くそれを感じた。
だからこそ他人への感謝の気持ちと思いやりを忘れてはならない気がする。

友人の言葉。
「苦しんだものほど優しくなれる」
他人に優しい友人の言葉だからこそ説得力がある。
彼の優しさは受験に就職活動にいろいろ苦い経験を味わったからこそ生まれた優しさなのかもしれない。

自分がどうかを考えてみる。
私はあまり苦労した人生を歩んでいないと思う。
私の中での人生二大苦労は受験と就職活動なのだが、どちらもしっかり経験はしていない。
受験は小学校受験と中学受験のみ。
小学校受験は別に難しいところに行ったわけでもなく、何か準備したわけでもない。
中学受験は自分のクラスの塾の先生がかっこいい先生になった途端いきなり偏差値が上がり、余裕を持って受験した。
中学受験の準備なんて苦労というより先生に会うのが楽しみで仕方なかった記憶しかない。
先日塾の講師が生徒を殺害し大学生に子どもを教えるのはどうかという意見がでてきていたが、私のようなミーハーな小学生にはベテランのおじさんの先生より大学生の若いかっこいい先生の方が成績がのびてしまうのだ。
私のような小学生にとっては教え方はどうでもよくて、その人がかっこいいかどうかだ。
こんな小学生だっていることをふまえてそういう意見をのべてほしい。
また話がずれたがとにかく私は受験で苦労はしていない。

次に就職活動だが、私は就職活動を始めようとしたときにこの全身性エリテマトーデスに出会ってしまった。
病気のために就職活動できなくなったといえるが、反対に言えば、病気になったおかげで就職活動の苦しみを味わっていない。
この不景気に周りの友達の就職活動を見ていてあれはかなり大変そうだ。

私は英語講師として働いていたとは言っても病気のことを考えてバイトだったのでバイトの就職活動と本当の就職活動は全然ちがうだろう。
やはり私は苦労をしたことがない気がする。

苦労というか、大変だったといえば、大学のクラブのミュージカルだが、あれは自分が好きでやっていたことで、なんだかんだ言って自分のやりたい主役級の役ばかりやらせてもらったので、後から考えるとやっぱり苦労とは言えない。
嫌なことは忘れる単純な頭をもっているので、舞台の真ん中で歌って楽しかった記憶しかなくなっている。

ということはやはり私は苦労しらずのぬるま湯人生を歩んできたから、もしかしたら優しい心が足りないのかもしれないという不安に駆られる。
せっかく他人への感謝と思いやりを忘れないようにしようと思ったところだったのに。
というわけで今年は他人に優しくなろう。
これは目標だ。
苦労してなくても他人を思いやることは大事だ。

それではuchoは他人への感謝と思いやりを忘れず、ポコアポコ頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします
このブログを見てくださってるみなさんにとって2006年が素晴らしい年になることを祈っております

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう☆ (みぽ)
2006-01-02 00:11:34
 苦労を苦労と思わない(忘れる)uchoは、

将来偉大な人になりそうな予感♪(^^)

私も見習わなきゃ!!今年もこのblogで楽しみ、考え、元気&やる気をもらわせていただきます♪♪♪

 uchoにとっても素晴らしい年になりますように☆ミ

返信する
明けましておめでとう (saku)
2006-01-02 05:57:29
新年早々たいへんですね。

母上のお加減はいかがでしょう?

今流行のカゼなんでしょうか?



今年も波乱万丈いろいろあるでしょうけど、

頑張りましょう。ほどほどに。。
返信する
あけ★おめ (ぴぴん)
2006-01-02 11:46:00
あけましておめでとうございますっ━(・∀・)人(・∀・)━

今年もたくさん遊びにきますので、どうぞよろしくっ★いい年にしましょうねっ

返信する
あけおめです!! (sakura)
2006-01-02 14:32:34
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!!

昨年は色々Uchoさんには学ぶことが多かったです。

昨年は私達にとっての出会いの年♪

今年は何か発展できる年にしたいですね!



今年も心も体も健康的にまいりましょう!!!



感謝の気持ち。大事です。

私はちょっと照れくさい時もあるけど

必ず声に出していうようにしてますよ

「ありがとう」

ちょっとした事でも
返信する
みなさん、明けましておめでとうございます♪ (ucho)
2006-01-04 12:32:50
>みぽ

とうとう登場!!! 待ってたよ~、マザーテレサ♪

よくブログ見てくれてたみたいで本当にありがとう♪

今年もこのブログ共々よろしくお願いします

あっ年賀状ありがと♪うちは驚かそうと年賀状を送ったのにみぽりんからも一日に来てびっくりんよ☆

同じこと考えてたね

みぽりんにとって実り多き一年になりますように!!!



>sakuさん

明けましておめでとうございます♪

母は原因がはっきり分かりませんが何か菌に感染した模様で、プレが多く免疫力の低い私は案の定次の日倒れてしまいました

自分が病人で、他の人の病気の看病はちと大変ですねえ……



>ぴぴんさん

あけおめ☆ことよろです!!!

去年はぴぴんさんに出会えていろいろお世話になりました!!

お互い大殺界力合わせて乗り切っていきましょーね!!!



>sakuraさん

あけましておめでとうございます!!

こちらこそいろいろsakuraさんからあたたかさをいただいて、去年はとてもお世話になりました!!!

今年もよろしくお願いします!!!



そういえば最近sakuraさんと年がかなり近いことが判明しました☆

ピュアが高校受験ということは……

といっても私はよく自分の年齢ブログに書いているのでsakuraさんはもう年が近いことご存知でしたかね

個人的にさらに親近感が増したので今年もsakuraさんの面白さを見習いつつ頑張っていこうと思います!!!

返信する
Unknown (nsuz)
2006-01-04 23:24:42
おそくなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒くて関節痛に悩まされておりますが、

uchoさんは大丈夫ですか?

今年ものんびり焦らず前向きに

お互いいきましょう♪
返信する
nsuzさん! (ucho)
2006-01-05 18:02:18
お久しぶりです!!

nsuzさんも関節痛ですかあ~★

実は私もなのです

関節痛って寒いとひどくなるのですか?

最近なんでも大殺界のせいにしてるので本当の原因がわからずじまいのuchoでした
返信する