KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

ふてくさればあちゃん

2007-10-07 02:21:40 | ☆家族☆
土曜日は梅田校で夕方までだから仕事帰りに梅田のジムにposhと行く。
お一人様が大好きだけど、たまには友達と一緒にダンスをするのも楽しいのだ。(やっぱり自分が分からない)
poshは英語でしゃべってくれるしね☆(最近自分のルー大柴化に気付く)
けど、ばあちゃんが入院したからドタキャン。
ドタキャンに対して「全然気にしないで!!」と言ってくれたposhに感謝。

エアロビクスしたかったけど、おばあちゃんの看病でへとへとになっている母親を見たらさすがに自分だけジムでダンスして楽しんでいる場合ではない。

ふと思ったけど、十月って毎年いろいろあるなあ。
今年→ばあちゃんの入院。
去年→私の骨折。
一昨年→私の入院。

とにかく、エアロビクスをあきらめ、ばあちゃんの見舞いに行ってきた。

点滴して管を通して排泄する姿を見たらすごくかわいそうだった。

だけど……

口は達者だった。

こりゃあ、すぐ家に帰ってくるなあと思った。
体はしんどそうだけど、本当に口が達者だった。

さすが私のばあちゃんだ。
私も何度も何度も入院したけど、客観的に見たらあんな感じだったのかな。
ずーーーっと点滴してかわいそうだけど、口は文句ばっかり言ってる。

「何もしとうない。ふてくされてんねん。
なんでこんなに点滴せなあかんの。
おわったと思ってたら次もってくるんやでえ~。
もういやや~」

いやあ、でかい声で(ここも私そっくり)そんなんばっかり言ってました。
元気じゃないけど、元気だね。

ばあちゃん、入院する前に歩くのがすごいふらついて、家の中でこけて頭うったんだよね。
それで、もし異常があったらダメだからって脳波の検査したらしいんだけど、そしたら異常がないどころか50歳の脳だって。
ばあちゃん84歳ですよ。
さすが漢字のクロスワードパズルばかりやってるもんね。
ほんと勉強好きでよく辞書ひいてる姿を見る。
血を感じるね、まじで。
私も毎日常に辞書ひいてメモる生活してるもんね。
84歳になっても全然ボケず、口が達者なので、まだ大丈夫だよね。
さすがにいろいろ考えちゃったよ。
せっかく私も働くようになったんだから、ちょっとはおばあちゃん孝行させてよね。
もっともっと食事とかおごらせてよね。
プレゼントあげさせてよね。
早く戻ってきてね。

それにしてもずーーっと「ふてくされてんねん」ばっかり言ってはった。
「おばあちゃんテレビ見る?」って言っても「おばあちゃん本持ってこよか?」って言っても「おばあちゃんクロスワードの雑誌もってこよか?」って言っても、全部「いやや」と言う。
「何もしとうない。ふてくされてんねん」の一点張り。
全くもって、自分を見てるみたいでした。わはは。

でも私は途中から心を入れ替え、勉強しまくった。
あれからだよね、ガリ勉くんになったの。(中学時代はガリ勉だったけど)
今は絶対毎日何かを勉強していないと落ち着かないもんね。
すっかり勉強が趣味だよ。

だけど「こんな長い間点滴せなあかんの~」ってばあちゃん文句言ってたけど、私は余裕で一ヶ月くらい点滴外れなかったけどなあ。
なんかばあちゃんの84年の人生で入院は四回(出産含む)。
私の25年の人生で入院は八回(出産含まない)。
私の方が入院慣れをしているようですわ。

今年は阪神弱いの?
野球全然知らないけど、私が入院してなくて、めっちゃ体は元気ってことはきっと弱いんだよね。
優勝巨人だっけ?
それにしてもこの絶対ただの偶然のようなジンクス、いまだにちゃんと守られているようで。

ばあちゃん、すっごく入院嫌そうだったけど、ふてくされて文句を言う元気があるので大丈夫だよね。
でも一人で寂しいだろうな、かわいそうに。
しかもふてくされて「何もしとうない」って言ってベッドの周りに本も雑誌もテレビのリモコンも何もない。
ほんまにすることないやんか。
でも気持ち分かるわあ。
人の親切に反発したくなるんだよねーーー。
んで、自分で言って後悔するの。バーーカ、私。
今日だってデートに誘われて嬉しかったのに「いやだ」って言った。
あああああ、最近大バカですよ、私。
お友達にもバカなことばかり言ってますよ。

なんとなく、もうすぐトンネルから抜け出せそうな気もするの。
Nobody is right.

明日も忙しくなりそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowberry)
2007-10-07 04:07:05
良かった。おばあちゃん、お元気そうで。だからきっと、uchoさんもお元気そうで。良かった。安心しました。
返信する
偶然! (ぴぴん)
2007-10-08 00:43:41
こんばんは!おばあちゃん具合はいかがですか??
実は・・・あたしのおじいちゃんも急に入院して、同じ時期なのでびっくりです。
おばあちゃん、おしゃべりできる元気があるようなのでよかったですね!早く元気でお家に戻ってこれますように!
返信する
トンネル (sakura)
2007-10-08 20:51:48
そっかぁ、トンネル終わりそうなんだ!



何もしとおない ふて腐れてんねん。



わかるわぁ~

あたしは入院してなくても身体の調子悪くなくても割とふて腐れ気味だから(笑)

だめね。



あたしも今日おばあちゃんにあってきた~。

入院してないけど、イマイチ元気ないんだ。



たくさん会いにいってあげよ。



てかUchoにあいたい今日このごろ。

寒くなってきたからね、気をつけよう。色々と。

返信する
返信遅くなってすいません (ucho)
2007-10-23 12:35:48
snowberryさんへ

ふてくされていたおばあちゃんでしたが、とうとう反応がなくなってきてしまいました。
しょーもないことにごちゃごちゃ言っていた自分が本当にバカみたいです。
たくさんコメントくださったのに全然返信できなくてすいません。
中島みゆき、聴いています。

ぴぴんさんへ

私もぴぴんさんのブログみて同じ時期でびっくりしていたのですよ。
最近ずっと人のブログちら見ばかりで全然コメントもかけない精神状態が続いてて。
でも家族の体の調子が悪くなると、ちょっとしたことで悩んでいた私が本当にバカだと思うようになりました。
ぴぴんさんて本当にえらいですね。
家族が入院って本当にまいってしまう。

sakuraさんへ

お久しぶり。
そしてコメントありがとう。
日にちばかり気にする私は9月11日に一人でsakuraさんと感動の対面一周年だって思ってた。
一年たってもキモくてごめんね。

なんか私もずっと人生にふてくされてたのかもしれない。
おばあちゃんの調子がすごくわるくなって、本当に大変なことがあると、それまでの自分がバカで仕方ないように感じるよ。
もうおばあちゃんふてくされもしなくなっちゃった。
頑張るよ、私。
sakuraさんも頑張ろうね。
返信する