KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

☆ダーリンは外国人☆

2005-09-21 14:18:36 | ☆漫画☆
コメントにmucchiさんが書いてくださってたことで思い出したので今日はこの話題。
「ダーリンは外国人」「ダーリンの頭ン中」は私の愛読書の一つ。

人生に詰まったら「エースをねらえ!」
勉強に詰まったら「ダーリンの頭ン中」「ダーリンは外国人」
というところ。
どっちも漫画…
いやいや、日本の漫画文化は本当に高度だ

この「ダーリンは外国人」の「ダーリン」ことトニー・ラズロさんは本当に語学オタク。
私も自分で語学マニアと言ってはいるけれど、彼と比べるとまだまだ私は甘い
でも、かなり共感できるところがいっぱいあって、私もトニーさんに近づきたいとさらに語学マニアっぷりが増す。
それに日本人ネイティブでない人の日本語のとらえ方がわかってさらに面白い。

日本人は英語の発音が難しいとばかり言うがこの本を読んで日本語の発音だってネイティブでなかったらかなり難しいのではないかと思った。
特に「ん」の発音。
私達は日本語ネイティブなので普通に発音できるが、これがネイティブでないとそうはいかない。
この本を読んで日本語の発音の難しさを実感し、日本のテレビにでてる外国人の日本語の発音をチェックしてみた。
確かにどんなに流暢に日本語を話していても、外国人が話す日本語という感じがするし、発音というかアクセントが日本人っぽくは話せないようだ。
一人どこかの大学の教授で非常に日本語のうまい人を見た。
その人は見かけはアメリカ人だが声を聞くだけなら日本人がしゃべっているようだった。
あそこまでなるにはなみなみならぬ努力がいっただろう。

日本語の発音の話で面白かった話を一つだけ紹介。

はんのう
はんぱ
はんこ
はんを
はん

この五種類の「ん」は全部発音が違うという。
後ろにくる語で「ん」の発音が違うのだ。
日本人はこれを無意識にやってのける。
発音が苦手な日本人というイメージがあるが、こんなすごいことをやってのけるんだから日本人も捨てたもんではない。
日本語とはなかなか奥深い。

さてさて話を戻すがトニーと私の共通点としてNHKの語学番組をかたっぱしから見るというところがある。
しかも「日本語多すぎ」と文句をいいながら…
本当にそう思う。NHKの語学番組は日本語の説明が多すぎるのだ。
語学好きの私としてももっとその言語を聞きたいので意味がわからなくてもその言語をひらすら流してほしい。
と文句をいいつつも、語学番組を楽しみに毎日を生きている。

そして語学習得術としてすべてをその言語にかえてみるというのも同じ。
まったく同感だ。

というわけで非常にトニーの気持ちが共感できる三冊なので勉強に詰まったときは読むようにしている。
だが私は彼の足元にもおよばない。
彼は何ヶ国語も話せるまさにpolyglotなのだ。
彼に追いつくのはまだまだだが、彼の話を読んで語学の上達はやはり「語学が好き」という気持ちが一番だと実感した。
面白いと思わないと勉強なんて続かない。

この前勉強が楽しいという私に友達が「Mやな」といった。
そうかもしれない。
だが楽しむ気持ちがないと何事も上達しないので、これでいいのだ。
(またバカボンのパパ口調になった…)
ということで勉強するにはMな方がいいのかもしれない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいことラブリーですね (eiji)
2005-09-21 21:56:31
私的に日本語の一番上手い外国人て、セインカミュだと思います

しかしホントに何カ国語も習得している人って凄いですよね。uchoさんも頑張ってくださいね。成長の過程を見守っている?私たちを感動させてくださいな(^^



そーか、Mの方が勉強に向いているのか。私はAなのにノートに書き物とかしていると収拾つかなくなって支離滅裂で終了しちゃうんですよね、困ったもんだ。ちょっと違う?

まぁその分違うアプローチで勉強すればいいんですけど、目に見えて効率悪いのが悩ましいんですよねこれが。





今日の記事を読んだ人は、みんな『ん』の例文を音読してみたに違いない。もちろん私も読みましたとも
返信する
初コメントだ☆ (eri)
2005-09-21 23:37:28
ucho, こんちは!



ダーリンシリーズは私も本屋で全部立ち読みした(笑)だって待ち時間にちょうど読める本なんだもん。確かにuchoのような語学マニアにはたまらないかも!あは 私も興味深く読みました。



日本語は世界一難しい言葉とも言うもんね。私も外国で日本語をしゃべる時はちょっと優越感を感じてたり。。w



また来るねん♪
返信する
キティちゃん♪ (ucho)
2005-09-22 16:24:49
>eijiさん

ちょっと男の人には来づらくなっちゃいましたか!?

文章はいかついですがキティちゃん大好きなんですよ

あまり気にせずまたきてくださいね♪



セインカミユ確かにうまいですね!!!

でもやっぱり彼も外国人が話す英語って感じがしちゃうんですよねー☆

私がテレビで見た教授の人本当にうまかったですよ★

名前や肩書きを覚えなかった自分が悔しい…



因みに私もノートのまとめ方がすごく下手です。

学生時代からノートをうまく要点だけ綺麗にまとめることができる人っていますよね。

本当に感心しちゃいます

勉強は才能ではなく努力だと思いたいのですが、ノートのまとめ方とかはなんとなく才能がありそうな気がします…



「ん」の発音のことですが、記事に発音記号が表示されないのでかかなかったんですが…



はんこ→d/n/t/sの前にくる「ん」はnと発音

はんぱ→b/p/mの前にくる「ん」はmと発音

はんこ→k/gの前にくる「ん」は~ingのngの発音

はんを→前にくる母音によって変化する

はん→完全に口を閉じた口蓋垂音



だそうです。本には発音記号が載ってるのでもっとわかりやすいんですけどね。

こんなん全然気にして発音してないですよねー★



>eri

おー!!ウェルカム!!!

うちもこれはじめは本屋さんで立ち読みしたら声だして笑ってしまったのだ

日本語のような難しい言語ができるんだもん!!

うちらにできないことはない!!!→過剰☆
返信する
外国人トニーと、兵庫県人トーニ (mucchi)
2005-09-22 21:24:40
この写真を見たとき、血沸き、肉踊りましたな。愛読書が一緒でうれしいっす。私も、eriさんと同じく立ち読み読破です。ずっと後で、落ち込んでる友達に、気分転換に買ってあげました。頭ん中は、買って読んだけど、難しいので、再読はないなと、ブックオフに売られていきました。(ドナドーナドーナー

英語ができない私を攻めないでは、買いですぜ、お客さん。英会話学校の先生と生徒への不満など、もーそのとおり。面白いところにポストイット貼って、友達に見せた。料理レシピは、これ以上増やさないようにしているが、マンガの部分に負けて、買っちゃった。著者の母も相当なご人です。

テレビの政治討論会で、トニー実物を見たことあり。突っ込まれた時の、あのキョトンとした顔は、マンガのとおりでした。
返信する
mucchiさんうまいこと言わはりますね♪ (ucho)
2005-09-24 10:28:35
そうか、私はトニーを目指すトーニだ!!!

トニーは結構前ですが「英語でしゃべらナイト」に出演してました★

なんかずれたこと言ってはってかわいかったです!!!

政治討論会にもでてはるんですねぇ~★

彼の頭の中は本当にいろんな知識でごったがえしてるんでしょうねえ☆

きっといろんな言語の活用が入っているに違いない☆

私もそうなりたーい
返信する