KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

☆またもや語学マニアの血が騒ぐ☆

2005-09-19 18:16:23 | ☆語学☆
語学番組を見続けている人(私の周りにはあまりいない)にはこの9月という月は物寂しいものがある。
NHKの語学番組は半年で1クールなので4月から見続けていた番組が終わってしまうのだ。
テキストまで買ってビデオまで撮って毎週の一番の楽しみにしていた私としてはかなり寂しいものがある。
まあ10月から新しい番組が始まるのだからと思い、気をとりなおして今日本屋さんに10月のテキストのチェックに行った。

まずスペイン語をチェック。
あれ?見たことある表現に見たことあるスキット…
これはもしかして…
どうやら10月からは4月~9月の再放送らしい。
表紙こそ違うものの、中身は全く4月号のテキストと同じだ。
しかも中身は同じくせに10月号には単語カードというおまけがついている。
4月号にはなかったのに。
さすがに中身が一緒なので、買う気は起こらないが同じ値段で単語カードがついていない方を買ってしまった者としては何か損した気分だ。

次ロシア語を手に取る。
ロシア語のテキストには親切にも表紙に「10~3月の放送は4~9月の再放送です」と書いてあった。
ロシア語もか…

そしてイタリア語をみてみる。
パパイヤ鈴木と遠藤久美子。これはまさしく今やっているイタリア語講座と同じ。
フランス語講座もでている人が同じ。

そうか…語学番組というのは後期は全部前期の再放送なのか…
こんなやり方で熱心な視聴者から文句がでないのだろうか。
んーー熱心な視聴者なんて数少ないのだろうか…

まあいい。ロシア語は最近難しくてついていけなくなっていたので、復習にちょうどいい。
スペイン語は10月からはラジオのテキストを買おう。(実はこれもいつかの再放送と書いてあった…NHKは再放送ばっかりだ★)
そしてテレビの語学講座は…フランス語とイタリア語をやろうかな。
ああ…やりすぎたらだめだとは思っているのだが…まあ趣味だからいっか♪
新しい語学を始めようとすると心がうきうきしてくる。
さあ、10月からまた語学マニア全開の毎日だ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も、もしかして (eiji)
2005-09-19 21:00:02
財政が厳しくて新たに番組を撮る予算がないんだったりして、、、、、、、、、、



この先、数年分の再放送だけでしのいだりして、、、、、、



ひぇぇ。
返信する
それ… (ucho)
2005-09-19 21:24:54
大いにありえますよ!!!!

がーん

みんなNHKの受信料ちゃんと払ってくれ~
返信する
語学講座は (mucchi)
2005-09-19 22:17:38
以前から再放送がすごく多いけど、また復習できるということで、視聴者は結構、重宝しているのでは。語学は繰り返しが大事やしね。少し前のを、好評のため、また再放送というのもあるし。再放送の際には、テキストなしで聞くとか、皆さん工夫されているのでは。私は落ち着きがないので、毎日、毎週、同じ曜日や時間に、テレビやラジオの前に座る事ができないので、最近は、トライすることすらあきらめました。ラジオビジネス英語はかなりよいと思うのですが。英検一級受験勉強には非常によいという噂です。同じ理由で、私は連ドラはみられません。私の実家の人間は、誰も連ドラを見ません。絶対見るのを忘れるのわかってるから。ビデオをとっても、撮りっぱなしで終わってしまうので、無駄な努力はしません。大体私は、テレビ番組の曜日、時間、チャンネルをおぼえられません。血液型は性格に関係ないけど、b型です。フォー
返信する
ラジオビジネス英語☆ (ucho)
2005-09-19 23:17:47
英検一級対策にもいいんですか♪

私は友達によくTOEIC対策で薦めています♪



個人的にはマーシャクラッカワーが好きなので英会話上級を聞いていますが、あれは本当に英会話上達したい人向きですね。

資格試験にはビジネス英語の方がいいのかも。

でも10月から英会話上級もマーシャクラッカワーじゃなくなるので、どうしよっかな~って感じです



それにしてもmucchiさん面白い性格されてますね♪

私と反対だー☆

結局半年間一回も見逃さずにビデオも完璧にとりました



血液型をやたら気にするのは日本人の特徴らしいですが、私の親友にはB型とA型が多いです。

だからmucchiさんと合うのかもしれませんね♪

おっと、遅れましたが、筆まめで語学番組をきちんと予約したりしてめっちゃA型っぽいですが私はO型です。

あっもうすぐフランス語講座が始まるのでテレビをつけます
返信する
マーシャさん (mucchi)
2005-09-20 10:56:53
マーシャさんは、私が中学の時は、てれびの英会話にでていた。視聴者が、スキットを実際演じてみるというコーナーがあって、中村雅俊が出たときがあった。うまかった。彼は、慶応ESSで、dramaの裏方をやってたそう。マーシャさんも年月をへて、偉くなられたね。テキストの写真では、変わらず美しい。そう思わせるために、もうテレビには出ないのか。

私は、江原さんの番組だけは、ビデオにとって、忘れずに見ている。美輪明宏も昔からすきやし。美輪さんの黒蜥蜴を昔見たけど、やはり、ストーリーを知っていると、感動がうすい。毛皮のマリーを見たい。

語学マニアにおすすめ。木曜の朝、民放でやってる、’ライオンたちとEnglish’(題名少し違うかも。)セサミストリート風やけど、こっちのほうが好き。メルマガ英語のまぐまぐの1日1分英字新聞。本がベストセラーになったよね。数年前は、家族で、新潟のアパートに住んでた著者は、今都心で、高級車で通勤してるそう。

フォー!!のランに戻るのが面倒なので、ここで。硬筆て、ペン字の事ですか?子供ができたら、お習字一緒に習おうと思ってたけど、いつになるかわからないので、私にも教えて。もちろんdra-sec割引で。uchoチャンは、何やかや言いつつ、生活するすべをいくつも持ってるやん。短期間でtoeic450から800にあげた。本を出して、印税がっぽりかせげる。ちなみに、私もEnglish Adviserでしたが、英語力は、ムフフでした。(また共通点見っけtoeic600から700点台にあげるのに、数年かかったよ。君はすばらしい!
返信する
なんと!!! (ucho)
2005-09-20 20:55:16
マーシャさんはテレビの英会話にでてはったんですか!!!

私の高校時代はもうラジオ英会話でした。

でもそういうテレビにでる人ってあこがれますよね☆



私は昔の「ドラマでリスニング」という番組に出ておられた同時通訳者の鳥飼久美子さんはかなりのあこがれです。

あと大杉正明さんもダンディーで素敵

彼はNHKにひっぱりだこで、また10月からの出直し英語塾にでるみたいですね☆



木曜の朝の民放ですね!!チェックします

最近セサミストリートが二重音声じゃなくなってしまいましたよね

セサミは高校時代副音声で聞いたらちんぷんかんぷんだったのを覚えています。

子供向けの番組だけど、英語で聞くには難易度が高い気がします。

だから副音声なくなっちゃったのかな~★

小学校の時に早見優のアメリカンキッズという番組がちょうど家でる前にやってて好きだったんですが。



そのメルマガは昔読んでました!!!

なんでやめたんだっけ…

あっ入退院繰り返してて何ヶ月もフリーメールほっててメアドが消えちゃったんだった…



硬筆というのはペン字です。

なんかペン字というと最近通信で字がうまくなる~みたいな簡単なやつのように思われるのがいやで硬筆と書きました

まああの通信のペン字をもうちょっと本格的にした感じのペン字の免許を持ってます。

いいですよ~ドラセク割引で教えますよ~

てか先輩からお金なんてとれませんよ…

免許とってからかれこれ5年以上たちますが私の生徒はいまだゼロ…



この前ちょうど本屋さんで「TOEIC450を3ヶ月で800にあげる方法」という本を見ました!!!

私もかけるや~んと思うべきか、先を越されたと思うべきか…



あっ本屋さんといえば、私も本屋さんにいるのが大好きです☆

体壊してからはそんなに行けなくなりましたが、もっと元気なときは毎日のように本屋さんいってました☆これも共通点ですね
返信する
老舗セサミストリートは (mucchi)
2005-09-21 12:20:59
終了し、現在のセサミは、日本でつくってるようなので、英語は吹き込んでないようです。nhkじゃなく、確か民放でやってるよね。セサミが終了したが、ライオンが良いという情報は、小栗佐多里著の、'英語ができない私をせめないで’でゲットしました。ダーリンは外国人の著者です。彼女の英語放浪記かなりおすすめです。マンガまじりで、共感かなりあり。’ダーリンの頭の中’は、語学オタクのダーリンの各国語の比較が超わらけます。もちろんマンガ。母に習えばウマウマごはんも涎ダラリーン。彼女の最近の作品は、ほぼ読んでおり、ダーリンは外国人の新刊を待ち望んでおります。外国人ダーリンは、アラビア語にも造詣深いアメリカ人。

そして、やはり意味無くフォー
返信する
なんと!! (ucho)
2005-09-21 15:23:01
あのセサミは日本でつくってるんですか!!!!

なんだあー★セサミをやるくらいならアメリカンキッズをもう一度やってほしいなあ



ダーリンは外国人については新記事に投稿したのでまたよかったら読んでください♪

「英語ができない私をせめないで」はちらっと立ち読みしたのですが、小栗左多里ファンとしてはこれも買うべきですかね♪

語学マニアの私としてはトニーはあこがれです★

それにしてもmucchiさん面白いですフォー
返信する
英語体験記の (mucchi)
2005-09-22 21:07:48
柳の下のどじょうは、無数に存在するようなので、でーじょーぶだよ。ヒットしては消え、また新しい本が出るの繰り返し。英会話ブームはさめないし、また殆どの人は永遠と放浪し続けるので、行き倒れになる前に、新しい体験記を買って、やる気を出すの繰り返しさ。こりねーなー。
返信する
英会話ブーム (ucho)
2005-09-24 10:22:28
確かに英会話ブームはさめませんね。

でも本屋さんに行くとやはり中国語とハングル語が流行ってますね。

NHKのテキストはスペイン語などは目立たないところに追いやられて、英語、ハングル語、中国語がおおっぴろげに並んでます。

ロシア語なんておいてない書店もあるのに…
返信する