KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

実は昨日……

2006-03-19 21:19:14 | ☆日記・随筆☆
実は昨日、コンサートに行った。
コンサートと言っても、ロックコンサートやヘビメタのコンサートではない。
だからと言って、山下達郎のコンサートでもなければ、ミスチルのコンサートでもない。
SMAPのコンサートでもなければ、関ジャニ8のコンサートでもない(本当はカトゥーンと書きたかったがスペルが分からなかった。世代をごまかそうとしてもやはり限界があるようだ)。
格調高い私のことだから、クラシックやオペラのコンサートに行ったのかなとお思いの方もたくさんおられることだと思う(この場合のたくさんとは具体的な数値で表すと0~3人の範囲内である)が、それも違う。
とにかく、上記のどれにも当てはまらないコンサートに行った。

親友のゴスペルコンサートである。
このブログをよく読んでいただいている捨て犬を拾っておけないような優しい心の持ち主の方はご存知だと思うが、昨日がとうとうあのコンサートの日だったのである。
このブログを今初めて見た方、全部の記事を読んでいない方、このブログを全く読んでいない方のために一言説明をしておくと、私の日頃の行いがよいため神様が読○新聞に働きかけ私をコンサートに導いてくれたという奇跡に近いエピソードがあったのだ。
やはり日頃の行いが物をいう世の中だ。
世の中捨てたもんじゃない。
とにかく昨日が待ちに待ったコンサートだったのだ。

昨日このことを記事に書こうとしたのだが、このコンサートは京都で開催され、私の住む宝塚(ジンバブエではない)から京都までコンサートに行ったことでかなりの疲労が私を襲った。
関西のことに詳しくない人のために言っておくと、宝塚→京都はそんなに近い距離ではない。
だからと言って日本からジンバブエほど遠くはない。
と言っても自転車でいける距離ではない。
というかその前に私は自転車に乗れない。
具体的な数字で表すと、阪急電車で一時間半。
もっと具体的に表すと、90分。
さらに具体的に表すと、5400秒。
5400秒の時を越え、私は京都のコンサートへと出向いたのである。

それで昨日は帰りから頭痛がして、一つブログに記事を書いたらもう体力の限界がきてしまったのである。
やはり自分は病人だと感じた瞬間だ。
だがいつも病人という自覚のない人間なのでたまに自己を認識することは大切である。
今日朝起きても頭痛はとれず、熱を測れば34.9℃。
なんだ、この熱の低さはと思われる方もおられるかもしれないし、おられないかもしれないが、ステロイドには熱を下げる作用があるらしく、ステロイドが多く元気なときは私は時々34℃台を記録する。
つまり平熱なわけだ。
だから頭痛があっても病気の活動性が上がったわけではないことが分かる。
ということは勉強しても大丈夫だ。
そしてステロイドに加え頭痛薬を飲んで勉強にのぞむ。
翻訳の締め切りが近いので、ゆっくり休んではいられない。
こういう書き方をすると私が翻訳の仕事をしているというように見えてかっこいいが、私が翻訳の仕事ができるようになるにはアルファベットの順番がD、B、C、E、Aとならないといけないので、この場合の翻訳の締め切りとは翻訳の勉強のために提出するものの締め切りと言った方が正しい。
とにかく頭痛と闘いながら今日の勉強を終わらせた。
ダンディアン(知らない人のために言っておくと、ダンディアンとはダンディーなまなざしが有名な私の主治医である。この場合の有名の範囲は私の周りだけをさし、本人はまさか自分がネット上でそんな風なあだ名がついているとは思いもよらないはずだ)からの頭痛薬は愛の力か効力を発揮し、今はやっと頭痛から解放された。
だが頭痛と共に翻訳をやっていたため進み方が遅く、明日と明後日に「締め切り」というものが差し迫っているにもかかわらずまだ提出物が完成していない。
とはいえども明日は病院の外来日でダンディアンに会えるので頭はそっちの方でいっぱいである。

とにかく、何がいいたかったかと言うと、昨日コンサートに行って波乱万丈な思い出をもちろんブログに書こうと思うが、いつもの調子でいくと絶対非常に長い記事がたくさん生み出されると予想できるが、私も翻訳の締め切りが近づいており、ダンディアンとの密会日も近づいており、ブログの記事製作だけに時間を費やすことができない。
とはいえども、京都のコンサートのことはぜひともブログに書き記しておきたい。
だからもしかしたら何日かにわたってコンサートのことを書くかもしれない。
そしてそれはいつもにまして長い記事になる可能性は高い。
私の記事を全部読んでいるという、捨て犬、捨て猫、捨てチンパンジー、捨てゴキブリを拾わずにはおわれないほどの優しい方々は覚悟が必要だと思われる。
もちろん私の記事を全く読んでない人には覚悟の必要はない。

ほら、コンサートに行ったという事実を伝える前置きだけでこんなに長い記事になった。
2000文字を超えている。
そしてこれからしばらくブログネタ帳にはない記事ばかり書くことになるのでさらにネタ帳はたまる一方だ。