KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

ブログの更新

2006-03-16 22:07:55 | ☆お知らせ☆
最近ブログの更新が異常にはやいと思っている方もおられるだろう。
そして誰よりも私がそう思っている。
実はこれには訳がある。
それは、ライブドアがUSENと提携するからでもなければ、ウィニー問題が浮上しているからでもなければ、今日雨だからでもない。
もっと単純なこと。
ネタがたまってきてしまったからだ。

私は常日頃からふと思いついたブログネタを手帳に書き記していた。
すると最近ネタの題名だけで手帳1ページが埋まってしまい、予定が書けないという事態が発生しだした。
自宅療養の私が手帳に書く予定なんてあるのかと疑問に思った方もおられるだろう。
こんな私にだって予定はある。
というか、勉強計画を手帳に書いている。
それを除いても、WOWOWでこういう映画があるとか、細木数子の六星占術だと今日は何であるとか(種子や達成など)、そして曜日を別の言語で何ていうかだとか(西仏伊露の四ヶ国語を書いている)、おいしい料理ができた日はそれまで書き込んでいる。
だからブログネタに手帳のスペースを奪われている余裕はないのだ。

この対処法としては、
①別のメモ帳にネタを書いておく。
②ネタを全部ブログに書いてしまう。
③ネタを思い切って捨ててしまう。
④さらに思い切ってブログをやめる。
などいろいろ考えられるが、妥当なところで①と②を採用することにした。
私は思い切った行動より妥当な道を選ぶ生き方が好きだ。

といってもたまっているネタを全部いっぺんに一日で書いてしまう時間はないから(多分一日かけても書き終わらない)、一日一ネタだとなかなかなくならないので一日二、三ネタずつなくしてしまおうという計画だ。

これで困るのは数多くおられる私のブログ読者であろう。
私のブログ読者とは以下のような方々である。

①たまたまネット検索をしていてちらっとページをあけた人。
②SLEまたは膠原病を調べていてたまたまこのブログにあたったが、あまり調べ物の参考にならないのでもう見るのはやめようと思った人。
③このブログにリンクさせてもらっている別のブログからちょっと見てみようかなと思ってきたがあまりのしょうもなさにもう二度とこないと心に誓った人。
④このブログとリンクしてくださっている心温かい人々。
⑤私の友人・知人たち。

人数が多い順に①→⑤を列挙してみた。
こんなたくさんの読者の方々に恵まれ私は幸せだ。
だが読者の大半を占める①~③の方々は一期一会であることは言うまでもない。
だから私のブログ更新がはやくなろうが遅くなろうが迷惑はかけていない。
問題は人数はかなり減るが④と⑤の方々だ。
その中でもし毎日なぞブログを見てくださる捨て犬を放っておけないような人情味あふれた方がおられたら、ブログの更新がはやいのは結構迷惑だ。
毎日ブログを見ていなくても、私の書いた記事を全部読もうなんて考えている、捨て猫を放っておけないような心優しいお方がおられたら、ブログの更新がはやいのはかなりの迷惑だ。
さらに私の記事は一つ一つがやたら長く、内容も「素晴らしさ」という一点が欠けているため、全部読むことにより体力と時間をひたすら消耗してしまうことは否めない。
もし全部読んでくださっている人がおられたら、その方は捨て犬、捨て猫、捨てネズミ、捨てゴキブリを全て放っておけないほど優しい心の持ち主だと自負してよいと思う。

多分このブログの更新が非常にはやい状態はしばらく続くと思われる。
しかもブログネタ帳にないネタを今こうして記事にして書いていることでさらにブログの記事を増やして読者に迷惑をかけていることを今更ながらに気付いた。
どうぞタイトルと概要文だけ見て興味のある記事だけ読んでください。
ああ、この上記一文だけがいいたかったのに何でこんなに記事が長くなっているんだ

私は金持ちだ!

2006-03-16 00:48:54 | ☆日記・随筆☆
私のブログとリンクさせてもらっているsakuraさんのブログを読んで強く思ったことがあるので今日はそのことについて書いてみようと思う。
本来ならこの記事内にそのsakuraさんのブログの記事をリンクをさせるべきなのだが、どうもうまく記事内にリンクがはれない。

これには三つの理由が考えられる。

①私にブログを操る能力が足りない。
②ブログが私を嫌っている。
③第三者が私のあふれんばかりの才能をねたみ、邪魔をしている(この場合の才能とはブログを作れたという誰もがうらやむような才能を意味する)。

とにかく理由はどれにしろ、記事内にリンクを貼るという高度な作業を試みたが不可能だったので、sakuraさんのブログが見たい人はブックマークからいってほしい。

内容を簡単に言えば、
「お金がナイ!」なんて言うより「お金さん、ありがとう!」と言った方が金運が上がる!!
というお話。

目から鱗だ。

なぜなら私は最近「お金がナイ」を連発している。
事実だから仕方ないのだが、よく考えればこれは私のモットーに反しているのである。

私のモットー。それは……

マイナスの言葉は使わない!!!

これは昔から心がけている。
昔といってももちろん生まれる前からではない。
生まれてからも小学校にあがるくらいまでは記憶がないのでそのときも別にこれを心がけていたわけではない。
だから昔とは言ったが人によっては最近という言葉に値するかもしれない。
人によって言葉の定義が違うのは当然だ。

とにかく私のモットーは「マイナスの言葉を使わない」なのだ。
例えば「嫌い」とは言わず、「あまり好きではない」といった言い方をする。
なんだかマイナスの言葉を使うと、気分までマイナスになるのでなるたけ避けている。

だが「お金がナイ」なんてまさにマイナスの言葉だ。
マイナスの中のマイナスといった言葉だ。
マイナスを何万回もかけたような言葉だ。
しかしマイナスとマイナスをかけるとプラスになるので何万回もかけるとプラスだ。
思考と数学の矛盾を今ここに見いだした。
世紀の大発見かもしれない。
ノーベル賞受賞は近い(ここでの「近い」という言葉の定義も人によって違うことは否めない。50年後かもしれないし、100年後かもしれない)。

sakuraさんのブログを読み、「お金さん、ありがとう」というのは非常にいいことだと思った。
これは前に私が書いた「サンキュープロジェクト」という記事にも関連する。
私の「サンキュープロジェクト」という記事を読んでいない人のために簡単に内容を説明すると「フジテレビには超能力者がいるが、その人も私のたぐいまれなる運動能力にはかなわないから、ありがとうを言おう」というものだ。
「ありがとう」を人に対してだけじゃなく、物に対して言うのも重要なことだ。

そして私はさらに飛躍して「私は金持ちだ!」と言ってみようと思う。
最近貧乏生活をひたすら暴露したブログとなっていたが、よく考えてみたらわざわざネットを通じて世界中の人に自分が貧乏であることをアピールすることに何の利点も見いだせないのだ。
インターネットの、しかもブログなのだから、私がどう自分を偽っても罪にはならない。
だから、私が金持ちだとか、容姿端麗であるとか、身長が180センチあるとか、ジンバブエに住んでいるとか、実はマントヒヒであるとか言ってもかまわないのだ。

それに「私は金持ちだ」と言っていたら本当に金持ちになるかもしれない。
これは「絶対完治する」と自分にいいきかせていたら完治するかもしれないのと一緒だ。
ある種の催眠術かもしれない。
これがうまくいけば、私もこの身につけた催眠術で一儲けできるかもしれない。
いや、うまくいくということは金持ちになっているはずだから一儲けする必要はなくなるのか。
それとも欲望には限度はないから、病気が完治して金持ちになったら私の将来は催眠術師で大金持ちになるべきなのか。
翻訳家をめざして頑張る中、思いもよらない将来の道が見えてきた。
ただし万が一催眠術師になったとき、あまりのあやしい職業に友人の数が半分以下になることは今から予想ができるので大金持ちになるのは考え物である。