KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

大統領夫人

2005-11-17 21:33:01 | ☆日記・随筆☆
私の高校時代の夢は大統領夫人だ。
高校時代はサイン帳が流行るものだが、ことごとく「将来の夢」の欄に「大統領夫人」と書いていた。
私は何故かこういうときにウケを狙う性格なので、「将来の夢」の欄に「大統領夫人」と書いておけば、「お嫁さん」や「OL」などよりずっと笑いがとれるし、普通のお嫁さんやOLよりは大統領夫人になりたいと思っていた。
ポイントは大統領「夫人」だ。
大統領ではダメだし、日本の総理大臣の奥さんでもダメだ。
あの本人が政治を動かすわけではないのに、横で支えているあの存在感がたまらなくかっこいい。
自分ではなく、相手を立てながらうまく男を利用する姿がたまらない。
高校時代にマドンナ主演の映画のエビータの影響だ。
私はあの映画がたまらなく好きだ。
ミュージカルで楽しく構成されてはいるが、あの内容は娼婦だった小娘がたくさんの男を利用して大統領夫人にまで登りつめるといった男の人にはつまらなすぎる内容だ。
しかし高校時代の私はそれに非常に感銘を受けてかっこいいと思った。
将来そんな風になりたいと思った。

最近本物の大統領夫人ローラ・ブッシュが我が心の故郷京都にやってきた。
それどころか、我が母校で茶道を体験し、英語の授業にまで参加したという。
羨ましい……私の憧れの職業の人間が自分の高校に行っていたなんて……
なぜあと六年遅く生まれなかったのかと悔やみながらも、今現在の夢は大統領夫人ではないことをふと思い出して、まあしゃあないと思う。
今は大統領夫人が書いた本の翻訳が将来できるように頑張ろう。
そして今度大統領夫人が来日することがあったらその通訳ができるよう頑張ろう。

そうか、私は大統領夫人にしろ、翻訳にしろ、通訳にしろ、主役というより影で支えるといった職業が好きらしい。
そういえば、芸能人のマネージャーに憧れた時期もあった。(小学校時代)
私はきっと控えめな性格なのだ。