内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

愛車のエンジン載せ替えはじめました 3日目

2023年07月22日 23時30分00秒 | 車修理

今日は、朝から晴天。
だらだら起床。
植えっぱなしのナスの剪定など。

お昼のおかずにナスが食べたいのでお隣様へナスちょうだいと行ったら、なおちゃん梅雨開けたわよ~と。
夏が来たか!。

お昼は玄関ちゃぶ台にて

ナスの素揚げ三昧。ああ幸せ。夏はいいな。


午後、お師匠様がプレゼントの噴管とりにお越しになりました。
うちわトラクター3号 L3001DTラジエーターホースから不凍液漏れ報告。
2台分、ラジエーターホース注文しておこう。
オイルシールも1台分注文しておかなくては。

今日は軽トラ洗車後、農作業小屋へ頭から入庫させてエンジン降ろすところまで進めたい。
田舎あるある、穴には土バチが家作る。
詰まりました。エアーでは抜けないので番線で巣を壊してエアーブロー貫通。


アクティバンで大体の段取りは理解したので、軽トラは楽です。
なぜなら、荷室が荷台だからオープンなんです!


堰の寄合後、作業再開です。


一服はお茶。


おやつは、以前マサミくんから頂いた焼き芋冷凍してたのが解凍されたからスライスして頂き。
夏に焼き芋もありですね。



夕方、洗車後入庫、不凍液は抜いてからで出かけてました。
サイドブレーキワイヤー取り外し、ブレーキライン取り外し、ショック分離、後車軸降し、マフラー太鼓撤去と進めます。


洗った車両は綺麗で作業する気になるわ。







ブレーキシューもまだあるから安心。


右も同様に


リーフスプリングと後車軸切り離し。
1/2のブレーカーバーでよいしょよいしょ。



アングルインパクトにショート17だと入るかもと試したらOK。
これで、楽できる。


ドライブシャフト切り離し、太鼓へ伸びる排気管切り離し




右側ミッションのハーネスとセルハーネス
ミッションニュートラ検出スイッチ?
セル12V
セルリレー
などの3本


左側 タイベルカバーと左マウント傍にあるセンサー たぶんクランクセンサー
適当に名札を書いて、写真を取ればOK。


エアコンコンプレッサー分離
アース線もボディから外しました。


上も夕方洗車してエアブローしておきました。
綺麗だ。
ミッションシフトワイヤー2本外し


クラッチワイヤー外し


スロットルワイヤー外し




ダイレクトイグニッションのハーネスを外して


右ヘッドホース外して、センサー2個外し


めんどくさいから、インマニを外してエンジン降ろすことに方針転換。
すると外すハーネスが減るんです。


はい、分離。






エンジン並べてみました。
明日、年式等の変更点を確認してエンジン載せ替えできるのか判断です。


お疲れさまでした。





コメントを投稿