内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

建具修理 月間

2019年01月13日 17時00分01秒 | おうちのこと!?
7日に床間押入れの襖を開け閉めしやすいように調整しました。

じいちゃんのカンナ借りて調整

カンナで無理な部分はサンダーてゴリゴリ削る。


完成


基本、木工事は嫌いです。
一発勝負だから。

今日は、先日のお犬様床屋時間つぶしに寄ったホームセンター散策で2700mmの真鍮レールを発見しました。
今時、見ないよねー!、戸車付きの引き戸。
大概、天吊、既製品ですよね。

一番開閉する引き戸が不調。
レール交換で直るならなと茶の間と玄関を仕切る引き戸の修繕をはじめました。

残念ながらキャスターが、寿命でした。
父ちゃんが買い置きあるそうなんで使います。

既存より車輪軽が大きい。

入るように、のみ、ドリル、超硬バー、マイナスドライバーある道具で加工しました。


レールにはめて、キャスターのパッキン調整後、天端が当たる建物側の溝を角ハンマーを当ててハンマーでぱんぱんと撫でました。


それでも当たる部分を建具天端をカンナで削る。
前回使ったじいちゃんのカンナとは別のを借りてきました。



最後に壁と当たる時のかすれる響きが気になるからのみでお家を削る。


ライトとレイアが走って引き戸にハイタッチするから四輪駆動が2匹で叩くとレールが曲がります。
レールに穴空けて、追加釘撃ちました。
今年は耐える事を祈る。



あー、引き戸のガラスに安全フィルム貼らないとな忘れてたー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬タイヤ交換 | トップ | 台車 ETC取り付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのこと!?」カテゴリの最新記事