内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

うちわコンバイン1号機 整備 その1

2017年08月23日 18時00分26秒 | 重機&農機具修理

今日から、「うちわコンバイン1号機」整備始めようかな
午後、バッテリー付けて、整備場へ移動させて、足回りを洗車しました。

クローラーのテンション用ナットを回すのが嫌になってました。
妻とライトくんと3人でアストロへお買い物へ。
24mmディープソケット3個を連結して超ディープ制作しようと思いましが
ソケットは1個しかなかった。

帰宅中、お師匠さまから準備はできたのかと電話。

超ディープ制作してらお師匠さまがいらしゃいました。
師匠さまがアストロのオイルシール剥がすバールが欲しいと言ってたので、お土産に買ってきました。

クローラー外しよりも、道具作りを手伝ってもらいました。
コマは1個なんで延長部分は転がっていた鉄管をカットして溶接することにしました。
vカットと溶接はお師匠さま担当。

熱々の出来上がり、早速回してみます。


最初だけメガネでナットを回しておけば、あとはインパクトで一発でした。
これで、片側あたり15分短縮、体力と精神力が温存できました。


今日は両側クローラーを外しておしまい。




コメントを投稿