内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

クボタ L3001DT 1号機 修理 その2

2018年08月09日 19時30分00秒 | 重機&農機具修理
今日の作業は、オイルシール交換ですが、あたくしは小野川で打ち合わせの為、6時50分までお茶のみながらお師匠様と一緒にいました。
そこへ、板金屋さんが遊びにいらっしゃたので、お師匠様と二人で46㎜くらいのナットをパイレンで回してたり、叩いたりしてバラバラにして下さってました。

リダクションケースの合わせ目を研磨する為に、これを使いたい。

けど、砥石は買ってないので、サンドペーパーを買いに赤湯のアストロへ行ったのでした。

午前中、板金屋さんへ、昨日、お師匠様から預かった部品をお届けして話をしてたら、これ↓

頂きました。

共に同じサンドペーパーがつかえました。

アストロにはもっと小さい番手がないので、荒いのがほしいときはYhaooショッピングか、板金屋さんの工具商から購入することになりそうです。
コメント

スズラン電球づくり

2018年08月09日 16時00分00秒 | 小物修理
今日は、台風の為、防除作業はお休みとなりました。

赤湯のアストロへ買い出し、お昼は、イタリアレストランへいつもの農作業の恰好で、当然長靴ですけど。
パスタコースを食べて、店改造の仕様をヒアリング。

川西の親戚さまハウスでスズラン電球の電源線制作。
ちょうど1年前、真夏のハウスで1本製作しました。
残り1本は夫婦で冬の内職で作れと言っていたが、あれから1年が経ちました。
そのまま、放置プレーでした。

親戚さま嫁さまと二人で16個ソケットを付けました。両端のコンセント類は昨年作ったので完成。
二人ですれば、正味2時間弱で完成。

嫁切る人、ソケット髭を単線に巻く人



あたし、ひたすらビニールテープで絶縁処理する人。

嫁が覚えたから照明増設工事は夫婦でどうぞ。
コメント