内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

丸山 MGC704RDー1 キー切れてた!

2018年08月02日 21時30分07秒 | 重機&農機具修理
トラクタ修理して、今日終わりと家に帰って思い出した。
モアのピン飛んだことを。

ローダのバケツに入れてるので、ローダで小屋へ戻り。
ウイングモアで大抵切れる予定なのは子側のジョイントのピンです。
あれ、切れてない!

親ロータリのフェザキーが切れてるorz.


クボタの同型704RDをお師匠様から買った時にピンとキーは10個位買ってあるので即交換。
あれ、フェザキー長さが違うぞ。


調べたら、5x14が正解らしい。
この写真をお師匠様へ電送しておこう。



まぁ、短い分にはフェイルセーフなんで、組み付けます。
あー、ネジロック在庫無いんだ。
まぁ、いいやそのままボルト留めして終わりだ。
なぜなら、明日は1日いないから!綱木のおぢさんが知らずに使ってギア壊れるよりはよいのです。


なんだかんだで、今日も11時さま
コメント (1)

SHIBAURA SD3943Tオイルシール交換 左側 その1

2018年08月02日 18時30分40秒 | 重機&農機具修理
昨日から、SHIBAURAトラクターの後輪軸のオイルシール交換しようかなとお師匠様が夕方いらっしゃいました。
昨日は、まずは、お茶飲んで終わり。

今日から修理はじめます。
耕運ローター外すので、ヘチマ畑(仮称)空き用地をPTO2番で雑草すき込み後、ロータリ外して洗車して放置しておきました。

今日は、コシヒカリに穂肥したり、畦畔草刈りしたらピン切れたり、ダメあきたこまち圃場に追肥してみたりしてたら、お師匠様がトラクタを小屋に入れて作業始めてました。


今日は、パカっと割って終わり。







リダクションケースをフォークからパレットに下ろして終わりにしました。
あとは、明日、お師匠様が1人で作業します。
明日、私は朝8時から夜の酒呑みで1日いないのでお師匠が頑張ります。
とは言っても多少は小僧が段取りしないと気がひけるので、シャフト抜いて、オイルシール外して、シールケース洗浄して道具並べて終わりとしました。




まぁ、明日はシール入れたら板金屋さんでお茶飲んでもらうといいかな。
リダクションケース戻すのフォークあるとはいえ1人はやだな。



コメント