内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

光の国でできること 茶の間編

2011年03月10日 01時32分29秒 | 電算機
今日はパソコンとちゃのまのテレビを繋げて父ちゃんとテレビを眺めながら青色申告しました。
一日仕事でした。

茶の間のテレビ(TH-P50/46/42V22) はじいちゃんがひいきにしているナショナルの電気屋さんからじいちゃんが買ってきました。

消費電力がブラウン管よりも100w増えました。
なんとなく、ナショナルのHPを眺めていたら、このテレビはすごいテレビでした。
YouTubeやSkypeが動くらしいです。
USBに無線ラン子機をさすこともできるようなんです。

今度からルータは廊下の壁に付けるのでテレビとルータ間を有線か無線で接続しないとだめなんですよ。
有線は安定ですが、配線工事が面倒だなぁ、学生じゃないからRJ45の駒をかしめるのイヤ。
せっかくパソコンもプリンタもワイヤレスなんで、テレビもワイヤレスにすべくじいちゃんにドライブついでにテレビのおまけ部品を2個買ってとお願いしました。

こんなカメラが茶の間のテレビに乗っかるようです。↓
ビエラ コミュニケーション カメラ

これを使うとテレビが無線接続できるそうです。↓
ワイヤレス機器

教訓
その1、 周辺機器は、いつまでも買えると思うな。
その2、 21世紀な茶の間にするしないは家族しだい。
その3、 大きな子ともがゴールする前に体験させろ。