モルモットと過ごす日々

ダメダメ飼い主と、モルモット達のステキな日々

かーさんの独り言

2017-06-21 23:00:04 | かーさん

このブログでも何回か里親募集で紹介していた、モルモットの保護活動をしているクリッターラインさん。

そのクリッターラインさんの愛モル「ワピコちゃん」が遠い所へ旅立ちました。

とっても可愛がってもらい、きちんとお世話をしてもらい、ワピコちゃんは幸せだったと思います。



今まで私も3匹のモルや、その前にはいろんな動物を見送ってきたけど、その度に思う事がある。



うちに来て幸せだったのかな?

ホントはもっとこうして欲しかったのかな?

もっと出来る事があったんじゃないかな?



たぶん動物の飼い主さんは、みんなそう思うと思う。


犬猫さんに比べたらとっても小さい動物だけど、飼い主にとってはとってもとっても大きな存在。

愛情をかけたぶん、喪失感も大きい。



先代モルで、最初にお別れしたのはぴぃちゃんだった。






その時いろんな人に、お悔やみの後に言われたのが「でもまだ2匹いるんでしょ?」って事。

確かにまだ2匹いるよ、でもぴぃちゃんが死んでしまった事と、2匹がいる事は別の事なんだよって傷付いた。

だからもし近くに動物を亡くされた人がいたときは、その亡くなった動物さんだけを慰めてあげてほしいと思う。




前に飼っていた動物たちは病気知らずだったから、薬を飲ます事や強制給餌はぴぃちゃんが初めてだった。

給餌どころかライフケアの固さも分からず、右往左往していた。

先生に1日何回これくらい給餌するように言われても、やり方すらも分からなかった。

見かねた先生が見本を見せてくれたりもしたけど、私にはお薬さえマトモに飲ませられなかった。

半日入院もしたけど、1日2往復で私の体力的にも費用的にも続かなかった。






ぴぃちゃんの事は未だに後悔しているし、彼女には申し訳なかったと思ってる。



今では給餌もそれなりに出来るし、そんなに慌てる事もなくなった。

それはぴぃちゃんのおかげだと思っているし、ぴぃちゃんのためにも ( 言い方ヘンだけど ) 他のコたちには出来るだけの事をしてあげたいと思っている。








あっ、クリッターラインさんでモルさん4匹の里親を募集しています。
関西にお住まいでモルさんに興味のある方はブログをチェック!

http://ameblo.jp/critter-line




うーん、長文を書くとグダグダになるなぁ。
やっぱり物書きにはなれないね w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿