人間の書

励みの門

警告! (日本はもうじき潰れる。) 今の日本人の考え方は可笑しい。

2011-12-20 05:03:32 | Weblog
警告! (日本はもうじき潰れる。)
今の日本人の考え方は可笑しい。

私の考えでは、日本はもうじき潰れます。
===========================
最近、最近でも、
食べ物を大切にしなさい。
などと子ども達に教えています。

でも、
落とした食べ物は拾って食べてはいけません。
などと子ども達に教えています。

どちらも、正しいですが、可笑しい。
辻褄(つじつま)が合わない。
===========================
路上でソフトクリームを落とせば、拾って食べれません。
(最近の路上は何処もアスファルド装されています。)

では、
路上でポップコーンを落とせばどうでしょうか?
---------------------------
車内の足下に、たこ焼きを落とせば、拾って食べれません。
(足下には沢山の砂・ホコチが有る場合が多い。)

では、
車内の足下に、ポテトチップスを落とせばどうでしょうか?
===========================
では、では、
映画館で、座席の上にポップコーンを落とせばどうでしょうか?
では、では、
車の座席にの上にポテトチップスを落とせばどうなるでしょうか?
ではでは、では、
居間でコタツをしているときに、たべ物を落とせばどうですか?
ではでは、ではでは、
家庭で食事中に、食卓の上に料理を落とす何と言いますか?
家庭で食事中に、食卓の上に料理をこぼす何と言いますか?
---------------------------
まずは優しく「こぼさないで食べなさい。」ですね。 その後は?
まずは優しく「落とさないで食べなさい。」ですね。 その後は?
わたしは、食卓の上から拾って食べます。アナタナラドウスル?ステル?
国(環境省)がおし進めるリデユース、リユース、リサイクルは何ですか?
3Rは、日本人の誰もが発音しがたい言葉です。フキュウシマセン。
孫には、「もったいない。」でおしえています。「らくちん」です。
学校の教師全員が言えるかな?(年輩者は言え無い標語。)
===========================
(食べ物を大切にして欲しい。)
○親が教える側に矛盾がおきます。
○子どもはどうしたら良いですか?
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
送り手=
受け手=
 ちょっと いっぷく (子どもにああしなさい、こうしなさいと言っても、限界は直ぐそこにある。)
2011-10-11 02:19:26

(教えることが、できない。)
(教える側が、知っていても、)
(受手の知識等が充分でない。)
(人の言う事が理解出来るまで…)
 時は流れ 過ぎていく。 時代は変わり 進(+、-)んでゆく。◆(「百聞は一見にしかず」と言うけれど…)2011-11-16 05:40:32
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

●送り手は充分に、「ものごと」を理解していますか?
1 タダ単に、教えていませんか?
2 「おしつけ」では、ありませんか?
3 「うけうり」では、ありませんか?
---------------------------
---------------------------
私の小さいときは、
食べ物(サツマイモ、饅頭)を、よく落としてました。
泥を払って(除けて)食べなさいと教えられた。
---------------------------
---------------------------
車の中でポテトチップスを食べてたら、座席に落とした。
 沙弥が、「落としたのを食べたらいかんのでよ。」と言った。
 昨日、コタツでポテトチップス食べていて、「食べこぼし」を、
汰朗は小さな手で「小さなかけら」を拾って食べていたのに。

娘に話をしたら、娘(沙弥・汰朗の母親)は、
「3秒以内に拾ってなら、食べても良い。」
沙弥ちゃん……と、沙弥に言ってました。
---------------------------
---------------------------
私の小さいときは、
食べ物(サツマイモ、饅頭)を、落とした場合は、
泥を払って(除けて)食べなさいと教えられた。
(アスファルド装、無い、無い。何処にも無い時代。)
---------------------------
---------------------------

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
●送り手は充分に、「ものごと」を理解していますか?
1 タダ単に、言っていませんか?
2 「おしつけ」では、ありませんか?
3 「うけうり」では、ありませんか?
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

送り手は大丈夫? ですか?
ほかに、良く似たものがあります。
1 国を維持・管理・発展、運営する幹部。
2 県を維持・管理・発展、運営する幹部。
3 市区町村を維持・管理・発展、運営する幹部。
 1) どうなるでしょうか?
 2) どうするでしょうか?
 3) 何を考えるでしょうか?
 4) 何を求めるでしょうか?


 努力もしない政治家、家族・身内、今後も増えます。
 いつまでも、養うことは、できません。

 努力もしない政治家、家族・身内は今後も重荷。
 いつまでも、養うことは、できません。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
 自然の摂理が始まります。


 努力をして働いている国民に申し訳ない。
 苦労をして働いている国民に申し訳ない。
 努力や苦労をしないで働く事は出来ない。

======================
 努力や苦労をしないで生活する事は出来ない。
 努力や苦労をしないで温存する事は出来ない。
 努力や苦労をしないで維持する事は出来ない。
 努力や苦労をしないで管理する事は出来ない。
 努力や苦労をしないで発展する事は出来ない。
 努力や苦労をしないで運営する事は出来ない。

 〔…惜(お)しまない〕
 努力や苦労を惜(お)しまない。

努力を惜(お)しまない。 … 「天は自ら助くる者を助く」
苦労を惜(お)しまない。 … 「神は自ら助くる者を助く」 
-------------------------
(何もしなければ、何もない。)
(何もしなければ、何も出来ない。)
(何もしなければ、存在する価値もない。)

(出会い)(巡り会い)(巡り合わせ)
(礼儀)(作法)(お手前)、(お行儀)
(道具で遊んで)→(修業)・(勉強)
〔…酌(く)んで〕、〔努力を惜(お)しまない〕 …… 2011-10-08 06:36:09 Weblog

 
---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
つじ‐つま【×辻×褄】
《「辻」は裁縫で縫い目が十文字に合う所。「褄」は着物の裾の左右が合う所》合うべきところがきちんと合う物事の道理。「話の―を考える」

辻褄が合う
 筋道がよく通る。理屈が合う。「二人の証言はまるで―・わない」
辻褄を合わせる
 筋道が通るようにする。理屈を合わせる。「決算報告までに収支の―・せる」

おし‐つけ【押(し)付け】 [名]
1 無理強いすること。「規則の―」
2 「押付の板」の略。
[副]まもなく。おっつけ。
「―奥座敷に替はりんすと、このやかましいがよくなりんす」〈洒・遊子方言〉
おしつけのいた【押付の板】
1 大鎧(おおよろい)の背の上部、肩上(わたがみ)の下方の、化粧の板の上部。一説に、後立挙(うしろたてあげ)の一の板のこととも。
2 腹巻き・胴丸の背の上部の金具回り。これに肩上を取り付ける。

うけ‐うり【受(け)売り/請(け)売り】
[名](スル)
1 製造元・問屋などから卸してきた品を転売すること。
2 ある人の意見や学説をそのまま他人に説くこと。「人の話を―する」

スリー‐アール【three R/3R】
リデュース(reduce 廃棄物の発生抑制)、 リユース(reuse 再使用)、 リサイクル(recycle 再生利用、再資源化)の頭文字をとった言葉。環境にできるだけ負荷をかけない循環型社会を形成するための重要な標語であり、考え方である。資源の有効利用、環境保全の施策の基本となっている。→循環型社会形成推進基本法⇒スリー【three】の全ての意味を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿