人間の書

励みの門

つづいて いっぷく ② 天災? 人災? 腐敗? 疲労? 改革? 転換? 進歩? 何でしょう?

2010-06-20 05:00:56 | Weblog
つづいて いっぷく
天災? 人災? 腐敗? 疲労? 改革? 転換? 進歩?何でしょう?

自然(身近な野生動物)で黙っていても変わった「もの」を知ってますか?

最近の稲作は変わりました。

4月下旬頃から田植えが始まります。
6月中旬頃まで田植えをしています。
------------------------------
(葉タバコ栽培が盛んな頃は後植えがありました。)
(路地西瓜栽培が盛んな頃は後植えがありました。)
そのころ、水田には「オタマジャクシ」泳いでいました。

==============================
① 水が一杯に張られた(満杯の)水田。
② 水が減った(少しになった)水田。
③ 水が干ゃがった(無くなった)水田。
④ 水が乾いて割れ目が沢山入った水田。

①の頃「カブトエビ」は発生します。
③の頃「カブトエビ」は干からびて死にます。
(当然、「オタマジャクシ」も泳いでいれば同じ運命です。)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

「トノサマガエル」 うむぅ…もう見れません。

このことは、
天災? 人災? 腐敗? 疲労? 改革? 転換? 進歩?何でしょう?
==============================
(人の世も、なんだか似た様な、ところが有るような気がして成りません。)
------------------------------

「沙弥」は靴(娘は靴を履かせたい。)を履いて散歩です。(が、)
「爺ちゃん長靴履きたい。」で家まで3人で、来た道を帰ります。
------------------------------
長靴を履いて、水田に入りたい分けなんです。ね。
「割れ目の入った田んぼに入れば大丈夫。」だよ。
でも、どの田んぼにも入りたいようです。 イエ ぃぇ … そうでは有りません。
「本当は、長靴がめり込む田んぼに入りたい。」泥んこ遊びがしたいです。

「爺ちゃん長靴が取れない。」 (じっとしてるだけなんです)……ふむぅ。
(人間て、めり込んだ長靴さえ、学習しないと取れない動物なんですね。)

それを見ている「汰朗」がじっとしてる分け有るはずは有りません。ね。
それに付き合う爺も、骨が折れます。 〔情緒てこうして育つんですね。〕


今頃、「オタマジャクシ」がいっぱい泳いでた。
「トノサマガエル」 ふむぅ… もう見れません。
孫が見れる蛙は「アマガエル」だけなんです。

------------------------------
==============================
自然(身近な野生動物)で黙っていても変わった「もの」を知ってますか?
(人の世も、なんだか似た様な、ところが有るような気がして成りません。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿