うちな~んちゅになりたくて沖縄

沖縄好きが高じて、とうとう沖縄の住人に。「うちな~んちゅ」に憧れる千葉県生まれAYAKOの体当たりな日々、堂々、公開!

海を目指して、またまた北上!

2006-08-18 12:00:00 | Weblog

去年の春ぐらいに知り合って、仲良くしている沖縄の女の子2人とドライブの約束をしていた日。気持ちよく寝ていたわたしの体に、容赦なく降り注いでくる日差しが暑くて目が覚めた。「お~、なんてイイ天気!」。海に行こうと決めていたから、大きなカゴに2種類のフリスビー、レジャーシート、タオル、水筒などをつめこんで、準備OK!

2人と合流して、「北と南、どっちに行く??」。 細長~い、沖縄本島、北に行くか、南に行くかで、まったく違った雰囲気を体験することになるんだよね。この日は北の海を目指すことに。いざ出発、とその前に朝ごはんを食べていなかったわたしたちは、「コバラ減ったぁ」ということで、なぜかアイスクリーム屋さんへ立ち寄ることにした。


地元沖縄で知らない人はいない有名なアイスクリーム屋さん。サトウキビ、マンゴー、パイナップル、紅イモ……などなど、沖縄ならではの食材を使ったラインナップ! 今まで、まったく知らなかったんだけど、アイスクリームだけじゃなくて、ソフトクリームまであるって聞いて、そのお店のソフトクリームを初体験。バナナ味とマンゴー味のミックスという、いかにもトロピカルな組み合わせの味を堪能した。ん、んまいっ!

アイスでコバラを満たした(?)あとは、ひたすら本島東側のメインストリート・329号線を北上。北と南が雰囲気違うって前述したけれど、東と西では海の感じが違う。東の海は人の手が加えられていない、ありのままの野性味を感じるんだなぁ。

群青色や鮮やかなスカイブルーなど、何層にも色づいた海を右手に見ながら、名護市を越えて東村(ひがしそん)に入る。ちっちゃなビーチが見えてきたので車を停めてみた。何組かの家族連れが水とたわむれている。空の青が映りこんだような海面は、きらきらと太陽の光を反射させていた。


砂浜へ足を踏み入れると、やわらかい砂の感触がサンダルを脱いだ素足に心地よく伝わってくる。たまらず波打ち際にかけだして、足をちゃぷちゃぷ、ちゃぷちゃぷ。このときばかりは陽射しもおかまいなく、持っていったフリスビーを思う存分飛ばして遊んだ。こうして砂浜で遊ぶのは、去年のビーチパーティー以来だ。8月も半分を過ぎたとはいえ、沖縄の夏はまだまだこれから! 今年も“ビーチパーリー”やりたいなぁ。(続く)