宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/03/31
毎年恒例の小金井公園お花見大会。今年も例年通り、公園近くに住む元上司が未明に場所取りを済ませてくれた場所を、人が出始める前の8:30くらいから場所取りをします。お花見は11時から。今年は天気が曇りだったこともあり、去年の花見の帰りになくしかけた大きなカメラは持ってきませんでしたが、いつも使う小さなカメラで桜を撮ろうとした瞬間、液晶画像に横縞のノイズが入ったっきり壊れてしまいました。去年の7月に買い換えた携帯電話のカメラが不満で、それ以来愛用している初代のIXY L。大ショックです。

気を取り直して場所取り再開。10:30頃には元上司が来てくれて、少し早いですが乾杯をして始めちゃいました。そしてしばらくするとちらほらと仲間が集まり始め、11時過ぎには大所帯に。元上司の奥さんお手製のお弁当をつつかせていただきます。



家人は春休みで帰省中のため、ボクはいつも一人で参加。みなさんが持ち寄ったお弁当のご相伴にあずかってすっかりお腹一杯。桜満開の中、ビールをじゃんじゃん空けていきます。



桜の見頃としてはピークだったのですが、この土曜日は少し曇りがちの天気で、当初懸念された雨こそは降りませんでしたが少し肌寒い感じ。そんな天候もあってか、いつもよりは人出の少ない小金井公園でした。夕方には雨が降り出すかもという予報だったので、15:30には解散となります。去年は武蔵小金井まで歩いて中央線へ。今年は北へ歩いて花小金井まで。西武線を野方まで移動し、最近行けてなかった秋元屋を目指します。お店へはちょうど17時の到着でした。



なんと、お客さんが並んでます。一瞬かなりの待ちを覚悟しますが、中には空席があったらしくボクもすぐに入店できました。そしてまずお飲み物は、シャリキン炭酸をいただくことにしました。



某SNSの秋元屋さんコミュで知った最近の新メニュー「シャリキン」。キンミヤフローズンですね。キンキンのジョッキにニホンシトロンを注いでいただきます。ジョッキが大きめなので、ゆらゆらとジョッキを揺らしてキンミヤを溶かしながら飲むといった感じ。すっきりと飲みやすくて、あとでかなり効きそうな予感がします。そして最初のおかずはチレ刺しをお願いしました。



何とも言えない弾力がする食感で絶品。鮮度抜群ですね。しばらくチレ刺しとシャリキン炭酸をまったりといただきながら、カウンターの雰囲気に徐々に溶け込んでいくような感覚を味わいます。そしてタイミングを見てチレとアブラを味噌で注文です。



焼き上がる頃にキンミヤも飲み干し、おかわりはお茶割りをいただきます。そして焼き物をひとくち。いやはや、どちらも絶品。特にチレのぷるぷるしてぽってりとした味わいが味噌にバッチリ合って最高。刺しでいただくチレとは全く違った感じです。そしてやっぱりこちらの味噌だれ、ピリ辛ニンニク風味でこれまたグッド。キャベツ味噌もいただいちゃいます。



これが100円というのも嬉しいですね。キャベツをちぎっては味噌をつけて、むしゃむしゃといただきます。お茶割りもおかわりし、そして焼き物ももう少し。せせりと鳥皮をタレでいただくことにしました。



うむむ、これも絶品です。カウンターでひとりまったりと堪能しつつ、秋元屋常連のふじもとさんとも連絡を取り合っていて、満月で落ち合いましょうかということに。そして思ったより早めに鷺宮着という連絡が入り、慌てて残りのおかずとお茶割りを平らげてお会計をしてもらいます。1時間20分ほどのまったりタイムで2,000円弱。安いです。



お店に入る頃は明るかった外も、すっかり暗くなっていました。ぱちりと一枚、携帯のショボいカメラでこの写真を撮ってから足早に野方の駅へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 歓送迎会シー... 念願の満月コ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆう)
2007-04-26 20:25:36
秋元屋もずいぶん行ってないですねー

シャリキン飲みたい~
 
 
 
いいですよ~ (uchidaholic)
2007-04-27 00:33:54
ゆう様

シャリキンもよし、シャリタカラもよし。
日々進化する秋元屋さん。
まったり出来る雰囲気といい、素晴らしいです。
 
 
 
哀悼。 (あか)
2007-04-29 10:33:58
あぁ、とっても使い勝手が良さそうだったIXY、壊れてしまったとの事。キムチ事件の時も難を逃れた強運の持ち主だったのに!・・・・

哀悼の意を・・・。

液晶が逝っただけならバックライト交換で蘇るかも。

あんなにコンパクトで秘匿性に優れ、モツの色をあんなに美味しそうに写せるデジカメもう無いですよ。

名機です。
 
 
 
IXY L (uchidaholic)
2007-04-29 11:13:49
あか様

そうなんですよ。とても使いやすかったです。

今は、どんな故障も均一修理価格だそうで、
ユニット交換で済ませてしまうようですね。

という訳で修理はせずに、新調しちゃいました。
同じIXY L。4代目です。
まだまだ、使いこなせてません。orz
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。