宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/08/25
麻布十番納涼まつり2日目のこの日。毎年、呑んだフルさんが「炙家 風土 麻布十番」の出店をお手伝いされているということで、ここっとさん、旦那さんのMさん、そしてはまださんとでフルさんの働きっぷりを見に行きましょう、ということに。18:00頃に集合と言うことでしたが、ボクは麻布十番納涼まつりは初めて。早めに行ってみることにしました。お散歩がてら青山一丁目からてくてくと。青山墓地の横を通り、六本木トンネルをくぐり、ヒルズの横を抜け、六本木六丁目緑地あたりからお祭りが始まってます。



時刻は17:22、もの凄い人出です。ここから麻布十番駅あたりまで歩くのに20分ほどかかってしまいました。もともと人混みが大の苦手だったりするので、一苦労。ぐちゃぐちゃになりながら、ホッピーの出店を見つけました。



ビーズでデコレーションされたホッピーワンウェイ瓶が飾られていて、お祭りモードですね。その後、なんとかここっとさん達と合流。フルさんが働いている横で、歩道に腰掛けてビールを呑みます。道行く浴衣姿の方々を眺めつつ、のんびりとビールをぐびぐび。あちこち歩くより、腰を落ち着けて祭を眺める方がいいですね。しかしこの日はフルさんは大忙し。あんまり横でのんびり呑んでいるのもいけませんね、ということで19:30頃、フルさんに別れを告げて場所を変えることにします。タクシーに乗り込んで向かったのは渋谷。まずは久しぶりの「とりすみ」へ向かってみますが、残念ながらこの日はお休み。それではということで、マークシティをくぐって鳥竹のさらに先にある多古菊に行ってみました。



19:55の入店で、お店の中は結構空いています。我々はお店の奥の方のテーブル席に案内されました。



そして早速飲み物から。まずは生ビール、Mさんは「レモンサワー」(270円)で乾杯です。



ビールは「アサヒミラー生」(320円)と、結構お得な値段ですね。ぐびぐび飲めちゃいます。そしてお通し(300円)はイカげそ唐揚げでした。



おかずはどうしましょうか、とメニューを見ますが、結構お腹いっぱいな4人。ここっとさんがメニューの「冷やしおでん」(650円)を指して「いつも品切れの人気メニューなのよねー」と。それが注文時に頼んでみたら、幸運なことにありました。わくわくしながら待っていると、まず到着したのは「ピザポテト」(500円)。



焦げ目バッチリで、いい感じですね。そしてビールもお代わりしちゃいます。



「ガツの辛し和え」(450円)もいただきましたが、画像はブレブレ。そしてようやく到着した冷やしおでんです。



なるほど、おでんのだし汁をゼリー状で固め、透明な中におでん種が入っているんですね。これは見た目にも涼しげで、いかにも夏のおでんといった風情です。人気メニューで、すぐになくなってしまうのも頷けますね。そしてしばしおかずをつつきつつ、ビールもぐびぐびと。楽しく盛り上がりつつ、時刻は21:00を過ぎました。そろそろ行きましょうか、ということでお会計をしてもらいます。1時間ちょっとの滞在で、4人で5,910円でした。



お祭りあとの冷やしおでん。夏の風情を堪能したなあと思いつつ、みなさんと別れて帰宅したのでした。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 仕上げは二毛... 大林酒場でウ... »
 
コメント
 
 
 
冷やしおでん (蒼龍)
2007-09-27 11:24:19
珍しいですね。冷やしおでん!
季節を楽しむメニューですね。
(^-^)/
 
 
 
ほんと (uchidaholic)
2007-09-28 00:03:11
蒼龍様

初めてでした。冷やしおでん。美味しかったです。
器も涼しげなガラスのもの。涼味を堪能しました。(^^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-10-17 18:36:00
対面に女性がいるとわざわざ写真にばっちり収めるのやめなさいよ
みっともない
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。