宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/10/25
(続き)
宇ち多゛を梅二つでさっくりと切り上げ、京成電車に乗って二駅もどり八広。少し歩いて今日の二軒目、丸好の暖簾の前に立ったのは19:20頃でした。



暖簾をくぐりお店には5つほどの空きが。両すみは埋まってますので、真ん中のテレビを見るにはばっちり名場所に腰掛けます。するとオヤジさん、何も言わなくても酎ハイ(300円)を出してくれました。



二度目の訪問にして既に覚えていただいているのか、どなたかと勘違いされたのかは定かではありませんが、とにかく頼もうと思っていたものが何も言わずに出てくるヨロコビは何とも言い難いものがありますね。そして既に決めていた一品め、牛レバ刺し(350円)をお願いします。



冷蔵庫の中からレバの塊をとりだし、おもむろにまな板の上へのせて一切れ一切れ切ってくれます。あっという間に一皿分切って、お皿に移して特製ニンニクだれをかけて、ネギをのせてできあがり。早速一切れいただくと、これがまたタレの味が絶妙で最高。宇ち多゛のレバはブタですので一概には比較できませんが、なかなかどうして、牛レバの最高峰かもしれません。さすが元祖だけありますね。一皿ぺろっと平らげ、今度は牛ハツ刺し(300円)をいただくことにします。



これも注文後に塊から切ってくれます。ハツもレバもそうなのですが、普通のロース肉の牛とブタの違いように、牛のほうがなんというかコクがある感じがしますね。ブタのほうがすこし淡泊というか。いずれにしても、このハツも特製ニンニクだれと相まって旨い。ボールもすすみ、既に3杯目に突入してしまいました。



これが自家製炭酸のサーバ。このサーバが壊れたら、こちらの独特なマイルド酎ハイをいただけなくなるとのこと。しかも故障しても直す人がいないらしいのです。それは困ります。サーバ君、ちゃんと頑張ってくれよと応援したくなってしまいますね。



しかしこちらの酎ハイ、やっぱりなんだか桃の香りがするような気がします。飲みやすくて、どんどんいけちゃいますね。ハツ刺しも平らげ、次のおかずをいろいろと迷いますが、結局肉入ニラ玉焼(500円)をいただくことにしました。注文するとこんどはバラ肉のブロックを取り出し、一枚一枚肉を切り出します。このあたりはレバ刺しなどと同じですね。そしてフライパンで肉を炒め、ニラを投入、最後にタマゴで閉じるといった一連の仕事を間近に眺めることができます。



そしてできあがった肉入ニラ玉焼。凄いボリュームですね。下にキャベツの千切りが敷かれていて、濃いめのニンニクだれと千切りキャベツがぴったりと合います。旨い旨いとむしゃむしゃ食べちゃいました。



正面のテレビでは野球の日本シリーズがやってます。野球にはあんまり興味はありませんが、何気なく眺めつつニラ玉で酎ハイをぐびぐび。



結局5杯いただいちゃいました。飲んだ杯数を数えるためだけの役割のニホンシトロンの瓶。並んでいると自分がどれだけ飲んだか自覚ができてちょうどいいですね。そろそろ酔いが回ってきていい感じになってきたので、ごちそうさまをすることにします。



約1時間半の滞在で酎ハイ5杯。2650円の大満足タイムでした。この日はこれで満ち足りて、酎ハイ街道を行脚することなく、まっすぐ八広駅から家路につきました。
(おわり)

コメント ( 14 ) | Trackback ( )



« 最も軽い宇ち入り 職場飲み後の... »
 
コメント
 
 
 
サーバー君! (あか)
2006-11-10 01:56:14
凄い!!の一言。名サーバー君から吹き出す激ピリの炭酸。一日の疲れが一瞬にして吹っ飛びそうな位の何とも旨そうな酎ハイですね。グラスに口を近づけると鼻先にプチプチっときめ細かい泡が弾けてくるのが解ります。そんなミクロな気泡からきっと桃の萌香が漂って来るんでしょうね。そりゃ5杯いきますって!

〆のホルモン麺は次回へお預けってとこでしょうか。UP楽しみにしています。・・って我慢出来そうもないので戴きに行っちゃおうかなぁ・・・。
 
 
 
絶妙酎ハイ (uchidaholic)
2006-11-10 08:14:03
あか様

ほんと、ここの酎ハイは何とも言えない旨さ。
炭酸は決してキツくなく、むしろマイルド。
ちなみにホルモンメン、かなりボリュームたっぷり。
ボクのお腹に収まってくれるかが心配です。orz
 
 
 
行きたい~ (ふんわり)
2006-11-10 08:40:30
や・やばい
行きたくなってきた・・・
目の前で塊をカットされると
生唾ゴックンですよね^^
 
 
 
この間の報告メールの通り (つるピカ)
2006-11-10 08:44:57
自分も行ってきました。
煮込み,ニラ玉で酎ハイ4つほど行きましたが、どれも美味しかったです。
体がいくつあっても足りませんw
 
 
 
美味しそう (ゆう)
2006-11-10 08:57:32
いいなー

レバ刺し



食べたくなってきました
 
 
 
あれ? ()
2006-11-10 14:16:03
サーバ壊れた情報があったのですが、はて?主人が自分で直したか?それともガセネタだったか?
 
 
 
凄い店ですね。 (金の字)
2006-11-10 14:55:04
いや~。ディープな店ですね。やはりあちらの方は
面白い店が沢山あるんですね。是非行きたい店ですね
 
 
 
 興奮物 ( 仁)
2006-11-10 23:08:25
 これがあの有名な自家製炭酸製造機。初めて
 拝見興奮物です。確かに壊れたら代わりが無いと聴  いておりましたけどご健在の様。
 幻に成らない内に行きたいですね。

 
 
 
 
やばいですよ (uchidaholic)
2006-11-11 07:04:27
ふんわり様

まさに、生唾ごっくん。
目の前で作成される料理もどれもおいしそう。
いわゆるオープンキッチンの先鋭的存在ですね。
ぜひ、お運び下さい。(^^)
 
 
 
いいでしょいいでしょ (uchidaholic)
2006-11-11 07:07:46
つるピカ様

報告メールありがとうございました。
ヤバいですよね、丸好酒場。
煮込みも絶品。あのとろっとろ感、たまりません。
他にもたくさん魅力的メニュー。
ほんと、体がいくつあっても足りませんねー。
 
 
 
美味しかったよー (uchidaholic)
2006-11-11 07:09:28
ゆう様

丸好酒場は古くから続く名店。
元祖レバ刺しだそうです。
これは必食、オススメです。(^^)
 
 
 
おおお (uchidaholic)
2006-11-11 07:11:28
東様

ほんとですか。絶妙酎ハイは健在でした。
この調子で末永く炭酸を供給して欲しいものです。
今度行った時、オヤジさんに聞いてみようかな。
 
 
 
癒し系 (uchidaholic)
2006-11-11 07:14:02
金の字様

ほんとディープ。でもとてもあたたかいお店。
万人を受け入れる懐の深さを感じます。
まったりとくつろげる、癒し系なお店です。
 
 
 
ぜひぜひ (uchidaholic)
2006-11-11 07:16:06
仁様

伝説の炭酸サーバ。それだけでも必訪ですが、
煮込みやレバ刺しも驚愕の美味しさ。
ぜひぜひお運び下さい。(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。