宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/11/13
(続き)
大甚を出て歩いて名駅まで移動し、名古屋に住む旧友のKくんと合流。向かったお店はさなPさんから教えていただいた丸勝串カツ店です。



駅西に延びる商店街をてくてく歩いて5分ほどのところにあります。時刻は19:17、お店に入ると先客が1名様。テーブル席にお邪魔して、生ビールをいただき乾杯です。



2月に会って以来、約9ヶ月ぶりののKくんといろいろ話をしながらビールをぐいぐい。伏見から歩いたこともあり、満腹だったお腹も少し落ち着いてきました。トカゲ沢さんがハイレベルとおっしゃるというどてをいただきます。



黒く光るどて煮。これがトカゲ沢さんがおっしゃる通り、確かに絶品。ビールが進みます。



お店のおかあさんが、イナゴの佃煮をサービスしてくれました。見た目はちょっとどきっとしますが、食べた感じはまさに佃煮。これもいいアテになります。



お店の看板メニュー、串カツもやってきます。揚げたての串カツにどての味噌がどっぷり浸かっていて、これがまた旨い旨い。



とんちゃん焼きもいただいてみました。生を呑み干し、レモンサワーに切り替えます。



ちょっと甘く感じるレモンサワー。ドライなチューハイといかないところが、名古屋の酒場らしいところですね。それにしても気さくなおかあさんでした。先客の常連さんも交え、いろんな話に花が咲きます。



鮭だったかな、焼き魚もサービスしてくださいました。まさに下町人情溢れる、温かい雰囲気のお店でした。どても串カツも美味しかったし、満足してお店を出ます。



1時間ちょっとの滞在でした。名古屋にもまだまだいろいろ名店があるなあと思いながら、名駅に戻りKくんのお宅にお邪魔してさらに呑み直したのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 仕事を終えて... 名古屋から宇... »
 
コメント
 
 
 
Kです (K)
2010-05-17 23:04:00
サービスでいただいたのはボラでしたね。
また名古屋に来てくださいませ。
いろいろ埋め合わせさせてもらいます(笑)
 
 
 
Kくん (uchidaholic)
2010-05-17 23:25:27
おお、ボラでしたか。さすがの記憶力。
次はいつ名古屋へ行けるか。
夏休み青春18きっぷの旅で行けるかな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。