宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/08/20
(続き)
宇ち多゛を2皿1杯半で後にして仲見世商店街を出たところで、W/Kさんとばったり。これから宇ち多゛へ向かうらしいW/Kさんに「今日は凄かったですよ、もう終わっちゃいました。」とお伝えするとさすがにビックリされていらっしゃるご様子。何しろ時刻はまだ19:15頃。それじゃご一緒に次に行きますか、ということで気分を切り替えて向かったお店は毘利軒です。



ぐるっと回って、100円ショップ側から入店します。W/Kさんは初訪とのこと。ボクは前回の初訪以来2度目です。お店に入ると、店主とその奥様がちゃんとボクのことを覚えてくれてました。そしてお店のブログでもチェックしてましたが、結構メニューが増えてます。



まずは「焼酎ハイ」(200円)をいただき、キャベツをいただきながらメニューを選びます。最初の串揚げは「なす」(1本80円、注文は2本から)にしました。



なす好きにはたまりませんね。ソースはちょこっとでいただきます。そしてお次は8/3から通常メニューとなった「中トロ」(1本120円)をいただくことにしました。



絶妙な揚げ加減です。一口いただくと、中は全くのレア。やっぱり新鮮な中トロ、熱の通し方に店主のこだわりを感じますね。そしてお次は「若どり」(1本120円)をいただくことに。



大ぶりな若どりのモモ肉ですね。前回いただいた「鳥かつ」も絶品でしたが、こちらももちろん美味しいです。酎ハイもおかわりし、皿に追加したのは「アスパラ」(1本80円)と「ラム」(1本80円)です。



おいてあるピンク色の岩塩でいただくと、これまた美味しいですね。終盤、お店の方ともお話ができて大満足。50分ほどの滞在でごちそうさまをしました。



2人で来るといろんな串がいただけていいですね。それにしても、やっぱりアットホームな雰囲気で居心地がいいです。既に立石の人気店として確立している雰囲気。まさに串揚げ100円ショップと並び、立石串揚げ街道といった感じになってきたなあと思いつつ、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« まさに盆休み... やっぱり秀の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぼんた)
2007-09-21 23:11:01
営業時間が一般的な普通の時間に変わってしまいましたね。
しかし美味しそうですね~~
まさに100円ショップと切磋琢磨しんという感じで
高CPと高クオリティな立ち飲み串揚げ・・・
漠然と立石に降りるとどこへ行こうか迷いますね。。。
 
 
 
忘れた頃に・・・ (WのK)
2007-09-21 23:57:14
この後から、ちょくちょく行くようになりまして、
最近では「ガッテンだー」の方にはご無沙汰して
おります(私のかみさんの友人が女将さんとお知り
合いと言う関係と鹿児島繋がりなので)。

どちらも良いところがあるのですが、最近揚げ物は
食べ過ぎるともたれるようになってきてしまい、キ
ツイものがあります。

どちらも満遍なく伺いたいのですが・・・ /b_body_deject/}
 
 
 
切磋琢磨 (uchidaholic)
2007-09-22 06:47:52
ぼんた様

先日行ったら、ドテ焼きもメニューに加わってました。
ますます進化する毘利軒。
100円ショップも魅力アップを目指しているかも。
まさに切磋琢磨ですね。
 
 
 
なるほど (uchidaholic)
2007-09-22 06:51:26
WのK様

そうでしたよね。鹿児島繋がり。この時伺ってました。
それにしても、宇ち多゛のあとの2軒目、
名店ばかりで迷っちゃいます。
秀、毘利軒、100円、蘭州、二毛作、ミツワ、江戸っ子、・・・
あー、きりがない。(^_^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。