宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/05/14
この日は料理研究家、伊野由布子さんのおつまみレシピとお酒の本、「俺のつまみ。」の出版記念パーティにおよばれで、渋谷の「食幹」というお店に向かいます。パーティ会場への到着は既に開始時間を過ぎた18:30。



貸し切りのため臨時休業の貼り紙が出てます。地下を降りると、受付で伊野さんがお出迎えしていただきました。メッセージ用の写真をパチリ撮っていただき、ウェルカムシャンパンをいただいてお店の奥へ。この日ははまださんが出張で、にっきーさんが体調不良で来られないということで少し不安でしたが、てりぃ~さんのお姿を発見してひと安心。ご挨拶をして、カウンターに並んでいるお料理をいただきます。



伊野さんの教え子さんでいらっしゃる、佐藤さんが開いたお店で、以前伊野さんから大きなカウンターでとっても繁盛しているお店というお話を伺っていたのでした。事前にHPを見ると、普段ボクなんかが来られないような高級なお店のようで、期待と不安でお邪魔したのですが、入ってすぐに印象的な店内は、オープンキッチンで開放的。とても素敵な感じですね。



これはNHKの今日の料理で伊野さんが出演された時に出てきたディップですね。



有機野菜に付けていただくと、お野菜もとっても美味しいですが、ディップがその美味しさを際だたせるというか、とてもハイレベルな美味しさです。お野菜を囓っていると、伊野さんが来てくれて「そうだそうだ、美代ちゃん紹介するね」と。そういえば先日伊野さんにお会いした時、大桃美代子さんのファンなんです、とお伝えしていたのでした。この日、大阪への移動の前にいらっしゃっていた大桃美代子さんを伊野さんから紹介していただきます。緊張して気の利いた挨拶なんか出来ず、あわわあわわと素敵な一瞬。



教え子さんから、素敵なお祝いのケーキの差し入れがあり、出席者もどんどんいらっしゃって賑やかになってきます。ウェルカムシャンパンを飲み干して、白ワインをいただきます。



この日のワインは、伊野さんが自らセレクトされたものだそうです。美味しいワインをいただきながら、てりぃ~さんが素敵なご友人の方々を紹介して下さいました。さすがみなさん、セレブな方々ばかりですごいです。いろいろと楽しくお話ししていると、しばらくして酔わせて下町の藤原さんもいらっしゃっいました。この日は以前からの知り合いという意味では、伊野さんとてりぃ~さんと藤原さんのみ。それでもてりぃ~さんがいろんな方を紹介して下ったり、藤原さんとの会話も楽しく、初対面が苦手なボクでもずっと楽しく過ごすことができました。



下は砂肝炒め。「俺のつまみ。」で紹介されている伊野さんレシピで作られたもの。他にも伊野さんレシピのものがたくさんいただけました。



揚げたてのエビフライをいただいていると、ワイタベさんが美しい女性と一緒にいらっしゃいました。ご一緒の方は以前、年始の呑み歩きの時に徳多和良で少しお会いしたことのある方。すぐに思い出せず、失礼なことをしてしまいました。



鯛のお刺身もひと仕事加えられてます。てりぃ~さんのご友人で紹介していただいた、ワインのインポーター「クロスロード」の堀口さんから、「20時頃から奥で試飲をしますから、是非いらしてください」とお誘いいただいた試飲も始まっているようで、顔を出してみます。



KENZO ESTATEというナパバレーで栽培されたブドウで造られた高級ワイン。こちらはあさつゆ



そして紫鈴(rindo)。奥のデカンタージュされたものもいただきましたが、とっても美味しいワインです。しかしそれにしても、勉強すればもっとワインを楽しめるだろうなあといつも思うのですが、いつもへべれけに酔ってしまうのでダメなんですよね。美味しいワインをいただいていると、てりぃ~さんが嘉門達夫さんを紹介して下さいました。名古屋に住んでいた頃、深夜番組の「ラジオでごめん2」いわゆるラジごめをよく見ていたボクとしては、感激のひととき。



いくらたっぷりのご飯ものも登場。美味しくいただいていると、何気なくお話をしていた方がフリーアナウンサーの石川央子さんだったり、近くには元NHKアナウンサーの宮川俊二さんや、料理の鉄人の服部幸應先生がいらっしゃったりと、やはりセレブなみなさまばかり。それでも酔いも手伝って、いろんな方とお話しさせていただきました。伊野さんも、みなさんと歓談されるだけでなく、中盤から厨房に入り料理を振る舞っていらっしゃる合間に、ボクにも「楽しんでる?」と声をかけて下さるなど、ありがたいお気遣いと素晴らしい気配り。



さらに京都丹後の美味しいお米、「京都祐喜」の香山さんご提供の豆っこ米を土鍋で炊いて、嘉門達夫さんご提供の愛媛のちりめんじゃこをのせていただいたご飯が超絶品。あまりに美味しくて、おかわりしちゃいました。



22:30も過ぎて冒頭のお祝いケーキもカットされ、そろそろパーティも終盤に。ぎゅうぎゅうで歩くのも大変だった店内も、余裕が出てきました。



さらに23:00を過ぎて〆のおにぎりが登場。これまた美味しい。おにぎりを食べ終え、ワインをゆるゆるいただきながら、マッキー牧元さんとも楽しくお話をさせていただきました。



厚かましくも0時過ぎまで、最後の〆の乾杯までご一緒させていただきました。こうやって振り返ってみると、ホント、6時間にもわたる非日常的な夢のようなひととき。ふわふわと浮き上がるような気持ちで青山通りを渋谷駅まで、終電めがけてダッシュしたのがつい昨日のことような、そんなとっても想い出に残る素敵な出版記念パーティでした。伊野さん、そしてご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« パパイヤリー... 平日昼酒口開... »
 
コメント
 
 
 
セレブの仲間入り? (terute)
2009-06-16 09:51:25
それにしてもすごいメンツですね~みんなに宇ち中さんの事知ってもらったしいよいよセレブですか?なんか遠くに行っちゃう気がしてさみしいな~・・
 
 
 
terute様 (uchidaholic)
2009-06-16 23:05:43
いえいえ、この日はまさにシンデレラのようでした。
王子様は迎えに来てくれそうもないので、
今まで通りの生活を送っておりますよ~♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。