宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/27
この日の数日前、貸し切りで振られた酒の高橋。年内にどうしてももう1度行っておきたいと思っていたのでした。いろいろ予定もあり、木曜日のこの日が最後のチャンス。残業を早めに切り上げて、19:30頃いそいそと会社を出て酒の高橋へ向かいます。20:18、いつもの提灯が温かく点ってました。



ガラガラとお店に入ると、小上がりに団体さん2組、カウンターにお客さんおひとりと、意外なほどに空いています。ママさん、けいちゃんに挨拶をして、カウンターの真ん中あたりに腰掛けてけいちゃんに黒ホッピー(210円)をお願いします。ジョッキに氷、そしてキープしておいたキンミヤをもらい作るホッピー。仕事上がりにこうやってひとり一升瓶からホッピーを作るのも、なかなか気持ちが落ち着く瞬間です。この日のお通し(200円)は山芋の短冊切りにめんたいソースがけ。さらにポテトサラダ(確か300円ほど)もまだ残っているようなので、もらっちゃいます。



山芋はサクサクで、めんたいソースも山芋の味を邪魔しない薄味です。美味しいですね。そしてポテトサラダは嬉しいことに山盛り一杯。いつもながらの素朴な味に感激です。そして鍋メニューを見上げつつ、どれにしようか悩みます。「あんこうなべ」(800円)や「豚みそなべ」(700円)などにも心惹かれますが、この日は「かきなべ」(800円)をいただくことにしました。



山盛りてんこ盛りの上に、牡蠣がどっさり、そして味噌の上にとうふが半丁ちょこんと。なんとかバランスを保っているといった感じです。コンロの火をつけ、周りの野菜が焦げないように箸でつつきつつ、煮えていくなべを眺めます。20分ほど。いよいよ食べ頃です。



火が通ってもこの大きさの牡蠣。口いっぱいに頬張るかんじでいただけます。いやはや、絶品です。濃いめの味噌味もたまりません。野菜も味が沁みてこれが旨い旨い。半部ほど食べた頃に、ママさんが「サービスよ」と大根のツマをなべに入れてくれました。



なるほど。大根にもすぐに味が沁みて、あっさりとしていて味噌の味が落ち着くといった感じです。ゆったりとなべをいただきつつ、ポテサラもつつきつつ、ホッピーも何杯目か、とうとうキープキンミヤも空いてしまいました。けいちゃんに、新しいキンミヤの瓶(1升瓶、3,360円)をお願いします。



フィギュアスケート中継で盛り上がったTVは、NHKのニュースに切り替わってます。カウンターにはあとからいらっしゃった常連さん。ママさんとけいちゃんは、小上がりにいらっしゃる常連さんと楽しげに談笑されてます。そんな中ゆるゆると22:00まで。この日は瓶を入れたので、お会計は5,100円でした。



ママさん、けいちゃんに年末の挨拶をしてごちそうさま。今年はあんまり来られなくて残念。来年はもう少し足を向けたいなと思いつつ、家路についたのでした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 中目黒源でつ... 今年最後の平... »
 
コメント
 
 
 
行きたくなりました (hirozo)
2008-02-20 09:48:33
行こう行こうと思いつつ鍋シーズンも終盤。
急がねば。
 
 
 
同じく!! (Y子)
2008-02-20 13:07:45
そして先日、よ~し今日は!っと思って三茶の改札を・・・

そしてそして・・・その日が第三土曜と気づいたのでした。(涙)
 
 
 
 (ゆう)
2008-02-20 21:12:25
いいですね

今度白子鍋行きませんか
 
 
 
ほんと (uchidaholic)
2008-02-20 22:50:10
hirozo様

そうですね。気づいたら2月も後半。
今日、宇のあとに行ってみました。間に合わず。orz
リトライします。(^^)v
 
 
 
その日は (uchidaholic)
2008-02-20 22:52:36
Y子様

実はもしかしてと思い、開店前の時間に電話をしちゃいました。
高橋の行けず、翌日ひとりサイゼリヤだったのでした。(^^)v
 
 
 
ぜひぜひ (uchidaholic)
2008-02-20 22:54:33
ゆう様

白子なべ、絶品です。
いってみましょう~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。