宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/06/16
この日は大事な大事なここっとさんの結婚式の当日。なのに朝帰りしてしまってひどい二日酔いと後悔と自責の念の中、何とか昼過ぎには体調も戻ってきて15時の結婚式には普通の状態なりました。そして素晴らしい結婚式と披露宴はあっという間に終わり、2次会開始の20時までには小一時間あります。当然呑むしかないでしょ、ということで向かったのは、会場のセルリアン東急から程近い立ち呑みの富士屋本店です。



この日一緒にお呼ばれしたここっとさんの酒友は、はまださん、居酒屋礼賛にたびたび登場される横浜の酒場通・伊東さん、同じく横浜を主に呑み歩いていらっしゃる酒豪美人・ひろたろうさん、呑んだフルさん、串元木曜会主宰のTさん、そしてボクの6人。フルさんは近くの自宅へ着替えに戻られたため、残された5人で礼服のまま富士屋本店に潜り込みます。



いつもの階段を降りて広い地下フロアは、平日の混雑に比べるとガラガラ。やはり土曜日は空いてますね。それでも半分くらいのカウンターが埋まっている状態。我々は左奥の隅に陣取ることにします。カウンターの中からおかみさんが「あらら、おめかししていらしてくれたわねー」と声をかけてくれます。そして注文は迷わずホッピー。



常温のナカとソトなので、氷入りでいただきます。飲み物を一通り出してからおかずの注文をとり、その後まとめて最初の支払い(キャッシュオンデリバリー)となるのがこちらのシステム。ところが披露宴で絶品のフレンチフルコースを平らげてきた我々は、メニューを眺めるもなかなかその文字が頭に入ってこないような状況です。



茄子の漬物ともろきゅう。他にピーナッツと、なんとか3品言ったところ、やはりひとり1品くらい頼まないと的な店員さんの雰囲気もあり、もう1品めかぶもいただきました。でも5人で4品で勘弁してもらっちゃいました。



それもさっぱりしたアテばかり。それでもホッピーはぐいぐい消費され、さらにナカも追加注文。さすが酒豪揃いですねえ。結婚式や披露宴の楽しかった出来事など、楽しい話題でワイワイと盛り上がり、あっという間に時間を見ると19:45。おっと、そろそろ向かわねばということで、急いで残りのアテと、ちょっと頼みすぎてしまったホッピーをやっつけます。ごちそうさまー、とそそくさとお店を出たのが19:50。2次会会場まで慌ただしく移動した5人だったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )



« やめときゃい... 3次会は新婦の... »
 
コメント
 
 
 
う~む... (hamkazkick)
2007-07-13 07:08:45
礼服姿の5名様が富士屋本店で立ち呑む図...
渋い!絵になりますねえ.
先日,偶然に「月はどっちに出ている/崔洋一監督・シネカノン」のDVDを見たのですが,主演の岸谷五郎が立ち飲むシーンでココが使われていました.女将さんんも着物と眼帯姿に変身して出演されていたようです.
 
 
 
映画に (uchidaholic)
2007-07-13 07:33:52
hamkazkick様

なんと、富士屋本店が映画に出てるとは。
岸谷五朗が立ち飲んでいるのは絵になりそうですね。
おかみさんの着物姿も気になります。(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
祝宴の間げきを縫って … 立ち飲み「富士屋本店(ふじやほんてん)」(渋谷)など (居酒屋礼賛)
今日は「帰り道は、匍匐ぜんしん!」の作者・ここっとさんの結婚式。いつもは通勤姿で飲み歩くことが多い飲み仲間たちも、今日は正装で集まります。うーん。こうして見ると、馬子にも衣装というか、みんな紳士淑女じゃのう! 結婚指輪の交換で、肩をふるわせる花嫁(=こ...