宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/05/21
日曜の午後。いつものように、夕方になってビデオに録っておいた「ウチくる!?」を見ながら自宅呑みを始めていると、ふじもとさんからケータイにメールが。16:08に「よじあきはじめました」のメールとともに、旨そうなポテサラとビールの画像が…。16:26、今度は三冷ホッピー画像。これまた旨そう。16:35、バラ味噌とねぎま塩。うむむ、たまりません。味噌の香ばしい香りが伝わってくるようで…。そしてたたみかけるように16:54にキンミヤ炭酸。17:14にナンコツ塩。もうダメです。我慢できません。というわけで気づいたら秋元屋さんの前にいました。


(この画像は昨年11月に来たときのもの)

お店にはいると、満席のコの字型カウンター手前でふじもとさんが「こっちこっち」と。となりの席をひとつ空けて待っていてくれていました。ありがたや。「すっかり誘惑に負けてしまいました~」とご挨拶。着席してまずはホッピーセットをいただきます。



キンキンに冷えたジョッキに冷やした寶焼酎、そしてホッピーも冷えてる正統派三冷です。そして、さっきふじもとさんの画像で完全にやられてしまった味噌だれの焼き物を頼まねばと言うことで、シロとテッポウを味噌で注文します。この日も大入り超満員の秋元屋さん。焼き方のマスターも大忙しです。



来ました来ました。ニンニクの効いたこの味噌だれがたまりません。シロもテッポーも、くにゅくにゅ感たっぷりで超絶品。ホッピーもどんどん進んで、中をおかわりです。



ふじもとさんが、店員のよっちゃんさんに頼んでくれて、たっぷりめにしてくれました。竜馬級の中ですね。さすがふじもとさん。感謝です。



ポテサラもいただいちゃいます。胡椒のかかったポテサラ。ホント美味しいです。ふじもとさんの注文したキャベツもちょっと頂いちゃいました。ここはキャベツは味噌だれとともに出てきますが、ふじもとさんはマヨネーズで注文されたようです。



しかし相変わらず超満席の秋元屋さん。すごくくつろげる雰囲気で、最高です。いろんな他愛もない話で盛り上がり、あっという間に一時間が経過。2杯目の濃厚ホッピーも飲み終え、目の前にあるキンミヤ一升瓶の誘惑に負け、キンミヤ梅割をいただきます。



グラスにちょうど表面張力で盛り上がるくらいによっちゃんさんがキンミヤを注いでくれて、梅エキスの入った瓶と一緒に渡してくれます。



梅エキスは自分の好みで量が調整できるというのもいいですね。焼酎も冷やされていて、きりっとしていて旨いです。このころに、はまださん達とよじかわを楽しんでいた熊さんも合流し、どうもどうもとご挨拶です。梅割を呑みながらポテサラをつまみ、結局ごちそうさまをしたのは19:50頃。ふじもとさんにも最後まで付き合わせてしまいました。ホッピー外1中2、梅割一杯で約1.5時間の滞在でお会計は1,500円ほど。大満足で野方をあとにしました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )