宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/05/20
(続き)
22:30頃、三軒茶屋から渋谷へバスで移動することに。246号線を走るこの区間は、この時間でも結構な本数が走っているようで、すんなりバスに乗れました。渋谷へは10分ちょっと。そして向かったのは、道玄坂にあるamebarです。



ところが土曜の夜のamebarは大入り満員の大盛況、4人の我々は入れません。残念でした、ということで次に向かったのはマークシティ裏にある、とりすみです。



こちらはちょうど4人がけのテーブル席が空いたところで、入れ替わるように着席します。カウンターにはお客さんでほぼ満席です。はまださん、フルさん、ボクは酎ハイで、ここっとさんは生ビールで乾杯です。



確か酎ハイは300円だったような。渋谷のど真ん中で、なかなかの下町価格ですね。おかずもいろいろあって、しかも安い。さらに缶詰メニューもあります。まずいただいたのは、鮭の缶詰です。



缶詰はお皿に出して出されます。鮭は骨まで柔らかく、身もとろとろのところでなかなか美味しいですね。次にいただいたのは、コーンバターです。



たっぷりのコーン。なかなかいけます。実はこのお店、5/12に発売されたはまださんの著書、「酒場百選」でも取り上げられているお店。少し落ち着いたところで、はまださんが店主の方に本を渡してご挨拶をされていました。はまださん、少しずつ取り上げているお店に挨拶回りをされているそうです。でも、取り上げているお店の数は半端ではないので相当大変ですね。



魚肉ソーセージエッグもいただきました。ソーセージの塩気だけで十分たまごが美味しくいただける感じ。



魚肉ソーセージもなかなか美味しいですね。奥に添えられた、おからのように見えるのはポテトサラダです。はまださん効果でしょうか、どうもおまけで付けてくれたようです。色は茶色いけど、食べた感じは普通のポテサラ。どうしてこの色になっているかは不明ですが、美味しかったです。酎ハイを3杯ほどいただいて、23:30頃ごちそうさまをしました。
(おわり)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )