内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

久家道子先生の葬送式 スエーデン刺繍 明日館

2019-02-05 | 芸術

先日、平成31年1月26日にお亡くなりになりました久家道子先生の葬送式に行って参りました。

道子先生にふさわしいとても素敵なお式だったと思います。

たくさんの方が駆けつけていらっしゃいました。

久家道子先生は、スエーデン刺繍の創始者であります。

一生を刺繍の普及に努めました。

私にとっては、東京造形大学時代の教授であった彫刻家五十嵐芳三先生の奥様です。

ご自宅に遊びに行ったときは、私が学生にもかかわらず、過分なおもてなしをしていただき、ありがたく思ったのを今でも覚えています。

とても豪気な人で、素敵な人でした。

道子先生は、自由学園の出身で、自由学園明日館の存続にもご尽力されたと聞いております。

アメリカの建築家フラン・ロイド・ライトの設計による建物です。

道子先生の葬送式は、その明日館の講堂で行われました。

私は、去年の8月にお会いしたばかりなので、本当に残念です。

最近、もっと会っておけば良かったと思う人が、次々と逝ってしまいます。

何か寂しい。

ご冥福をお祈りします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿