(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

水道の引き込み工事・・・千葉県水道局

昨日なんですけど、会社の近くで引き込み工事を行いました


現在、井戸水を使っているお宅なんです。


それで今回、水道を使いたいと言う事で工事を行いました。


通常、私たちは水道を引き込む工事の事を、「分岐工事」や「取り出し工事」などと呼んでいます。


そして工事を行うにあたり水道局に申請し、次に道路を掘削するので警察に道路使用許可を取りに行きます。


道路を掘削するとなんだかんだで、水が使える様になるのに一か月位は掛かっちゃうんですよね。




今回、こちらのお宅に水道管を引き込んじゃいます。




舗装が綺麗に剥がれるように切って行きます。




黒く見えているが水道管です。


これに部品を取り付けて穴を空けます。


機械を使って開けるので、「シュルシュル」って簡単に開けられますよ!


昔は機械じゃなくて、手動でやってたんだよな~。




青く見えているのが水道管です。


この管を今回、工事したお宅に引き込みました。


余談なんですが本当は黒いパイプなんですが、被覆したあるので青くなってるんですよね。


ま~どうでもいいって言えば、どうでもいい事なんですけどね。




取りあえず、15時ごろに仮復旧をして本日の作業完了です。


ここの現場、小学校の裏だったので下校時が大変でした。


本当は下校時間の14時30分位には終わりにしたかったんだけど、ちょっと時間が掛かっちゃって仮復旧をしている時に下校時間になっちゃって、小学生がよって来たりしちゃったので、事故でも起きたら大変なので作業を止めて、小学生の波が去るのを待ってました。


安全第一だから、構わないですけどね。


あと、昨日の記事にも書いたのですが、日差しが強く軽い日射病になって頭が痛くなっちゃって、薬を飲んで痛みが軽くなったから良かったけど、これからはもっと熱くなるから気を付けないとね。







何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水道工事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事