(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

水漏れ箇所が分からない時の調査方法

ただ今,水栓のセール開催中です。詳しくはこちらをクリックして下さい!



今日は漏水調査です。


かなり前から水漏れをしている様ですが、井戸配管を水道配管に切り替えたりしてあり、ちょっと難有りな調査場所です。


敷地も広い為、いつものトレーサーガスを使った漏水調査を行いたいと思います。


今回も漏水個所を見つけ修理出来ましたが、この調査方法じゃなければもっと時間と労力と経費が掛かったんじゃないかと思います。


では、早速調査を開始して行きます。





まずは、この様に水道管にトレーサーガスを注入して行きます。




使っているトレーサーガスは、窒素と水素の混合ガスで不燃性の混合ガスなので安全して使えます。




探索機を使ってトレーサーガスが上がってくる所を探します。




この辺りで探索機が反応しました。




この度は、掘削して漏水個所を探していきます。




水道管を発見しました。




ちょっと分かり辛いですが、チーズ継手の所から水漏れを起こしてました。




コンクリートが厚く、少し小さい穴だったのでこんな配管になっちゃいました。




コンクリートが厚く、ガスが逃げちゃって数カ所掘ったけど、コンクリートなんで許容範囲だと思います。


漏水個所が分からなく困っている方で、この調査方法に興味のある方はご連絡ください。


詳しいご説明に、お伺いいたします。







何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「漏水調査」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事