(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

漏水調査・水まわりのトラブルは「043-258-6401」におかけください!

固着した台所水栓・・・・千葉市

2016年03月05日 12時07分39秒 | 器具修理
水まわり・修繕工事の(有)内設備工業です。






花粉症でティッシュペーパーが手放せない季節になりました。


しかも、市販の薬も飲んでいるので眠たいです。


以前修理に行った会社の近くのお宅から、「台所水栓の調子が悪い」と言う相談を受けました。


早速お伺いすることに。




話を聞くとこの水栓が、グラグラ動いてしまっているみたいなんです。


締め付ければ簡単に終わるかを思っていたのですが、「TOTOで言うと、もくらーず」・「LIXILと言うとクイックワン施工」の水栓が付いていました。


さーこの水栓は取り付けは非常に簡単で、特殊な道具も必要無いのでたぶんDIYでできます。


さて問題なのが外す時です。


長年使っている間に、カルキなどで『固着』してしまってます。


要するに固まって、水栓が分解出来なくなってしまうんです。


今回もその『固着』が原因で外せませんでした。





配管はリフォームをされたときに、お湯水が反対に配管されてました。


通常は、水が右でお湯が左のなっています。


このような配管が、たまにあるんですよね。


逆配管が、壁付の混合水栓を取り付ける時になっていると大変です。


初めから知って入れは特殊な部品か、専用の水栓を用意しますが、取り付けてから気付くと「・・・・・・」てな感じになってしまいます。


話がそれましたが、なんとか弓鋸で台所を傷つけないように水栓を切って、





新しい部品を取り付けました。


切っている時は、少し焦りながら作業していたので、写真を撮り忘れました・・・・


ここまでくればあと少しです。




本体を取り付ければ完了です。




今回は隙間があったので何とか切断して外せましたが、なにか良い方法を考えてみないとダメですね。


ネットでも探してみましがた、業者の方は切断する方法をよくとっています。


やっぱり、このやり方が一番なのかな?
























何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************
コメント   この記事についてブログを書く
« 電気温水器の漏水・・・・千葉市 | トップ | 漏水修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

器具修理」カテゴリの最新記事